最近のスクエニどう思う?
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オワコンと呼ばれて久しいけど
最近Switchに出そうとしてるソフト軍とかみると変わろうという気概を感じる
見せかけのグラでいいや、っていうのから真摯に面白さとは何かを研究し始めた感じ SEGAも変わろうとしてるという事だと思うし
昔みたいにサードもまともに面白さを追求する時代が戻ってくる気がする ピクセルリマスターの出来を見たらもう全てが終わったんだと気づく ファーストのソニーですら縦マルチにするのにFF16をPS5独占にするスクエニは頭がおかしいと思うよ 加齢臭がするドラクエ、FFに変わるものをいかに早くつくるかが課題
ま、新規IPは全部Switchな時点で将来の方向性は明確
頑張れ >>8
もちろん老害勢力はまだいるだろう
でもFF16も出す前から死んだ事で流石に学んだと思う 続編とリメイクリマスターだけ
新規で光ってるのも大抵外注で内製が無い印象 吉田の会社になってきたよね
北瀬と野村はそろそろ干される キチガイクズエニはPS大好き独占
キチガイクズエニはPSと共に滅びて死ね 吉田は良くも悪くもゲームするのも作るのも好きなのも分かるからある程度信頼出来る
北瀬や野村みたいに変に調子乗って勘違いしてるんじゃなくて、最初から勘違いしてる感じも 新規IP国産内製AAAのForspoken出すのに評価したれや ドラクエとFF以外は割と自由にやってると思うよ
この2つはゴミ なんか変わり始めた
キングダムハーツ出すし他にもスイッチにたくさん出すしな
PS5爆死したからか? そろそろ新規IPのブランドが欲しいね
あと自社製エンジンで頑張ってほしい
ルミナスチームには期待してる FCSFCで作ったブランドの上に我が物顔してリメイクで食いつないでる無能集団ってイメージ とにかく日本でxboxを売らせないという強い意志は感じる >>17
ポリコレに媚びてるし日本らしさ皆無だし、あんなんじゃ埋もれるだけだと思うわ
あれならノムリッシュ全開にしたほうが売れるよ
コードヴェインみたいのが200万とか売れてんだし、海外は日本人にしか作れないもんを求めてんのよ FFとオリジンとFF7Rはもう無理だけど他はSwitchで細々続きそう ダンジョンエンカウンターズとドラゴンの島は買う
低価格帯でとんがったゲーム出すなんて珍しい
この試みは応援したい 天地創造の署名活動はどうなったんだろうか
最初はアーカイブ配信で、リメイクが最終目標らしいけど
アクトレイザーがリメイクされたから、他のクインテット作品も微レ存? ガンスリンガーストラトスの家庭用版まだっすか
マジシャンズデッド君ですら家庭用版で蘇生できるんだし大丈夫だってイケるイケる 低予算タイトル色々Switchで試してるのは悪くないと思うよ
ヒットを出すには手数で勝負しなきゃならないところもある
他の大手サードより明確にフットワークいいし存在感は示せるはず
後は大型タイトルの扱いをどうするかだが
PS5向けがハード普及しなくてヤバいんでどう軟着陸させるかが課題 手抜きゲーを
古き良きグラフィック
という言葉で誤魔化す会社
DQXオフラインとかFFピクセルとか 【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631406776/
リマスターすら普通にできないの見て終わってるなと思った ドラクエとFFしか興味なかったけど最近のソフト群は魅力的
アクトレイザーのリバイバル?をはじめとしていくつかDLしたい よくよく数えてみると、Switch向けのタイトルを沢山発売しているメーカー
大半がPSマルチな上に、看板のFFがPS独占なので
ニシからは敵のように思われてるが
実際はSwitch独占のスクエニゲーも多い 海外スタジオひどいな
スクエニの洋ゲーだけは買おうと思わん
もうちょっとアクションゲー作れればマシになりそうだけど ドラクエ11が良かったぐらいで他は未だに微妙なイメージ
新規IPがヒットしたような記憶も期待も特にない
FF16で流れを変えられるか見物だね >>1
変わろうとして出て来たものがすごーくレベルが低いんだよ
新しさ以前の問題
あとピクセルリマスターとかロクに移植さえできない癖にいちいち大袈裟なことすんな
悪いけどむっちゃ落ちぶれてるわ インディーゲームと市場を二分することになった昨今は
腐った本家がインスパイアにぶちのめされることを意味してるからな
神話を並べてふんぞり返ってたスクエニこそ戦々恐々
サクナヒメにやられたからようやくアクトレイザーに慌てて手を付けたし
浅野チームが居てくれなかったらもっと無残に落ちぶれてたんだよ >>37
ドラクエ11はあれだけの予算と開発期間で凡庸なRPGじゃね?
ていうかBDFF2も凡庸なゲームだったがアレでもマシな方という
とりあえず自分たちの作るゲームのクオリティの低さを受け入れろ
そして大袈裟なキャッチフレーズやネーミングは恥ずかしいからやめろ
かつての栄光を知る年代として悲しくて仕方ない KHは終盤以外はよかったし7は久々に楽しかったFFだったけどなぁ
ビルダーズも新すばせかもよかった
トゥームレイダーもあるしそんなけなすような感じか?
聖剣だって評判悪くなくね? 国産の街作りシミュレーション作って欲しいんだけど
得意分野だけやってる気がする ビルダーズは何とかシリーズを続けてくれないだろうか
ぶっちゃけ過小評価されてるゲームだと思う >>41
KHは外伝ありきの糞シナリオの時点で一般向けじゃねえだろ
ディズニーじゃなかったら死んでる
FF7リメイクも、あのFF7のリメイクをこういう形でこの程度のクオリティでまとめてどうすんねんっていう
伝家の宝刀がこんなんでいいと思う? いま評判悪いのFFだけかなあ
DQ12は正直不安と期待半分 テイルズオブアライズの王道JRPG感が眩しかった
スクエニにああいうの作って欲しい スクエニのダイの大冒険ソシャゲで
変われない事を確認できたわ >>47
DQ11が正にそれだぞ
マップやシナリオ進行含め、アライズはDQ11に似てる
むしろ真似されてる側、俺はこういう系統RPGをDQじゃなくて中堅IPでやって欲しいが 今の所三派閥くらいに分かれてそう
その内の一つがあくまで昔ながらのRPGに拘った感じ
多分エニックスの派生形だと思うんだが、正直ここには頑張ってもらいたいね
でもう一つが相変わらずのノムリッシュ
フォースポー君や、FFオリジンみたいな、そのまま突っ走っちゃった感じ
最後が松田イズムを継承したタイアップやソシャゲと言った節操がない所
この二つはどうしようもうないな >>50
ノムリッシュ
吉田
DQチーム
海外スタジオ
昔ながらの派閥
ソシャゲ
こんな感じで相当ありそう
俺は昔ながら新規IP作るところが頑張って欲しい
正直DQ,FFはほぼ興味無い ドラゴンの塔で斎藤の名前出して宣伝してるのがキモすぎた >>47
ゼノブレ2に比べたら色々チープ過ぎたけどなぁ 相変わらず古いタイプのRPGしか作れないイメージ
頼みのキャラも最近はダサい感じするけど 伊藤裕之って深津絵里並みに何やってるか分からないよな 頑張ろうとしてるけど実力が伴ってなくてやっぱ無理だスマホで楽しようって言ってる印象 >>35
バンナムよりもよっぽどswitchに力入れてると思う
低予算の小粒なゲーム中心だがマルチとはいえ
新作を積極的に投入してるのは好感持てる
FFはまあしょうがないかな
恩義派が多いスクエニ側のタイトルだし ほんとに大袈裟じゃなく、大学生ぐらいまでは触なくて育ってる… 最近のゲームで若者に受けたのはニーアくらいじゃないか >>51
野村派閥→最大派閥で女性社員過多、使えない人材の宝庫なので開発スケジュールすらマトモに進められないスクエニの癌
浅野派閥→低予算でも古い技術を応用してSwitchではスマッシュヒットを連発してる、現状スクエニの良心と言える
吉田派閥→FF14失敗の責任を押しつける為の人材の吹き溜まりだったが、ネトゲ好きが高じてか復活させてしまう、勢いはある
DQチーム→松田社長すら不可侵な派閥、ほぼ別会社みたいな扱いで、お互いに不干渉なので派閥的な性質を持たない
ソシャゲ派閥→元バンナムとか角ソ連のコネ社員で構成された連中、烏合の衆、開発は外部会社頼み ミドルレンジはうちの得意とするところだから
Switchには期待をしているって早めに動いてたからな
2015年からオクトラ作ってたり2018年時点でビルダーズ2も同発したし
明らかにバンナムよりはSwitchに準備してた感あった SFCやPSの頃のスクウェアはカッコ良かったのにな >>52
出たがりおじさん本領発揮(もちろん気持ち悪さの頂点に君臨) FFとドラクエと言う国民的、世界的に影響を与えるタイトルを所有しており、ゲームに興味のある人間の憧れの存在でスクエニの社員、スクエニに関われるだけでも光栄な事であり最新鋭の技術力と開発力を持っている会社。
と自分達を勘違いしていそうだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています