バイクのゲームってそういえばないよね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マリカーみたいにオマケでバイクが出たりはするけど。
ヤンキー系のゲームでバイクってあんま出てこないし。
バイクメインのレースゲーってのもないよね。
まあバイクって見た目みんな同じに見えるから作りづらいのかもしれないけど どれもそれほどメジャーじゃないな。
日本はバイク大国なのに。 エキサイトバイク
ハングオン
モトクロスマニアックス
この辺が古典的な名作か だったらクソオナニースレ立てた禁治産者の>>1は
ゴミってことでいいじゃん。 >>29
むかしバイク乗ってたんでこれ見ると怖いと思うわ。俺よくこんな怖い乗り物に普通に乗ってたなあ・・・
雪の日とか雨の日とかタイヤ滑ってコケそうになってたもん。脚が短いんで横倒ししてしまうことも多かった
今なら電動自転車かスクーターでいいわ。 たとえばリアル系のグランツーリスモ
デフォルメ系のマリオカート
ってあるけどバイクはデフォルメ系のはほとんどないんじゃない。 >>45
RIDE
MOTOGP
MANXTTほかマン島物
まぁでもモーターレイドのがある意味面白いw リアルを追求しにくいジャンルだなー
ハンドルとペダルだけじゃ滑稽なだけだ 真っ先にswitchでいつも100円セールやってるやつ思い出したわ
他にもバイクゲーは色々あるのに… バイク豆知識
バイク乗りの平均年齢は
なんと52歳 >>53
もう需要なくね?
若い輩は誰もならねーよ >>54
いることはいるぞ
ビッグスクーターだけどな!!!! >>1は無知過ぎ
近年のゲームだけ挙げるなら
milestoneが1〜1.5年に4作出す(RIDE/motoGP/MXGP/モンエナスーパークロス)
で、WRCの権利買ったけど作ってたmilestoneに逃げられたBigben(現NACON)がTTを二作出し
今年は新シリーズのRiMSってのを出した(挙動がTT系で、スタジオをKTから分けた)
あとはMXvsATVのRainbowStudioも数年振りにシリーズを出す予定
他だとmoto racerをゴミにしたArtefactsはIvoryTowerやNACON(子会社のKT)の下請になってるみたいだな
ロードラッシュ系はKillinFloorのTripwireが出してるRoadRedemtionってのが近年のでは良作
ローグライクでステージやクリア条件がランダムなロードラッシュといった感じ 昔からバイクゲーは傾けて曲がるって感覚が良くつかめないから苦手。
主観視点とか操作無理。 後ろから見たバイクって格好良くないからあんま人気でないのかな。 >>39までハングオンが出ないスレに価値ある?
ただのキッズスレやん >>54
むかしは自転車感覚でその辺に停めてたからな。いまじゃ路上はもちろん駐車場すらほとんどない。あっても原付限定だったり
まあ自転車も都市部じゃその辺に停められないんだけど GTAオンラインはもっとバイク増やせよな
日本の旧車みたいなヤツ デイズゴーンってバイクゲーとして見て面白い?
リアルでもデイズゴーンに出てくるようなバイクをカスタムして乗ってるからちょっと気になる 結局レースゲームも車ばっかりだしな。
昔は車以外にもウォーターバイクとか浮遊するSFカーとか
あったんだけど全然作られなくなっちゃったし。 >>1
ちょっとは調べてから立ててくれ
何度アホな事繰り返せば気が済む? >>68
水上レースオンリーは近年ほぼ無いけど、SFなのはそれなりに作られるてるしコンソールにも移植されてる
水上は波の計算が面倒なんだろ、インディだと 任天堂もマリオカート8が売れ続けてて9出せないんだから
その間にFゼロかウエーブレースの新作だせばいいのにな 昔はバイクレースものもよく見られたけど最近は減ってるのは、
バイクの場合は、うまく走らないと転倒する問題があるからじゃないかね。
昔の作品ならともかく、映像的にリアリティのある最近の作品だと(シミュ系でなくても)、
どんなにのろく下手に走ろうがぶつかり合おうが絶対転倒しないってのも不自然で無理があるし、
かといって、転倒の要素をゲームとして余計なストレスにならないように織り込むのも難しいんじゃないか。
バイク以外にも、普通の4輪車以外のレースものも減ってるようではあるが。
空中を飛び回るレースとか、64やアーケードでF-ZEROが3D化したときのような作品がもっと出てほしいもんだな。 >>72
いやRideとかMotoGPとかManxTTとかバイクゲームは全部普通に転倒するよ >>73
作る側の話じゃ無くてプレイヤー側の話では? バイクゲームは転倒するからライトユーザーが避けて下火になったって話じゃないの? >>75
リアルに寄せると二輪の構造上転倒する事は免れない
↓
実車乗りはともかく初心者は滑るまでの限界見極めがストレスになる
って話だからプレイヤー側だろ
四輪ゲーは壁やアザーカーにでもぶつからん限りアクセル踏んでりゃ前に走る 実際、steamのレビューとかも見りゃわかるが、リアル(というか物理計算)に寄せ過ぎると意見は分かれるよ
特に荷重移動も再現してるゲームは、二輪乗る奴はライダーの移動がターンのメインだと評価高いが
一般的なプレイヤーはハンドリングとセットになってないと困惑するのが多い
TT1とかアシスト全部切ると前に体重掛けずにアクセル吹かすと後ろに転倒する
ただバイクとしてのリアルじゃなくて適当な物理計算な感じを強く受けるのはサイドカー(有料DLC)の時
人間の重さを適当な点でしか計算していないから、かなりおかしく感じる
この開発はWRCでも車の重心をあまり考えていない挙動するんで、同じ計算をしているんだろう ヤンキー漫画全盛のころは外でブンブン鳴らしてる珍走団多かったけど
タバコ同様絶滅しちまったな スマホとかであるじゃん
>>80
高度経済成長を支えた親世代に対する反抗期って分析してる人いたけど
今は親が超えるべき壁じゃなくなってるんだよね
日本全体が衰退してるから親子で対立してる時代じゃない アストラルチェインにも謎バイクシューティングあったなあ >>43
RIDE4は曇りのシーンが実写みたいと話題になったけど
晴天だとそこまで実写ではないな バイクより楽しいことがいくらでもある時代にバイクいじりとか珍走行為とか誰もやりたくない。
まして暴走族って縦社会なんで給料のもらえないブラック企業に入るみたいなもん 珍走するにしても燃料高いからな。
ここ20年で単純に倍だし、給与水準考えると感覚的には3倍ぐらいじゃね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています