イシイジロウさん意味深なツイートばかりしてしまう
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名越稔洋氏・佐藤大輔氏がセガを退職を発表。
龍が如くスタジオは新体制となり横山昌義氏が新代表/製作総指揮に
2021.10.08 13:50 更新
https://www.famitsu.com/news/202110/08236624.html
イシイジロウ
午後2:09 · 2021年10月8日
https://twitter.com/jiro_ishii/status/1446341846553088001
これでオリジナル開発チームが権限取り戻して、
もっとファンに寄り添う作品になっていけば良いのにな。
さらにあの人もあの人も戻ってきて皆んなで作れば良いのに。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 龍が如くも俳優やらセクシー女優やら起用無くなって、中身で勝負するようになるんかな >>600
名越セクシー女優出してた理由は立場利用してモテたいだけだろうけど
確か最近はあんま出てないんじゃなかったっけ 新サクラのキャラを偽物として牢屋に入れて
Switchで新作を作り直そう セガは名越に権力集中させ過ぎたのが良くなかった。
サクラとか完全に別の意思決定プロセスで進めるべきプロジェクトだったんだ。
そうだったならイシイがここまで怒ることもなかっただろう。 >>602
ゴエモン天狗り返しやな
でもこの前のTGSでの発表でも新世代省かれてたから公式黒歴史なんやな >>603
ってかあんだけぶっ壊すぶっ壊したぶっ壊せないなら企画一切認めないとか圧力掛けて出したもんがアレで
革命もまともに監修してなかったのがバレててなんだから
そらもうアレよ >>603
集中っていうか名越に権力自体持たせちゃあかんかったと思うわw
管理能力的にも表に出せないレベルの常識のなさからしても現場の責任者ぐらいの器だったでしょ まず外見からしてやばいよね
CPOとなれば株主総会あたりにも出席する必要があったと思うが、あの髪型と黒光りボディで出席してたのか?
シュールすぎるわw かりんとう権力を持つ前はそれなりに仕事できてたし
権力を持っちゃいけない人だったんだよな、権力を私的に利用しか出来ない人だし
監督にしてもそんな上に立っちゃいけない人多すぎのような気もするがゲーム界隈 サクラとか初代サクラの中の人がシナリオ読んで出たくありませんって言ったくらいなんだろ?
そんな代物をユーザーは喜ぶと思ったのかねぇ >>609
監督も作るゲーム自体の受けは良かったんだからな
ちゃんと管理できてればな… かりんとう追い出すのが5年早ければまだ何とかなったかもしれんが
ミクもサクラもきっちり潰した後だともう手遅れ感半端ないんだが >>612
ミクはプロセカで何とか生き残った感あるから
サクラ大戦は……😣 大体デザイナー畑は軒並みオンギ上司になってて評判悪いんだよね クリエイターは支配されてこそ己の真価を発揮できる人種であり、隷従種と呼ぶべきか、人の上に立つ人種には向いていないということだな ミヤポンみたいな上に立っても有能なクリエイターもいる ティンクルポポをカービィに直させたのが宮本さんだって聞いて有能だなって思いましたわ
https://i.imgur.com/CqMGL3I.jpg >>615
そもそも本質的にクリエイターが会社の敵であることはカプコンの会長が繰り返し言っとる
クリエイターが我を通したがる金食い虫なのは事実だからな
クリエイターに予算やスペックの要望を聞けば当然「無限」って答えが返ってくるわけで
>>616
ミヤホンはいわっち亡くなるまでいわっちの判断で「現場に関わる立場」としてずっと固定されてたからな
「宮本さんは現場に近い位置に居たほうが良い」っていう
まぁその判断ができたいわっち自身は議員一家で人の上に立つ素養が元々あって
プログラマー(現場クリエイター)であってゲームオタクであって組長から見出された経営感もある上に勉強家の化け物だったから
それこそ例外も例外だが >>132
さすがにそこまではない、とは思うが、「女」をあてがうのとセットなのって「クスリ」なんだよね。裏の界隈なんか特に。
さすがにチー牛クソ野郎でもクスリには手を出してはないと思うが。 >>619
ぶっちゃけクスリやっててもおかしくない感じあるわ
やせすぎ 一応痩せ過ぎなのは心臓の手術の結果らしいけど
元々体格よくねーんだよねこのおじさん 現場出身が創業からやって下請けデベロッパーからパブリッシャーに転じたとこってあんま無いな
レベルファイブとかチュンソフトくらいだなあと思うとやっぱ現場と背広は区別した方がいいんだね >>622
インディーズなら星の数ほどいそうじゃね
まぁ現場のクリエイターが出世して自分で会社立ち上げて大手パブリッシャーになるなんてのは
本当に殆どおらんだろうけど
まぁセガは大手から中小化したけど >>2
上司が屑だから良い仕事が出来ない日本企業の
典型的エピソードだな
こうして日本企業は落ちぶれ中韓企業に出し抜かれる
コナミは見事に抜け出せたがセガはどうだか >>540
自分はアレは本当だったと思うよ
実際DQHの時も接待されてたし、DQシリーズ自体お色気ネタも多いから
ただ堀井の場合その辺の会社員とは違うし元から金ある
(まあ慰謝料払ってから金稼ぎに節操亡くなった気がするが)から
恩義マン化しなかっただけかと >>424
どんな企業でも考えてることは「金儲け」なんだよな。死んサクラはその点が全然見えなかった。まるで失敗するのが目的だったプロジェクト。それでも関係者各位にはカネが流れるわけだ。絶対に明かされないだろうけどその点は興味がある。 組織としての土壌が違うだろ任天堂は
あそこは接待されるのもするのも禁止だし開発に関しても他の会社とは全然違うやり方だったはず
任天堂はダメなところは改善して今に至った感あるけどSEGAはダメなところをそのまま放置し続けてこうなった >>626
接待はされたけど判断は誤らなかったな、3DS追加したりNX(後のswitxh)に出す判断を出来たり >>623
むしろ普通にしてたら絶対に言われないセリフだよな…🙄 >>570
ステ豚の中でも特にキチってるaltやギックリ辺りはこんな事するソニーを何故好きになれるんだろうな?
特権駆使して甘い汁吸うなんぞ負け組のアイツ等は特に嫌ってそうなのに >>631
ニダヤとかもそうだが別にソニーは好きじゃない、というかむしろ全然任天堂を斃してくれないからムカついてる
連中は任天堂に対する憎悪さえソニーに植え付けられたもの、それは連中も薄々気づいてる、でもそれを認めると自分の過ちを認めることになるから出来ない
だから必死に任天堂を叩いてごまかしてるのさ 新サクラの損失が60億から70億だっけ?
龍何本分かの利益飛んでるだろ >>633
龍は広告とかにやたら金かけてるから利益少なさそうだよな >>618
岩田社長とかアニメ監督今敏とかなんで優秀な人ほど神様に早く呼ばれてしまうん? >>634
芸能人へのギャラもかなりかかってるだろうしな 接待漬けが想像以上で笑う
間接的にだが
PSの期待作に糞ゲー多かったのってゲーム制作に影響力持った人を接待漬けにして感覚狂わせたソニーのせいなんじゃないか
割と真面目に フランス人開発者が日本の開発を観察して得た知見だと
エライ人がいつも銀座の会議に通ってて出社は午後2時
こんなのを続けてるせいで開発チームとビジョンを共有できない
現場は現場でなんとかしようと会議するが決定権が無いので有意な
会議にはならず結局は前作のシステムを使いまわす事で事なきを得る
結果、日本の開発にイノベーションは起こらない
こんなとこだったかな >>554
版権ものは版権元への上納金含めると旨みがないんだろうな >>642
そのフランス人取引先がスクエニとバンナムとプラチナだけなんすよ >>645
つまりセガ以外にもそんなのが居る、て事だろ
チェイサーゲームにも不良プロデューサー出してたけど
CC2が付き合ってた会社もバンナムとスクエニだったな サクラ大戦系は好きなだけ荒らされて続編の芽も完全に潰されて最悪の終わり方したよね…
初代さくら役の人が納得するような新作作ってあげてほしいわ
あとProject mirai系も復活させてほしい
コラボ廃したバーチャロン新作もワタリ呼び戻して作らせてほしい >>638
マンガ家時代の作品は知らないけど パーフェクトブルーや東京ゴッドファーザーズはほんと楽しかったわ
だんだん格調高いというか小難しくなっていって観るの疲れるようになったけど バーチャロンとサクラの殺しかたは見事だったな
ソニックはそこそこ体力あって殺しきれなかったみたいだが >>643
その理屈だと芸能人使うのも駄目なはずだわw >>642
この人が任天堂の開発を見たらどう思うか気になる >>651
ちょっと前、任天堂の開発に関わってた外人さんが任天堂は変わったわ
もう金のことばっかでみたいな話してた記憶 >>649
チャロンなんて捨てたの20年近く前だけどな
捨てられたのをプロデューサーから降ろされた創設者が拾っただけ ミライ系統はプロセカ集中の間は無理やと思うで
里見は馬鹿やからソシャゲが当たってる間にCSの客作らなきゃとか考える能力はない >>652
それF-ZEROの企画持っていってプレゼンで採算性について全く答えられなかったおっさんのことか? >>617
略したらティンポになるわけで
小学生女子がそんなん言ったら親御さんにさ >>633
頭おかしいだろサクラ信者
海外で売れないサクラ大戦にそんな予算掛けるわけないだろ サクラ大戦の信者は小物を大きく見せるな
サクラ大戦は海外で売れない海外で売れないものをそんな予算掛けるわけがないサクラ革命も地上波CMもされなかった3軍の扱い >>657
いや、海外といえば、サクラ大戦は中国で人気があるとかって話を聞いたことがあるんだけど
その辺を狙っていたかどうかはさておき、間違いなく金はかけてる
多岐に渡ってメディアミックス展開、そして完全に新メンバーで構成された完全新作
更にはスマホソシャゲ
これだけやって金がかかってないってほうがおかしいんだが
60億とか具体的な額までは知らんが >>660
メディアミックスなんて金払ってやるわけじゃなくプレゼンして相手側がやりましょうと納得してやるもんだからな。そこをお前らは勘違いしすぎだ。あとサクラ大戦にアジア人気など無い
アジアで配信していた原作リスペクトなサクラ大戦のソシャゲも絶賛サービス終了になってる サクラ大戦を幾ら貶めても名越はゴミだし今のセガには何もないんやで あの程度の出来でパッケージだけで20万本売れてしかもクソ高い限定版が売れてるわけだから新サクラに関しては元は取れてるだろう決算でもセガのゲーム事業は好調だしな >>663
https://gamebiz.jp/news/299050
セガのゲーム事業は絶好調だろ
お前みたいな美少女ゲームしかやらないような
キモオタがセガ信者の代表面すんなよ セガ関連のスレがあるといつも発狂してんな
セガの社員なのか信者なのか知らんがね >>666
いつもおかしな事を言ってるのはサクラ信者だろ
声だけ大きい少数派なのに問題児ばかりだ 任天堂が金の事ばっかならもっとスクエニみたいにソシャゲ乱発してるっての
FEHももっと重課金仕様にするっての
アホじゃないかなw ADVとかあんな単調なアクションとか今じゃどこにも受けてないのによく出す気になったな
サクラに限った話じゃないけど 年200日キャバクラってすごいよな
そういう雑誌のライターで食ってけそう セガのゲームで儲かってんのサッカーとセカイ(とマリソニ)じゃなかったっけ
どれも名越関係ないけど >>671
なんだかんだでソニックシリーズはマリソニ以外も世界的にはそれなりに売れてるから変な金の使い方してなければ大丈夫に思う >>654
クリプトンはプロセカ成功した時にDIVAを再起動させたいと言ってたからミライは無いだろうね そもそも任天堂のスタンスが「ゲームは商品」なんだからコストや採算性を問うのは当然なんだよな
他がどんぶり勘定すぎるんだよ(徹底的に吝嗇なファルコム除く) >>674
サード連中はいまだにファミコンとかスーファミ時代の感覚でやってる感じあるからなあ >>667
それは、どうしてですか。
めちゃくちゃ細かい(笑)
たかがゲームじゃないか! キャバクラ通いはちゃんと反社ゲーム龍が如くシリーズに活かされてる
アホなのはそんな奴をトップに据えてたセガ 変なオーディションおっぱじめてAV女優をゲームに出すようになったり変なコネ持ってそうでキモいんだよな
性接待とかもありそうで >>676
もんk・・意見
国王ナニをされていますか?w >>655
調べたら今年の話のやつ?
もっと前の話だよ、ここでもスレ起ってたから覚えてるだけ 昔から関わってきた人間は上から口出しするやつを鬱陶しいと思うもんだろうけど
昔のままリブートさせたところでまったく売れないのは分かりきってる
まさか今さら藤島使いたいとか言うんじゃないだろうな >>682
それこそ広井王子の
「ただ、まるっきり違うものを作るんだったら、それはサクラっていう名前は使わない方がいいのになって思います。」
が答えだろ 押さえるところは押さえた上で変えるのならいいがぶっ潰す勢いで変えたらそれもう別作品でいいだろってなる
当たり前だよなそんなこと まあ、その上で名越の何が最高に格好悪いって言ったら、なんか突っ込まれると「だって俺、元のやつ知らねえもん」とか開き直るとこだな
自分の責任で変えるなら変えるで、そこに確固たるビジョンなり信念なりあればまだしもなのに >>652
やっぱりな銭天堂って言われる訳だわwww >>674
サードでコスト感覚良いのはコエテクかな セガもコスト感覚良いぞソシャゲは開発費高騰しても十数億に抑えてるしな 風花雪月の出来の良さ見るとサクラ大戦もコエテクに任せてればワンチャンあったかもしれん >>692
あの女帝くらいだと、さすがに後継者のことは既に考えてそうな気はするけど、どうなんだろうな >>656
ルッピーランド買いに行って
間違えないようにタイトル頭の中で復唱しながらいざレジに着くと
「もぎチンください」って言っちゃった女さんも居るんですよ >>693
娘がいるみたいだよ
それ以上にカプが気になる、爺さん隠居してたのに戻ってきちゃったよ >>696
そういや、娘いたな
前にコエテクのインタビューとかで見たことあった
次女も関連会社入ってるようだし、そのあたりはがっつり世襲か 乙女部隊にいるんじゃないの?
カプコンの次男みたいな感じで現場の空気を吸わせる感じで 同族経営で、しっかりと経営者を育てる事が出来れば
会社としてはそれ以上の事は無いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています