ロックマンゼクスってメトロイドヴァニアとしてどうなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロックマンは無印シリーズしかやった事ないけどメトロイドヴァニア好きだから買うか悩んでる
あとやった事ないんだけどゼロシリーズは従来通りのステージクリア型だよね? 最大手製薬会社のファイザーと、自治医大の高久が深く結びついてるんですね。
娘もファイザーに勤めているというけれど、それも当然、高久はファイザー研究財団の名誉理事なんですね。
「日本の聖域 この国を蝕むタブー」「選択」出版 p218より
高久が研究財団の名誉理事を務めるファイザーが12年度に大学や医師に支払った研究費の総額は約二百四十億円。
このうち約二十億円が奨学寄付金として支払われ、自治医大だけでも26件、総額約1300万円の寄付を受け取っている。
また、講演料や原稿料としても延べ50件ほどの支払いを受けた。
このほかに、「東大の高久派にも配られている」(同前)のだ。
また、ファイザー社の約九十五億円臨床試験費について、内訳は公表されていない。
だから、高久本当の権力の源泉は、世界最大手ファイザーとのゴリゴリの癒着ですね 一見するとメトロイドヴァニアのロックマンってもはやそれメトロイドじゃねって思うんだけど
割と差別化されてるのかな >>4
割とマジでロックマンゼロ/ゼクス開発会社のメタファイトリメイクが面白いから困る ロックマンゼクスは
・地図機能がゴミすぎてマップのつながりが判りづらい
・結局ミッション受けて「エリア〇で何々して下さい」→「ほぼ一本道エリアの最奥にいるボスを倒す」で面クリ型とやってること変わらない
※ミッション受けた後に探索して、さっき選ばなかった方のミッションで行くべきエリアに辿り着いてしまった時が最悪
……から探索要素ゼロにした方が面白くね?てなるゲーム
アクションゲームとして見る分には面白い ロックマンゼロ1〜4はどれも面クリ型だけど、ゼロ1だけほぼ全てのマップが繋がってて生活感を感じられる
(ゲーム自体はミッション受けたらそのエリアの入口までワープさせてくれるから実質面クリア型) >>7
なるほど
ゼクスは折角のメトロイドヴァニアの作りを活かしきれてない感じなのかな
ゲームとしてはゼロとかXの方が面白い? 今の技術でゼクスシリーズの新作作ったらどうなるのか見てみたい >>1
ゼクスは探索要素はあると言えばあるが、単調なおつかいが大半
ついでに同じところを何回も往復させられたりするし、エリアワープがわりと不便
アクションは悪くないけどな
ゼロシリーズはステージクリア形式と言うか選択式かつクリアしたステージも散策可能、ボス撃破後などはステージに変化があって、新たに取れるアイテムなどもある
簡易式のメトロヴァニアとも言えるが、問題になるのはボス健在時のリザルトシステム
これのせいで取れないアイテムがあったり、技があったりするからそこは難点
やり込み好きなら悪くないが >>8
古い方が世代じゃなくて守備範囲外なのもあって、古い作品が不当に評価下がるけど
S ゼロ3>ゼロ4
A ゼクス
B イレギュラーハンターX(X1リメイク) > ゼロ1
B+ ゼロ2 > ロックマンロックマン(無印リメイク)
C 無印2
ゼクスは探索要素は残念だけど、ボスの攻撃がちょっとパターン覚えるだけで素直に避け切りやすくて気持ちいいのが高評価
あとゼロ〜ゼクスの系譜で初めて「ハードモードが自機の弱体化でなく、ボスの行動パターン強化になった」功績が偉大
というか、ゼロ1〜4+ZX+ZXAの6作セットの移植がセール中は2000円だからそれ買うのがすごくオススメ >>10
なるほどなあ。
そこら辺の不便さって昔のゲームだからしょうがないのかなって思ったけど、更にレトロな月下やスパメトが未だに評価されてるのを見ると当時目線でもゼクスは少し残念だったのかな B+とB逆に書いちゃったけど行の並び順の方が正解です
ゼロ1,2は単純に難しすぎるから、ゼロゼクスコレクション版で追加されたアシストセーブ機能がないと、ファミコンゲーよりゲームオーバーになる回数が多くてしんどくなる >>11
ありがとう
ちなみにゼクスアドベントもゼクスと同じ感じの評価? ゼクスアドベントをCに書いたつもりが書き忘れた
ZXAだけなんか全く印象に残ってないんだよな…… >>14
ゼクスアドベントはゼクスよりも手間が省略されてる部分はあるが、ステージ移動の面倒臭さは悪化してる
ついでにワープ機能使うための場所を開放するのに金が必要になるし、しかも一方通行で場所によっては戻るのが面倒
あと、ボスを倒すとそのボスに変身出来て、そのボス能力で行ける場所があったりするんだけど、その配置のバランスが悪くてモヤモヤ感が終始付きまとう
ボス戦とか、ステージを突破する為のアクション操作は面白いんだけどな……
あとボスに変身出来るのはいいけど、大半のボスは使い勝手悪いし、かと思えばあるボスの能力はチート級だったりするし
まぁ、バランスデザインが失敗してる
もちろんシリーズ好きなら許容は出来るけど ゼクスは街の人から依頼を受けるクエストがあるんだけど、これが結構手間なんだよ
依頼人から話を聞いて、セーブポイントで受注して、目的を達成したら依頼人に伝えて、クエストクリアの報告をセーブポイントでやらないといけない
で、一度に受けられるクエストは一つだけ
これがストーリー進めるメインクエストでも同様だから、本当に面倒くさい
アドベントは依頼人からクエスト頼まれたら受注状態になるから、その辺のテンポは悪くないけどクエスト自体が面倒な往復とか、行くのが手間な場所だったりする 探索要素期待して買うには明らかに違うけど、横スクACTとしては間違いなく名作だからやっとけって作品 まぁ、ゼロシリーズにしろゼクスシリーズにしろ総合的な出来に関しては悪くないからな
ゼロ&ゼクスコレクションはオススメ出来る 淫帝はあんま余計な要素出さずにアクション全振りした方がいいわ
DMFDもアクション部分は良いけどRPG要素が微妙だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています