【悲報】海外で絶賛のメトロイド、何故かアマゾンで評価3.4
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星1 久しぶりのクソゲー
1時間近く 我慢して
プレイしましたが全てがあり得えず
久しぶりのクソゲーレベルでした
【主な不満点】
@チュートリアルも何もなく 即本番
・ボタン操作が複雑すぎ 常に何かと何かの同時押しが必須+ボタン全てを使用
・序盤の序盤 キャノン砲取得時の操作はカオス
A序盤から敵キャラが強すぎ
・しゃがんでミサイルを撃たないといけない敵(立ち状態ではミサイルが当たらない)
・無敵モードで突っ込んで来る エイみたいな敵
・よくわからないXボタンの一撃必殺モード
・E.M.M.Iに見つかり 捕まると即ゲームオーバー(一瞬のボタン操作で逃げれる場合もあり)
・アイテム強化順が明らかにおかしい(欲しいのは体力ゲージ か 強化アーマーなのに よくわからないグラップリングとか 自由にカスタマイズできるようにしてよ)
Bその他致命的な問題
・背景なのか 足場なのかがそもそもわかりずらい点
・隠し通路の発見すら初見ではわからない
・ゲームレベルは一切変更不可
・常時オートセーブでもなく 死んだら 直前のセーブポイントまで戻り 面倒臭い
・一度死んだ場合のボス戦はムービーのショートカットが出来るが ファストトラベルのムービーはショートカット出来ない
今時のゲームでは無いです
これで15年の歳月… あり得ませんわ
骨太なゲームかもしれませんが
一見さんは論外ゲームです 任天堂ソフトは毎回信者が無条件で絶賛する
それに釣られて買うと痛い目見る >>3
やっぱレビュー内容が大事だな
これ読んで「いいじゃん」って思ったし >>3
> 【主な不満点】
> @チュートリアルも何もなく 即本番
最初のエミー倒すところまではチュートリアルじゃねアレ >>3
Sekiroとかでよく見たなこんなレビュー 星2、3の人は純粋に難しい、合わないって感想の人多いね
ただ星1出してる人の他のレビュー見てると星1爆撃常習犯みたいなのがゴロゴロと
コイツ等は何が楽しくてこんな事やってるんだろう >>12
ネガキャンする事が生き甲斐と言う精神病んでる人たちだから >>12
そういうのは大抵ただ面白がってやってるだけの暇人 と言うかゲーム動かしてすぐにチュートリアル始まるよな
基本動作を段階的に説明入れるやん >>7
操作説明あってその操作しながら進めてくし完全にチュートリアルだよな
他のしゃがみながらじゃないと倒せないとかもチュートリアルやったんかって感じ 難易度は関しては「容赦ない」と表現できるからな
トライ&エラーで何度も死んで覚えてどうぞ という難易度
多分プレイステーションで遊んでる人は投げ出す >>16
セーブポイントまで戻るって書いてあるからボスやEMMI以外でよく死んでそうだし、アクション操作も苦手そうな評価なのに1時間で取れるもんかね >>20
むしろ一般層が多いからスイッチユーザーの方が投げ出す人多いんじゃね?
だからこんな評価になってるんだと思うが
据え置きユーザーはこの手の難易度は慣れたもんだろ 最初の難易度はちょっとな
興味あったので買ってみたレベルの人は投げる >>3の人は記憶が曖昧なところもあるけど結構的確。明らかに未プレイの妄想じゃない
この人の好みは知らないけど合わないゲームを買ってしまったとしか思えない >>21
RTA染みた走りしないと1時間でグラップルは不可能
それこそ配信者チャレンジで、シリーズ経験者が1時間半でタイロンにギリギリ到達出来るレベルと証明されてる >>23
アクション苦手だときついだろうしEASY選べても良かったな
うちの小2の娘にもやらせてみたけど最初のボスまではいけたけどボスは倒せる見込み0だったw >>25
動画で判断してるんだよね
そうでしょ?レビュー書いた本人さん >>28
フリーエイムか磁石と勘違いしたんじゃないの >>26
やっぱそうだよね
俺もアクション得意な方だと思うけど1時間じゃ全然そこまでいってなかったと思う
まぁ☆1レビューだし色々おかしいところあるけど突っ込んだら負けか 難しい
超難しい
歴代メトロイドの中で一番難しいんじゃないの
セキロをトロコンした俺から見ても、大体同じくらいの難易度はある
ファミコン時代のアクションゲーを彷彿とさせる難易度の高さ
ヤバいのは難易度選択という逃げ道が無いところ
でも、やり甲斐はあるね >>3
グラップリング爆速で入手できる割に操作が覚束ないのは何でだ? >>3
あれだけ丁寧にチュートリアルさせてるのに、「チュートリアルがない」って正直ゲーム自体向いてないレベル >>3
死んだら直前のセーブポイントも嘘だよな
ゲームやめて再起動ならセーブポイントから、エネルギーが0になったらキリの良いところから再開だぞ >>3
ファストトラベルってエリア間移動のあれのことか?
このレベルのこと言ってる人が1時間弱のプレイ時間であの場所まで行けると思えん
俺がなんか勘違いしていたらすまんが >>3
要約すると「俺が下手すぎて楽しめなかった」になるの草。いや、感想としては正しいけどねw
わざわざレビューにするあたり精神年齢低い奴だなw >>33
ここチュートリアルですよって明確に表示されないとわからない感性なんだろな わりと真っ当な意見だと思うけどね。
そんな言い方したら、全レビュー否定できるよ。
都合の悪いのは気に入らない、ただそれだけの感情論ばかりできもいわお前ら。 こんだけライト向けに宣伝したのにシリーズ屈指の硬派難易度っていうのがねw
俺はその気概を買いたいけど、まあイージーモード用意してやってもよかったとは思う >>1のレビューは、おそらく何かの配信プレイ動画見て書いたんだろう
その動画の再生時間が1時間程度だったんじゃね >>34
チュートリアルから全ておかしい
批判の為だけに動画みた変わったやつだろうな まぁ時間が経てば評価も上がるでしょ
現にsekiroとかも最初は低評価入ってたのに今じゃ星4.4の高評価だし >>38
うーん?
お前もやってないだろう?
チュートリアルない?
1時間でグラップリング?
死んだらセーブポイントまで戻る?
ホロウナイトかなんかと勘違いしてそうなレビューだぞ
とりあえず上記の批判みたいのドレッドではないわw >>3
動画すら見てなさそうだなこれ
こんなんに参考になった入れまくる奴等がいるらしいけど、何の参考になったんでしょうね……? ボタン全てを使用、ってのも変な話だなw中盤〜後半にならないと一部ボタンは使わないはずだが…… もう一つ下の難易度が欲しかったな
具体的にはエネルギータンク全回収すればゴリ押しで勝てる出来るぐらいの難易度が欲しい 今メトロイドやってるけど、このレビュー嘘ばっかで酷いな 少しでも批評したら下手くそ認定・嘘認定
流石に信者擁護が酷すぎるな
信者がコンテンツを殺してきた例はこれまでにもたくさんあるのにいい加減理解しようや 割と真っ当な意見がってw
操作できるようになってすぐ説明文出てくるのに
チュートリアルがないを最初に持ってくる意味不明さ >>3
むらびとってヤツは全部のゲームに星1付ける荒らしだぞ セーブポイントまで死に戻りはハッキリと嘘だからな
エミーに苦戦してるならすぐに体験できる部分だが >>31
すごい分かる
ブラボをトロコンした自分から見ても同じくらいかそれ以上に難しかった
そもそもこれメトロイドだけど、
ジャンルはメトロイドヴァニアじゃなくて2Dソウルライクだと思う(パリィが重要なのも含めて)
そこそこゲームに慣れてる人だったらやりごたえがあって楽しいと思うけど、
今のマリオとかの難易度が好きな人だったら絶対に会わなと思う
(個人的にはすごい楽しんでる) >>50
明らかな嘘で評価下げられて何も言い返すなは無理がある 動画勢ですら分かる内容が間違ってる感想とか何のゲーム遊んだんだ >>50
エアプでネガキャンがばれたら被害者面
いつものチョニー精神ですね >>50
嘘認定というより完全に嘘だから...
お前もやってなくてわからないんだろうに擁護するなよw 評価低い原因はこの3つ
・1本道
・操作が複雑
・ボスの難易度やや高めでアクション苦手だとつむ
特に1本道はFF13(日本では歴代最強超スーパー糞ゲー、海外では一定の評価)
見ても分かるが日本人が特に嫌う要素。 やってないけど、海外開発って知って買うの見合わせた…
人手がないんだろうけど、自社の主要IPくらいは日本人開発でやってほしい… >>63
ドンキーコングとか最初から海外開発やったろ...
今更何言ってんだ >>63
共同開発だぞ
ついさっきエンディング見たけど日本人の名前普通にある
ムービーとかの要素はほとんど外国人だったかな >>63
日本の開発だから出来がいいってのも違うと思うけどなー
開発環境で決めるのは勿体ないな >>62
ドレッドのどこが一本道?
FFなんてこれまでいくつも一本道ゲームがあったけど、それを凌駕する酷さ
レールプレイングなんて迷言を生み出したじゃねーか
それに13が海外で評価されたあ?
あのさあ。このころになってスクエニが海外メディアに圧力をかけだしたんじゃねーか たぶん既プレイの言う一本道と、エアプが想像する一本道は全然違うから、
5chで一本道って言ってる奴がいたからって真に受けてそれをネガキャンに使わないほうがいいぞw 俺は今めっちゃ面白くてハマってるけど、唯一不満があるならマップ埋めの当たり判定もっと広めでいいかなって位だな 全然一本道じゃないし、むしろ糞広い迷宮を彷徨うんだけどね
たまにダンジョンの構造上、一定の区画に閉じ込められて
初めてそこで何か工夫しないと出られないんじゃ?と気付く
これを一本道と云うのか たぶんFF13の方をエアプで例えに使ってるんだと思うわ
あれの一本道は要素じゃないし 探索要素が薄味なのは少し不満かな
概ねやりごたえはあるが 一本しか道が無いことと、正解の道筋が一つなのは全然違うからなw
まあ研究が進んだらそこもシーケンスブレイクされそうだが ああしてこうしてっていう導線が明け透けなのは少し冷めたなぁ >>55
いや、もともとメトロイドは探索型ゲームというジャンルよ
デモンズが作られる前からずっとそう >>71
導線ちょうどいいよね
マップも親切だからマップみながら移動先考えて進める
よく比較されるホロウナイトとかはいけない場所ある度マップにチェックちゃんと入れまくっとかないと数時間迷子当たり前でストレスになってたわ まー探索の自由度は低いわな
決まったルートを辿ることになるから
フツーに面白いけど
メトロイドヴァニアとしての革新は現状感じないな >>31
ダクソセキロですら初見撃破できたボス結構いたのに、ドレッドのボス全然初見撃破できなくて笑ったわ
その分道中で死ぬ要素は少なめかな
代わりにすげえ迷うが >>82
一度ミサイルとかで出現させときゃどの種類のブロックだったかマップに記録されてるのはかなり良いシステムだと思う
テレポーターに関してはちょっと露骨すぎたかな。これ無くしてファストトラベルが可能だったら個人的に完璧だった 新規層に向けてクソ丁寧に導線敷いてるのに一本道とも迷うとも言われるのは難しいとこだよなあ >>86
シリーズ既プレイと未プレイの両方を満足させるのは難しいだろうね >>69
いや一本道だろ、スペースジャンプ手に入れたところなんかめっちゃ露骨
フェーレニアの下側のエレベーターには進めないようになっててガヴォラン以外に行けないようになってる
そこでも上ルートと下ルートは塞がれててテレポータルグリーンにしか進めないようになってる >>89
一時的に進めなくなるとこばっかじゃないじゃん
あればっかりだったら一本道も納得だがな >>3
>>89
ようエアプ
色々情報集めた結果がそのお粗末なネガキャンか?www >>89
なんでも良いけどたとえの比較にFF13を持ち出した所が最高に狂ってる所だろうが
これほどネガキャンしたいだけってコメントもあるまい >>89
スペースジャンプ入手までプレイしてるのに、なんで>>3みたいな嘘八百のレビューを持ってきたの? >>94
3はアマゾンレビューに貼ってるやつな
俺が書いたやつじゃない いや、でもガチゆとりがプレイしたらこんな評価になるのもわかるわ
俺は好きだけど間違いなく人を選ぶゲーム >>3
1本道FF13ってやっぱこういう層に需要あんだなって >>4
これ。
そのせいで優秀な作品も凡作の判断がつかなくなって、いざ買おうとなるとどれがどうだか信用ならん
結局自分でプレイしないとわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています