【豚発狂】メトロイドファン「スーパーメトロイドよりは面白くない」
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スーパーメトロイドは昔ワゴンで980円で買ったけれど値段分以上の面白さは有ったな スーパー体験組ならまぁ当然だろ。
メトロイド風のなにかでしかない。それはもうしょうがないからいちいち怒らないけどな。 >>81
あれ良かった
ちゃんと宇宙ステーションらしさを意識していて良かった そもそもこのふわっふわな感想だとスーパーすらやってないでしょ ドレッド始めたから、オンライン特典でスーパー始めたけど、まあ前時代のゲームやわ
思い出補正 両方やって思うのは
スーパーをこのスタッフでリメイクしてほしいってこと >>72
そもそもその一本道ってのを評価に入れる必要がないからでは?
JRPGなんてほとんど一本道だけど、そこがつまらないと言うやつはいない スパメトはゲームそのものの完成度に加えて
昔のゲーム特有のバグ技とか
挙動や仕様を突いた裏テクみたいなのが多くて
シーケンスブレイクし放題だから自由度が高い
取得したアビリティを1つ1つオンオフしたりする機能があるのもスパメトだけだしな
FF5とかがまさにそうだけど
開発者は想定してないのに
なんか奇跡的に絶妙で面白いレベルデザインになっちゃった系はSFCと64に多い
懐古厨が昔のゲームに良さを感じるのは
たぶんそこらへんだろう >>93
それ自由というよりズルというか非公式なんだから
そういうのはゲーム評価にはカウントされないだろ >>89
カウンター前提の雑魚が糞固いしょうもないゲームに改悪されるから絶対にやめて欲しい
ダッシュメレーとか情報出たときはおって思ったけど2リメの改悪サムリタでやらかしたことを結局学んでなかった >>94
ゼルダブレワイを知ってたらこんなこと口が裂けても言えないな >>95
メレーはもういいんだよなぁ
そもそもメレーは近接専用の牽制して起死回生を図るための技であって積極的に使うタイプの技とは違うよね >>96
だから、バグ技はゲーム評価には入らない領域って事 よくAmazonのレビュー1つで>>1がドヤ顔できるな >>95
そこがサムリタを微妙と思ってドレッド評価待ちしてる最大の要因でそこの変化が1番気になってるから出来れば詳しく まあブランドがあるから高くても買うやろって考えてるのは確かだな
思い上がってんだろ >>100
サムリタの探索がカウンターのせいでやたらテンポ悪く感じてそんなに好きじゃなかった俺の感想
良くなった点
・カウンター推奨の雑魚敵が大幅に減った
・スクリューアタックを耐える雑魚敵がほぼ居なくなった
・敵がカウンター対応技を出すタイミングが速くなった気がする(一定距離に近寄ったら即とか、こっちの射撃に反応して即とか)
・ダッシュメレーはタイミング合ってなくても先打ちでそのまま倒せることが多いから待たずに気軽に振れる
良くない点
・一部のボス戦で待ちカウンターを強制させられることがある
総合的には
殿堂入り スーパー
A+ ドレッド
A フュージョン>ゼロミ
B サムリタ
C 初代
未プレイ 2 SFCマリカーと64以降の据え置きマリカー比べてるようなもんだな
同じ2Dだがドットゲーは操作感からして別物 遠距離武器がデフォでも
近くにいるなら殴りたいは ごく自然なことだと思う
メレーは まだ試行錯誤の余地ありだな そもそもシーケンスブレイクなんて大半のプレイヤーが出来ないし
知りもしないってが圧倒的多数だしな
今はRTAイベントとかかなり増えてきたし見る機会も増えたけど
そもそもそれらが出来るようになってる時点でかなりやり込んだプレイヤーだから
大半のプレイヤーとはもう感覚が違う スーパーはアイテム入手のタイミングとかマップデザインは奇跡的なデキだけどリドリー以外のボス苦戦した記憶ないしスーパーミサイルブチ込むだけの作業になったりミサイルとビームの切り替えがめちゃくちゃ面倒とか粗いところはあったよね
そう考えるとドレッドと同じくらいに落ち着く気がするわ スーパーは横井さんだし、まあ仕方ないわ
面白さを作る才能だけはコピーできない スーパーメトロイドと同じじゃ詰まらんしな
エミーとの鬼ごっこ追加はかなり面白くなってると思うわ >>110
ゼネラルマネージャーってゲーム作りにほとんど関係ないだろ >>112
ほとんど関係ないかもしれないが
少し関係があって、それが作品を面白くするのだろうな
ブレワイにおけるミヤホンのアドバイスみたいに >>102
ライトはチケット、ファンは高額なパケ買えよってことだろうな スーパーは越えてる
ただイージーモード実装して間口をより拡げた方が良かった スパメトはめっちゃ面白いけど
今オヌヌメするには操作性がなあ… ドレッドはゲームとしては2Dメトロイド史上最高傑作だと思ったけど、惑星ZDRという舞台の雰囲気に魅力が薄い
BGMはアザーエムと並んで歴代最低まである ゼロミッションがトータルでベストだと思うわ
まず定価が安い
ゼロスーツサムスを産み出したのもクソでかい
ドレッドはEMMIのつくりがやりすぎたと思う
フュージョン、ゼロミッションと逃げる要素はあったけど
これはちょっと >>116
回転ジャンプとかグラップリングの挙動が固いんだよね >>119
でもあれはアレで緊張感あっていいんじゃねえのとは思う
メトロイドヴァニアのヴァニア傾向が強い作品は序盤超えると死ななくなるくらいヌルくなるからメリハリ付けるにはアリ
問題といえばやっぱその手のアクションが苦手な層向けにイージーを付けるべきだった事かと 個人的には思い出補正を加味してもスパメトを
超えたと思う
が、葉っぱの部分としてファン目線から思うところ
・メトロイドファンとしてはエリア間の雰囲気はとことんドラスティックに変えてしまっていいのではないかと思う
・この雰囲気を変えるという点についてはグラフィックだけの問題ではなく
音楽の主旋律が表に出ない事でプレイヤーの記憶に残らないのでは無いかとも思われる
悪くいえば過去のメトロイドと比較すれば今作はどれも似たり寄ったりなBGMな印象
・自分的には丁度良かったけど
ボスの難易度が高いという声がやはり多め
リワードや特殊モードを餌に2周目を促しつつ
イージーモードはあっても良ったかもしれない >>14
キッククライムもボムジャンプも仕様なんだよなぁ
やり込んでれば分かると思うけど垂直判定の壁やねずみ返しなど地形はサムスのアクション性能に合わせて工学的に計算されてるんだよ
マリオ64やbotwと同じ >>123
丸まりダッシュはバグかな?
おそらくスピードブースター前提でスミソを取れる場所を強引に抜けられるからバグだろうな そもそもメトロイドとメトロイド”ヴァニア”を比べるのが違う マリカもゼルダもスマブラもFEもスプラトゥーンも
基本任天堂の看板タイトルは、「○○原理主義者」みたいなのがやいやい騒ぐのは恒例行事
当の任天堂自体はそっちを向かずに
基本新規客の方を常に向いているのが強さの秘訣 >>126
各シリーズの造詣に浅そうなくだらない意見だな
メトロイドドレッドはむしろ既存ファンに重きを置いた作りだよ
そして実際にそれで成功させたからこその高評価 スーファミのアクションって任天堂製以外ロクなのなかったな
メガドライブと違ってモッサリと重いゲームが多いんだ >>122
確かにBGMには弱さを感じる
SEの品質見るにキャッチーな楽曲も作れたものの
方針として抑制し結果それが評価されて無い感じ ゴキブリは豚は都合が悪い物は何でも他人のせいにする!
って言うけどお前らが言うこと嘘ばっかやん
正当評価はおま豚却下するし都合がいい情報だけスレ立てまくってもすぐ飽きる 2Dはもうちょっとメロディ主張していいよな
環境音凝ってるけど
それはプライムの方が向いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています