アトリエの脱PS5って、わりと深刻な事態だと思うの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS3、PS4には率先して出してきた親PSのシリーズなのにね
もう国内向けタイトルはPS5に出ないんじゃね? うん。ガストはPS四天王と言われた時期もあったくらいだしなw ガストがコエテクになる前はPS3のオタクゲームと言えば岸田メルとアーランド時代のアトリエだった
というかそれくらいしかなかった ライザ2がPS5のDL売上年間4位でした、ソフィー2はPS5ハブです
これだもんなあ
よっぽどDL売れてないんだろうなPS
DL年間1位ですら100本も売れてなさそうw 小売が仕入れてくれる最低限が対応費用を上回ってしまうだけ
ガストは出せるものならPS5に出したがっている ゴミステ死んでもSteamあるからいいっしょw みたいなノリ 出したがってるならダウンロードでは発売するはず
それすらないw コエテクは新機種が発売されると無双系とか積極的にリリースする
ロンチの展開に限ればトップクラスと言っても過言ではない
そんなコエテクが一年足らずで見切りをつけたというのは
本当に深刻 >>1
ホントな
PS3,4時代はpsを盛り上げてきたのにね >>16
ロンチにきっちり合わせてくるのがコーエーだもんな
スイッチでも初期は幅きかせてたし Switchに過去作ガッツリ移植したし「一般的な」ユーザー層拡大を狙ってるんだろう
もうエロだけでついてくるユーザーだけを相手にするつもりは無いんだろうな ライザ2のPS5版(DLのみ)が余程売れなくて赤字だったんだろうね
ハード初期だしトントンか多少黒くらいなら将来を見据えて次も出してくれたと思うんだよな
次で少々売り上げ増えたとしてもどうにもならないレベルで売れてなかったんじゃないかな >>21
エロだけ目当ての奴はすぐ離れるからね、何なら買ってないまであるでしょ >>24
そう
ANGIN
アクアプラス、日本一、ガスト、IF、ファルコム
アクアプラスとファルコム以外脱Pしてるの笑うが アーランドでメルに釣られた奴ら黄昏で離脱してるだろ エロ目的ならSteamで全裸MOD入れて遊ぶからゴミステはポイーやな >>21
おかげでライザは今の若いオタクにウケてファンアート大量だったな
一方で若いオタクにガン無視されてるテイルズアライズさんはファンアート皆無の悲惨な状況 >>21 >>25
エロしか眼中にない奴らはまずメーカーに金落とさないんだわ
動画で消化してpixivあたりでエロ絵漁りするのが関の山 アトリエってコエテクに為ってからはネプチューヌ程度の道程シコげーやろ?
騒ぐ程のタイトルか?
ガスト時代は良かったけど アトリエには興味なかったけど脱ps祝いにswitch版のライザの1を買ってきたわw PS4ユーザーは文句言いながらも諦めてくれそうだけど
PS4ユーザーは低画質になるからSwitch切れって文句言いそうだからな
PCはスペによって低設定からMODで対応ってこともできるし
やっぱりPS5は売れてないのと危険視されて省かれたんじゃないかな >>38
ミスった
PS4ユーザーは文句言いながらも諦めてくれそうだけど
PS5ユーザーは低画質になるからSwitch切れって文句言いそうだからな KOEIのこういう時の嗅覚はずば抜けてるからゲハが思ってる以上にやばいんだと思うよ PS5には出さずにsteamには出します
コレが答え >>39
今はPCで作って、劣化作業するだけだから
それ、全く関係ないぞ
1番綺麗なのはPCになるだけ ガストだけじゃなくコエテクもそうしたらいいのにな、無双とかは出すみたいだし 単純にPS5版は要らないとおもわれただけ
どうせPS4版で遊べるからいいじゃんって考えだろ まぁパッケージの流通コストだけじゃなく
オンラインの登録費用まで削減しないとならんくらい
PS5のDL版が売れなかったってことだろうな >>48
なぁんでウチがその、素材をエリちゃんのために集めなきゃいけないのよぉ〜 何でサードが引っ張らないといけないんだ?と普通のゲハ民なら思うだろ ルルアの時点で予測されてたこと
アーランドが全部DXになった時に脱Pの未来は確定していた
ライザ2はそれを早めたにすぎない >>28
アクアプラスは行方不明でしょ
IFはコンパ以外は既にスイッチ移籍済み
つまりANGIN全滅よ ライザ2のPS5版がコーエー的には
大した手応えがなかったのかねえ ライザ2はパッケ版が中止になってDL版限定だっけ
本来ならパッケも売るつもりで作ったけど駄目で今回は最初から作ってない?
流石にPS5版が存在しないならアップグレードも無いのかな バグノサージュとかで散々ゲハを沸かせてくれたし
最早忠義レベルでVitaにマルチ一生出し続けてきたのに メーカーはそういう恩義で動いてたんじゃなく
単純にDS3DSのオタク市場が狭かっただけだろ
現にPSの市場が狭まればこうなるわけだからな アトリエシリーズって元々女性層もターゲットの作品だっけ
PS3に出てたアトリエはゴキちゃんに持ち上げられてたけど >>59
マジで?岸田メル採用あたりから、明らかに客層変わってる感あるけど、今はどうなんやろ >>59
1は女性もターゲット、2と3はより強く女性寄りだったように感じたな
1〜3どれも男性も楽しめるできだったけどね
4のユーディーあたりから男性寄りだったかな アトリエってDSからPS3に移って復活したシリーズだろ?
メーカーはPSに恩義はないのかよ
PS5版の発売で元取れなくても、昔の恩とゲーム業界発展の為に最新機種のPS5に出すのが普通やろ >>47
互換が喜ばれるのは前世代機の過去のソフトも遊べるからなのに現役で新作出てPS5ソフトはまともに出ないとはな
こんな機種今まであったかな >>64
PS3ガンダム無双の後でPS2版ガンダム無双が出たりはしてた >>60
好きなゲーム内容だけど岸田メルの動画で男性向けと思って検討対象外
今回のソフィー2トレイラー見て試しにトリロジー買ったって女性は同僚にいる PS5ユーザーがPS4切れって言ってるのかな グダグダブレブレだろ >>63
不思議シリーズと黄昏シリーズをステイ豚®︎が買い支えなかったからルルア、ライザ、ソフィー2で脱Pしたんだぞ >>60
スイッチ移籍後は女性ユーザー増えてきてるぞ
アーランドが萌え路線なのに対して黄昏と不思議とそれ以降は男性キャラにも力を入れて女性ユーザー取り込みに成功してる つか和ゲーメーカーのほとんどがPS4でもオーバースペックだからなぁ アトリエ始める人にアドバイスやが
アーランドはスイッチで買って
不思議とライザはPCで買うのが正解 >>70
アトリエ公式が「Switchに出したことで女性のファンが増えていて嬉しい」とか言ってたな 大丈夫。ルデヤのアトリエ〜ソノタランドの錬金術師〜はPS5一人勝ちだから! >>63
DSで出したアトリエは外伝的なやつで、メインシリーズはずっとPS >>75
そういえばそんな事言ってたな
要はプレステに女性ユーザーが残ってなかったのか… DSのアトリエは既存のアトリエファン以外にもアトリエに取り込もうと作ったんだろうけど
DSに出すならおこちゃま向けのソフトにしなきゃみたいな子供も楽しめないしアトリエっぽさもない無味乾燥みたいなゲームだったな
子供が楽しめるアトリエを発売できてればよかったんだけどな PS5で出したくても、商売的にはあまり良い状況ではない。
一番売れるのはswitchだろうけど、ここを対応させるとPS5らしさをだすためのマルチ化が困難(PS4互換で十分)ってことなんだろうな。 当初ライザ2はPS5版パケの発売は決定してた。しかし直前になりまさかの急遽変更で中止になる
この辺のコエテクの嗅覚と対応力は優秀。他ゲーの悲惨な数字見てれば当然とも言えるがね
PS5の年間DLランクではCODの次点にそのライザ2が入ってる。なのにPS5はDL版すら発売されず
パケが売れないだけでなくPS5はDL版の売れ数も壊滅的なんだとここでも証明されちゃった
DL版の場合パケと違って現物の売れ残りリスクもない。そのDL版すら発売されないってよっぽどだよ >>70
3Dのアトリエだと実はアーランドのロロナはその辺より乙女要素満載だったりする
PSだと需要がないから減っていったんだろうが ライザのPS5版は全然注文来なかったんだろうなと察する
んで、DL版も全然売れてなくて2で切られたんやろなと なんか分かりずらい文章になってしまったな
PS5のライザ2はパケ版中止になったがどうにかDL版だけは発売。ランク上位にもなる
今度のアトリエはなぜかDL版すら発売されなくなった。というお話ね >>87
コーエーはブランドごとに違うから関係ない
ガストだからやっぱりPS5版ライザ2が大爆死したから
それ以降一切PS5にガストタイトル出してないからな イギリスの人口は日本の半分だから、
イギリスは人口比で日本の倍の割当がある事になる
ジム体制のSIEがいかに糞かよくわかる一例
http://openworldnews.net/archives/1079016599.html
『プレイステーション5』イギリスでも販売台数が100万台を突破!英国史上最速で売れたプレイステーションに アトリエの脱PS5って、わりと深刻な事態だと思うの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633922195/
順調に、和ゲーサードがソニーを見放してきてるから、
ますますPS総合スレでのソニー社員の和ゲー叩きが激化しそうw 最近のPS信者の皆さんは脱Pするとむしろ「多くの人に楽しんで貰える」って持ち上げるからね
さぞかしアトリエ脱Pも喜んでるでしょw >>1
カプ□ン「ほんとそれ(今後はPC向けをメインにやっていきます)」 >>81
そんなタイトルあったっけ?と思ったら、ルデアね!納得だわ コエテクがPS5では売れる見込みがないと判断したわけだ
深刻な出荷不足が2022年も改善しなさそうなのが痛い 互換性がある次世代機の欠点が浮き彫りになった
PS5は互換性を付けた事でPS4のマイナーバージョンアップと見なされる危険性があった
アトリエの脱Pで実際にPS4Pro2のポジションになってしまった
このイメージを払拭するのには時間がかかるだろう PS5でもPS4のソフトが遊べるんだから、PS4版さえ出しておけば(そんな人間がどのくらい居るかはさておき)PS5だけしか持ってない人もプレイできるじゃん
アトリエのゲーム内容でわざわざPS5専用のリッチなグラ作り込む必要性も薄いし、見捨てたわけじゃなくて合理的に判断しただけだろ ソフィー2はライザ2初報後に開発開始、つまり2020年下半期から開発だそうな
とっくにPS5のスペックが判明し開発機も持っていただろう時期だが、PS5基準で開発することを選ばなかったというのは重要だ 移行が進んで旧機種を切り捨てるのは普通だが
次世代機を切り捨てるのは【次世代機が失敗した時だけ】だ
PS5のソフト売上は、メーカーにとって非常に厳しい数字だという事だな Switchのアトリエの種まきは完全にやりきった。4年でこんだけ出すのはすごい力の入れようだと思う
アーランド4作(古い)↓
黄昏3作
不思議3作
ライザ2作(新しい)↓ ネルケやシェルノサージュやブルリフやよるのないくにまでもが脱Pしてスイッチinするくらいだからな
ガチでガスト全体で泥舟PS4から脱出しようとしているわ >>101
厳密にいうとアーランド4作黄昏3作不思議3作が種撒きでライザは収穫だな
乱発言われようがそこで不思議も種撒きしたからソフィー2にも繋がるわけだ
出す順番バラバラだったり出さないのがある中途半端な事してる軌跡みたいなの種撒きとは言わんな アトリエコレクション出してほしい
アーランドより前のアトリエ全部入りでスイッチPCでエミュ駆動するような感じで
でもどこぞの糞会社が⚪︎×◽︎△を意匠登録してそうだから厳しいだろうな PS4のゲームがPS5で動くのだから、
このグラならわざわざPS5版を別途作る意味なんてないわな。 >>103
これ。
しかも過去作はお求めやすい5280円でdlc全部入りという大バンバン振る舞いだからな
残飯を9000円で売りつけようとするS●GAや日本フ●ルコムや日●一ソフトウェアとは違う IFの乙女ゲーがVITAからSwitchに引っ越したときくらいの真剣みを感じる
例えが悪すぎるけど 昔は4800円が当たり前だった任天堂のソフトですら6500円が標準の今、DLC全部入りで毎回70点クオリティを維持できているアトリエが5280円で遊べるのはめちゃくちゃお買い得
ガストは「商売」というものを理解してるわ >>5
> ライザ2がPS5のDL売上年間4位でした、ソフィー2はPS5ハブです
>
> これだもんなあ
> よっぽどDL売れてないんだろうなPS
> DL年間1位ですら100本も売れてなさそうw
さすがに年間1位は1万本くらいは売れてるだろう
それでもクソみたいな売り上げだが 不思議もライザも言動は男に全然媚びないけど、ゲーム自体はライザは匍匐前進とかあったしプラフタは際どい衣装だったり >>15
そうか?
コケると分かってたVRセンス無いわ >>112
とりあえずfigmaとねんどろは注文してる(延期になったけど)
ソフィーはどうするかねぇ・・・SwitchかSteamか
今後これが増えていくならメーカーが鯖代負担してでもクロスセーブ実装してほしいわ
ライズがとくにそれで今からやり直したくないし >>47
互換が機能するのは勝ちハードから勝ちハードに移るときだけ
過去に互換が有効に機能したのは据置ではPS1からPS2のときのみ
PS5には縦マルチではない買わせるほどの有力なソフトが必要だった ブルーリフレクションの最新作でデザインが劣化してるのは気になるな
最近はゲームもアニメもデザインや内容の劣化が見受けられることが多い 初代アトリエはサターン先行でドリキャスまではPS版と併売だったんだぞ
PS発祥のシリーズじゃないからこだわる必要がないんだな コエテクは北斗無双をWiiUにも出してたけど、すぐに出さなくなってたな 不思議シリーズだしてもらえないって
よっぽどだろアトリエの中でもソフィーは大人気だし PS5はWiiU未満だろ
PC-Fxとかセガマーク3と同じレベル >>121
コエテクはコラボ以外では滅茶苦茶シビアやで
売れないってわかったらバッサリ
商売人として当然なのだがな >>124
そりゃ光栄の成り立ちやエリちゃんの人生を振り返ったらそうなるのも当然でしょとしかね
不採算でも許されるセガやソニーとは大違い マジレス
もう少しして
PS5が主流になったら何事もなかったように発売されるよ 開発費と流通問題だろ。
原状PS5での開発費が高く対応させても売上メリットがほぼない。
流通で見ても店舗にPS5が売ってない上に売り場があるのは一部の大手家電量販店で地方だとPS5のコーナすらない。
企業としたらPS5はアーリアダプタ層しか買わないし、今後広まる事はないと判断されたって事だろうな。 >>126
×決定とかやってる時点で日本市場向けじゃないんだから、少なくとも日本で主流になる事はない >>129
これPCで遊ぶと未だに混乱する
画面表示と手元のボタンが違うから
一瞬翻訳が必要になる
QTEとか無理だわ PS5は主流にはなれないよ
情報操作で売り上げ盛ったりして売ってきたのが仇になってるしゲーム機としてswitchに負けてるからな PS5ソフト現状数でないしな
結局互換で十分だしハイスペ勢はPCでやればいいし
それにあのスペックで無理に4Kやるのは少々キツイぜ
ただ、SteamだとCSの特典つかねーんだよな >>120
Wikipediaによると
マリーのアトリエは[PS]1997年5月23日[SS]1997年12月11日[PS]1998年6月4日(プラス版)
エリーのアトリエは[PS]1998年12月17日
マリー&エリーのアトリエ[DC]2001年11月15日[PS2]2005年10月27日
なんだけどサターン先行なのか? 最初のマリーのアトリエはPSだよ
それまで地味なメーカーで発売直前まで全然話題になってなかったけど
発売時のPS専門誌等のクロスレビューで高評価されまくり
小売店は全然仕入れてなくて秋葉原等では発売日の時点でどこでも全滅
ただ当時はコンビニ販売があってコンビニでは普通に仕入れてたおかげでコンビニならそこそこ買えた
自分もコンビニで買った そういやマリーは俺の友達が発売日のちょっと後ぐらいに秋葉原に行って買えんかったわ。
マリーエリーあたりも、Switchで復刻してくれんかね。 マリーのアトリエはアトリエのBGMがテレビで流れるくらい名曲でなあ
エリー以降もテーマ曲として採用されるくらい ザールブルグシリーズとグラムラートシリーズ、エターナルマナシリーズもsteamで出してくれないかなー。 マリーのアトリエで
一番印象に残ったのは
「たーるっ」
エリーのアトリエは
途中から
チーズケーキ作るゲームになった・・・・ リリーまで出た頃に開発してた人と話をしたがPSは音声出すのが簡単だって言ってたのを思い出した
PS2は仕組みが変わって難しくなったとも言ってたが
ガスト時代の社長のヒゲおやじさんは最終的に全株売却で大儲けしたんだよな >>135
テンポ悪すぎるから本格的に手を加えてくれないとやりたくないな
エンディングも結構多いから アトリエのPS5ハブがPS5に止めを刺した感あるよな >>135
マリーエリーリリーはスイッチの環境でまたやってみたいね
あとワンダースワンのマリーとエリーの2人のアトリエのもあれば… ゴキちゃん、もう独占ものが丸剥げ状態やないか・・・ 順調にゴキステイ®︎共のソフィコンプが発症しつつあるな
この調子でもっとこの事実を利用してステイゴキを煽るぞ コンプも何もPS4で出るからどうでもいいはずなのになw
やはりDLのみからハブられコースは効いたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています