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元スクエニ社長和田洋一、メタバースを語る
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/12(火) 01:38:55.65ID:mkdVtL3S0
メタバース: As content, as a platform, as media|和田洋一|note
https://note.com/waday/n/nd2440d942755

メタバースが激しくバズっている。
根拠のない期待が膨らみ過ぎ、来年あたりにはバブルが弾けるのではないか。
何も起きないまま、話題だけで地に沈むにはあまりに惜しい。
本稿は、今後も粘り強く挑戦してくれる方々のために、なぜ今メタバースが話題になっているのか、今後どのように推進すべきかにつき、
少しでも解像度を上げることに貢献できればと思って書いた。
本質に迫るためには、ゲーム論を拡張するのが最も効率的と考える。
ゲーム業界の方は、これを純粋にゲーム論として読んでいただければ結構。
また、広くIT業界の方々も、どうかゲームなど無関係と思わず(内心バカにしてるでしょw)、メタバース解説として一読いただければ幸いだ。

(冗長過ぎて要約出来なかった。
なぜメタバースがゲーム会社から生まれたかと今後について論
ゲーム「を」遊ぶ、でなく、ゲーム「で」遊ぶ。とか
半分以上与太話
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/12(火) 01:53:24.81ID:GekNRcuF0
コイツゲーム論とか語る割にゲーム開発がライン作業だとカン違いして職人放出してブランド失墜させたからなー
スクエアの過去の問題点語るくせに当時のスクエアスタッフと同じ人タイプの人間だわ
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