【朗報】Switch『メトロイド ドレッド』メタスコア89点に上昇、今年の新作で最高得点を記録
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サムスリターンズが83レビュー85点だから
あともう少し好評レビュー増えれば90点もあるな 任天堂ソフトのメタスコア高い→信用できる
任天堂ソフトのメタスコアが低い→工作されている
PSソフトのメタスコアが高い→工作されている
PSソフトのメタスコアが低い→信用できる
これが今のゲハです >>14
末尾r、必死過ぎて草
もうテイルズのスレ立てなくていいの?w 人がプレイしてるの見るとやりたくなるゲーム
ムズかしくても「もう一回!コツは分かってきた!」ってなるゲーム なぜ任天堂のゲームは明らかに買ってないのにつまらないという奴が出てくるのか 任天堂のゲームを下げるサイト含めてこれなら上出来だな テンポがよくて面白い
言われてるほど難しくもない
大体セキロと同じくらいの難易度 >>21
https://i.imgur.com/OVqRDGn.jpg
確かにステイ豚®はもっとメトロイドヴァニアやるべきだな
箱よりもホロウナイト売れてねぇしw そんな面白いんかえ
フュージョンが、行ったり来たりの散策で、おもしろいんだけど面倒にも感じちゃって、
ドレッドは避けてたんだけど
そんな面白いんなら、買おうかなカタチケで
流石にフルプライスだすのは嫌だわ >>31
9.1まで上がってたのとメタスコア上昇で目を付けられたか
向こうのPSファンボーイはネガキャンとか大好きだからなぁ >>32
行ったり来たりが嫌いならジャンル自体が向いてないかもな
フュージョンでその感想なら同じストレスを感じることにはなるだろう プレイしたら納得だもん
「2Dアクションてこんな楽しいのか!」という感動したのなんて今までない >>19
そしてわかってきたらQTEで脳汁とミサイルがドバドバ出せるご褒美つき >>32
今回はちょっと帰って寄り道しようってしない場合は面倒さはないかも
それが発売日に一本道!と叩かれてた原因だし サムスもかっこいいし、操作しててもストレス無しだし納得の点数 >>32
行ったり来たりが嫌なら無心で進めるところ進むやり方もある
ただ、マップにらめっこして行ったり来たりした方が効率は良い
行ったり来たりしないとクリアできない、強制的に行ったり来たりさせられる、というのは間違い いや、今回のサムスはエロい
だんだんグロくなっていくけど シーケンスブレイクもガンガン増えてきたな。
最初のエミーやドロギーガスルー、
色んなアイテムをシャインスパークで取りまくる、ボムでクレイドの中に入ってクリア
これからもっと増えていくだろうな >>48
嫌俺SX信者だけど
King Booキモッ! ???
17 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 11:52:49.91 ID:gma5dlm/0
初メトロイドだがめっちゃつまんなかった
46 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 12:15:49.81 ID:gma5dlm/0
サムスかっこ悪いから買わなくて良かった ベヨネッタ3用にカタチケとってたけど、購入してしまいそうだ。 初めてやってるけど普通に面白いから、そりゃそうだろーなとなる
一つ不満なのはエミーで死んだらちょい戻しなのに、マグマとかで死んだらガッツリ戻されるからセーブをこまめにしないといけないのが嫌だ カービィ用に残しておこうと思ったが魔がさして交換した
結果正解だった 23分で矛盾するのはずかしくない?
17 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 11:52:49.91 ID:gma5dlm/0
初メトロイドだがめっちゃつまんなかった
46 名無しさん必死だな 2021/10/12(火) 12:15:49.81 ID:gma5dlm/0
サムスかっこ悪いから買わなくて良かった >>32
ヒントが少なくなったフュージョンみたいなモンだからやばそう 97 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
97 スーパーマリオ オデッセイ
93 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
92 ベヨネッタ2
92 マリオカート8 デラックス
90 あつまれ どうぶつの森
89 ゼノブレイド Definitive Edition
89 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
89 ファイアーエムブレム 風花雪月
89 メトロイド ドレッド←イマココ
88 スーパーマリオメーカー2
87 ASTRAL CHAIN
87 ゼルダの伝説 夢をみる島
86 ドンキーコング トロピカルフリーズ
86 ルイージマンション3
85 ケイデンス オブ ハイラル: クリプト オブ ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説
85 ピクミン3 デラックス
85 マリオ + ラビッツ キングダムバトル
84 ベヨネッタ
84 いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス
83 テトリス99
83 リングフィット アドベンチャー
83 スプラトゥーン2
83 ゼノブレイド2
82 スーパーマリオ 3Dコレクション
82 進め!キノピオ隊長
81 幻影異聞録 FE Encore
81 ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD どんどんシーケンスブレイクも見つかって
最初の自由度低い煽りも通じなくなったしな >>56
エミーで死んだらというより、
エミーゾーンゲートがリスポーン地点だから仕方がない。 >>62
ゼノブレDEやFE風花雪月と同じか
神ゲーだな >>32
フュージョンが楽しめないならそもそもこのジャンル向いてないのでは? シーケンスブレイク面白いな
2Dは余りやらないんだがこのシステムって割とよくあるやつなの? >>63
クリアタイムも、マップやメニュー中はタイム止まる・ゲームオーバー時はタイムが戻る仕様で、
実プレイ時間は下手すると1.5倍ぐらいは掛かってる可能性あるしな 最近の任天堂のゲームあんまり出来が良くなくてDL版買うのに躊躇してたけどメトロイドは評判良さそうね
情開っぽさを感じるけどどう? 楽しめてるけど一つ不満があるとすれば、セーブポイントがあまり優しくないところ
ボス倒してから次のセーブポイントが割と遠かったりしてキリがいいところで辞められない >>69
エミーとボスで死にまくった貴重な時間は
0秒カウントだもんな・・・
悲しいぜ >>1
今年もゴキブリはメタスコアなんて信じられない!ってしないといけなくなっちゃったか
そこそこ高得点のPSソフト出てたのにねw >>63
クレイドのボム演出とか見る限り結構意図的に別ルート用意してるよな
ドロイーガスキップはバグだろうけど
グラップリング早期入手してバルエニアいったら細かい部分で何ヵ所もショトカできてびびった >>31
ほんとにソニー信者って世界共通でキチガイなんだなって再認識させられる
http://imgur.com/2xJ3rrb.png 初報で恐怖がテーマとされたから手を付ける気もなかったけどここまで評価が凄いと気になってくる
2Dアクションはカービィ以外ろくに触らない雑魚はお呼びでない? >>79
ソニーの場合前科があるから普通に組織的なステマって可能性も有るぞ!
どっちにしろ地獄だがw 雑魚戦や探索中はアクション難易度は高くないので探索に集中できる
対エミーやボス戦は難易度高いが何度も死んで覚えればなんとかなる
めげない心が大事 >>80
ボスは強いしEASYもないけどインディーズのメトロイドヴァニア系とは違って導線とかマップとか色々わかりやすくしてあるから2D探索アクション初めてでも楽しめるとは思うかな
アクション苦手すぎたらボスで詰むかも >>80
ボス戦が死んで覚えろ系なので死にまくる覚悟はしておいた方がいい >>80
詰まったら素直に攻略を見るか、根気強く道を探す
難しいからやーめた!ってならない人なら
大抵は突破口にたどり着く作りになってる
ぶっちゃけアクションが多少上手くても初見はボコボコに死にまくる 2Dだからってだけで低評価にしてるガイジ混ざってるからな カップヘッドはラスボス前で詰んだけどドレッドもそんな難易度?また違う? ボスやエミーはトライ&エラーの死にゲーだけど
リトライのロードが皆無だから不快感が無いのが凄い
つーか似たようなデザインしてるのに平気で激長ロード入れて来る
フロムのアホカスデザイナーはその辺脳味噌腐ってんだなアレ
あれを業界標準として許容しない姿勢は素晴らしい >>90
カップヘッドはやったことないんで知らんけど
何を食らってるのか、どうすれば避けられるか気づくように出来てるから
パターン覚えれば確実に突破できる >>90
そこまで行けたならドレッドはクリアできる
ドレッドは体力増やせるからな リトライまで長いと次こうしようって行動を忘れる可能性もあるからな クリアしてから配信者のプレイ見ると自分と違うとこで詰まったりしててオモロい >>92
強敵でもすぐリトライできるし何度もトライアンドエラー繰り返して突破口掴める感じいいよね
理不尽すぎる攻撃はないからパターン覚えればいけるしね
アクション苦手で何度やってもクリア出来ない場合でも最悪攻略サイトとかみればいけるとは思うわ
個人的にボス戦のバランスも含めてすごくよくできてると思う >>77
おそらくクレイドボムやシャインスパークによるアイテム取得順変更は
任天堂か認知している部分で、
スライディング壁抜けショットによるエミースルーやドロギーガスルーは
バグだと思うw 任天堂はキャラ動かして楽しいをきっちり作り込んでていいな >>101
QTEにいいイメージなかったんだけどドレッドのQTEは爽快感あって好きだわ
全体的によくできてる
追加DLC出してくれたら絶対買うんだけど出ないのかな 100%目的で探索途中クレイドの部屋でスキャンしてたらボール射出口が隠されてたから
クレイド戦で使うんだろうなぁと >>63
ドロギーガみたいにコレはバグだろwってシーケンスブレイクはともかく
ちゃんと隠し要素として存在してるルートがあるから、(まだ知られてない要素も込みで)自由度はそれなりにあるんだろうけど
レビュー時点で気付いてもらえないくらいしっかり隠してるから「スパメトと比べて自由度低いな」で評価下げられてそうなのがちょっと残念 >>90
カップヘッドは突発的な複合攻撃による難易度上昇だからあれとは難しさのベクトルが違う レスくれた人感謝。メモカが定番モノでパンパンなので週末パケ買いに行く 死にゲーではあるけどデスペナ少ないしソウルライクではないね マイクロSDは黙って512GBを買っておいた方が良い
まあそれでも限界がいつか来そうだが 89なら少しかっこがつくな
90まで何とか行ってほしいがさすがにもうレビューサイトは増えんだろうな GOTY確定か素晴らしい。流石は任天堂だクオリティに一切妥協なし! >>1
任豚組織票使ってメタスコ吊り上げしてそう… >>91
1しかやっとらんがダクソはリトライのたびにボスまでの道中が長いから心折れそうになったな。
ボス戦には最善の状態で臨みたいから途中でケアレスミスでダメージ喰らったら篝火まで戻る→それ繰り返したら経験値貯まりすぎてロストするの惜しいからレベル上がるまで近場で雑魚刈り、ってなって全然ボス戦進まなくなるっていう。
ドレッドはデスペナないしリトライ楽だから死に覚えが苦にならなくてイイね。 >>114
セキロではセーブポイントがボス直前に置かれるようになってて、道のりの長さで挫けさせるのは理不尽って事に流石に気付いたようだったな >>114
黒い波動を打ってくるカブトムシには何度殺されたことか・・・
でも部屋の前からリスタートだから、次こそは!!と
やる気が湧いてくるからいいね >>82
アクション下手なレビュアーが腹立ち紛れにつけたんだろ >>90
カップヘッドよりかは優しいと思う
あれの難しさって弾幕げーの難しさに近いし
メトロイドは倒し方に気づけばグンと難易度が下がる >>115
SEKIROは気付いたからじゃなくてソウル稼ぎがないからだと思うわ
言うてちょっと遠いし メトロイドやったことなくてやってみたいなとは思ってるけどラスボスまで駆け抜けられるかわからんから躊躇してるわ
ラスボス前でやりたくなくなる現象に名前が欲しい リトライポイントを直前にしても死ぬとロードに平気で1分はかかる糞っぷりは救いようが無い
あれで良しとしたフロムのゲームデザイナーは脳障害かなんか持ってんだろ
ゲームデザインに技術が追いついていない残念さがモロ出しなだけなんだろうけど >>122
何をもって「急に」なの変動は当然あるものなのに1点変動したらおかしいの? >>6
どうでもいいと言いつつID赤くしてるし
>>17で初メトロイドと言いつつ>>46で買わなくて良かったとフラッシュシフトばりの速度で矛盾
これ演じている訳じゃないのが「こんな奴いるんだな!?」って感じで本当に怖いわ ステ豚「連日必死にサゲ工作しているのにメタスコアが逆に上がるなんて不自然!」
あたおかにも程がある 上がるのはすげえな85〜87くらいで落ち着くと思ってたわ 遅ればせながらプレイしたPCユーザが高評価つけたんだろう >>14
サクラやステマが得意なソニーがネットで工作しない訳がないよ >>130
熱心なPCユーザーなら発売前にプレイできたんだよなぁ
興味無かったがKotakuの記事に影響されて落とした奴の方が多いだろうけど すげー死にまくる。スイッチのライトなイメージに反する難しさだな。 復帰が恐ろしく簡単だから死にゲーと思えば逆に楽なんだけどね
死なないように慎重になる方が難しくなる とはいえ道中で死ぬことはほぼ無いしね
一番死んだのは多分エミーで次ラスボスかな ボス戦他で体力下がった後でメレーのタイミングずらして来る雑魚の群れにタコ殴りにされて死んだ事ならある
とはいえ道中で死ぬのはマグマにハマったり冷気エリアに入って逃げ遅れた時ぐらいか
寒すぎてアーマー脱いじゃうサムスに草 >>136
ドレッドのQTEは世間一般で嫌われてるQTEとは結構違うぞ
別に失敗して即死とかじゃないしやってることもメレーの延長だからな >>138
QTEはドレッドが完成系な気がする
わりとマジで
失敗して即死しないで戦闘に戻る、
押すボタンも、カウンターはカウンターするボタンで、武器を発射するボタンは武器を発射するボタンだから直感的、
ムービーのクオリティも凄い、
連打だから暇にならないし、
連打した分だけダメージが入るよ。連打時間が終わったら先頭に戻るよ
って仕様だから連打が足りなくて失敗って事も起きない QTEでも攻撃はショット連打かチャージショットかミサイルか自分で選べるけど
こういうちょっとした自由度があるだけでやらされてる感って薄くなるんだよな
龍が如くとかああいうゲームは見習ったほうがいいよ ドレッドはまあまあ良ゲーだと思うけどQTEまで持ち上げるのは流石にないわ
同様のQTEを他ゲーで採用してたら絶対叩いてるよ >>139
元々GOWがそんな感じなんだ
キャラの普段の行動に直結したボタンに割り当てられてダイナミックな行動を取る
言わば通常行動の延長版みたいな扱い
それを日本メーカーが勘違いしてリズムゲーや連打ゲーにしてしまったからQTEが嫌われてしまった >>142
龍が如くのQTEが押すボタン表示しなくてもわかるようになって押したボタンのアクションがちゃんと反映されるようになったら普通に絶賛するわ >>142
ほんそれ
メレー決めないと敵HP回復してハイやり直し >>1
は?それテトリスに勝てんの?
TETRIS EFFECT: CONNECTED Switch
Enhance Games Release Date: Oct 8, 2021 Also On: PC, PlayStation 4, Xbox One, Xbox Series X
Metascore 95
based on 4 Critic Reviews >>143
横からだがソレ初めて知ったわ
そうだったんだ
ムービー中に画面に突如出たボタンを押さないと失敗判定のイメージしかなかったわ 何が10時間以内にクリアできるだぁ?
道に迷いすぎて、8.5時間でやっとクレイドに遭遇だぞ。
でも楽しい。 QTEのダメージボーナスは好き
とどめは絶対にQTEは嫌い
こんな感じ メレーカウンターはカウンター成功報酬として沢山攻撃を撃ち込めるよってだけのシステムにムービーが付いただけだから基本的には他ゲーのQTEとは違うものだよ
ただし今作の鳥人兵戦とラスボス戦のは必須扱いなので、それらに限っては否定意見もあるかもな >>118
カップヘッドじゃなくて見た目が近い高難易度で遊んだのはロックマンXだけどそんな感じ? >>152
ジャンプとダッシュがめちゃくちゃ有能なロックマンXって捉え方ならまあ合ってる
ロックマンは基本動作がトロい分わかってても避けられないパターンがよくある 定義的にはQTEなんだろうけど気持ち良さが他のゲームのQTEと段違いだからか
QTEやらされてる感じが全く無いのが良い。
ボタン入力表示が出ないのも通常プレーの延長だと感じさせるす
2Dからシームレスでドラスティックに視点が変わるのも大変気持ち良い。
クレイドの奴とかテンション上がりまくる
割と各社これをQTEの標準仕様にして欲しいわ 後半鳥人兵シバキ倒す時のもう挙動がモンスター化してるサムスさん怖いっすわ、、、 まだクリアしてないけどクソ面白いわ
ボス戦も難しいけどやっていくうちに倒せるようになる
そのバランスが素晴らしい 反射神経というより
知るか知らないかが重要なところがあるから
割とゲーム下手な俺でもどんなボスでも最後は
行けてしまう
その辺り好き >>139
ドレッドのQTEはQTEなのに自分で動かしてる感じがして爽快感あるね
俺もQTEとかムービー中にいきなり紛れ込んでくるボタン押せみたいなやつとか好きじゃなかったけどドレッドのは好きや メトロイドのQTEって、ぶっちゃけカウンタータイミングの可視化ってだけだしな >>152
戦闘に関しては近いと思う
今回追加されたスライディングやフラッシュシフトが
ロックマンXのダッシュアクションの操作感に近いしね >>151
PS箱と両方でやったけどテトリスだからつまらない事はないかな
音楽も良いしね >>14
中古価格も参考にするとその判断で間違いないんじゃね? >>157
任天堂絶賛したい訳じゃないけどインディーズと違うのはボスとか探索のバランスが精密に考えられてる点は凄いと思う
この手のゲームってボスの理不尽さにイラつく事多いけどドレッドはそういうのは無い
EASYモードないのも難しい部分あるけど誰でも何度も頑張ればできるってのを表現したいようにも思えるわ 「避けられない攻撃は無い」
初見だとなかなか気づけないけど
痛い攻撃はそれなりに隙とか対応時間が用意されててちゃんと調整されてるなと 真面目にEASYモードはアプデで追加したほうがいい
ギミックの学習体験だけも充分に新規ファン作れるよ 最初は選ばれた者だけがクリアーできるゲームかと思ったけど
トライ&エラーでだんだんとボスを追い詰められるようになる快感と勝ったときのカタルシスは近年なかったよ >>165
これは思う
下手な奴用に体力無限や自動パリィモード入れてやれよ 「メトロイドドレッド イージータイプ」を売れば!! エミーのQTEはいいね
やらされてるじゃなくチャンスをくれる感じ
二回ぐらい連続で成功するともう捕まるかよって脳汁でる感じ エミーのQTEは完全に最後の悪あがきだからダメ元と諦めてやる程度かな
まあそれで良い エミーに追われる要素が面白さより面倒が上回ってる
狭いところグルグルするかぶら下がってステルスするだけ
セレステみたいに自由に動けたら違ったんだがな
ギミック使うのに専用の壁ないとダメなのがつまらんわ エミーはわりとゆるくね
最初はやばい!って手に汗握ったけど後半になるとなんか空気になってた というかエミー自体が割と空気に近いくらい大した出番無いので良いアクセントだなあ程度にしか感じなかった >>176
そうだからこそ、エミーを根拠として探索ができないだとか挫折したっていう批判はエアプに感じるんだよなあ
買ってないから実際のプレイ感覚を知らず、宣伝で言及されていた部分を取りあえず批判しましたって感じ 最初の1、2体はエミーこえええ!ってなったけどその内なんかカワイク思えてこない? エミーに対する対抗手段が多かったら
それ前提の難易度に調整してくるはず
今以上に難易度上がりそうだ デス数は多いけど次やったら出来そう感があるからついついやってしまう ZLの無い旧ハードならどうするんだろうって考えたけど別に壁に押し付けたら自動でボールになればいい >>175
>>176
最後にもう一捻り欲しかった これに8点のファミ痛って、どんだけゲームが嫌いやねん >>186
面白いゲームを素直に楽しむような人はファミ通には残っていないのかもな くっそ面白いけど
正規ルートが壁壊すルートって、そんな発想がないから気づけんわ >>189
煽り抜きで
そういうのも今の子には何もかも手取り足取り教えんとわからんよなとは思う
詰まったらすぐ攻略見るし解法を自分で探すとかしないから ここで行き止まりのはずがないって気付くようになるのがメトロイドのレベルデザインでもある
ドレッドは特にちゃんと覚えてねって感じに念入りにやってくる
まあ経験者でも何故かそれがすっぽ抜けてしまうときがあるんだけど ドレッドは操作が複雑すぎで動かしてて気持ちよくない
ZR+○だの同時押しばかりで作ったやつガイジかと思う
アーマードコアのがマシなレベル 操作は確実に複雑だけど
操作感はとても気持ち良いと思った
スプラトゥーンに近いレベル 同時押しであらゆるアクションを出せるからこそ面倒な切り替えをせずにテンポを損なわずに動かせるようになってるんだよ >>192
ショット
チャージショット
ミサイル
誘導ミサイル
ボム
クロスボム
スーパーボム
グラップリング
メレーカウンター
これをメニュー開閉どころか、装備セレクトすら必要ないプレイさせるとか天才だとおもうぞ、そのお陰で常にスピーディーでスタイリッシュなプレイに繋がり=面白さに繋がってる 正規ルートが壁壊し、しかもその壁が目立たないってのは
ディスクシステム時代からメトロイドをやってる古参には
「おー、懐かしい仕掛けだなw」と思わせるものだったけど、同時に
(これ、初メトロイドの奴には不親切すぎる作りだろ。今の時代にこんなゲームデザインしてて大丈夫か?)
とは思ったな まあ同時押しで混乱してテンポが損なわれてる気もするけど >>192
スパメトからすると凄くやりやすい印象だけどな >>190
CMで最初の水を抜いてジャンプできるところを紹介してるのはうまかった
あそこは知らないと最初につまずく所だから 今作はマップデザインがゴミだと思う
アクション操作を手に慣れさせる前に他のアクションが追加されるから >>197
「ゲーム下手だから面白くないです」と言われても「上手くなろうね」としか言えない
メトロイドに限らず >>195
スピードブースター
シャインスパーク
も追加だ 確かにとりあえずミサイル連打しながら探索したりモーフボールの通路は
全部ボムまくとかマップ便利かよ!って経験者しかならんよなw
マップの重要性に気が付かない初心者は詰みそう 実況とか見てて思ったけど
初メトロイドの人が途中からショット連打(隠しブロック探し)しながら通路走ってるからね、ほぼ全員がw
メトロイドユーザーなら当たり前だけど、そうさせる誘導が意図的にされてるんだよね
作り手が上手としか言いようがない アダムに「マップ開いて下さい、ここにまだ未探索の場所があります」って
チュートリアルさせても良かったかもな
最強のバウンティハンターどころか初心者丸出しのサムスになるがw >>204
あとモーフ状態でボム巻きながら移動、何もない部屋にミサイル
これも初心者が勝手にやり出す 最近のサムス、装備積みすぎなんだわ
おかげで操作するこっちが大変になってる
どれだけ装備しても、必ず最初に剥がされてスッピンに戻るんだから
最初からそんなに持ってくるんじゃねーよw >>207
それは仕方ないだろ、次回作(仮)でドレッド最終形態でスタートしたらゲームにならんし >>207
これ思った
もうサムスを無能力にするのは無理があるから別の主人公立てた方がいい ボタン同時押しめんどいのはグラップリングだけはちょっとあるかな 一区切りつくって話だったし次は新主人公になりそうではある
メット外したらサムスを幼くした感じの金髪少女で
「あっ…(クローンだよね)」ってなるまでが予定調和 装備なくなるのはピーチ姫がクッパにさらわれるような物だからしょうがないw 次回作はもう片腕吹っ飛ばすしかないな
ショットなし、グラップリングワイヤーで進む新メトロイドにご期待ください 次回作。スーツが使えない未知の惑星探索!
サムスはXの能力によって敵の能力を擬態して戦うのであった
ラスボスはピンクの悪魔 ドレッド後のサムスならショット撃つ右手より左手のがヤベーと思う >>209
作品のアイコンになったようなキャラの場合
ストーリーの都合で主人公交代やって成功したIPはほとんど存在しないので
開き直って天丼の笑い所として丸腰イベント入れた方が良いだろうけどな
オフの時に巻き込まれるダイハード方式とか
あらかじめ丸腰じゃないと侵入できない潜入捜査モノ方式とか
アザーMのことは知らんふりして若い頃の新作エピソードにするとか
なんかの事故で記憶喪失になって装備もついでに失くしたとか
パラレルワールドとか
どうにでもなるだろうし 次回作は、自分をサムスだと思いこんでる自我を持ったXが
探索の末に今の自分は擬態化した姿だと気付き
最後は本物のサムスによって倒されるお話です サムスがアイコンなのはわかるけど、ゲーム性を考えると動かす主人公がサムスじゃないといけないか?と考えると
サムスじゃなくても良いと思う ユーザーが求めてるのはメトロイドの雰囲気と探索2Dアクション
サムスいくえふめい、主人公〇〇が新型装備でサムス捜索に!みたいなパターンでも売り上げは落ちないと思う
キャッスルバニアシリーズも主人公複数いるしね、いきなりサムスが完全に居なくなったらアカンかもしれんけど >>218
逆にこれサムスでいいじゃんになったら意味ないけどね 任天堂の宇宙で活躍するキャラ総出演で囚われたサムスを助けよう
となると完全に別ゲーになる ハルバードとグレートフォックスが旗艦の座を争うのを尻目にドラグーンがだいたい何とかしてるパターン >>218
断言していいレベルで売り上げ落ちる
アイコンになってるようなキャラは変えるとまず同シリーズと気付いてもらえんのだわ >>171
フラッシュシフトとキッククライム上手く使えよ 詳しく知らんが今回の「記憶喪失的に装備/能力も喪失した」ってのは面白いと思った
普通の機械的なモノでは無いのが伝わってきた
一方で意図的に装備/能力の付け外しも出来ても良さそうなので
次回作創るにしても「連邦公聴会に出席する為にヌル状態で護送中に小惑星を改造した大型海賊船に拿捕された」とかドウにでもなりそうだけどね サムスのスーツは生きたスーツやからな
進化もすれば記憶喪失にもなる >>218
フェデレーションフォースやれ
サムスのヤバさを一般人の視点でプレイするゲームだ 咄嗟に出す必要のある青いビーム出しづらすぎてイラつくわ 鳥人族のオーバーテクノロジーずる過ぎィ!
ってのがメトロイドのテーマよ
ベビーの力まで受け継いで宇宙唯一の存在になっとるしな めちゃくちゃ久々にやったけどクソおもしろいわ
エミーの緊張感もアクションの歯ごたえも探索も楽しすぎる
フュージョンとゼロミとサムリタもやり直したくなってきた 鳥人族の最強なる戦士がメトロイドって呼び方でその称号が
あの生命体からサムスに移ったって事でこれからも続編は続けていけるんじゃね
昔サムスの事をメトロイドって勘違いしてた人達が元ネタになってそうな後付け設定だけど メトロイドの「低温に弱い」という特性もしっかりサムスは引き継いでるからな
まさに真のメトロイド 初回こんなん無理やろって思いつつ何度もリトライしてボスの動き理解してクリアするのたまらんな
よくできてるわ塩梅が 任天堂ってほんとその辺のバランスうまいよね
自分のことを芸術家と勘違いしているどっかのクリエイター集団と違って遊びを追求しているプロって感じ 任天堂はちゃんと「ゲームとして」面白いからな
どっかの映像作品とはそこあたりが違う カットシーンが思った以上に少ないのよな
アザーMほど入れろとは言わんが 後半は、一つアイテムを取ってから次までが短いから、一気に進むような感じになるね
通ったマップでその時にいけなかったところに戻るのが続く感じなので >>218
>>219
サムスありのコナミワイワイワールド的なのなら欲しい
スマブラはやらないけど 最後のエミーだけはかなり死んだ
思い切ってクロークも切れたらすぐ移動でエイオンチャージする位の勢いで止まらない方が楽なんだな >>236
逆に暴走サムスを倒しに行くとか
救いに行くとかの設定で
新しい風を吹き込むことすら出来る サムスは毎回終盤では宇宙最強の戦士にまで行っちゃってるからな
以下にダウングレードさせるかがストーリーの肝 >>246
正直クロークの調整は失敗だろうと思う
使ったほうが不利になる状況が多いし
移動速度低下がかなりの枷になってる せめてジャンプだけはそのままにしてほしかった
それだけでクロークの欠点は大幅に緩和される じっとしてればかなり長持ちするし動くと減り速くなる
エイオンはじっとしてると回復遅くて動いてると回復速くなる
これを理解していればあんま困ることないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています