ゲーム機史上「最もハードの進化が凄まじかった」のはSFC→PS1(2Dから3Dへの進化)で合ってますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ PS1は2Dゲーム解像度がFC、SFCとまったく同一だし、SFCから増した色数に大した驚きはない
そして正しいフル3DゲームはN64からだ いえ、PS2→PS3の時です
凄まじ過ぎてSONYもMSも赤字王になりました PS2のFF12とXBOX360のオブリビオンの発売日が4日しか違わなかったから
比較したら進化の差が一目瞭然だった SFCからPSに移植したゲームが尽く劣化してたんで全然進化した印象が無い 64でいきなりスーパーマリオ64が出てきた時の衝撃 >>2
>>>1-9
> 全 角
>
> ス
>
> ペ ー ス
>
> 立 て 逃
>
> げ
> ア フ
>
> ィ テーブルテニスorブロック崩しから
カセットビジョンじゃね? 初代PSはドット系のグラSFC以下でショボイのばっかだったぞ あってますよ
と同時に中抜き企業初心会もぶっつぶした
ゲーム業界で初の革命が起きたのである >>2
おまえのおかげでいつも余計なレスせずにすむわw
これからもがんばってくれ カセットロムからディスクに変わって容量が16GBから640GBになったから
ゲーム機でビデオ映像が流せるようになって未来を感じたな これって音で例えると、ただのサラウンド(PS)とDolbyAtmos(XBOX)なんだよね ドリキャスのネット機能標準装備ってのもなかなかの進化だったわ
電話代もびっくり進化だったわ ゲームウォッチ→ファミコン
連続性無視して良いならこれだろ 進化って言葉あんまし好きじゃない
0から1を生み出した訳じゃないし M5は無視か
コロコロコミックで大々的にプッシュしてたのに DCでPSOは良かったな
PS2でFF11信onもな セガmodel1からmodel2
model2からmodel3も凄かったな 3DO挟んでたとはいえ SFC→PS1 で異議なし これはファミコン発売だろうな
カセットビジョンとかアタリとか、SG1000とかのゲームを
今そのまま遊べって言われるとキツいけど
ファミコンは(当然モノによるけど)割と普通に遊べそう >>19
まーた、そのネガキャン信じてる馬鹿がいたw
初心会はただの卸業者。
当時のSCEはソニーの独立流通を使っただけ。 >>24
ドリキャスで家庭用ゲーム機として必要な機能は大体揃ってると思う
古いなって思うのは、内臓ストレージ無いくらい
>>43
流通に関しては、初期のPSのゲームはどこでも定価でしか売ってなくて
ええ……、ってなったな
SMEは音楽屋さんだから、再販制度の定価販売が普通の感覚だったんだろうけど 携帯機→Switch
これが大きいと思った
まぁ据え置きなんだから当然なんだがこのレベルを携帯機にしたってことで >>45
PCエンジンLTを任天堂が作ったらこうなる=Switch
まあ当時とは液晶モニタのコストとか入力デバイスとか割と違うけど
据え置き機携帯機統合の思想はこのころからあった PSシリーズで64と同じレベルのゲームができるのはPS2まで待たなきゃならなかった。
したがってSFC>N64が正解。 サンプラー音源が標準で載ったSFCは革命的だったと思うわ
それ以前と以後でまったく違う >>48
MK3のFM音源はさすがに「すげー、全然違う」ってわかったけど
(付け外しで差が比べられたしな)
正直、よかったら嬉しいくらいのオマケという認識だな
音楽の才能があるなら、ゲームなんぞやらずに音楽やれば良いと思う
ピアノ習わせてもらって、ギターとか練習もしたけど
自分はいわゆる「音痴」だなあと認識できた >>1
ファミコン→ゲームボーイ
この流れが、今のスイッチにつながる流れの源流。
PS1ってなんか残した? PS1は安っぽいCDドライブの造りの雑さに驚いたわ
リード音の「安い部品使ってます」然とした下品な音は未だに忘れられん
ゲームの途中で長時間ロードが発生するのも興醒めだった
もっともこれは3DOでも顕著だったし、言ってしまえばもっと酷かった そりゃそうでしょ
2Dハードから3Dハードへの進化って完全にパラダイムシフトだもの
ゲーム性への影響も多大だったわけだし >>52
初期型の、S端子(現実的に最高品質モニタ対応)ケーブル同梱は志高かったと思うよ
一年も経たないのに
「立てるのがいい」「ひっくり返すのがいい」って話があったのは終わってた
PSはともかく、PS2とか3台も買ったから大嫌いだわ 一応SFCでも3D表現はできてたし
それどころかドンキーコングみたいにプリレンダCGをステージ背景に使ってた2D作品なんてPSでもほとんどないだろ PSはポリゴンマシンとしてはかなり雑というか本当は必要な機能をざっくり省略した物だったな。 ポリゴン機能なんかなくても、前もってワークステーションでレンダリングしておいて、大量に画像データを用意しておけば実質リアルタイム計算とかわりない。 >>56
> それどころかドンキーコングみたいにプリレンダCGをステージ背景に使ってた2D作品なんてPSでもほとんどないだろ
というかプリレンダCGをつかっての2D作品なんか何も凄くないだろw
ファミコンやGBですらやれる物だぞ 最初のリッジが衝撃的過ぎた。
「こんなゲーム、SFCでは絶対に作れないだろw」
ってのを見せ付けられた。 特にPS2はCDドライブ読取部分がよく壊れてたけど
あれ冗談抜きでソニータイマーだったのかな
使用頻度は全く違うけどPCのCDドライブとか壊れたことない >>61
家庭用としてはすげーじゃん
ってのはあったけど、衝撃はないな
よほどのド田舎以外はゲーセンとか
スーパーやショッピングモールとかで、もっとすごいゲームを見てるから >>1
WiiU/PS4/X1世代⇒Switchの進化の方が凄いよ
同じ系統の中でパワーアップするのは進化としては大きなものじゃない
実際の生物でも、恐竜がどんどん巨大化して行ったけれど、
恐竜⇒鳥類の進化の方が巨大化よりも遥かに進化のステップは大きい
それと同じで、ハイパワー化=進化ではない
携帯/据置切替+携帯時と据置時とで動作パワー自動可変で、
しかも、携帯←→据置がシームレスにモード切替可能
センサの塊りの多機能ジョイコンとセンサ内蔵本体の合体分離機構
複数台のSwitch本体間での連係動作可能
等々
ハイブリッドのSwitchの進化は、これまでになく大きいものとなった 最近のバトロワの進化もすごいぞ
BF2042は128人対戦だ
1つのマップの中で128人が戦う
こんなゲーム見たことない 俺ならコンシューマ→スマホだな
常時接続が前提のハードで集金システムから変わった。
ゲームシステムも変わって
完成品を売るのではなくイベント追加で売るようになった。
中古販売もサイゲーム(ウマ娘)みたいに排他ログインじゃなくして
元の持ち主を排除できないから、法的ではなくシステム的に難しくしてる。
(リセマラ垢を複数に販売したら買主複数でアカウントを共有することになる。) FC→SFCだろうなあ
ハードの進化ってやつをこれで最初に体験した奴は人数的に一番多いだろうし
色数が一気に増えてピコピコ音からオーケストラも可能な音源へって進化っぷりが半端なかった SFC→PS1になるとゲーム機は進化するものだっていう前提が
頭ん中に既に出来ちゃってるからそれほどのインパクトはなかった
CD-ROM機ももう出てたしね
エンジンとかFMTOWNSとか サード達が2Dの殻を破り次々と世界へ羽ばたいていった
それはそれは美しい光景だった >>68
スレタイからするとクライアント側ハードの進化の話だと思うから
サーバーとか回線を整えたからできたことってのは違うんでないかい いずれも企画倒れに終わった感じだが
PCエンジンのコア構想というゲーム以外のなにかを妄想する機能
ドリームキャストのアーキテクチャーを組み込んだセットトップボックスの開発
前世代のゲーム機よりも進化したハードだから考えることができたとも言える
3DOはよくわからん。3DOよりも次世代ハードに片足突っ込んでたならメガCDかなと思う PS5の進化も相当すごいと思うけどなー
液体金属とm.2SSD搭載とか
10年先をいってる PCEのせいでPSの目新しいところってポリゴンくらいしかなかったんだよね
だからPSとかSSでても万人が飛び付くような魅力がなくでSFCがわりと健闘してた
個人的にはGBからGBAが一番進化の幅がでかいと思う >>75
ファミコンからスーファミへの進化が手のひらサイズ界隈で再演された感じ Atari 2600を忘れてはダメだろ
CS機最初のカセット方式だったらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています