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【悲報】『メトロイド ドレッド』にクレジットされていないと嘆く開発者が複数現る
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0002名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:29:15.70ID:Pck+ygIy0
クレジットに載るには“開発期間の25%以上”そのプロジェクトに携わらなければいけない、という規定があると説明したそうだ。
0004名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:30:11.27ID:pMtIuw2la
尚、出前を持って来てくれた食堂は記載してもらえた模様
0006名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:31:47.29ID:l4JQOYUi0
評判がいいから名前載せて欲しいってのは余計にあるだろうな
とはいえ規定の元でやってるのだからしょうがないわ
ちょっと関わってすぐやめたやつとか名前載せるのバカらしいしな
0007名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:31:59.85ID:lgf/Ytef0
珍しいもめごとだな

そういや参加スタッフ名をクレジットに載せないようにしてたゲーム最近あったよな、セガのだったか
0008名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:33:45.54ID:AOAQjRDX0
映画のクレジットは少なくする流れだったな
クレジット後にも続いてるのあるから最後まで見るやつも多いから
ゲームならみたいやつだけ見ればいいだけだが
0009名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:33:52.49ID:BT5C1mK3a
開発者の名前をHPから消したゲームだってあるというのに……
0010名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:34:52.31ID:SWH4l1oK0
というか、開発に3年から4年って
けっこうかけてるんだな

インディーとかって言ってられないレベルじゃん
0011名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:35:51.81ID:K2/nfURTd
パッチで入れてあげればいいのに
ドレッドに関わってたならキャリアになる
0014名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:38:51.00ID:Pck+ygIy0
軽くかかわってバックれた奴は載ってないだけじゃん
0016名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:39:28.44ID:aLiTb4M/a
辞めたから載せてないのバレバレだわ
任天堂一派らしい陰湿さ
0018名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:41:04.69ID:yJlB4rkc0
そのうち開発に関わってる人の雑用やっただけでクレジット載せろとか言いそう
0020名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:41:35.31ID:nE3tpQZtd
途中でやめたんなら当たり前じゃね?
0025名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:45:14.72ID:ByPFtWT+0
2Dメトロイドでも36ヶ月も開発にかかるのか
プライムはいつになるやら
0026名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:45:56.97ID:plZqt2l90
一般的に下請け、孫請けとかだとどれだけ関わっていてもほぼ載らないしな
0027名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:46:51.74ID:EVOQqeAsM
履歴書に書ける職歴の在籍証明みたいなもんだしな
それでなくても関わってたのなら載りたいってのは分からんでもない
0028名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:47:18.89ID:p8trFFnV0
リンク先のまたリンク先で、クレジットに載らない人の記事見た
孫請けは載らないとか、みんな仕事投げまくってプロデューサーも誰が作ってるか把握できないとか興味深かった
クレジットされない人のおかげでゲームが出来てる
0030名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:48:37.77ID:AKQBOdN30
>>23
それ関わったならしたいだろ…
なにかおかしいか?
0031名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:48:46.37ID:EVOQqeAsM
だからと言ってパクミン作った元岡がただちょっとデザインに関わっただけなのに「ピクミンの生みの親」みたいな面されることの懸念もあるし、バランスは難しいわな
0032名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:49:19.10ID:FJCsu6hVd
これがクソゲーだったら誰も載ってなくてセーフ…って思ったが神ゲーだから俺乗ってねぇ!俺もドレッド作った!って騒ぎ出した
マーキュリーの決め事だね
0033名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:49:46.12ID:OAB2Mkzu0
海外では、実際何もしてないのにクレジットを詐称して転職する事例もあるんじゃなかったっけ
そんだけ重要なことってことだろうけど
そもそも規定を満たしてなくて載ってないってのは仕方ないわな
0034名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:50:20.00ID:a5+Q+r6c0
>>10
インディーとか言ってるのエアプだけだぞ
値段分のコストかかってるわ
0038名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:52:14.18ID:K2/nfURTd
アートワーク班にはみんなに拍手を送りたい
ありがとう
0041名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:54:29.34ID:V9+tiJmB0
極端な話、キャリア優先なら1ヵ月で点々とした方が有利になるし
一定期間関わらないとNGってのは仕方ないんじゃね
ずっと関わってたのに販売まで行かないケースも珍しくないんだし
0043名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:54:48.23ID:NVbdgmd+0
Mercury Steamの規定であって任天堂関係ないな
0044名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:54:50.25ID:ki69EloMM
4年て…スイッチの開発期間長すぎ
そりゃマルチからハブられるわ
スイッチなんかマルチいれてたら開発10年とかになってまうわw
0045名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:56:22.31ID:xW/Sx6lA0
25%云々はマーキュリー側の規定なのね

トーセなんか明確に社員の名前は出さないようにしてるんだっけ?
引き抜き対策とかで
0047名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:56:58.17ID:YBofF616a
関わったことを誇りに思えるってのは良いことやね
関わってたことを忘れさせようと開発者の名前を消してるゲームもある中で
0048名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:57:08.28ID:0wWFlrzo0
>>40
それやったら長すぎるだろ
0049名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:57:45.82ID:bSYECpY6a
初めから規定で決まってるんなら
同意したうえで契約したんだろ?
0050名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:58:22.60ID:ml7tBH20M
>>46
開発期間長くなるのはスイッチだよ
メトロイド程度で4年もかかるんだから
0051名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:58:26.59ID:JGRsS16J0
>>44
サイバーパンクはPS4と箱1ハブってれば
8年もかけて恥かくこと無かったのにな
0053名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:59:08.89ID:ml7tBH20M
>>51
サイバーパンクなんてスイッチもマルチしてたら開発期間15年位かかるよ
0054名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 10:59:40.01ID:wxypskOYd
>>50
じゃあメトロイドみたいな新作をPS5向けに1年で作ってみてよw
ちゃんとメトロイド並みに売れなきゃ駄目なw
0055名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:00:29.76ID:ue8b17Zq0
よく比較されてるホロウナイトは3人で開発期間2年(アルファ版までは8ヵ月)ということを考えたら
正直どこにそんなに時間かかったんだ?って感はある
0056名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:01:23.89ID:LBZYq+S/0
他の海外スタジオもやってるてさ

一連の恣意的な条件に基づいて従業員のクレジットを拒否することは好ましくないかもしれませんが、MercurySteamはクレジットに関する疑わしいルールを持つ唯一のスタジオからはほど遠いです。Kotakuによる最近の報告書では、例えば、いずれかのゲームの『特別な感謝』のセクションに追いやられていたベセスダとArkane StudiosのDeathloopに取り組んだか、完全にクレジットから省略された開発者の数を明らかにしました。さらにひどいことに、「1,000人を超える」従業員はRed Dead Redemption2のクレジットを取り残されました。
もちろん、ロックスターは長年にわたって何度もクレジットの慣行で呼ばれてきました。たとえば、2011年にはLAノワールチームの100人以上のメンバーがクレジットを取得していませんでしたが、2007年には55人の従業員がマンハントのクレジットを作成しませんでした。 -そして同社は2018年に、タイトルに取り組んだ期間に関係なく、ゲームのリリース時にスタジオにまだ雇用されていた開発者のみをクレジットすることが公式の方針であることを認めました。
「チームがフィニッシュラインに到達することを常に望んでいるので、それは一貫した方針でした」とロックスターのジェニファー・コルベはコタクに語った。「そして非常に昔のことですが、実際にゲームを終了しなければ、クレジットには含まれないと判断しました。」
以下のようVGCが指摘今年初め報告書では、問題の一部は超えて、重く非イオン映画やテレビ産業とは異なり、ゲーム業界にクレジットについては実際の規制は存在しない、という事実に降りてくる法的強制力のないガイドライン国際で書き上げゲーム開発者協会。それが事実である間、MercurySteamのような開発者は彼らの雇用主の気まぐれに翻弄され続けるでしょう。

https://www.eurogamer.net/articles/2021-10-14-mercurysteam-responds-to-complaints-some-metroid-dread-devs-were-left-out-of-credits
0057名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:01:37.17ID:EVOQqeAsM
その25%の規定があやふやってのは記事に書いてるな
今後は案件に対する稼働時間?の内容の可視化がひつようなんじゃないかね
あなたは今何%ですよ、あといくら関わったらクレジットに載りますよって
0058名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:01:51.59ID:JGRsS16J0
>>53
そもそもマルチしなくていいから
ちゃんとゲームとして作ってね
作れないなら出すなってだけ
0060名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:02:58.02ID:/yFtTIeUM
クソゲーだったら絶対に言われないやつ
宝くじ当たって急に親戚から連絡が来るようなもん
0061名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:03:47.64ID:oLIfqoMsd
プログラマーとしてはゲームに自分の名前載るのがそんなにも誇らしいのかね
0062名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:05:01.84ID:7AbdePwW0
クレジットってクソゲーなら戦犯一覧な訳じゃん
メトロイドドレッドは良いゲームなんだろうな
0066名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:06:47.38ID:TVvOrEIWa
今回ウン年ぶりの完全新作って言ってる人よくみるけど
サムスリターンズって外伝扱いなんか?
0067名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:06:58.05ID:EVOQqeAsM
>>61
自分の成果を誇りに思わないのは駄目だよ
ひけらかさないのは日本人の美徳とされてるけど

あとはポートフォリオとして、履歴書に書く職務経歴の証明になる
0068名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:08:14.03ID:X49RNuEJ0
>>66
2のリメイクだからだろ死ね
0070名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:09:34.33ID:jCHbe/D9a
>>66
サムリタは2のリメイク
FCの1、GBの2、SFCの3(スパメト)、GBAの4(フュージョン)で
ドレッドの5が18年ぶりにストーリーが進んだ新作
0072名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:12:47.24ID:b0/FfTVN0
ドラクエの映画で揉めたやつは、
結局どこが悪いの?

スクエニ?山崎貴?小説の作者?その他?
0073名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:13:19.51ID:EVOQqeAsM
スパメトでメトロイド3って書かれてたかは記憶にないけど、フュージョンは開始時に「METROID 4」って出るし、ドレッドも発表時に「METROID 5」って出たな
0074名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:18:29.53ID:0wWFlrzo0
飯屋入る所見るとどこまでが関わりに入るか分からんが作業現場に行って見て好き勝手に口出しただけじゃね?
0078名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:23:54.20ID:YMu7WDPrM
開発長かったろうけどこの値段でこの本数売れたなら次作に踏み切れる利益が出ててほしいな
0079名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:24:43.65ID:X51QVFsPp
これFFとかだと、ちょっと関わっただけなのにクレジットしないでくれ、とか言われそうだな
0080名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:25:55.56ID:+vIF76DIr
オリジナルより売れた夢をみる島あるし
この開発チームに移植やリマスター頼んだらよさそう
0081名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:25:58.28ID:0gPdEZu+M
明確にリターンズの後からって言ってんだから企画含めて4年じゃん
0082名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:28:00.81ID:wI0P91GPa
>>36
バイオ8の悪口はやめろ
0084名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:34:30.58ID:g74aDpzMF
エンドロール長すぎるのも嫌だけど可哀想だな
0085名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:39:09.12ID:9UCHvlej0
トーセとかで働いている人も
クレジットに載りたいなとか思ってるのかな
0086名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:39:50.75ID:KZMQFC/kd
メトロイドは愛されてるな
0088名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:45:27.83ID:r1IlvbK60
映画とかも途中で辞めたスタッフって名前乗らない気がする
単純にそういうものだと思ってたな
0090名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:48:57.55ID:uLY7orHv0
仮に辞めたやつ載せなくてもなんの問題もなくね
プロジェクトの途中で辞めるやつとか優秀なやつほど引き継ぎ面倒じゃん
0091名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:50:20.63ID:4gZD2+6k0
ちょっとでも関わったら出るわけじゃないのね
まあ規約ならしゃーない
0092名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:50:33.92ID:xcqxyWKk0
アニメもだな監督ですらクレジット制作前に抜けたら名前が乗らない
有名なのは真ゲッターの今川泰宏とかね
0093名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:52:51.05ID:s5G9f8R30
25%なら妥当だと思うけどなぁ
そりゃ貢献度は個人差あるだろうけど
0094名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:53:18.64ID:a7pJOdGm0
日本と違って個々人で契約結ぶのが普通やし契約ならしょうがないやろとしか
0095名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:54:46.44ID:qJLw+s7Ta
またMejías氏によると、MercurySteamでは退職する42日前までにその旨を会社に伝える必要があることが契約書に記載されているという。同氏はそれを破ったがゆえに、クレジットされていないのではないかとVandalに語っている

バックれとかテロだろ
0096名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:54:49.08ID:lYbVmTiW0
よくあること
開発社内の人間でも忘れちゃうことがある
内部ブラシュアアップをするから引き継ぎ担当者が変わっちゃうと元データに誰が携わっているか分からなくなる
0097名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:54:57.20ID:2tNMBdIn0
俺あんま関わってねーし…とか言い出す責任者も時折見るからなんとも言えんね
0098名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 11:56:58.04ID:s4/UhOG40
ゴキブリが必死に低性能ハードでの開発経験はキャリアアップに繋がらないって
大騒ぎしてるのに現場はそうじゃないんだな
0100名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:00:57.65ID:R4SOnEvP0
ユーザーにとっては必要ないしな
エンドロール無駄に流れるの
0101名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:02:53.77ID:c0Xgox7J0
1年経たず辞めておいてクレジット要求は流石に虫が良すぎるだろ
途中参加でもプロジェクト完走したスタッフはどう思うよ
0102名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:02:54.57ID:bMfHxknM0
>>1
本文読むと会社に辞めるって事前に言わずにドタキャンで会社辞めたやつが騒いでて草
0103名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:03:04.82ID:HASCYYxS0
名作に関わると次の仕事に繋がるから当然だな
同じ腕だとしてもこの仕事の前に関わった代表的な作品で
名作上げれるかクソゲーしかないかじゃ雲泥の差だし
ブレワイなんかに関わってたら一生モンの自慢になりそう
0104名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:03:16.25ID:pZDCDR6MM
期間の定めがなかったら短期にバックレを繰り返すことでとんでもない有能キャリアを作れるんだからしゃーないわ
0105名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:03:27.05ID:MxdLKKPn0
>>10
いつからメトロイドがインディーズゲーになったんだよ?w
0106名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:05:15.53ID:zy60yhoV0
そもそも規定すら読んでないような馬鹿だから消されても文句はいえない
0107名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:08:00.16ID:CkFVTyfqd
これで陰湿任天堂と騒ぐ馬鹿がいるのがもう宗教というか…
0108名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:10:21.30ID:BsC3KxI0a
>>63
ドレッドはAAAじゃない?
本来のAAAである「累計が沢山売れたゲーム(事後認定)」
及びそこから派生したAAA「沢山売れる事を企画段階から想定して作られたゲーム」を指すなら十分に要件を満たしてる

SIEもPS5ではAAAは12時間で100%遊び尽くせるボリュームが適正としてるから、
クリアだけなら3時間、100%クリアに40時間かかるメトロイドはむしろ、ボリューム過多
0109名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:12:36.32ID:ScrZDbnPd
>>97
ゴミゲーだった時には外してほしい、良ゲーだったら載せてほしいって言ってるようなもんだしな…
0110名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:14:51.80ID:GsAAQBUo0
25%規定があって署名してるんだろうし仕方ないな
23%以上なら同情はするがやっぱり仕方ないな。
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/15(金) 12:14:56.19ID:mQmRmkDAd
セリフなし通行人Aとかのチョイ役エキストラが映画がバズったから自分の名前も載せろ!って言ってるようなもんじゃん
厚かましいというか図々しいというか
0112名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:16:36.08ID:luBS7qGR0
>>85
クレジット画面でもアダ名みたいの載せてる人たまにいるからひょっとしたらそれらの一部はトーセの人かもしれんな
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/15(金) 12:22:34.17ID:uLY7orHv0
>"どのスタジオでも当たり前のように行われている"
>2020年9月、米国のメディア「Kotaku」は、「ゲーム会社が開発者に報いるため、あるいは罰するために、クレジットをどのように使用するか」という記事を掲載しました。
>中でも、『レッド・デッド・リデンプション2』に携わった1,000人以上の開発者が、ロックスター社のゲームの(膨大な)クレジットに記載されていないことを挙げています。
>また、Arkane StudiosとBethesdaは、9月14日に発売されたPS5/PC用FPS「Deathloop」に携わった全員のリストを作成していません。

>関係者の一人が言うには、「どこのスタジオでもよくあることで、どこでも起こることだ」とのこと。ゲーム業界だけでなく、アニメーションなどの制作にも活用されています。
>これはエンターテインメント業界に特有の問題です。国際ゲーム開発者協会(IGDA)は、クレジットの帰属方法について、「包括的なベストプラクティス」のデカログを提供しています。
>同じくスペインの大手ゲームスタジオであるTequila Works社に、ゲーム内での元社員のクレジット表記に関するポリシーを尋ねましたが、コメントを拒否されました。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/15(金) 12:22:40.19ID:eQzZhRsFd
製作の仕事なんだから与えられたノルマ完了しないならクレジットなんか載せる必要ないわ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/15(金) 12:22:53.09ID:VeJF7oSnx
>>2
無能で開発期間が長くなればなる程
最初のほうに納品がおわった連中から脱落していくのが増えるわけかw
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/15(金) 12:24:40.10ID:8b7MjIOjd
言うてもさ、自分の担当した仕事がスムーズに行きすぎて予定より早く終わった場合もアウトになったり
自分の担当箇所終わって3年で出れば25%満たすのに
他の部分のせいで開発がそこから1年伸びて結果4年で計算したら25%下回るなんてこともありそうだけどどうなんかねこれ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/15(金) 12:24:48.36ID:2HCweEQcM
そもそもクリア者しか見れないクレジットになんの意味があるのか?
0118名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:27:18.98ID:BsC3KxI0a
>>115
逆だろ
条件が各工程の25%以上だから
むしろ無能なクリエイターほど早く消えていく
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/15(金) 12:28:35.51ID:QDpB9FB30
というか勝手に退職したやつがなんでキャリアに入れようとしてるの
他に転職したならキャリア使わなくていいだろうに
これ評判良いの聞いてから「おじさんはドレッドの開発に関わってたんだゾ〜」とか言ってたのか
0120名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:29:17.61ID:LRqu1bX10
最近だとスチームワールドディグとか好きなんだけど、探索ゲーとして面白い?
マップが広がってく感じとか埋まっていく感じみたいなの楽しめる?
0121名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:30:11.58ID:Ie7mF41U0
半年以上関わってクレジットなしはキツいわなぁ
0122名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:30:48.80ID:EM8F1G3ma
エンドロール長すぎてもしかたないから
これでいいよ
0124名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:34:19.17ID:UFop77k0d
8ヶ月しか所属しなかったのにクレジットに乗せろは流石にどうかと
0125名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:35:35.42ID:EM8F1G3ma
12か月続けないとダメだってことか
0126名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:36:57.13ID:JGRsS16J0
>>120
マップ埋めるのが楽しいかで言うと微妙だな
ディグ2は飛ぶの楽しいから埋めるだけでも楽しめたが
ドレッドは埋めるよりももっと時短出来そうだぞって感覚を試したり
プレイスキルが最適化されていくのが楽しい
0127名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:37:57.91ID:fugdEJOn0
ジャンル違いだけどマップ埋めで快感を得るなら世界樹の迷宮とかどうよ
0128名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:38:29.86ID:gFs92puA0
しかもこいつやめる42日前に言えって規定バックレでやめてんだろ?
これで評判いいので規定に満たないけどクレジット載せてクレクレって面の皮すげーな
0131名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:41:35.86ID:eQzZhRsFd
マップ踏破率がないからな
むしろ、タイムアタックに挑戦するシリーズなのでそんなものあったら足枷になるんだが

マップ踏破が好きなら時間を気にしないで良い、踏破率のある月下の夜想曲以降のドラキュラやな
0132名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:48:39.51ID:CTUDTDioa
最近の開発長すぎるし人多すぎるし、ちょっとだけ手伝うとかも多いから何らかのルール作って載せるかどうか決めざるを得ない。
本当名前載ってるだけでお前何もせんでやめたやん、みたいな奴けっこうおるしな。

あと下請けでこっそり融通して所属してない事になってる、なんてのもかもあるかもね。
0133名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:48:42.34ID:VM9DZXH70
メトロイド面白いな
毎年出ればいいのに
0134名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 12:54:55.63ID:qzz106tbM
ぶっちゃけ騒いでるのは足引っ張るからすぐ切ったやつとかだろ…
0135名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 13:01:08.93ID:s6KfpLO60
ワクワクしながらエンドロール見てたんだろうなぁ
下手すると「息子よ、もう時期パパの名前が出てくるぞ」なんて言ってたんだろうなぁ
0136名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 13:15:39.93ID:AonHYhD20
ぶーちゃんのクリエイターに対する憎いしみはすごいわね
0139名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 13:36:40.42ID:JGRsS16J0
レベル5は調子の乗り方がやばすぎた
ソフト毎年ならまだ叩かれないが
メダルとソフトのマイナーチェンジ氾濫させすぎ
0140名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 13:38:34.41ID:AonHYhD20
>>137
クリエイターがキャリアにしたいということさえ否定的に見たり
無能だから載らなかった足引っ張ったから切られたとか妄想で叩いてるのは
どう見てもクリエイターという存在を恨んでるようにしか見えないんよ…
0141名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 13:46:08.86ID:GOpb8Rgzp
ドレッドがヒットしたからワラワラと湧いてきた感じか
まあTGAのgoty候補5選に選ばれるの確定だしな
0142名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 13:47:49.86ID:C77JCKGYp
>>140
全然恨んで無いよ?
何で恨むと思ってるの?
当たり前と思ってるだけで他何の感情もないよ?
0143名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 13:48:13.92ID:GOpb8Rgzp
>>133
今後しばらくは毎年出てもおかしくない
メトロイドプライムリメイク123(噂)→メトロイドプライム4→メトロイド6
とどんどん行ける
0145名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 13:52:31.10ID:KyNZmBUT0
スタッフロールに名前載せたところで別に減るもんじゃねえんだからアセット作りに関わるようなスタッフは全員載せてやりゃいいのに
0146名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 13:54:29.44ID:Wpj2YX7h0
全部載せたら海外ゲー独特の10分クレジットになるから制約入れた方がいいわ
エンディング専用曲もそうそうに作れなくなる
0147名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 13:55:02.34ID:/1S/Hth6a
メトロイドブランドの高さを証明してるな
「開発者がスタッフロールに入りたい作品」ということ
0149名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 13:59:17.69ID:xZItA59g0
規約と契約でそうなってるなら仕方ねぇとしか言えない
アセットをいくら作ったのか知らんけど、期間契約ではなく成果でクレジット入れる契約にすりゃいい

そもそもゲーム開発のクレジットなんて昔は引き抜き防止でまとめて「トーセ」とか「⚪⚪チーム」で終わってた

そこらのAAAが延べで500-1000人も協力者がいるが全員クレジットなんてされるわけ無いだろ
雇用を外れた理由が自己都合じゃ尚更でしょ
0150名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:03:18.63ID:CYVk20//a
スタッフロールに名前が載ってもどうってことないぞ
完全な自己満足
ソースワイ
0151名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:04:35.13ID:l5Dm28e50
載せられるなら載せた方がいいけどそういうルールでやってるなら仕方ないかな
仕事受けるときに了承してるだろうしさ
0152名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:06:42.89ID:A9PmUMgxa
>>140
基準を満たしてないんだから仕方ない


司法試験で合格点届かなかったけど
受けたので資格欄に書きます

と言ってることは変わらんからな
0153名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:10:47.69ID:DT3VwMUq0
クレジットに載るのが転職に有利不利ってのもどうかな?
いちいち次の雇用主が確認のためにそのゲームのエンドクレジット確認なんてしないだろう。
0154名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:10:55.25ID:Rl94fixg0
有象無象のバイトまで載せてられるか
0155名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:11:04.21ID:7az5IKxqr
>>150
今成功してるアニメーターとか昔にこんな作品に関わってたのかという証明に
0156名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:12:50.27ID:/1S/Hth6a
今年度GOTY候補だからな
スタッフロールにのったら箔がつくよな
0158名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:18:41.58ID:Oy+UOA9b0
スタッフロールに載りたいってごく自然な感情だと思うが
ルール的な話は抜きにその感情を否定する人って
まともに働いたことないやろ
0160名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:22:07.60ID:xZItA59g0
>>158
載りたいなら契約満了なりマスターアップまでいれば良かったんじゃね
感情の話とそれが世間一般に認められることかは別だろう
思うのは勝手だが、それが載って当たり前か、載らなくても仕方ないかどうかは別の話だから
0161shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
垢版 |
2021/10/15(金) 14:23:26.48ID:YSEmvAkT0
いやスタッフロール載せたげろよ
なんで開発者叩きしてる奴いるんだw
自分が関わって除外されてたら悲しい気持ちになるだろ
0162名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:23:26.78ID:E0CDGXuY0
まぁ仕事には影響しないし自己満足の世界でしかない
箔がつくと言っても
どこにどう関わったかによるし
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/15(金) 14:23:32.52ID:Cq5EI2quM
これがファッキンサッカーだったらこんな事言う奴いなかったんだろうな
0164名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:23:36.48ID:EAj7xmaa0
途中で辞めたら責任が無くなるので載らなくなるのはよくあるぞ
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/15(金) 14:25:02.60ID:RlnSVxxd0
実現にルールが関わることにルール無視して感情だけ区切って話してもな
関係者全部載せ運動でも始めるんか?
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/15(金) 14:26:28.11ID:eWGRCXXn0
契約違反で辞めてんだな
その上クレジット入りさえろとか社会人としてあり得なさ過ぎるw
0168名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:37:01.53ID:WMHNDtKC0
おまえらどうせ任天堂が載せるようにアプデしたら掌返すんだろ?
そういう所がゲハの嫌なところだわ
0169名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:44:45.72ID:xZItA59g0
>>168
だれもんなこと聞いても無いし、論点が変わってんじゃん
まさにゲハ、ひろゆき論かよw
0170名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:46:22.02ID:c2w6uIara
>>161
基準満たしてないんだから無理
頭悪いか授業出席せず、大学の単位取れなかったのに就活始めたアホが
「卒業見込証明欄に学生番号が無かったから就活の際の経歴書に大学のこと書けなかった」
って言ってるのと全く同じ話だぞ
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/15(金) 14:48:45.58ID:P3QalmvYd
>>121
いや、多分こいつは仕事バックレたから乗ってないだけ
辞める時は42日前の申告をしなかった
0172名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:50:04.26ID:U6QD/1Smd
25%の基準が曖昧じゃね?
サムスのモーションだけ作った人がいたとしても全体の25%の訳ないから載らないってことか?
0173名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:51:56.60ID:M3mZnBac0
載せなかったのはデベ独自のガイドラインがあるから。

そのガイドラインが妥当か、適切な運用がされているか?という指摘なら理解できる(運用なんか外部からは分からんが)

>>172
開発期間のって書いてあるよ
0174名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 14:58:44.29ID:McTxxeIG0
ブラステのスタッフロールはバッカーまで載せてるからクソ長い上
それをスキップせずに最後まで見ないと開放されない実績があったな(早送りは出来る)
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/15(金) 15:00:47.24ID:BEp728Dr0
500円で開発したHALOより開発期間長いな
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/15(金) 15:03:05.13ID:h1jHliaO0
流石チョンテンドーwwww
0177名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 15:23:29.78ID:c0Xgox7J0
>>120
面白いが今作はボス戦とエミーの割合も大きい
SWディグはボス戦が希薄だから別物と認識しよう
アイテム回収は頭と指先に汗をかくぞ
0179名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 15:59:02.71ID:+fHvK3o/0
プレイしてくれた皆様って書いてあると嬉しい😃
0180名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 16:02:44.60ID:TQgUsw0J0
スタッフロールに載せるか載せないかなんて開発者のサービスなんだし何ら問題はない
0181名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 16:03:55.42ID:XPx1M7g30
ゲハで前言われてた、Switchの開発は業界じゃキャリアにならないってのは本当なんだったんだ
0182名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 16:05:21.48ID:VeJF7oSnx
>>153
するんじゃない?
客観的に応募者が言ってることがほんとかどうかを判断できるんだし

もしもし俺だよ俺、辞めた○○って人、おたくでこれこれこーゆう仕事してた?って電話するん?
0184名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 16:15:06.34ID:T0tOQVQe0
「クレジットは開発期間の25%以上に関わってるスタッフ」か
確かに曖昧な条件だな
0186名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 16:30:27.88ID:VeJF7oSnx
>>183
人を動かして管理するPやDレベルの人材ならともかく
フズサワでゼルダ姫のモデリングやってました(キリッ
何て評価してくれと要求されても困るやろ
0188名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 16:44:30.25ID:q3cTIxopa
乗せなかた人種しらぺてみてほしい
黒人る?中こくぢんとか?
コリアン消されてるない?
0190名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 16:58:22.56ID:9p3r5rS9a
>>172
各工程の契約期間の話だから
100日開発で
〇〇のポリゴンモデル作成者として契約したならば
実働1日でも「モデル作成者」として100日感契約になってるので
問題なく名前が載る

今回の場合は途中で除籍か何かで打ち切りになってると思われる
0191名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 17:06:52.87ID:Yin3Lz8T0
クレジットって後から確認していくとものすごい手間だから
契約時にはっきり条件決めててその通りに処理するはずだけど
0192名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 17:11:59.21ID:WkMiQ9xP0
ファミコン中期以前はゲーム制作してるなんて恥ずかしくて本名を出せないとして
エンディングクレジットに「あだ名」を載せるクリエイターも多かったのにな
随分と社会的地位も上がったものだ
0193名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 17:27:01.79ID:p+mwDt5ra
>>192
あだ名やニックネームはヘッドハンティング防止ってどこかで見たがどこだったかな
0195名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 17:42:11.34ID:IHZXLC5o6
>>158
だから条件満たせよって話だろ
碌に活躍してないけどスタッフロールに載りたいってごく自然な感情(ドヤッ
って消防じゃないんだから 感情否定とか誰もそんな話してないんだけど
頭悪すぎるだろう わがままほざく前に25%以上を満たせばいいだけの話じゃん
0196名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 17:47:32.00ID:IHZXLC5o6
>>158
まともに働いてないけど名前載せろってそれこそ
まともに働いたことない奴の発想じゃん 自分でも何言ってるのか分かってなさそう
0197名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 18:32:10.07ID:EuGw3+VB0
ステイ豚は任天堂叩くためなら常識なんて簡単に捨てるしな
いやステイ豚には普段から常識なんて無いか
0198名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 18:33:00.00ID:Mvq0D/8z0
うわ
これはガチで引くわ
0200名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 18:50:59.91ID:U5gNW0rk0
>>197
前々から疑問だったんだけど
ステイ豚連呼してる人って
豚が煽りの材料に使えるっておもってるから使ってるんだよね?

他人から見たら君も豚なのにステイ豚を使ってる人って
任天堂を持ち上げてソニーを叩くけど俺はあいつらみたいな豚じゃない!!って思ってるの?
0201名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 18:52:15.15ID:qJLw+s7Ta
25%の条件満たすも何も 急に辞めるってかなり困るからな
そいつが居る前提でスケジュール組んでて事前に辞めるって言えば抜きのスケジュール組むのに
いきなり辞められるとこいつの仕事が他の人に割り振られる 期日が伸びるとは限らない 結果残業etc
0203名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 19:06:46.82ID:G+qv2BL9M
>>200
GEOとかでswitch買ってる一般人に向かって、奇声発しながら豚だ豚だとわめき散らしてそう
0204名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 19:17:43.64ID:kORzV59u0
自分の作った物がゲーム中に使われてるのにクレジットに載ってないってのは何だかなって感じだな
0205名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 19:23:53.73ID:ScrZDbnPd
言いたいことはわかるが、条件満たしてないなら載るわけないだろ
0206名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 19:26:16.08ID:Sp/4TJjU0
条件満たしてるのに載ってない人もいるって書いてあるじゃん
豚ってこの程度の文量もまともに読めないの?
0207名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 19:26:30.53ID:7JyE3iEl0
>>5
もしくは数週間とかちょっとだけ関わった程度でも載らなかったりする。またはスペシャルサンクス扱い
一番の理由はエンディングの作り直しがメンドい。BGMの尺とか計算し曲を少し書き直す必要があるとかの手間
0208名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 19:29:03.84ID:qJLw+s7Ta
>>206
それは42日前に辞める連絡してなかったのだろうって書いている
バックレは貢献どころか戦犯だからな 周囲からはふざけんなと思われてる
0210名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 19:37:12.98ID:qJLw+s7Ta
>>206
予め言っとくけど表現が曖昧なのは確定させると守秘義務違反だったりそいつの就職に悪影響及ぼすからぼやかすしかない
0211名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 19:38:14.43ID:SGvvU+Mg0
規約守らなかったりして円満退社していない奴までクレジットに乗せる必要ないだろ
0212名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 19:39:52.20ID:xORfK3SIa
>>200
由来が違うから何とも

「任豚」は韓国由来
「日本人=人豚」から日本企業を指して「企業名+豚」→「任天堂豚」→「任豚」
2000年頃にソニーがサムスン電子や韓国大統領や韓国芸能と関係性を強めた際にゲハ板に渡来


「ステイ豚」はソニー由来
何故か15年以上、PSNサービス開始やPS4発売やPSVita発売など
公式のお知らせが何度も何度も同じ誤字をし続ける
そのミスがPS5にて多くの人に気が付かれただけだからな
0214名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 19:42:13.82ID:3QSNBlRW0
ゲーム業界人って自己顕示欲の高い人が多いけどなんでなんだ?
漫画だったら編集やアシスタントすら名前が出ないことも珍しくない
逆に書く作者は毎巻のように協力してくれた友人知人まで名前を出すが
0216名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 19:54:30.80ID:oiC6aPNYa
>>214
そりゃ次の仕事を取るのに「メトロイドやりました」って書けたら有利だろ
0217名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 19:58:40.27ID:Kt4wW39c0
>>215
ゴキブリの名付け親も半分ソニーみたいなもんだ
(ソニーはPS2を指して「黒い虫のよう」と呼称)
0218名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 20:07:29.15ID:gFs92puA0
いや別にクレジットに載って無くてもメトロイドやりましたとは言えるだろ
別に嘘ついてる訳じゃないしな
0219名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 20:25:12.94ID:IefE0d3V0
>>218
そう言っても信じてもらえないような奴が騒いでいるんだろうな
0220名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 20:37:22.99ID:dOSNGF/Ha
>>107
アンチ乙
プロ意識(知識も興味もないがカネ儲けがしたい輩とは言ってない)一本だけでやってる奴等も一定数いるというのに
0223名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 21:02:14.66ID:FYsIIcQV0
それ以前にバックレかました案件に名前載せてくれとかどんだけカスなんだよコイツって感想
0224名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 21:05:19.13ID:7xxp6Nj2r
>>223
どうせ売れなかったら名前乗ってなくてもフーンって態度だったんだろうね
0225名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 22:40:02.73ID:bgoWO5RDa
>>95
なんだこれ?
自業自得や無いか
0228名無しさん必死だな
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2021/10/15(金) 23:23:33.26ID:79jyat13a
せやな
ゼルダBotWも開発チーム立ち上げ2014年、発売2017年3月だしな
任天堂開発秘話、NHK、他メディアより
0230名無しさん必死だな
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2021/10/16(土) 06:10:35.99ID:v9oYYrJz0
>>216
次の仕事先で重視されるのは
クレジットに載ってる実績じゃなく
そのプロジェクトで何をどれくらいの期間担当して
どういうソフトウェアやツールを使ったかって所だぞ

その経験が仕事で必要とされるなら採用されるし
そうでなければクレジットに載ってようが不採用
0231名無しさん必死だな
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2021/10/16(土) 09:16:13.33ID:lUCUqdOS0
>>230
そんな仕事の詳細なんて外部からは普通知りようが無いんだから、クレジットに載っている情報の本人のアピールが全てだろ
0232名無しさん必死だな
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2021/10/16(土) 10:52:26.95ID:5qqsOBv40
人事担当者はクレジットアッピールされたって一々ゲームのエンディングまで行って
なっがーいクレジットチェックするほど暇じゃ無いだろ
0233名無しさん必死だな
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2021/10/16(土) 12:55:19.35ID:BiiCN5sf0
ゴミみたいな工数で関わってると主張されても迷惑なだけだろうしね
0234名無しさん必死だな
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2021/10/16(土) 12:55:49.48ID:YFVUdYKqp
>>221
やってもえん癖にいっちょ噛みすんなって!
0235名無しさん必死だな
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2021/10/16(土) 12:56:42.71ID:YFVUdYKqp
>>226
半島人は黙っとけ!
0236名無しさん必死だな
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2021/10/16(土) 13:21:39.61ID:lN9shFok0
ゲームは大規模になってきたから少し関わるだけの人も増えて来たし
海外は日本の派遣より流動性が高い
だからこのスタジオは「乗せるには25%行程かかわった人だけ!」と契約書に書いてる

条件に合致してないし、最後の文を読むに辞めさせられたのではなく自分から辞めている
契約書通りの結果だわな
0237名無しさん必死だな
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2021/10/16(土) 13:50:35.46ID:ODYsxkeS0
>>231
じゃあ尚更しっかり25%以上を十分に満たしてるくらい働いてからやめろよって話じゃん
0238名無しさん必死だな
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2021/10/17(日) 00:19:58.50ID:zery4bU40
>>232
今の世の中、スタッフクレジットを集積するホームページがあるからな
ネットで本名検索するだけで実績が分かる
0239名無しさん必死だな
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2021/10/17(日) 10:26:01.44ID:UYaVA5q70
>>232 >>238
https://www.mobygames.com/game/switch/metroid-dread/credits

Producer Yoshio Sakamoto
Creative Director Jose Luis Marquez Arroyo
Director Fumihiko Hayashi
Assistant Directors Takehiko Hosokawa, Christian Fernandez Santiso
Programming Director Alfonso Valladolid Ferrandez
Art Director Jorge Benedito Chicharro
Music Director Kenji Yamamoto
Coordination Paul Logue
Production Lead Anima Berriatua
Production Coordination Gador Valls Osorio
Assistant Producers Ester Zanon Fernandez, Marina Alonso Del Amo, Francisco Tapia Tellarini
Level Design Lead Arturo Sanchez Eiras
Level Design Aleix Garrido Oberink
Game Design Jose Maria Navarro Herrera, Carlos Zarzuela Sanchez, Jacobo Luengo
Programming Lead Fernando Zazo Munoz
Main Programming Jorge Mendoza Castejon, David Llanso Garcia, Gonzalo Florez Puga, Angel Luis Cabrero Senderos, Asier Sanchez Rodriguez, Guillermo Banuls Aizpiri
Programming Carlos Fraguas Pizarro, Gonzalo Martin Villaescusa, Alvaro Valera Vazquez, Olmo Prieto Sanchez, Arturo Gonzalez Diaz, Victor Tobes Perez, Laura Barrenengoa Clemente, Jon Diego Martinez
0240名無しさん必死だな
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2021/10/17(日) 10:26:27.95ID:UYaVA5q70
Concept Artists David Escribano Herrero, Andre Mateus Ferreira Pinheiro, Concepcion Diez Sanchez, Moises Miguez Gonzalez, Daniel Mallada Rodriguez, Daniel Alexandre Goncalves Picanco, Raul Arbeloa Santos
3D Modelling Lead Angel Roman Barriopedro
3D Modelling Javier Candela Garcia, Hector Sanz D'Ors, Francesco Davide Filianoti, Santiago Garcia Berrocal
Visual Effects Lead Alvaro Garcia Arredondo
Visual Effects Artists Rafael Macho Alcaraz, Jose Manuel Moreno Valderrama, Darin Aranda Ahmed, Christian Gonzalez Suarez, Jesus Arenas Civantos, Gerard Mateo Casas
Lighting Artist Raoni Rodriguez Vina
Environment Art Leads Pedro Jose Torres, Miguel Pascual Romero
Environment Artists Javier de Andres Illescas, Anxo Sotelo Perez, Oscar Beteta Valdepenas, Fatima Trevilla Campos, Juan Pablo Paredes Rodriguez, Maria Romero Robina, Ester Agudo Gomez, Luis Fabregas Gonzalez, Andres Burgos Sanchez de la Blanca, Adrian Zambrana Acquaroni, Manuel Mejias Gonzalez, Nicolas Alegre Soto, Jorge Gomez Mourelle, Pablo Blanes Montes, Sergio Aloguin
Rigging Lead Miguel Orrego Torrado
Rigging Jose Carlos Ramirez Sanchez
Animation Lead Alberto Camarasa Camara
Game Animation Alberto Fernandez Vazquez, Luis Pardo Anaya, Ignacio Astorga Coto, Maria Cosgaya Martinez, Daniel Rodrigo Solanas, Bernat Gil i Masso, Alberto Munoz Sanchez, Pilar Rodriguez Perez, Ruben Martinez Roda, Carla Lombardo i Lliro, Paula Porta Vazquez, Santiago Garcia Berrocal
Cutscenes Animation Lead Ricardo Sanchez Castro
Cutscenes Animation Jose Miguel Moreno (Pepemi), Leandro Adeodato De Albuquerque, Irene Gaudioso, Guillermo Pozo Rodriguez, Laura Ruiz Choliz, Pablo Manresa Molina, Biel Gil Gosalvez, Marc Carbonell Garcia, Daniel de Gustin Reinoso
Art Supervisors Takayasu Morisawa, Fumiko Miyamoto
0241名無しさん必死だな
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2021/10/17(日) 10:27:09.43ID:UYaVA5q70
Package Design Yuki Ijiri
Illustration Yu Yamamoto
Sound Coordination Minako Hamano
Music & Arrangement Soshi Abe, Sayako Doi
Sound Leads Emilio Gutierrez Lopez, Pablo Balaguer de Diego
Sound Design Ignacio Blazquez Roelas, David Bolanos Gallardo
Audio Technical Support Yuichi Ozaki
Original Metroid Music Kenji Yamamoto
Voices Stephen Hughes, Dave Rogers, Nikki Garcia, Holly Renaut
Voice Direction Stephen Hughes
Voice Edition DRAX Audio
0242名無しさん必死だな
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2021/10/17(日) 10:27:29.95ID:UYaVA5q70
NOA Localization Management Reiko Ninomiya, Richard Amtower IV, Ann Lin, Scot Ritchey, Alex Zarza
NOA Localization Sam Abouharb, Michael Benedetto, Billy Carroll, Erin Peterson, Yanett Cepeda Valor, Dutch Hixenbaugh, Carolina Quesada, Ryan Nathaniel Kelley, Nich Maragos, Lauren Wells
NOE Localisation Producers Giaime Carbonara, Tetsuya Seya, Naiara Ordorika Ibarguengoitia, Andrew Steele
NOE Translation Grace Yon, David Causseque, Laurent Godinot, Chiara Botta, Valeria Castellino, Hannah Siebert, Frithjof Koepp, Alfonso Diaz Jimenez, Enrique Sanchez Rosa, Suzanne Turgeon, Patrick Koudstaal, Anastasiia Voronkova, Anton Ivanchikov
NOK Localization Management Dongyeon Kim
NOK Translation Yunjin Park
NHL Translation Sean Shen, Tracy Cheng, DIGITAL HEARTS Co. Ltd.
iQue Translation Yayun Ling, Xiaochun Qiu
MSE Quality Assurance Lead Pablo Hernando Vieites
MSE Quality Assurance Alejandro Portillo Canadas, Lourdes Del Castillo Lopez, Diego Munoz Marcos, Araceli Cazorla Gonzalez, Javier Munoz Garcia, Jaime Alvarez-Buhilla Mazorra, Antonio Carrera Otondo, Enrique Fernandez-Peinado Delgado, Javier Lagares Caceres, Javier Arturo Michel Serrano, Alejandro Martin Martinez, Marcos Leal Coria, Bernardo Gonzalez de Peverelli Luschi
NOA Product Testing Zaher Khan, Gene Pencil, Andrew Von Arx, Shane Baker, Caleb Pauley, NOA Product Testing Team
NOE Quality Assurance Steffen Lotz, Marco Gruden, NOE Quality Assurance Team
NOK Quality Assurance Eodo Lee, DIGITAL HEARTS Co. Ltd.
NHL Quality Assurance Eiju Umemura, Digital Harts Linguitronics Taiwan Co. Ltd.
iQue Quality Assurance Huiming Hu, iQue Quality Assurance Team
0243名無しさん必死だな
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2021/10/17(日) 10:28:03.37ID:UYaVA5q70
Debug Takeshi Tamura, Shigeo Takada, Sayaka Takagi, Fuma Sato, Mario Club Co. Ltd., Pole To Win Co. Ltd., AIQVE ONE Inc.
Technical Support Ruben Ruiz, Angel Novillo Ramirez, Gerardo Pirla Diaz, Kazuki Tsukuda, Mitsuo Iwamoto
Additional Developers Fernando Ferrando Terradez, Elisa Galindo Garcia, Rafael Martinez Garcia, Eduardo Lozano Munera, Pablo Marti Castanares, Jonas Lopez Moreno, Nestor Aguirre Fernandez, Abraham Perez Perez, Eduardo Gallo Enamorado, Sergio Cifuentes Bermejo, Enrique Jesus Garcia Amezcua, Agustin Camara de la Serna, Marta Diez Pastor, Odin Fernandez Moreno, Alvaro Villegas Gonzales
Advisers Masa Miyazaki, Kosei Kitamura
Business Marce Salichs Salvador, Ignacio Navas
NOA Product Development James Helssen
Very Special Thanks Nathan Bihldorff
Special Thanks Begona Alonso Rodriguez, Hiroyuki Yamada
Project Manager Katsuya Yamano
Executive Manager Enric J. Alvarez Benito
General Producer Shinya Takahashi
Executive Producer Shuntaro Furukawa
0244名無しさん必死だな
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2021/10/17(日) 10:29:05.93ID:UYaVA5q70
ここに名前が載ってないと
ほんのちょい役でしかないと認識されて実績に扱われない可能性大だからってことかと思う
0245名無しさん必死だな
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2021/10/17(日) 16:35:58.13ID:LuhUdznfd
25%ってたった1年だぞ
1年も働けないやつって雇ったけどだめだったやつやん
ブラックすぎるさて逃げたなら未練はないだろうし
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/17(日) 17:02:00.64ID:GT8Q/BCz0
別会社で洋ゲーの日本語ローカライズ関係の仕事したけど
クレジットに載ったのはディレクターとコーディネーターと声優と翻訳者(代表)だけだったな
サブ翻訳者やレコーディングスタジオ名やエンジニアなんかは載らなかった
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