【朗報】『バーチャファイター』シリーズの累計販売本数が1800万本を突破!
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セガの格闘ゲーム「バーチャファイター」シリーズの累計販売本数が1800万本以上に達したことが14日、分かった。近く親会社のセガサミーホールディングスがまとめる「統合レポート」で初めて公表される。同シリーズはセガを代表する格闘ゲームだが、今年6月に新作が出るまで10年ほど休眠状態だったため、他社の格闘ゲームシリーズに大きく水をあけられている。セガは新作が大きく累計販売に貢献したことから手応えを感じており、賞金制の大会を開催するなど「eスポーツ」として同シリーズを復興させる方針だ。
平成6年に初の家庭用が発売されたバーチャファイターシリーズは、販売本数が明らかになっている作品もあるが、シリーズ全体の累計販売本数は公表されていなかった。新作のプレイステーション(PS)4用「eスポーツ」は当初、無料で配信されたことなどが奏功し、全世界で1000万超のダウンロードを達成、累計販売本数を大きく押し上げた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/77ea8ba24c64e3ddba60c5072b571362c07aaa1c バーチャって何で落ちぶれたんだろ
2番手だった鉄拳がメインになってしまった
スマブラ出るのはアキラだろうが >無料で配信されたことなどが奏功し、全世界で1000万超のダウンロードを達成、累計販売本数を大きく押し上げた。
日本語でおk? 本当になんでも10年早かったセガはどこ行っちゃったの >>7
SIE的にはフリプは販売扱いとして本数に計上してる 今プレイしてるユーザーは
ほぼ無料配信版に食いついた人だけ感 無料なんだから1000万なんて当たり前だろって思うかもしれないが
仮にストライヴやストファイヴが無料だったとしても
1000万DLされてないと思う セガが喜んでるならそれでいいじゃないか
もうそっとしておいてやれ.... 昔の馬鹿なセガなら空気を読まずに新作作ってくれただろうに >>無料で配信されたことなどが奏功し、全世界で1000万超のダウンロードを達成
無利でドヤりだしたらヤバいかもな ソニックも同じ理論で何億本!!って言ってた記憶ある 人いてなんぼの格ゲーは基本無料でいいんじゃねえの?
追加キャラや衣装やらの課金DLCで稼げば
5ドルでバラ撒いておきながら無料じゃありませんアピールしてる方がむしろ恥ずかしいよ >>23
DOAも基本無料あったな
格ゲーやらないからちょっと触ってスグ飽きた ええやん
バーチャ頑張れ
多少は盛り上がりあるんかな >3
シリアスなんだよ。
海外は派手にバッコーンしたほうがいい。
プロレスだと派手でショーマンすぎるのを嫌がって
新日本プロレスやNXTってのを好むのもいるが。 無料配信で販売本数を押しあげたのか
少なくともこの会社はそういうことか 店前でパッケージも無料販売したら販売本数もっと増えるからやればいいのに 無料配布本数はどうでも
過去ゲーセンに入ったインカムのほうが気になる Xクラウドで龍が如く7のゲーセンで旧版アーケードモードでもやろうかな なんだよシリーズ売上でもそんなもんなのかと思ったら
無料バラマキ含むで笑ったw steamやepicでも無料で出せばもっと伸びるぞ! フリプ1000万含めて1800万なの?どうなのそれ 無料で1000万wwwとか乞食多いな人いないのに
原田の5ドル殺法より上やね 無料配布が功を奏しwww
セガは馬鹿正直だな、カプやソニーも見習え 昔の歌手みたいなことやってんな
数字見て今出てる作品がすげぇ魅力的ってなるか >>5
フリプでばら撒いたから3,300円で売れまくったになるが( ^ω^)・・・ そういやソニックも2億本とかいってたけど無料配布含んでるのかな? ただで配布したので数字水増しってwwww
6すら作れないのに 無料でダウンロードして数回懐かしいなってプレイしてそれ以降やってない奴が殆どな気がする >無料で配信されたことなどが奏功し、全世界で1000万超のダウンロードを達成、累計販売本数を大きく押し上げた。
フリプを販売台数に含むのばらしやがって。セガサミーはソニーの敵かな >>5
無料配信を販売数に入れてるの?
おかしくね? まだ同社内ではソニック9億ダウンロードの足元にも及ばぬか >>60
ソニーの決算もフリプでDL数水増ししてるしカプコンもワールド水増ししてたけどライズの時より利益低いから察しろ >>5
フリプ配信って配信元にどれくらい収益いくんかね
ソニーは独り勝ちしてるのは間違いないが PSPLUS に入ってるやつがそれだけ多いのがすげえなとしかならん売り上げ自慢 これバーチャ亜種も入ってるのかな
ラストブロンクスやFVとかいろいろ出てたろ フリプを販売本数に入れてしまうセガさん…
哀れだ… 無料で売っているんだから販売本数に含めてOK!
これやるの
とりまSIEとセガは確定
カプコンバンナムスクエニコエテクコナミあたりはどうかな 無料で1000万ダウンロードはいいけど今何人残ってんの? >>66
1億1000万分の1000万って
多いのか少ないのか分からんな サターン版の2が国内で130万本だったからな、無料で配って全世界1000万なら廃墟とかこけしとかと同じレベルのマニアコンテンツだ こういう無料配布を誇る馬鹿がいるからスマブラ2500万本が余計凄く感じる 20年位掛かってだろ?出荷ベースでDL投げ売りセールその他諸々入れて 一応800万はちゃんと積み上げてきたのに
そこに無料配布分ぶち込んじゃうのは台無し感あって悲しい ps3で出た最初のバーチャ5がオンライン対戦なかったのがなあ 10年前にシリーズ終わらせた作品をそのままベタ移植しただけだから直ぐに誰もやらなくなって今や過疎
eスポーツ名乗ってるのにバランス調整や新キャラ追加もやらない、というか今のスタッフじゃ出来ないんだろうな
昔バーチャにハマってた身としては楽しみにしてたのにガッカリだったわ バーチャ3だけドリキャスでしか遊べない
しかも、完全移植じゃない >新作のプレイステーション(PS)4用「eスポーツ」は当初、
>無料で配信されたことなどが奏功し、全世界で1000万超のダウンロードを達成、
>累計販売本数を大きく押し上げた。
…お、おう 無料配布で販売数伸ばすとかめちゃくちゃすぎて素で笑ってしまった これもサクラ大戦と同じく復活させようとして
トドメ刺された感じだよな
全機種マルチでクロスプレイするだけでそれなりに
盛り上がるだろうに この際、龍が如くわキムタクに収録されてるVF5FSも販売本数に入れようぜ 鉄拳にしてもそうだけど格ゲーはこうでもせんともう生き残れないんだろうね ゲームはフリープレイだったけどコスチュームとか
VF1ポリゴンキャラになれるとかは有料販売してたよね >>92
時限独占契約したのかね
話題になったのは一瞬でもはやPCや他機種出す必要はなくなったな 一応、ソニーから代金もらってるんだろうから
販売には変わらないという理屈だとは思うけど
最終的に1ダウンロードあたりいくらになったのかはしらないけど
寝る前に遊んでるしお布施でコスもかってる
最近でも10級あたりと遭遇するけどサブキャラかなと思うような強さ
こっちもそうだから人のこと言えないけど 800万から無料の奴で1800万まで積み上げって、なんか切なくなるな 無料でも遊んで取らわないとブランドが滅びそうだったから許してやれ >>60
ソニックもスマホの無料ゲーを累計に入れてたよね やっぱフリプばら撒きって売り上げ扱いだったんだなw ん?PS4って1億2,000万台普及してたよな?
そしてフリプでばら撒いて
たったの1000万DL?
つかバーチャファイターって
300年ぐらいかけて
800万本しか売れてなかったんだな >>5
無料配布で喜ぶとか、SEGA落ちぶれすぎでしょ…一緒に鉄拳の記事も書いてあったけど、どこでここまで差がついた? 和ゲーの時代
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が日本コンテンツの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況 なんだこれ、無料でもいいの?
このイキリ、○○DLしてからが稼ぎ勝負のガチャゲーより酷いだろw VF信者が「鉄拳を真似したからダメになった」と書くスレになる予感 シリーズはどうでもいいから令和に入ってから何本売れたか発表してください で、今その無料のバーチャのプレイ人口が1万人すらいるか怪しいんだがマジでいい加減にしろよセガ >>116
フリプやEpicの無料配布なんかでもソフトメーカーにお金が入るような仕組みにはなっている
ゲーパスや映画や音楽のサブスクで利益出してるのと対して変わらん
ただこれらの方法で販売本数伸ばしても普通に売ったのとは別集計にした方が良いと思うね >>120
何の役にもたたんとDに言われちゃうフリプと
3日で元取れましたって言われちゃうゲーパスが大して変わらん?
アホ丸出しだな バーチャは上級者の意見を聞き過ぎた結果、VF5で誰もいなくなった 利益の大小の事を対して変わらんと言ってる訳じゃないんで >無料で配信されたことなどが奏功し、全世界で1000万超のダウンロードを達成、累計販売本数を大きく押し上げた。
VF5ファイナルショーダウンの時点でシリーズ12作で800万本以下だったってことか
1本あたり65万本程度の小粒なタイトル・・・ >>124
ほんとこれ
バーチャは技の駆け引きで負けた方が体力奪われるジャンケンみたいなもんでそれなのにキャラと技を増やし過ぎてプレイヤーが対応の限界を超えてついていけなくなったから廃れたんだよね
その間に鉄拳やガンダムが覇権奪った感じ >>118
SEGAのPSO2NGSみたいな悲惨なことになってんだな… こういうのってこれだけ売れてますよっていう宣伝目的なんだろうけど
最近はセールとかフリプで持った数字を出す公式が多すぎて別になんとも思わなくなったな フリプを売上にカウントするのかあ
まあソニーからしてそうなんだろうな >>126
バーチャ2を百万程度しか売る事しかでず
アケの売上をドブに捨てたサターンは出すべきじゃ無かったな 記念に売れた過去作全部入りだけ出して下さい
お願いします。 PS2に出したバーチャ4は初週に50万も売ったんだよな
でもセガがソフトメーカーに転向してのいわば第1弾だったからご祝儀のおもむきもあった
その後に出したバーチャ4エボリューションは10万もいかなかった(それでも今と比べるとかなりの数字だが) 20年以上続いてるシリーズなのにSwitchのスマブラ以下なのかよw 家庭用エボはよくできているが
内容が難しすぎて気軽に遊べない
スピード超速ぇーし 1,800万って凄すぎ!
錬士だけど 何故かマッチングしません! 儲かったお金で
バーチャファイター6を作れ
バーチャファイターは人気があるんだよ
かつてバーチャファイター2がゲーセンで
ストリートファイター2並に大ヒットしてな
今の子供達は知らないが
バーチャファイター6
新キャラクターが4人くらい
投げのコマンドを2みたいにして
ボタンは3つ
モーションを120分の1
60分の1よりも更に滑らかに >>145
儲 か っ た と は 言 っ て い な い 外人のようつべあんま見かけないんだが
流行っとんのかね 800万本が有料販売で1000万本は無料販売()ってことだろ! >>153
バーチャと違ってモンハンはパッケージ版が売れまくってんだよな… VF5の仕様じゃあ興味持ってくれた一般人も逃げ出すわな Switchで出してくれたら買うけど、出さない意味が分からない まず横移動が歩き入れたら4種類あんのがダメね、鉄拳は2つ
足位置でコンボもダメね、性能が低下したオヤジに覚えろ確認しろは無理
自分のターンなのか分かりづらいのもダメね、ボコられっぱなし
3tbぐらいがちょうどいいけど若者には物足りないか そのDL数のうちどんだけが今もやってんのか?って話やな。
正直VF5FSがクソゲーだから過疎ってシリーズ終わったのにそれ移植してもすぐみんなやめた 無料で配ったこと隠しすらしないんだないいのかそれで 無料で貰っても30%の人しか対戦してないという
つか未だにやってる人ってこれしか触ってない特殊な層だけだろ 2と4にハマった勢だけどひと月分だけ契約してDLCも買ったぞ
オリジナル版稼働当時なじめなかったのを追体験しただけで
ひととおりカスタムコーデしてそっと引退したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています