『原神』のパクリを批判するクリエイターやメディアはなぜ居ないのか?
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原神が他のゲームからモーション等を丸パクリしてるのは有名だが
そんな悪質なパクリをなぜクリエイターやメディアは批判しないのか?
任天堂やカプコンはゼルダやモンハンをパクったゲームがヒットしてても怒らないのか? 言うだけ無駄な法律の下にあるからでは?
中華コピーはパクリ認定はするが
ブランド物もパチ物も今更どうこう言ってないやろ ゲハでステイ豚やSIEのやらかしを追求し続ける奴がいないのと同じだろ
怒り続けんのが粋じゃないとされてんだよ PSでもリリースされたからでしょ
PS後回しで先にSwitchに出てたら酷い事になってたと思う カプコンは自分のところでパクリ事件起きてて説得力ないわ
開発部署違うといえどね シンプルに中華を敵に回すデメリットの方が大きいからだろ
あの国理屈通じねえから、パクりで訴えられたうちの企業が悪いとはならないぞ市場の動きも 下手に目を付けられるとガチで中華ハブりされるからな
あと叩けば埃が出る人多そうだし 中国敵に回すと任天堂すら勝ち目ないからな
触らぬ神に何とやらだよ 何もパクらずに漫画でも小説でも1回自分で作ってみたらいい >>7
敵に回すというか、ルールや正論が通じないだけというか まず民度が上がってくれないと話にならない
人気のFPSほとんどアジア鯖は中華チートで壊滅する、パクりは平然と横行する、この辺をユーザーがおかしいと認識してくれないと駄目
日本でもハッカーとかパクり作品はいるしあるけど、そういうのに対してユーザー側にも批判する文化があるだろ、それがないと駄目
訴訟なり批判を公言なりしたら日本の12倍の人口に敵性認定されてサイバー攻撃から不買からボッコボコにされかねない
全く同じ問題ではないけど、台湾が国として載ってるYouTubeのアナリティクスを表示させただけで市場締め出し配信荒らし個人攻撃会社攻撃の凄まじい私刑喰らってる配信界隈見ればああいうノリでやられるのが分かる >>11
そう
会社対会社の権利関係の話でユーザーがこれはうちの国の会社の方が悪いわって分かってくれる土壌がまず出来てないと駄目、会社対会社の権利関係の話も出来ない 原神の弓のモーションゴミすぎて笑える
キモオタはこういうの好きなんやなw
https://youtu.be/0iU3E82tAvI >>12
例のVチューバー、もらい事故なのに活動辞めて名前変えて再開しても粘着されてて同情するわ そもそもモンスターのモーションに著作権があるか微妙だからじゃない?
線引きするのは難しいから
それ言いだしたら突進とか火炎放射とか斧を振り下ろす攻撃にだって
著作権が発生するようになるぞww 偽ガンプラは中国当局が捕まえたり、勝手に立てたガンダム像撤去したりしてたね
無印良品の商標は20年争った挙げ句、敗訴したが…
ゲームはキャラデザや音楽・商標タイトル・特許システムを「まんま」パクらない限り
中国だけじゃなく他国でも訴えるのは難しいと思う >>19
おめでたいなキモオタは
ゼルダはゲーマーに支持され原神はキモオタに支持されたってだけで交わる事のない平行線だよ >>16
ありふれた物ってのは著作権侵害にはあたらない
オリジナリティの部分ってのが基本的に著作権侵害の争点になる
だからその論点はまったくズレてんだよね >>22
だからモーションは、
どこまでがありふれててどこまでがオリジナリティの部分か
客観的に証明できないんだって 中華のパクリはノーカンだから
金出してるやつが正義(ただしMSは絶対悪) パクり=著作権侵害ではない
違法性のないパクりなんざごまんと存在するし、そんなこといちいち言ってたらきりがない
洋インディーズなんざ和ゲーのパクりのオンパレード >>20
ゲーマーがCSゲーなんてやるわけねぇだろガイジ ブレワイ丸々パクって
他のゲームからモーションをコピーして継ぎはぎ
それで莫大な利益を得てる
よく許されてるわ >>30
ミルダムのwikiから
>DouYu Japanは中国最大のライブストリーミングプラットフォームを持つ闘魚(Douyu)と三井物産によって2019年8月に設立された。 テクスチャとかをそのまま流用とかしないと「パクリ」に当たらないからな
モーションが似てるとかUIが似てる
とかぐらい「パクリ」なんて言ってたら
全然ソフトでなくなるよ ミルダムはつべと違って荒らし対策がガチガチだから逆に安全という皮肉な 最初のスパイウェア騒動の時の印象で、怖くてインストールしてない さすがにテンセントネットイースとかミホヨぐらいの名が売れてる大手はその辺は心配ないとは思うけどね
要人が本人アカウント紐付けられてる端末に入れてたらさすがにバカじゃねーのと思うけど、民間人は別に
ただそれはさておき単純にゲームとしての評価でこの会社のゲームってどれもガワだけは良く出来てるけどゲームとしては正直ゴミだから、キャラがむちゃくちゃ好みでキャラを愛でるだけのゲームとして満足できるならいいんじゃないのって程度だけど ネトウヨが頑張って騒いでるだけだからな
ゲームなんてパクりパクられが普通 >>6
岡本吉起にあきまんと、創業期からカプコンはパクリと共にあるからなあ チャイナゲーにいちいちパクりだなんだと言っていたら
キリがないだろ 荒野もひどかったな
PUBGの特徴的な建物を複数ほぼ模写
PUBGのSEを録音使用疑惑(実銃フルオートの音なんかは当然似たり寄ったりになるにしてもパラ降下中の風切り音がノイズの入り方まで一緒)
原神のよく貼られる大量のパクりGIFもぶっこぬいてないにしても模写レベル
訴えられたりするレベルでの証拠にはならんにしてもさすがにパクってないは通らんわと言われるレベル 人気が出たら勝利でしょう
ドラクエ ぷよぷよ 鉄拳 原神
みんなパクリ元より人気が出たゲームだ 法律とか別にアップルやグーグルのストア側で排除すべきだけどな
無法ゲームを蔓延らせてるのはダメだろ ブレワイに影響受けたって公式インタビューで言っても任天堂に訴えられんからやり放題
パクリゲーなんて中華うんぬんかんぬんで済む話じゃないと思うけど >>42
模写ならゲームでは「パクリ」にならん
それを「パクリ」にしたら
剣を振るみたいなありきたりなモーションもいちいちパクリかどうかを気にしないといけなくなる
ゲームでいう「パクリ」はその荒野行動みたいに
テクスチャやSEをそのまま使うこと
これは著作権的にアウトだからな >>45
任天堂はどうやって訴えれるとおもってんだ? >>46
モーションが最初から最後まで
殆ど同じ場合はどうなるんや? >>11
日本人でも原神やってる奴の殆どは正論通じないから。オマージュやリスペクトとか言っているけど、パクリを言い換えただけっていう。素直に無料でやりたいから正義や倫理なんて知らないと言えば良いのに間違っている自分を肯定したいだけのバカだから。結局擁護派こそ罪悪感の裏返しの権現のような物。 >>24
はいはいパクリが出来るようになって偉いでちゅね〜。次は右脳を使って計算してみましょうね〜。 >>41
実際パクってない証拠はあるんかね
見たことないけど >>49
パクられた側の事なんか眼中にないのか?
結局自分が楽しければ良いだけだな。
自分がされる側になっても福祉のつもりでうけいれろよ 愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか? (25レス)
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1: 10/15(金)14:41 ID:jQ7QLQL2(1) AAS
愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか?4 (678レス)
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1(4): 06/15(火)23:17 ID:xadzi8Nh(1) AAS
大失敗に終わり不正署名疑惑も上がっているバカ須こと高須克とバカ村こと河村たかしのリコール活動がなぜ失敗したのかを考察するスレです。
前スレ
愛知県知事のリコールは何故不成功に終わったのか? 愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか? (25レス)
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1: 10/15(金)14:41 ID:jQ7QLQL2(1) AAS
愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか?4 (678レス)
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1(4): 06/15(火)23:17 ID:xadzi8Nh(1) AAS
大失敗に終わり不正署名疑惑も上がっているバカ須こと高須克とバカ村こと河村たかしのリコール活動がなぜ失敗したのかを考察するスレです。
前スレ
愛知県知事のリコールは何故不成功に終わったのか? 愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか? (25レス)
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1: 10/15(金)14:41 ID:jQ7QLQL2(1) AAS
愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか?4 (678レス)
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1(4): 06/15(火)23:17 ID:xadzi8Nh(1) AAS
大失敗に終わり不正署名疑惑も上がっているバカ須こと高須克とバカ村こと河村たかしのリコール活動がなぜ失敗したのかを考察するスレです。
前スレ
愛知県知事のリコールは何故不成功に終わったのか? wikiって言う風のタクトの模倣したゲームは
抗議したんだっけ?
15年くらい前の韓国での話
https://i.imgur.com/Au1fwob.jpg >>16
マックとモスの味一緒とか本気で思ってそう。 >>27
普通にやるけど?
というか一大派閥なんだが 模倣とパクリの違い理解してない人ばかりで草。みんな大好き原神は明らかに後者。 >>10
他ゲームのモーション使い回しと習った公式で問題を解くことは同じらしい。 >>61
お前が勝手に作った言葉の定義なんざ知るわけねーだろ 遊んでる側もパクリだって理解した上で遊んでるからでしょ
だから原神はゼルダを超えた!なんていうユーザーがほとんどいないわけ
それで都合が悪いのは何とかして任天堂を貶めたい特定の人達だけなので >>64
自分で調べてから熱くなろうな。
ちゃんとでてくるゾ そもそもゼルダはOWの元祖でもアクションアドベンチャーの元祖でもないのになんで出てくるんだ >>46
荒野の建物は別にテクスチャそのままではない、何なら微妙に形も違う
ただ、建物の形状としてかなり独特なんだけどどう見てもただどこにでもある建物がたまたま似たってレベルじゃない感じ
根本的にゲーム内容自体がまんまPUBGじゃんってのがあるからこれも見たまま作ってちょっと形だけ変えましたなんだろうなっていう ていうか>>46の理屈だと例の原神アカムですらパクりじゃなくなるけどさすがに無理筋だろ >>67
なんでパクリかどうかの話になるとパクられた方が元祖かどうか
みたいな発想に直結するの?
マンガ界隈でもたびたびトレース問題は出るけど
トレースされた側の構図が完全オリジナルかどうかなんて問題にはしないぞ >>65
ゲーム性があまりにも違いすぎるからな
スタミナ(がんばりゲージ)、崖登り、風の翼(パラセール)があるとはいえ、そんなゲームはブレワイ発売以降で他にもたくさん出ている
結局「探索するだけでドハマりする」というのはブレワイだけの特徴であり凄さ、作り方を見る限りアレを他が真似するのは現実的にほぼ不可能
逆にそこが真似できないからこそそれ以外の点を特化するから、結果全くの別物になってる
だから原神にハマっている人達も「ブレワイを超えた!」なんて誰も思ってない
まあトレース元を知ってる人はそこそこいるだろうけど >>70
いやパクリだトレースだっていってるのゼルダじゃないじゃん スタミナの概念なんかはもちろん、滑空要素もブレワイ以前からあるって何回ツッコまれても嘘つき続けるんだよなあ
こいつらが一番ゼルダを侮辱してる 原神のパクリゲーを作ったら開発元や信者がどんな反応をするのか見てみたい 誰かをみてそっくりそのまま模倣する事がパクりなのであって
その誰かがオリジナルかどうかは別の問題
仮に参考先がパクりでもそれをパクったらパクリのパクリになるだけだよ
これをわかってないのがパクリ論争を無駄にひっかきまわす
2つ以上の要素が絡むと理解ができないのだろうな じゃあ日本でも原神のパクリゲーだせば大儲けじゃんね
何でやらないの? じゃあ日本でも原神のパクリゲーだせば大儲けじゃんね
何でやらないの? 少なくともアカムトルムの開幕咆哮や横凪ぎブレスが完コピレベルでおんなじやろって言われた元ネタなんてのは見当たらないけど、原神のアカムのモーションは本家の完コピレベルでおんなじやろ パクリかどうかしらないが非常にそっくりなゲームならもうあるよ 正直楽しく遊べるゲームになってればどうでもいいからな
ゲームなんて今までたくさん出てるんだしどっかで見たなコレってのはよくあること
そんなのイチイチ気にしてるほうがアホくさい
他人が作ったものがパクられたどうたらで騒ぐのもおかしいしよ >>82
そういうことやね
しかも原神のパクリ疑惑って剣を振るモーションが一つ似てるっていうだけだからなw
そんなありきたりなものに権利者なんているのか知らないけど、まぁ自分が権利を持ってると思ってる人がいて権利が侵害されたと思ったなら裁判起こせばいいだけ
少なくとも外野がどうこう言うことじゃない 遊ばれてないから知られていない
原神で満足できる奴は、金払ってる相手が
パクリトレース常習だろうが泥棒だろうが、何でもいいってレベルの人たち
だから常に情報も流行も一足以上遅れてる 原神でてからサイゲームスのゴミゲーが軒並み心肺停止してて面白い
さすがのジャップも目が覚めてしまったのかw PUBGは荒野のパクりとか言い出すレベルだからなあスマホゲーキッズは ここまで人気が出ちゃうとなー
ウルティマをぱくったドラクエも
こんな感じだったよな ウルティマとドラクエがモーション完コピレベルに似てると思うなら脳の病気だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています