ゲームシナリオって映画と一緒で長い説明セリフいらないよな
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下手なシナリオほど長い説明したがる
上手なシナリオほど長い説明は上手く省く
まじだぞ >>4
じゃああの紙芝居みたいなゲーム全部アウトってこと? >>5
アウトだな
セリフが長いと見てる人を疲れさす
どうしても説明したいなら分けて作るのが上手い人 それを面白さで誤魔化すって手もあるね
まぁそれ出来るのは極一部だけど いやー、マジで歳のせいか、最初のチュートリアルとかイベントムービーが長いゲームはやる気が全くせんのよね
「やってれば自然と遊び方が分かる」ってシンプルなゲームが一番だわ >>6
それは人によるだろ
要は自分が気に食わないゲームは下手なシナリオって判定してるんだろ? ゲームのムービーはいかに短くまとめられるかで手腕がわかるよなぁ。
あと、GTAでミッションには移動を入れて移動中に説明を喋らせるってやりかたはうまいと思った。 コードヴェインとか酷かったよ
意味不明なシステム説明が延々と垂れ流される
これが三流のゲームなんだなって思った つまらん会話デモがやっと終わって
よーしキャラ動かして遊ぶぞと10歩ほど歩いたら会話デモが挟まるタイプのゲームは滅びて欲しい >>9
プロットは良いけどセリフが…てのが多いな
セリフは極力省くようにするのが普通だと思うぞ 誰か٩(¨ )ว=͟͟͞͞ㄘ =͟͟͞͞ん =͟͟͞͞ㄘ =͟͟͞͞ん =͟͟͞͞を なめて >>13
下手したらムービー→うっせえなスキップじゃスキップ→スキップしてもまたムービーでポカーンとするのもあるw 最近唯一許せたのはサイバーパンクだな
あれは叩かれてたけど、カットシーンの作り込みがすごかった
特にXXXが死ぬシーン シェンムーはフルボイスでテンポ悪いとよく言われるんだが、キャラの台詞は一度につき2行で都度カメラアングルも変わるから実は意外と苦ではない
ドラクエ11Sは3行でその台詞を言ってる間は基本止め絵でな。もっと詰められるのにってよく思った 最近あまりに低クオリティか単調なイベントには耐えられなくなってきた
オクトパストラベラーやモナークの体験版とか全スキップしたくなったわ ゲームだと長いセルフでも、
メッセージウィンドウ内に収まるよう
区切らなきゃいかんという制限がある なんといってもシナリオで一番大事なのはプロット
セリフはキャラつけのようなもんで面白みのない長いのは白けさす
ただ説明だけで終わる会話はしょーもないな >>18
11は全部説明しててほんま贅肉の塊やったわ
「この状況なら人間はこういうことを口に出すのが自然」ってきっちり想定立ててくれと思うわ
人間は状況説明マシンじゃないんだから
「どこそこ行け」とかも台詞で全部説明して推理もさせないお爺ちゃん向けw 作ってるおじさん達が、いまだに80年代、90年代のアニメのノリなのは勘弁してほしい >>22
「私よ!幼なじみのエマよ!」
この台詞が修正されずにそのまま通るのが象徴的だと思う >>14
実は普通って人によって変わるんですよ
なのでこれが普通だろって言ってる時点であなたは頭が悪いんだと自覚してください >>22
まあ擁護するともともとは声なしのテキストベースで作られてるから、それをそのまま当てはめるとああなっちゃうわなw
言葉のキャッチボールを意識したやり取りを考慮したら台本から直すことになるし、そこまで手間はかけられんかったか >>22
昨今割と状況説明マシン需要が上がってる時代な気はする
国語の授業の怠慢か、人間不信感が上がってるせいなのか、原因全然分からんけど ペルソナ5なんかも謎解き要素に見せかけて
同行してる仲間がヒント通り越して答え言わされちゃってるしなw >>29
富野キャラの会話が成立するのはニュータイプ同士だからだよ
真似してやっても会話のデットボールになるだけだ Gジェネワールド、オーバーワールドとかいう素人が富野式キャッチボールを真似した結果シナリオがゴミになったゲーム
なお大多数のユーザーはシナリオなどどうでもいいのでセーフ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています