ドラゴンクエスト11の評価が微妙なのって主人公の髪型のせいだよな
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やっぱりツンツン頭にするかターバンや兜みたいなのをかぶってないと ドラクエの主人公ってシリーズを重ねる度に印象が薄くなってる気がする 主人公がアバターってのをなんか勘違いしてるよな
遊んだプレイヤー側が勝手に自己投影して影響受けるようなのが本当のアバター主人公なんだワ Wは天パ
Zはチンクル
\は大人し目
]は寧ろ近づいてる >>1
ttps://dquniv.com/wp-content/uploads/2019/04/otousan.png
鳥山の流行りだったんだろ
近い時期に出たドラクエ10のキャラもこれだし 海外で売りたかったのなら、ドラゴンボールみたいな
ムキムキなキャラにしろよと思ったな。 ロンゲに固定されるだったら9みたいにキャラクリで良いわな
ストーリーもキャラクリ方式で問題無いようなストーリーだったし 仲間のが主人公じゃねぇのってくらいアクティブなのも原因じゃね?
終盤まで主人公ってかお姫様みてぇな扱われ方だったじゃん >>11
だよな。これを素敵と思わない奴は平成生まれ 鳥山の髪型パターンが少なすぎる
ドラゴンボールのキャラとか8割ハゲだし >>7
パドレはカッコいいけどイレブンくんはなんかひょろっとしてて微妙 そもそもたしか昔の没キャラデザを再利用やろたしか
そらそうだろとしか 10の素材使いまわしすぎ
発表して即コスプレされてたし パドレが闇落ちしたイレブンくんとか言われてたような >>25
主人公ダサい、バランス微妙、音楽が使いまわしばっかりで手抜き、と評判はいまいちだよ 高評価の方が多かったんだから諦めな
お前が合わなかっただけや >>1
いうても5や7や8とか初見で馴染みにくいの有ったろ
PS4と3DSで出しまーす!のが個人的に萎えポイントだったわ
スクエニって本当にオンギ好きだよな >>16
キャプテン翼の作者に比べたらクッソ多いと思うが 78910は殆ど顔が悟空だったし11はあのデザインで良いと思うけどな 自宅であんたはよく喋るわねって言われるくらいだし喋るべき DQ11の問題点は大樹崩落前、崩落後、過ぎ去りし時を求め後の三回同じ世界を冒険させられること
DQ7の二回でもキツかったのに三回って 主人公が喋らないのは2Dまでが限界だろ
7からは喋るべきだった やたらと外見褒められたりサラサラヘアー言われてたのもなんかうざかった
笑顔が間抜けとかオーラがなくて地味とか言われちゃうエックスくんの方が好感持てるわ 11は俺も嫌いだけど全体的な評価はシリーズ中で高い方じゃないの? 11というかシンボルエンカウントになってからドラクエはつまらなくなった はじめてDQ11の主人公見た時がっかりしたわ
うわっだっさいロン毛て >>23
発売直後はシリーズ最高の傑作って言われてた
Switch版が正式発表されたらやっぱり糞って評価に変わった 群像劇にしたかったのか無駄にキャラが多い
錬金釜のせいで新しい町や村に行っても武器や防具買う楽しみがない
オープンワールドではなくエリアマップ制
変わらないターン制がきつい
パッと思いつくのはこんなとこかな 最新作補正切れたらまあ6よりはマシくらいの評価に落ち着くだろうな もう既に切れてる状態だよ
無印版出た当初は歴代最高傑作扱いだったから
Switch版が出る辺りで糞ゲーになった フィールドがイマイチだったな
広さ自体は8より広いのかもしれないけど作りが平凡で広さを感じなかった >>44
あの糞みたいな掌返しのせいでゲハでの評価なんて何の価値もないと分かって目が覚めたな
いくらゲハでもあそこまで酷いのは初めてだったし 初期案だと3主人公とロト紋主人公を足したような髪型だったらしいな NHKのドラクエ特番で鳥山明が
今はもう好きに描かせてもらえないと答えてたのが印象的 >>25
11が良作と言ってる奴は大抵腐女子orキモオタ
ドラクエが好きなのではなくテイルズとかのオタゲーが好きなイメージ
>>37
7は時代によって街並みやフィール人が変わってたから個人的には結構好きだった >>51
糞ワロタよな
それまで3を超えた!とか3と5に並ぶ最高峰とか散々誉めちぎってたのに
ログも残ってる マップの大樹崩落前と崩落後の変化がそこまで大きくないのがな
FF6みたいにがっつり変えれば過去に戻ってからの救えた感が増したと思う
あとDQ3のフィールド音楽があってない気がした >>61
ちょこちょこ問題点は多いが個人的にこれが1番悪いと思っている クリア後が手抜きなんだよ
モンスターは見た目同じ色違いだけ、音楽は過去作からの使い回し、装備作るための素材集めてるとレベう上がりすぎてボス楽勝、とひどかった
特に経験値は10分の1くらいにしてほしかったわ すべての敵が強い
弱い敵から経験値無し
これに加えて主人公のレベルを加入する仲間のレベルよりも下に維持する
くらいしないとボスでも苦戦しないしな でも(11の世界では)珍しいのか あの髪型がトレードマークになってるような
街の人との会話や演出があった気がする ベロニカの件はクリア後じゃなくて最初のエンディング前にやらないと駄目だろって思う
クリア後をプレイしないと何が過ぎさりし時を求めてなのか分からん Switch版からプレイしたけど、使い回しばっかでなんの目新しさもなかったよな うんまあ全体的に、みた瞬間からこれは無いって感じだった
個人的には7より無いわ(´・ω・`) 東京ラブストーリーに出て来る江口洋介だよな
鬱陶しいったらありゃしないw >>55
好きに書かせたら、あまりウケが良くなかったDQ7みたいなの出されるからだろ… >>42
ダサいとは思わんがDQや鳥山作品の主人公らしくないってのが正直な感想だな
未だにテリーやらククールみたいなポジションのヤツにしか見えない >>47
錬金釜はホントそう思う
店は武具
釜はアクセ、又はマテリアみたいな感じにしていただければとずっと思ってた ベロニカの死も世界崩壊もだが、過ぎ去ってしまった悲劇からの再起を描いたら戻すのが野暮になるから、
マジで絶望そのものな状況にしておかないと不自然でたまらん
それこそイシの村全滅とか、ベロニカ死後は登場人物がずっと無口とか、世界中で子供と若者ばかりが死んでるとか、
悪は滅ぼしたがお先真っ暗にしておかないと過去に戻るのが個人的なエゴにしかならない 崩壊後の仲間たちの決意とか覚悟もすべて台無しになったからな 不評な理由も分かるけど世間一般的には好評なんだから駄作扱いは諦めろよ 崩壊後に人魚のとこ→最後の砦を経験させられて他のとこもヤバそうだと思ってたら
大した被害が出てない街が多くて拍子抜けしたわ
あれじゃ絶望からの希望っていうカタルシスが感じられない 3→1以上のインパクトを期待してたのに、匂わせる程度でほとんど過去作と繋がらなかったのは残念 ドラクエもあそこまでやっちゃうともう主人公が普通に喋ってもどうでも良いんじゃね?て思う。
ドラクエの良いところってどこかそっけないと言うか手短に済ませるからユーザー側で色々と想像出来るのにあそこまで動かれるとFFみたいになってしまう。 8以来のドラクエだったけど
最初っから馬に乗れて快適だけど驚いたな ドラクエの主人公は喋らない主人公の分身をつらぬくならキャラメイクもさせて欲しい >>81
ロトゼタシアさんはメガテンシリーズの東京を見習うべきだな >>82
設定として繋げましたーってだけで、細かい所は特にカタルシスを感じるような作りになってないしね 滅びる()人魚の里を背に脱出!最後の砦!からの世界は特に変わってませんでしたはギャグかと思った ほのぼのとした絵柄でハードな世界崩壊後の描写を描くなら大貝獣物語2を手本にするべきだと思うんだよなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています