メトロイドレビュー「インディーで沢山面白いのあるのに今更2Dメトロイドとか…」
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私が愚かだった。正直舐めていた。銀河最強の戦士は長年抱えた弱点を完全に克服し、さらなる強さを得て帰ってきた。迷宮をウロウロしつつ強化して敵を倒すだけでこんなにも面白いものなのか。そのクオリティは今もなお、同系作品の手本と呼べる完成度に仕上がっている。傑作という言葉はまさに『メトロイド ドレッド』のようなゲームに相応しい。
https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20211019-179500/ アクションバリエーションとしては
これ以上のボスがあっても唯の蛇足でしかない
予備動作減少とかダメージ判定の巨大化とか
ストレス増やして水増しボスでプレイ時間延長するよりは
用意されたステージを研鑽しろってのがドレッドで提案されてるゲーム性なんだろうな
昨今そういう水増しには辟易してるので
厳選してくれた事には個人的には感者しかないわ
もっと惰性の延長線上で遊びたい需要は理解できるし
DLCとかでボスやエリア追加があってもいいと思うけど
んー、やっぱ蛇足だよね フラッシュシフトが楽しすぎるから
もっと活用したいのはある
ここから何年も2Dメトロイドがおあずけになるのはツラい 面白かったゲームは何回も遊ぶから
アクションゲーが(初見はともかく)上手くなってからの一周がやたら長いのは嫌だな
20時間とか再プレイするの大変すぎるw
本も面白かったら再読するし、映画も面白かったらまた見るんだけど
そうじゃ無い人とは、ジャンルに限らずまず分かり合えない
「ストーリーとかオチが分かってたら詰まらない」
「エンディングみたからもうおしまい」
みたいな感じで、俺は「え、一回クリアした(読んだ)」とこがスタートでしょ? なので
これはもう無理 ゼルダの新作が、これまでのオープンワールドものの総括をしてしまったように
メトロイドの新作が無駄に溢れてたメトロイドヴァニアの総括をしてしまったな >>339
個人的に、バッジだのレリックだので
制限をかけられながら自分なりのキャラをエディットするシステムは好きなんだけど
そうすると、プレーンは「操作感がベストな状態」から少しスポイルすることになったりして、難しいよね >>339
クリア型ゲームのいいところの一つに蛇足をいくらでも足しつつ
やらなくていい見なくてもいい存在も知らなくてもいいように作れるとこだと思う >>342
メトロイドヴァニアとメトロイドは別物だし総括はしてないだろ >>311
この動画何を伝えたいのか理解出来ない上にドレッドで検索するとこの白髭のオッサンがよく上がって何者なんだ?
とか以前見て思ってたけど有名な開発者で破壊ブロックにザコが張り付いてて壁の向こうにザコが居るのにゲーム開発者がそれすら気付けないって意味だったのね >>339
DL追加あるならボスラッシュモードか
ドレッドのシステムでスパメトのリドリーとかマザーブレインステージ追加とかかな
まぁでもそれならリメイクか新作出してくれた方がいいか
リドリーも3DSでしっかり出たし >>342
メトロイドヴァニアではなく大手の出す横スクアクション系の値段の総括かな
ロックマン11とかもこれくらいのゲームデザインと完成度があったら値段6000オーバーでも売れてただろう
月風魔伝もがんばれ >>342
メトロイドをメトロイドヴァニア扱いは流石に失礼
実際の出来とか面白さは置いといても、オリジナルに敬意は必要 DLCがあるならドレッドのストーリーを補完する追加エリアと裏ボス(ゼロミのメカリドリーポジション)を付けるのが良いと思う >>341
噛めば噛むほど味が出るスルメが好きか
喉越し爽やかな炭酸飲料が好きか
脂ぎったポテチが好きかって話でしかないからな
任天堂のアクションはスルメの方向に味付けしてるのはゲーム知ってりゃ当然だわな >>320
初期のポケモントレーナーとかそれで判別してたな 雑に大体メトロイドヴァニアって言われるけど
大抵のやつはメトロイド成分は薄いなこれってなった たしかにインディー多い
それだけリスペクト元しての練り具合も求められるわな >>353
食の好みどころか宗教戦争まであるな。まず分かり合えないw
まー、でもメトロイドとかは微妙なセンだよな
明らかに、何回も繰り返して遊ぶのが前提のゲームデザインですってわけでもなくて
一回クリアすれば満足ですって人がいるのも分かる クリアタイム見せてる時点で何回もプレイしてねってアピールしてるように見えるし
実際色んなシリーズで2時間あたりまで短縮できるから
この辺をボリュームの基準にしてる気がする 2Dマリオとかロックマンって1周のプレイタイムどれくらいだっけ?
なんでメトロイドだけボリュームいろいろ言われるんだろ
もともとRPG要素のないアクションゲーなのに >>338
無駄な移動ってそういうことじゃないぞ、平面と余白が多すぎる
ボスもEAラストまで硬くて痛い雑魚って感じだったんだが製品版だと違うのけ >>359
ロックマンは慣れたら1-2時間くらいが相場って感じだなぁ、タイトルにもよるだろうけど
8ボス+ボスステージの構成で、単純なステージ数ではファミコン時代の方が多かったくらいだ
その代わり、以降はステージ内のアイテム探索要素なんかで厚みをもたせるようになった
ただ11については、それ以上に複数の難易度設定で実質的にレベルデザインを積層化させてることに手間をかけてる
さらにタイムアタックモードやりこむとわかるけど、特殊武器とギアの場面ごとの使い分けが活きるように色々と調整してある
初心者から達人までアクションを楽しめるように、かなり無骨に作り込んでいるんだが、
無口なラーメン屋の大将かよってくらいアプローチが下手すぎて、客には伝わってないのよな
結果、総ステージ数の少なさからクリアまでのボリュームがめっちゃ少ない点が欠点としてまず目に付き、フルプライスでは評価されないゲームになっちまった
結局、アクションゲームだからって周回前提の評価をされるわけでもないし、導線をうまく作ったりしないとなかなか評価されないのは変わらんってことよ
長文失礼しました >>311
下手すぎるやろw
カウンターも使えないとか メトロイドってアクションがある程度上手い人向けだよなー >>362
ロックマン11が高いと言われたのは9と10を1000円で売っちゃったせいだと思う
同じナンバリングシリーズを1000円で売った後に、5000円じゃあね
見た目リッチにしたのはわかるけど、9や10の見た目なら1000円で売れるんならそのままでいいよって思われるのがオチ ドレッドが評価された事により
今後は割と早いペースで2Dメトロイドが作られそうだけど毎回ご都合主義でフル装備から解除される流れはそろそろ何とかしないとね サムリタはご都合展開もなにもなしにミサイルだけで乗り込んでたな
ぶっちゃけ無力化展開なくてもユーザーはあんまり気にしないと思う >>366
そこがこの手のゲームの難しさなんだよな
慣れてるユーザーには一本道に見えたとしても、他の一般ユーザーから見ればどこに進めばいいかわからなくなって投げる要因になる その点マリオは展開楽だよな
毎回リセットされることに理由が必要ないし、
シリーズにない新能力を都度盛れるけど、根拠とかなぜ?とかも要らない メトロイドも毎回理由なくグラビティ捨ててるし
どうでも良いのではって感じだけどな マリオはマジでなんでもやるからな
レースもやるしバスケもやるし、パズドラとコラボまでする
あんな使い勝手の良いヒゲはそうそういないよ >>37
グラフィックも磨いてきて
具体性がなさすぎる グラフィックに関しては十分じゃないか?
スイッチのスペックの面で画質が低いとか、ステージ移動のロードが長いとかならわかるけど グラフィックに関してはほとんど文句言われてないしどうでもいいかな
操作性とテンポとスピード感をここまで練り上げてくれたことが本当に嬉しい ???「中国で沢山似非ディズニーランド面白いのに今更東京ディズニーランドとか…」 グラフィックは荒天の荒波とか、鳥人族の神殿の入り口とか凄く良かったな エネタンはそこそこ嬉しいけど、ミサイルは序盤以外尽きることがほぼ無いから見つけても嬉しくないのがな…
サムリタはビームが弱過ぎて道中でのミサイルの価値があったと思うが、あれはビーム取ったあとのサクサク感が消えて良し悪しだったんで難しいとこ
最近のメトロイドヴァニアみたいに探索に大きく影響しない強化アイテムの取得があってもいいのかも >>370
宇宙丸ごとリセットしたという理由をつけてしまった
ギャラクシー2という異端 >>25
楽しむも何も宗教上の理由でプレイしたら死ぬぞ カプコンがゼルダ作ったみたいにメトロイドも作ればいい インディーのメトロイドヴァニアはメトロイド成分薄いというのは同意だが、それ言い出すとヴァニア成分側も薄いんだよな
探索悪魔城の敵の種類、アイテムの種類、ソウルシステムに匹敵する物量がない >>384
そんな要素はシリーズの根幹ではないからなあ
ぶっちゃけホロウナイトはキャッスルヴァニアを超えてると思うわ >>372
元々ファミコン時代スポーツゲームの色んな所にマリオが出てくる理由が
ミヤホンによる「俺が関わったゲームみんなマリオ出演させたろ」って軽い気持ちから始まったらしい サムリタは最後のリドリーに苦戦した程度で後は例の機械を除きほとんどのボスは初見で倒せたが
今作はとにかく死ぬ、死にまくってエミーへのメレーカウンターがうまくなるほどに死ぬ
初見殺しどころかパターンを掴まなければ倒せない敵がゴロゴロ
逆に言えばどうすんだよこれ…って敵もパターンさえ掴めば勝機が見えてくる
って感じでプレイしてる今が一番楽しいんだろうなあ
次からは対処法もわかった上でのプレイになるから 対処法分かったわってハードで行ったらほぼ全ボスで死んだ
被弾2,3回しか許してくれないしルートに寄っては
全攻撃即死になるから結構緊張感あって楽しいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています