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鬼滅11万が爆死なのにメトロイド8万が成功の理由って「他に売れてるタイトルがあるから」だよな
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/24(日) 00:20:15.81ID:Ji/I3B+ed
2021年発売Switchソフト売り上げランキング

*1位 2,326,057 モンスターハンター ライズ
*2位 *,904,796 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
*3位 *,288,140 牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
*4位 *,276,800 New ポケモンスナップ
*5位 *,263,674 ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD
*6位 *,248,003 Miitopia
*7位 *,243,566 ナビつき! つくってわかるはじめてゲームプログラミング
*8位 *,227,554 モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜
*9位 *,195,906 eBASEBALL プロ野球スピリッツ2021グランドスラム
10位 *,183,733 クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」〜おわらない七日間の旅〜


こんだけ売れてればそりゃ8万でシリーズ最高クラス!って呑気に喜んで居られるわ
0002名無しさん必死だな
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2021/10/24(日) 00:23:06.77ID:dpWXrz2ha
メトロイドなんか任天堂の5軍ぐらいの雑魚じゃん
鬼滅は現在最強コンテンツであり、ライバルはぶつ森 ポケモン
0003名無しさん必死だな
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2021/10/24(日) 00:25:10.04ID:pyBuiTwT0
メトロイドみたいのはマニア向けも大事にしてますよというブランドイメージ維持の為に必要な物であって
そういうのを無駄と切り捨てるのがジム・ライアン
0004名無しさん必死だな
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2021/10/24(日) 00:29:22.57ID:AxU+VocX0
「シリーズ最高クラス」っつー引用そのものがスレタイへの答えの半分やろ
それ以下規模前提で企画したんだから期待以上の成果って事だよ

一方複数の業界で歴代最高や世界一を叩き出してきた方は何期待された企画かっつーと
0005名無しさん必死だな
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2021/10/24(日) 00:32:09.31ID:diWyr/WFM
消化率
0006名無しさん必死だな
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2021/10/24(日) 00:37:14.96ID:vaqFJkv30
あれだけ発売前に視聴率やらで勝手にハードル上げたのはゴキの方だろーが
0007名無しさん必死だな
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2021/10/24(日) 00:43:58.23ID:IZCNx6Yb0
国内では〇天王の中で最弱といっていい位置づけだからねw
0008名無しさん必死だな
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2021/10/24(日) 01:19:15.75ID:852huhxA0
てか虫は本当に鬼滅とメトロイドを同じ基準で戦わせることに
何の違和感も持ってないんだろうか

本当は分かってるけど敢えて分からないふりをしてると思いたいが
0009名無しさん必死だな
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2021/10/24(日) 01:31:00.36ID:RSZ5iCtU0
鬼滅は、Switchユーザー層にも刺さる唯一のタイトルだった。
つまりはSwitchユーザーをプレステに奪って来れる可能性のあるタイトルだったんだ。

FF、龍が如く、GTみたいなPS専属タイトルにはもうプレステに引き込む力は残ってない。
だからこそソニー系アニプレックス最大のIPである鬼滅のヒットが注目されていた。

だが、もはや新作ゲームの発表を知る機会が、
NintendoDirectになってしまった一般ゲームユーザーには
鬼滅ゲーム発売の話が届かないほどPSのコミュニティは縮んでしまった。
そして、ジョジョASBやカカロットのようなCC2の過去作品や、
ジャンプ原作ゲームを買っていたPSユーザーはいなくなってしまっていた。
現行ジャンプ・アニプレックス最大IPでありながら過去作品を下回ったのだから。

この現実を思い知る結果を見たら、期待外れの「爆死」と言わざるをえないだろう。
0010名無しさん必死だな
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2021/10/24(日) 01:41:58.99ID:RSZ5iCtU0
一方メトロイドは、過去シリーズより大きく売り上げを伸ばした。
その理由は何だろうか?

メトロイドのナンバリング作品では1つ前に当たるフュージョンから20年。
スマブラシリーズにはレギュラーで参戦し続けたし、
ファミコンミニ、バーチャルコンソール、有野の挑戦、3DSアンバサダー、
クラシックミニファミコン、クラシックミニスーファミ、ニンテンドースイッチオンライン…と
しつこく2Dメトロイドの面白さを布教し続けてきた成果だろうか。

インディー作品群の中でも人気のある一つのジャンルとして
メトロイドヴァニアが確立されたからだろうか。

インディーと一線を画した、フルプライスクオリティのメトロイドヴァニアを期待されたからだろうか。

月下の夜想曲や、ロックマンシリーズにも慣れ親しんだプレステゲーマーを、Switchに取り込んだ結果、
新規ユーザーとして手に取ってもらえたのだろうか。


何にせよ、メトロイドブランドの復活に値するほど
メトロイドシリーズの中での大成功なのは間違いないだろう
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/24(日) 01:49:25.73ID:mJTLCBYG0
メトロイドは本当に面白かった。
3Dのプライムだっけ? あれにも俄然興味が湧いたよ。
しばらく時間は掛かりそうだけど、発売が楽しみなソフトも増えた。
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/24(日) 01:54:54.33ID:XXlWG6IX0
おにめつは合算で語ってるのがいじましいというかかわいらしいというか
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/24(日) 01:55:15.94ID:TO/YtiiG0
ゴキさんは如何にマウントを取り、取られることを回避することしか頭にないから
理屈で説明して分かるかなあ?

GBA メトロイドフュージョン  約18万本
Wii メトロイドアザーM 56,637本
3DS メトロイドサムスリターンズ 42437本

直近でこんな感じだからなあ
正直昨今のメトロイドで一番勢いがあるよ。ドレッドは
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/24(日) 02:00:14.03ID:1trKyBYp0
プライムはメトロイドの世界を見事に3D化していて
非常に出来が良いタイトルだった
アレが海外でミリオン超えしたのは納得だ

ただし、登場するエイリアン達のデザインが
「メリケンのセンス100%」でスタートレックなんかより絵面がドギツイ
ドレッドで登場したチョウゾの二人や、エミーとは比較にならないほど
デザインが洗練されておらず、発売当時のエイリアン感が強く表れてる
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/24(日) 02:31:31.29ID:UF0jMClB0
>>8
その時々でマウント取れそうな存在を探して無理矢理難癖付けてるだけで
経緯とか背景は全く考慮してないからな
その辺ちょっとでも考える頭があったらベヨだのベセスダだのクレクレしないでしょ?
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