【謎】ゼロから作ったブレワイに5年かかった←わかる 素材を使いまわす続編にも5年かかる←わからない
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コロナがあったとはいえ遅すぎだろ
しかもマップもハイラルそのままなのに マジレスすると、既存ハイラルと別に空ありのもう一枚マップあるんじゃないかと思ってるんだが ブレワイはホライゾンと同時期に出たのに
ホライゾン2は発売日決定
ブレワイ2はまだ発売日どころかタイトルすら未定
モノリスに応援頼んだのに普通に遅すぎだろ… >>174
ホライゾンみたいな低クオリティにされても困るんでね >>172 >>158
むしろ、ゴミゲーの原神を下回るのが難しいだろwww
【原神の現実】
萌え豚を釣って重課金で稼いでるだけでしかなく、
ゲーム性の評価はユーザーからもとても低いのが実情
ここまでユーザー評価低い大型タイトルは
CSだとCYBERPUNK2077クラスのやらかし系レベルしか存在しない
しかも、全機種が満遍なく低評価なのでゲーム性自体に問題がある
特に、PS5版の1.4は正真正銘の産廃レベルのクソゲー評価
「原神」
PS4版 ユーザースコア4.7/10
PS5版 ユーザースコア1.4/10
PC版 ユーザースコア4.0/10
iPhone版 ユーザースコア3.3/10
ちなみに、莫大な宣伝広告費を投じてるのに、
宣伝広告費で忖度されるメタスコアですら81〜84と微妙なラインに留まってる >>134-135 >>91
PS5版がスコア1.4の産廃原神を持ち上げてるPSゴキってアホ杉だろw
産廃の原神からパクれるものなんてないわww
【原神の現実】
萌え豚を釣って重課金で稼いでるだけでしかなく、
ゲーム性の評価はユーザーからもとても低いのが実情
ここまでユーザー評価低い大型タイトルは
CSだとCYBERPUNK2077クラスのやらかし系レベルしか存在しない
しかも、全機種が満遍なく低評価なのでゲーム性自体に問題がある
特に、PS5版の1.4は正真正銘の産廃レベルのクソゲー評価
「原神」
PS4版 ユーザースコア4.7/10
PS5版 ユーザースコア1.4/10
PC版 ユーザースコア4.0/10
iPhone版 ユーザースコア3.3/10
ちなみに、莫大な宣伝広告費を投じてるのに、
宣伝広告費で忖度されるメタスコアですら81〜84と微妙なラインに留まってる そのクソゲーに知名度でも売上でも負けてるのがブレワイ
元々ブレワイは武器壊れシステムのせいで戦闘システムも評価されてないしな >>181
情弱PSゴキはアホ杉
原神は萌え豚に廃課金させて設けてるだけで、ゲーム性は完全にゴミだし、
ユーザーもksゲー評価しとるよwww
ぶっちゃけ、FGOとかと同じで非ゲームの課金コンテンツでしかない
「原神」
PS4版 ユーザースコア4.7/10
PS5版 ユーザースコア1.4/10
PC版 ユーザースコア4.0/10
iPhone版 ユーザースコア3.3/10 >>181
そもそも、知名度でも国際評価でもブレワイは原神よりも圧倒的に格上だよw
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛 >>163
地下マップはどう考えてもあまりよろしくないだろう
どうしても閉鎖的な空間が多くなってしまうから「オープンエアー」のコンセプトから外れるし
風の流れが無いから滑空アクションと相性が悪すぎる 気持ち悪いブスザワ信者が湧いてるなw
これだからゼルダは好きになれん 日本も欧米も大作AAAは開発5〜6年が当たり前で続編でも4〜5年が当たり前になってるな
こうなるとUBI系列やCoDみたいに最適効率化して2〜3スタジオで開発ぶん回すのもすごいなって思う ブレワイ2は大丈夫だと思うけど
問題はその次のゼルダ
コロナ影響で新ハード周期とソフト開発周期が
微妙にズレて調整中な気がする
大手で唯一自社ソフト売るためのハード屋だし
悩ましいとこなんじゃないかな >>186
こういう人って普通に生活出来てるのかな
問題を整理する能力が無いように見える >>185
そこはドラえもんのび太の竜の騎士みたいに地底ならでは大空洞とか文明とかロマンがあったらなぁとは思った
鍾乳洞にヒカリゴケに地下水脈とか自然遺産の大空洞とかのイメージ >>185
あとは最近だとメイドインアビスみたいに地下=閉鎖的とは言えないと思う ポリゴン節約のために空中に浮かぶ小島を行き来するっていうアクションもマリオ64やスプラのヒーローモードや
更に遡ればジャンピングフラッシュあたりからの3DACTゲーで使い古されてるから既視感が凄いのも気になる >>185
ブレワイでも祠の地下空間でパラセールの3Dアクションをがっつりやらせてたから、
地下空間=パラセールが活かせないってのは無いな >>192
情弱杉
続編PV見てれば、その感想は頓珍漢過ぎる 地下は立体的な入り組んだ地形を作りやすいし、絶対フックショットの出番が来ると信じてる
ブレワイの流儀に則って、何処でも刺せるフックショットな
そんでパラセールとの組み合わせで高度な立体機動出来るようなゲームになって欲しい
ただ、某蜘蛛男みたいに何処でもスウィングでスイスイ行けるだけだと、ただの移動手段になってあっという間に飽きるからその辺の調整が大変だろうな
フックショットありきで探索を楽しめるゲーム性を成り立たせる地形の構築は、前作以上に複雑で難しくなるだろう またゲームマップ内各所にスタッフの看板立ってんのかな >>69
開発スタッフが100人規模でテストプレイしたんだったよね?
それなのに料理も武器壊れも直そう、とならなかったのがとても不思議。
全武器の耐久度パラメータを一律2倍にするとか、
簡単に出来る筈だけど
宮本御大が「これでええねや」と言うから誰も指摘出来なかったのかな? 武器耐久があるから武器を補充する動機が生まれて
武器を持ってる敵がただのおじゃま虫にならない
というゲームデザインしてるからだよ
OWで崖のぼれてパラセールで地上素通りできる時点で
敵を無視しようと思えばいくらでもできるんだよこのゲーム
ただ敵を避けるだけのゲームになったら面白くないからプレイヤーに
動機を与えて積極的に倒す事を考えるようになる
実際武器耐久無限にしたり滅多に壊れなくしたらライネルなんて
一度戦ったら無視するのが最適解になるだろう 無双はむしろ敵を倒す事しかできないゲームデザインだろ >>199
武器は攻撃に使う分には丁度よかっただろうが・・
ビタロック用途は耐久力減らないようにとかならまだわかるけど
あと、宮本茂は料理を含めて素材多すぎると主張していたからな
適当なこといってんじゃねえよ
https://ga-m.com/n/zelda-breath-of-the-wild-item-miyamoto/ これだけ評価されてるゲームで下手な仕様変更入ってたら
一気に悪い方向に行く可能性のが高いだろうな
所詮素人が文句言ってるだけだし >>201
つまり無双は武器壊れないのに敵を倒すことが目的やモチベーションになってるってことだろ
ブレワイもそうすればいいだけだし武器壊れないとそういう風にできないのデザインが下手なだけだな
というかほとんどのRPGやOWはちゃんとデザイン出来ててブレワイだけが武器壊れを強いてる レベル塗れのRPGと
レベル要素が限りなく薄いゼルダを比較してもな 最近のOWやクラフト系での採用システムは武器耐性かレベル作業ゲーかの選択肢を迫られている流れだな レベル制ならちゃんとデザイン出来てる
というその浅さどうにかなんないの? 使い回してもう一個つくろ、じゃなく前作を超えるって意気込みで作ってるそうだから
ブレワイスタッフへの信頼感が半端ないので楽しみ まともな頭ならBotWの新作を作るってだけで楽しみでしょうがないのに
使い回しガーって普通に頭おかしいからな >>97
ぼくちゃんはゲームを理解する能力がありません、まで読んだ >>203
料理は正直無理に入れなくてもよかった要素だとは思った、生活感というかサバイバルしてる感は出るんだろうけどな
回復薬と能力上昇薬何種類かあれば十分な気がする タダ同然でばら蒔いてるSIEファーストと違って未だに60ドルで売れ続けてるからね
おいそれと続編を出せないのさ 俺はSwitch予約日のヨドバシ無限在庫祭りに乗っかって考えなしにゼルダも予約したけど発表、発売前から期待は高かったの? PVの段階でかなり期待値は高かったと記憶してるけど、
新しいゼルダとしての期待だったかな 洋ゲーAAAの後追い扱いもされていた
発売後に実際は方向性が違ったので、前評判から雰囲気が変わった
そして洋ゲーAAAは時オカの直線的進化だったので、BOTW自体が脱時オカと評価されるに至った ゼルダシリーズはポリコレ的にヤバいから
その辺の調整で作り直してる可能性も少しあるな
金髪碧眼の美男美女が黒い敵倒すのはやりにくいご時世になった Botwのゼルダは今でもブスブス言ってる奴がいるがとうとう美女になったのか >>217
3rdトレーラーが神トレーラーだったから、
前評判も高かったし、ファンの期待も凄く高まってたよ
そのおかげで、ブレワイの初期の実装率が100%超える珍事まで起きた
でもって、プレイヤーが実際に遊び始めたら、
詐欺トレーラーじゃなくて全部がゲーム内で実現されてることで、
さらにトレイラーから期待できる以上のゲーム性があって人気が爆発した
>>218
3rdトレーラーはゼルダに詳しくない層にもガッツリ刺さってたよ おっさんと子供の時間の流れは違うからね
当時小学6年だった子供が今は高校2年生だからね
高2からしたらブレワイはスゴい昔のゲームなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています