【悲報】この世には最初から攻略サイト見ながらゲームする奴が一定数いるらしい…… 😰
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仕事はまず教わりながらやるもんだろ
ゲームも似たようなものさ 「レトロゲーとか攻略情報見ないと時間浪費するばかりやで」
「育成要素あると不効率なプレイしたくないやん」
「ギミックで詰まったりどこ行けばストーリー進むのかわからんときは見るで。悩む時間もったいないからな」
とまあ、納得できちゃう意見は色々と寄せられている。ゲームの中の、ちょっとした関門に詰まって、悩む時間が惜しいって人も実際いるよね。僕の周りにもいる。 一方で、何から何まで全部攻略サイトを見てからじゃないと遊べないって人は「どうでしょうねえ」って思っちゃうところだ。だいぶ前に、オープンワールド系のゲームをやると何の指示もないから遊び方がわからないって人がいることについてのコラムを書いた記憶があるが、遊び方をネットに依存するのはもったいないと思うのだ。 古めのRPGとか重要な分岐とそのタイミングでしか取れないアイテムくらいは調べるな クリアする事が目的になってる人いるよな
道中を楽しむもんだろゲームって 知り合いに一人おるわ
でも当人が楽しんでるんだから俺がどうこう言えるもんでもない ゲームによるな
MMOなんかだと高難易度でチームプレイが必要なら予習する 「暗記数学」という言葉があってね
これはもう何十年も前から言われている言葉なんだけど
今のリアルタイムの受験勉強でも結構メジャーな手法だったりする
解法暗記とかでググると、そういう人たちがいるのが分かるw そらPS4ユーザーでしょ
トロフィー100%攻略の動画や記事が国内外でバンバン上がってる
初見から完全ガイド付きの効率厨 自分で考える力がないおばかちゃんなだろうね
なぞりゲーやってて挙げ句トロコンしたとか自分の力でも無いのに恥ずかしいよなw
聞いてる?全部ステイ豚の事だよw 説明書も無くなって自分で情報集めないと分からない事多すぎ オフゲのPCゲーは初回からメモリサーチして金とか増やすわ
周回とか同じ行動やってる時間で飽きるから >>4
だから知性が低いままなんだろうねw
自分で物事の判断がつかず人の言われたままでしか行動が出来ないゴミが新卒で入ってきて奴隷のように働き辞めていくw 一部のゲームには取り返しのつかない要素とかがあるからなあ マインクラフトとか攻略サイト見ないと何していいか全く分からないわ >>18
今のゲームチュートリアルだろ
え?チュートリアルが理解できない?お馬鹿ちゃんなの?wゲームやる前に考える力つける為に勉強しなよ SFCのメガテンは攻略見ないと無理だった
鬼畜ダンジョン多すぎるし鬼エンカだし >>23
攻略サイト:このゲームには隠しパラメータがあってこの値を無視すると詰みます ダクソもプレイヤーが攻略サイト見る前提で作ってるって言ってるし ギャルゲーはストーリー目当てで買ってるから
初めから攻略見てます ソシャゲkidsはみんなこれだろ、みんな同じ編成だわ ペルソナはストーリー開始時に1ヶ月おきくらいにセーブ分けろと教えてくれてもいいよね 危うく80時間がパーになるとこだったよ(´・ω・`) やはりステイ豚が多いようだなw
トロフィー取るために人の攻略みてなぞりプレイしてやった気になるw
ただ作業こなしてゲームをしてる訳じゃない
結局作業するのも面倒くさくなりソフト買わずに動画で終わり全て繋がったね
トロフィーとステイ豚の頭の悪さが招いた PS1のスクやPS2時代のスクエニのRPGなんてどんどん重厚長大になっていって
中には攻略本が説明書みたいなものもあったし
あのRPG全盛時に分厚い攻略本もご一緒にってのができちゃったんだろうね ゲームで悩む時間なんて無駄なんだよ
効率を考えて最短ルートでクリアしていかないと 中盤あたりでダレてきたときに今キャンペーンのどの辺だろ、って攻略サイトを開くことは良くあるw >>35
サガシリーズなんてリメイクされても説明増えないしな
攻略見ないと魔法やアイテムの本当の効果が不明 人のゲームのやり方にいちいちケチつけるなよみっともない 見たいわけじゃないが説明不足過ぎて
攻略サイト見ないと意味が分からないゲームとか多いんだよな
インディ系に多い >>23
チュートリアルが見直せないから理解してない状態のまま進んではいけないゲームがちらほらあるな レトロゲーならいいと思いますけどね 初代ゼルダとか攻略見ないとやってられないよ(´・ω・`) 敵攻略とか効率化とかのために調べるのは絶対嫌だけど道に迷った時だけは時間の無駄だから調べる レトロゲーは少し詰まってきたらもう攻略見たほうがいいかもな
ただレトロゲーの場合はネットに攻略情報が消えてたりでないリスクもある >>40
ゲームがまだ珍しかった時代なら自力で解く発見するって達成感もあって
それでもよかったのかもしれないな。でもいまは>>37だろうね
強くてコンティニューで2周目が実は一番バランス良かったりw 見ないと一回で済ませられないことが多いもんな
俺は最初からは見ないけど 取り返しがつかない要素が嫌だっていう気持ちは分かるな
周回プレイする時間ない時は特に 攻略動画を見てからゲームする人もいるしなあ
時代としか言いようがないな 「友達みんながやってるから」「友達にすすめられて」スマブラとかマリカ買うと何から手をつければいいのか訳が分からない >>44
そういう旧作は見ながらやった方が面白いと思う
今やるにはストレスになるだろうし まぁ分かる。探索する時間が無駄だなーと思う事もある 俺のスタンスだと
出来ると分かってることの時点で攻略見ようが見なかろうが同じだとしか思わない
自分にクリア出来るか分からないゲームなら攻略は見ないがそんなゲームは多くない
少なくともアクションやRPGでクリア出来るか分からないなんて感じるゲームは無かった だってぶっ壊れ装備とかスキルとか見逃したままプレイしてたらバカみたいじゃないですか 見逃すと手に入らないアイテムやイベントがあるとイヤだから自分見るわ
一応最初は見ないで1時間ぐらいやるが、そのあと最初からまたプレイし直す スキルポイントくらいリセットさせてくれよ
脳筋ビルドしてると大体詰むわ >>26
TはともかくUは自力でクリアしてから攻略本買ったよ。ボス難度そんな高くないし
そしたら攻略本どいつもこいつも一番やり甲斐のないLAWルートにばかりミスリードしようとしててがっかり ゼノブレとか攻略本なしにはクエストなんてやってられんわ オープンワールドゲーは大体攻略見るわ
2週目するのたるいし、1週目でほぼ全て網羅できるようにプレイしたいから オンラインゲーは取り返しがつかんからしゃあない
莫大な時間と金が要求される この装備は一章終わったら取れません。ちなラスボスまで使えます←死ね ドルアーガの搭は攻略本見ながらやってたで
あれを情報無しで自力でクリアしたやつは尊敬する 最初から?何が楽しいのかわからんな
詰まったらyoutubeの攻略動画は見るけど 最近だとエンダーリリーズは攻略見ないと無理だった
ボスとかはパターン覚えられるけど隠しスイッチの位置が意地悪すぎて
行ける場所探すときの探索の徒労感がやばい やり直しができない要素がなければな
育成とか収集とか自由にやり直しができないゲームが存在してしまったのが悪い セキローは完全初見で攻略するの楽しかったけど
正直ソウルシリーズは先に動画でルートとかボス攻略見ないとクリアすんのダルいわ 旅行雑誌片手に名所巡りするようなもんだろ
そんな目くじら立てるようなことか?
そりゃナンプレを攻略見ながら打ち込んでたら突っ込むけどさ スーパーマリオRPGであとからだと取れない宝箱やら
ドラクエ6でアモスがいなくなりトラウマを植え付けられた
アモスは後にまたどこかで出会えるとか救済処置あると思ったのになあ 古いゲームは期間限定で取れるアイテムとかイベント山盛りだったしな
今は後からでも取れるよう考慮してあるタイトル多い印象 今は親切だし昔ほど次に何やっていいかわからないってのもないからとりあえずはクリアできるんじゃね?
wiiuだかのマリオは抜けられない場面はクリアしたことにして次に行ける機能もあったし 今はサブスクでゲームやる時代だからそれもありだとは思う
最近サブスクでランス6、クエストやったけど
ネタバレは見ないけど初心者向けの注意点は読んでからやった
そのお陰で有能パッチある事知った ゲーム内に制限時間があってほぼ最短ルート選ばないと
コンプできないようなゲームは見たほうがいい
ペルソナとかモロにこれ そのうちゲームせずに動画や本を見るようになる
ゲームは紙芝居ならやってもいい的な感じに 取り返しのつかない要素は一応見とくわ
女神異聞録ペルソナで選択肢を知らずバッドエンド行って50時間無駄にしたからな ぶっちゃけあとから取り逃しアイテムに気付くとゲームの続きするのアホらしくなるし トロフィー厨と同じだな
目的がゲームでは無くなってる デュアルモニタで普通に攻略サイト見ながらやってるが fallout4はバグばっかりだから攻略サイトでバグ関連見ながらやったわ 探索は大好きだけど謎解きに興味なさすぎて祠は詰まったら即調べてたわBOTW
ゼルダのエンジンで探索とクラフトメインのゲーム作ってくんねぇかな トロフィー1個の為に最初から終盤までやり直しとか有るからある程度見た方が健康に良い トロフィーのシステム自体無くして欲しい。
ゲームが楽しめないわ。 ゲーム買ってプレイしてるだけマシじゃんと思った
実況動画だけ見て満足してる層が多すぎて… >>33
イベント取り逃し虫食いだらけのデータとか遊ぶ価値ないやろ
せっかくやったのにだれとも話通じんやん 攻略みながら効率求めるゲームプレイも楽しくはあるんだが初見ではやるべきじゃないな >>93
しかもクソ長いしなペルソナ
気軽に2周目できるならまだ許せるけど ゼルダは歴代全部取り逃し要素が無いから安心して調べずに遊べるから助かるわ 取り返しのつかない要素とか、
ついたとしても特定のタイミング逃したら面倒さが増したり難易度が上がったり…
そういうのが増えたからこんな事態を招いた クッソ長いプレイ時間の中に取り返しのつかないが要素あるなら初めから見るわ
ないなら見ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています