【悲報】この世には最初から攻略サイト見ながらゲームする奴が一定数いるらしい…… 😰
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迷路はあまり好きじゃない
マッピングしないから二回目でもまた迷う 攻略サイトは見る派だけど攻略サイトを見なくてもいい作りのゲームは好き
昔のゲームは攻略本を売りたいがためにわざと複雑にしてるのもあったと聞いた ヒントからパスワード探してこい的なイベントは即攻略サイト見てる アサクリのパズルはどうしようもなく攻略見たな
暗号を解け系はどうも苦手だ 話題作は相当前から攻略本同時発売だったし別に今始まった話ではないな 攻略見ながらやっても別にいいとは思うが、それでやって
ボリュームが無いとか簡単だとか言うのはちょっと違うかな 逆転裁判とかレイトンとかも攻略見ながらやってそう😅 >>4
これって頭が悪いからクリアできない奴の言い訳なんだよな
頭いい奴なら攻略サイトなんか見ずとも効率よくスラスラクリアしてくはずだからな
本当は解けなくて悔しいから
悩みたくないだの時間がもったいないだのと噓をつく エアプが攻略サイトみて得た情報を
遊んでいるYoutuberにコメントで教えてあげるという地獄みたいな状況 俺も昔はプレイする前に攻略本とか見たら面白くないだろうと思ってたが
今思えばそれは頭が固い考えだった気がする
迷ってゲームがつまるくらいならどんどん攻略見た方がいい気がして来たわ
極端な話、攻略動画見ながら同じようにプレイしても良いくらいの気がする 誰だか忘れたが
RPGはつまりたくないから
攻略本完備か
知っている友達にすぐ電話で聞くって言ってた人がいたな
まあ昔から結構いるだろ PS1〜PS2頃の作品は時限要素、取り逃がし要素がたんまりだから
見た方がいいかもしれんね 攻略サイトとかイージーモードとか、容認したくねぇわ。
クリア後ならいいんじゃねえの? >>262
逆じゃない?イージーモードとかって初心者の練習用のためにあるんじゃん 「取り返しがつかない要素」を気にしすぎて攻略サイトの標準メニューになったからな >>26
SFC時代はセーブスロット2つしかなかったから試行錯誤ができないんよな
育てたデータに愛着湧く類いのゲームであれはきつい >>188
メトロイドヴァニアなんて攻略サイトがいちばん猛威振るうやつやろ
逆行く形で一定の成功してるのはローグライクだと思うわ さすがに少なくなったが
ゲーム内と説明書だけだと全ての情報を提示しないゲームもあったしな
FF2の魔法干渉とか セーブデータが飛ばなくなってから完璧主義はより厳しくなった気がする
メーカー側も図鑑コンプ要素とか減らしてるだけどな イージーモードで力押しでさっさとクリア。話の部分さえクリアしとけば
ネタバレされてつまらなくなることもないからな
あとはやりこみの部分を攻略サイト見ながらじっくりと遊ぶ
そのやりこみも新作ゲームを買えばそこまで
でもそれでもゲームを一応はクリアしてるんだから買って損もなし
積みゲーとか放置よりよほどマシ 動画見るだけでやった気になってるクズもいるのに何言ってんだ >>254
分かりにくいフラグ立てのためにウロウロする時間が多いゲームを「ボリュームが多い」って言う方がちょっと違うと思うけど 攻略サイト見ながらでも楽しければいいんじゃね
ネタバレを先に見て台無しになるのと
知ってても対処できないのと色々あるし ゲームという概念が本来いかに客不利なアンフェアで、
客がゲームという商材にいかにゲーム性を期待しなくなるか、って事だと思うんですよね >>270
まあコントローラー貸せよ!ってならない程度のゲームでもあるとも言える こんなもん旅行と一緒だろ
ガイドブックで予習してスケジュールギチ詰めで観光名所全てまわって帰るのと
ダラダラしながらまわって「行けなかった場所はまた来た時に行こう」ってねるのと違いはない
んなもん人それぞれ
ここ10〜15年でヤベえって言われてるのは旅行に来てるやつに「そこ〇〇ですよ、わかりますから」って言ってるやつに行ったことあるんだ?って訊いたら
行ったことないけどグーグルアースで見ましたからあなたより詳しいですよ!ってのたまうようなやつ >>271
「わかりにくいフラグ立てのためにうろうろするのを楽しんでる奴」からすると
何言ってんだって話になると思うが
合わないゲームを無理やり攻略サイト見てやってクソゲーだって言ってるのがおかしいって話じゃないの
そもそも発売前の公式や前作の情報で自分に合わないことがわかってそうな文句の付け方する奴も多いし >>275
ディズニーランドで全部のアトラクション回るのに攻略本で予習したらいけて大満足みたいな 一部の奴が楽しめればボリュームに含めていいならなんでもありだな
移動時間増やして水増ししまくるだけで大ボリュームのゲームができるわ 昔は攻略本とセットの商売が
今は攻略サイト(アフィ)で儲ける
に移行した感じかね?
攻略見ないと取れないアイテムイベント前提でゲーム作ってるの多すぎなんで最初から攻略サイト見るのは仕方ないよね >>275
ダラダラは無いな
ガイドブック見ずに来たから何これって目を輝かせながら見るのと一緒
ガイドブック見ながらは現地行ってガイドブックと同じかを確認する作業 取り逃したらもう一周しないと手に入らない
最強装備とるための素材アイテムなんかをぶっこんである
ゲーム制作者が悪い FF8は最初から攻略情報見たほうがいいゲーム。
見栄張って全て自力でクリアしようとすると凡人にはクソゲーになる。
まあファミコン版のFF2なんかよりはよっぽど分かりやすいんだがな。 面白いシナリオはネタバレすると台無しだけど、つまらないシナリオならそうでもない
でも、シナリオの善し悪しはやってる最中は分からない
トロフィーや実績もネタバレの要素になる
マップも通過した所だけ表示される方がワクワク感がある
全体が表示されるのは進捗が分かってしまう 良くできてるシナリオはネタバレされても面白かったりする
もちろん展開知らない方が驚けるのは間違いないが
オチだけしかみどころがないからネタバレで破綻するのがそもそもだしな
全部の流れに意味があればネタバレはそんな問題じゃない ゲーム買いすぎか、趣味仕事で時間がないんだろうかね >>278
まず「大ボリューム」をいいことだと思ってること自体があんたの個人的な価値観だろ >>285
ff8はアルティマニア見て初期レベルクリアが最終的に楽なのかなって思ってやったら
面倒くさすぎて脱落してしまった
あそこまで詳細なパラメータ見るとそう思っても仕方ない気がするんだよな >>285
いやFF2はパーティアタックしなければ普通に進める FF2は後列システムが育成潰しすぎてアカンだろと思ってた 少なくともパーティーアタックしても進行はできるよFF2
クソゲーとして FF2って説明書の素早さの上げ方が間違っているんじゃなかったっけ >>288
お前>>254>>276か?
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