【悲報】この世には最初から攻略サイト見ながらゲームする奴が一定数いるらしい…… 😰
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ゼノブレ2は攻略Wikiでシステム周り予習してからプレイしたわ これは当然でしょ
一度クリアでトロコンしたいのに、見逃すともう二度と取れないアイテムとか出すメーカーがおかしいんだよ
普通の人は何回もクリアなんてしないのよ 最新のゲームは、取り逃しとかほぼ無いし、詰まってもどうにかなる仕組みがあるから攻略サイト見ないけど
レトロゲーム(特にRPG)は、取り逃し要素があるし、詰まったらマジでどうにもならないから見るわ オフゲはクリアするまで何も見ないな
取り逃しは自分のミスと割り切って進めてる
ただしグラブルお前だけは例外だ >>143
大逆転裁判1&2は攻略サイトで5章の隠しトロフィーの条件見てからやった方がいいよ
トロフィーの為に周回するの凄い面倒だし ガチャゲーだと見ないと金銭的に損する恐ろしいゲーム
昔よりジャンルの多様化もあって一概には言えない >>151
逆転裁判をPSでやるやつなんかいねーだろw
ランキングでもランク外だったじゃん >>24
本当にクソだるい
全自動コミュMAXモード欲しいわ
つか無駄なストレスゴミパレスも要らんか戦闘とテキストADVでいいわ ブレデフォ2の時間戻し気づかないで強くてニューゲームとかはやっちゃった人の方が多いと思う
あとDQ買うときは毎回攻略本買ってる ものによるとしか言わん
ゲーによっちゃ解法少な過ぎて怠くて見てしまうこともあるだろうし、極端な戦闘バランスだと強いビルドじゃないと紙くずみたいに頃されることあるから見て自分なりのやり方模索した方が楽しいっちゃ楽しい ロマサガ2 とかドラクォとかはマジである程度情報集めないと抑どうすれば強い技や武器が手に入るが一切分からんの多いから 殆どのゲーム2周もやらんから分からんでもないけど
今はレアアイテム取りこぼし、選択肢大失敗のバッドエンドでも受け入れてクリアしたらアンインストールしてるわ 最初から攻略見ながらなんてゲームじゃなくて作業も良いとこじゃんと馬鹿にしようかと思ったが
ロマサガ123を自力でプレイしたらクリアした事実以外のほとんどのイベントをスルーしていた自分のプレイも作業同然だと思い直した
ロマサガ3で火術要塞手前の森を蝶に導いてもらえるっての2年前に知ったわ 洋ゲーなんかは公式がサイトでデータ出しててゲーム中では解説殆どないパターンも多かったけどなあ
ディアブロ2のルーンワードとか自力じゃ無理だろ 今グランディアやってるけどマナエッグ取り逃がさないようにだけチェックしてる
落ちてるアイテム見つけにくい… 何周も遊ぶのが苦にならないゲームもある
でもそういうゲームはそもそも気が利いているから
取り逃し要素がないことが多い >>162
面白いゲームを何周もするのは時間の無駄では無い
つまらないゲームを1周するのは時間の無駄 スマホガチャゲーこそ攻略見てリセマラで人権キャラ引かんことには遊べんやろ
不利な雑魚キャラで時間を浪費して楽しい?ねえ楽しい?
∩__∩
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(●) (●)ヽ
ハッ |(_●_) |
ハッ ミ、|∪| 彡__
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/ つヽ. /⌒_)
:| ー:|: | へ |
>..::ミU(● (ノ U
:f .|:イ゚。
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:V :ヽ_):
:| : ゲームによるかな
本当に自力で解いたほうがいいゲームって案外少ない >>158
大昔にメガテン2でLAWルートみたいになって終わってしまったのを思い出すわ
当時は分岐ストーリーなど思いもよらずそういうストーリーかと思った 攻略サイト見ながらだとただの確認作業になるな
とっとと売って次のゲーム買うのかな
虚しいね ゲームシステムに関わるレベルの取り逃がしが昔多かったよな
今は大分ましだよな 手段が目的になってるヤツ
取り逃し嫌いな完璧主義やトロコン至上主義はゲーム遊ぶ上で損な性格だろうな オールドアーケードならやり直しても1時間程度だからなんでも適当に試す
今の100時間ゲームはやり直しなんて無理じゃん 昔は時間有り余ってたし、RPGとかでもクリアまでのプレイ時間が短かったので、
最初は何も見ずにプレイして、2周目はコンプとかやってたな
最近のゲームはとにかくクリアまでが長い上、昔みたいにゲームできる時間も減ったから、
とてもじゃないけど同じゲームを2周目とか無理
クリアしたのに見てない要素とかあると損なので、最初から攻略情報もやむなし 伝説のオウガバトルは攻略見ないと無理だった
カオスフレームシビアすぎんだろ FF14の話かな
プレイヤーに伝わんない攻撃動作オンパで攻略覚えてからプレイ でも昔はさー
ソフトより先に出る攻略本とか設定資料集とかなかった?
FF6の時とかめちゃ楽しんでドキドキワクワクしながら待ってたわ >>182
攻略本売るために回収不能要素とか入れてたからな
そのおかげでゲームは水増し増えてつまらんくなって
JRPGが衰退したさえある まあ、やり直しをする余裕(時間)があるかどうかだな
現実がゲームだった場合に攻略本があったらみるだろ
取り返しがつかないイベントを回避し、最善手で進みたいだろ
1度しかゲームやらないのなら攻略本は必須ってなわけ パズルは悩むことが楽しいから回答みたら興醒めだけど、RPGだと攻略見ても普通に楽しめるから良いんじゃないかな 昔のゲームに比べりゃ50〜100時間が当たり前になって、ハイもう一周!とか勘弁だしなぁ
何十時間もプレイしてバッドエンドは萎える でも今こそ動画あるから一周目何も見ずにやって時間がなければマルチエンドとか動画で見ちゃうわ 近年のメトロイドヴァニア系はこの点上手いくやってる 初見攻略ガン見プレイは今まで行ったことない旅先で旅行ガイドみながら旅行していくのと同じ感覚なんだよって聞いて結構納得した デモンズダクソとか昔は攻略見ないでやってたけど、正直。。2の土の塔辺りからかな?
しんどくて攻略見ながら取り逃がし無いようにダクソ3はやったわ 人のやることに一々難癖つける人間のほうが「まじかーっ」て感じだわ ロマンシアをノーヒントでクリアした人に
お目にかかりたい気持ちはある 攻略サイト見ながらゲームやるだけマシじゃねえか
最近はゲームやらずに動画でクリアする奴らだらけだと言うのに 世の中にはRPGのムービーやテキスト全飛ばしで戦闘だけプレイするゲーマーなんてものもいるからな ペルソナ4と5なんて典型
取り逃した要素のせいで何度もやり直す羽目になる
自由度の高いブレワイですら攻略サイトに頼ったわ
祠の場所分からなくてな
別に攻略サイトに頼るのが悪い事だとは思わんね 攻略本(今はそれ系のサイトや実況か)は手詰まりになったら見るって感じだな。
手詰まりで挫折するよりはよい。
まぁそのゲームをやるかどうかの品定めに1面や序盤を
予め見るのは有りだが、
そっから先は自力が基本だろうね。 攻略サイト開いたら余計なモノが見えて台無しだろ
イベント逃して周回したくないなら動画サイトでも見ればいいし ゆうなチャンネルとか見て買いもせずにエンディングまで
動画で見てる奴のが万倍糞だからな 全部は見ないにせよRPGなら誰がどんなレアアイテム落とすかは見るな
FF5はバーサーカー+デスシックル便利だったわ パワポケ6のランダム女王とかあれ見ずに出来たやつ居るのか? >>198
いや何が違うんだよw
そのりくつはおかしい 俺はまず2週目に引き継げる要素を確認して、きちんと引き継げそうなら情報はなるだけ見ないようにするかな 時間ないしダレるから何周もしたくはないけどある程度は完璧に近い結果が欲しいってのを最近分かるようになってきた
時間がないってのがほんとどうしようもない 世界樹の迷宮はゲーム内説明だとスキルの正確な倍率や効果が分からんからな
なんとなくでプレイできるほど易しくは無いし
wikiの解説を読むのも楽しみの一つだったりする ダンジョンエンカウンターズは攻略見なくて後悔したわ1時間くらい迷ってようやく解決したけどマジで時間の無駄だった 実績があるときとか
リカバリーが効かない
全部自分でとか無理 >>1
ネット当たり前になった今昔から存在するだろう大量のバカが承認欲求ツヨツヨだから
人と同じ事やれるアピしたいんだよ発達障害レベルの知能なのに映画なんかも馬鹿は最近そうなんだって
最初にネタバレ見てから見る池沼が増えてるらしい感想が馬鹿だと思われたくないんだろうな実際馬鹿な感想いう馬鹿多いしw
そら登場人物みんな馬鹿みたいに解説してくれるキメツなんか楽しめるガイジアニメ人気になる訳だ 物による
モンハンとかはいいと思うけどゼルダとかは勿体ないなって思う そもそも買った時に攻略サイトがあるって明らかに発売日買いしてないだろセールで買ったヤツ積んでてそれをやるって感じなら最初からサイト見ながらってのも損した気にはならんだろうし どうしても詰まったらその部分を見る見る
どうしてもわからない謎効果のスキルやアイテムがあったらその部分見る
この辺りはわかるけど
時間の無駄だから最初から最後まで攻略サイトをなぞる
ってのは逆に時間の無駄なんじゃないかと思ってしまう >>210
年取ると、詰まってやり直しとか前回取れなかったアイテム取る為に繰り返してプレイするとかの根気が無くなるからな
無駄に複雑化、肥大化して一回やったら面倒くさいって感じちゃってもうやりたくないってゲームが多いってのもあるんだろうけど 取れなかったアイテムって本当に必要なの?
発見の楽しみをスポイルするほどの価値あるのかな 隠しキャラがいないかとかトゥルーエンドの条件がないかとかは見るわ
二週目とか絶対にしたくない ネタバレはなるべく見たくないから初見はなるべく観ない
どうしても詰まったときだけ見る
面白いゲームは2周目でなるべくすべての要素を取りたいから攻略を見る
つまらないゲームはやらない ペコラで見る
シロちゃんで見る
とか言ってるステイ豚よりは数倍マシ >>217
取り逃しのせいでイベントが見られなくなったりすると、その分楽しみが無くなるじゃん
例えば幻想水滸伝は仲間全員集めないと真EDが見られない この前のテイルズはストーリーは攻略見なかったけど
やりこみ要素はめんどかったから
攻略見て実績コンプしたな 初級 少ないソフトを攻略見ずひたすら遊ぶ
中級 多くのソフトを攻略見ながら無駄なく遊ぶ
上級 少ないソフトを自分のペースでゆっくり遊ぶ ゲームに限らずなんでもかんでも効率効率言うヤツがアホみたいに増えたからな
その結果効率を自ら高めることは非効率って風潮になっちまった
俺なんかはその試行錯誤にこそ楽しさや喜びを感じるがまぁ人それぞれだわな ソシャゲとかJRPG見ればわかるようにレベル上げとかアイテム集めで
暇つぶしするのが目的なことが多いからね 単純に時間が無いんだよ
テイルズとか、どうせくだらない話なんだから
ファスト映画みたく、あらすじを1時間程度の動画でまとめてくれって思う
それを2倍速で見て「とりあえずテイルズ新作がどんなものか分かったわ」と気が済むから ゼノブレDE最近クリアしたけど、あのクエストってWii版では案内とか全くなしだったん?
だとしたら、とてもじゃないが攻略サイトや攻略本なしではやってられんと思うんだが 若い子が旧作を遊ぶ理由って基本的に「雑学としてそのゲームを知っておきたい」だからな
サッとプレイしてどんなゲームだったかだけ知りたいから、悩むという遊びは邪魔なのよ もはや自分でやってるだけマシはあるな
スマホゲームとかリセマラのためにいるし ソシャゲは仕方ない面がある
まさか強化したら不利益になるとは思わないし
セーブもロードも無いからやり直しが出来ないし 知人に最新作でも取り逃したくないから攻略サイト見ながらやってる奴いるよ
俺はスパロボRのネタバレ見て利用辞めた スパロボみたいに隠し機体や仲間になるキャラクターの条件があるのかないのかは絶対見る
隠し機体手に入れる条件のルートを進んでるのに撃墜数が足りませんとか説得してませんとか
2周目以降でまた同じルート通るのめんどくさ
かといって1周目から条件を満たすために進んでいこうとすると
特定のキャラを集中的にレベル上げないといけないこともあるし
RPGやSRPGなんて難易度ベリーイージーで最初からレベル最大とかにすりゃいいのに
でも時短アイテムの販売で稼げなくなるかw スパロボはもはや攻略情報見るのすら面倒。
あんな面倒なゲーム、ニートでもよっぽど好きで暇じゃねえとやってられん。 ブレワイ叩いてるヤツに攻略サイトなぞってるだけなんだろって言うと全くレスが返ってこないから
こういうことだろうとは思ってたよ >>157
ロマサガ2はキャラの閃き特性とか、普通にやってたら気付かんわな……w >>223
簡単なようで実行するのはとても難しい上級 ロマサガ2は家族間で情報共有してなんとかだったな
友人に遊んでる奴がいなくて寂しかった >>211
スラムダンクの台詞のない回を褒め称える人みたいだな
あの回一番つまらなかった でも大昔のゲーセンも名人様の背後霊になって全編のネタバレを鑑賞した後
攻略パターンを真似する場合が多かったよな
最近のゲーマーに限らない
むしろネタバレしてください!どうか新しい技を見せてください!と思っていたはず 他人の編み出した技を真似するのもそれなりに面白いんだよ多分 >>232
セーブはあるというのに!
強制セーブが! 攻略見ながら派は新作やる時に情報が出揃うまで待ってるの? 1回クリアしてから攻略サイト見ることは多いな。もう一度走るかは逃した物による ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています