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ゲーム「はーいアタッカー、ヒーラー、タンクに別れて!」プレイヤー「ヒーラータンクつまんねぇ」
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0001名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:10:49.27ID:RX/Tq+f9r
こういう役割分担が決まっているゲームって皆アタッカーをやりたがるよね
0002名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:14:53.15ID:+BmDWTsMa
正直、回復やバフデバフ管理してた方が気が楽なのでそっちがいいです
0003名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:15:10.36ID:buKdlWlFd
ヒーラーはまだしも、タンクはレベル上げがきつい
火力も回復も無いから
0004名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:16:00.73ID:mnVNH40F0
FF14はヒーラーが一番面白い

責任はDPSが一番軽いから気楽でいいけど
0005名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:16:45.83ID:1yhTYlZQ0
医者もRPGに例えればヒーラーみたいなもんだが
やりたがる人は多いな
それはきっと待遇が良いからか

と言う事はオンラインRPGのヒーラーもなんか優遇してあげれば
やりたい人増えるね
0006名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:16:56.42ID:WSp2tjyGr
ヒーラーがランダム要素多くて状況に応じて動かないと いけないから一番楽しい
0008名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:19:16.60ID:FJak8ETv0
ヒーラーサポートはまだ楽しいよ、他力本願の癖にめっちゃ有難がられるから
タンクはガチで無理
0009名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:21:44.34ID:4lbI+V0/0
ゴミアタッカー<ヘイスト遅いぞ糞垢
0010名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:23:37.25ID:31Xd6HyI0
昔MMOで出会ったメンヘラ女がヒーラーだったから俺の中でのイメージが悪い
0011名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:24:15.53ID:mnVNH40F0
タンクは最悪
壁役が柔らかいと攻略できないから、PTで一番廃装備を求められる
死ぬとPTが全滅するのでミスが許されない

全身鎧が格好良いから、隠れて育成してるけど
プレッシャーが半端じゃないのでPTは滅多に参加しない
0012名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:24:30.88ID:++DZH8AX0
HPゲージを動かすって観点で考えると
アタッカーが敵のHPゲージを少しずつ削ってるのに対して
ヒーラーは味方のHPを大幅に回復させられるから楽しい
0014名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:26:02.34ID:r3UmO58Z0
金払って他人の回復薬とか草
0015名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:27:14.95ID:O6nFnbID0
ヒーラーはともかくタンクは能力からして自己保身感満載だからなぁ
そりゃ嫌われる
0017名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:31:24.03ID:jQsyQKfNr
>>14
某MMOはヒーラーも攻撃に参加しまくりじゃないと怒られるんだが?
0018名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:39:22.50ID:qdN1+2iL0
MOBAはタンクが一番楽しくてしかも楽
MMOの話にしかならんとはお前らホントeスポ嫌いなんだな
0019名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:43:01.56ID:/4s190TBa
ヒーラーは、アタッカーと逆で
HPを減らさせないと思えれば
そこまで苦じゃ無いかも
0020名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:43:23.49ID:V6ZDV2awr
ヒーラー来た時、ムサシ装備してHPガンガン減らして遊んでたら小一時間ヒーラーに後で怒られた。
PSO2の話しです。
0021名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:43:44.60ID:yyH2L0ew0
その点ディビジョンってやっぱ神だわ
全員アタッカー=鬼の攻撃力でゴリ押し化
全員タンク=鬼のスタミナでゴリ押し化
全員ヒーラー=鬼の回復力でゴリ押し化
バランスのとれたパーティー=最強
全員ネタ装備=意外となんとかなる
0022名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:52:32.29ID:tzECwoTVr
高度な場面じゃなければヒーラーの方が気楽で楽しいけどな
高難易度とかになると責任重大になって辛いけど
0023名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:54:10.43ID:zrdZUyuPp
MHWのベヒーモスの時アタッカーもタンクもヘビィが最適解でヒーラーは居場所がないって言われた時どうしようかと思ったわ
0024名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 08:55:52.58ID:9XSgj7N60
今は知らんけど、皆がやりたがらんからこそ昔のMMOだとヒーラーとかめっちゃ重宝されてたけどな
女キャラだとネカマの姫プみたいなのが捗ってたwww
0027名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 09:02:17.76ID:kdn1hPYH0
むしろヒーラーは希少だからどこへ行っても引っ張りだこでネカマプレイが捗ったが
アタッカーはクソほど湧くからタンクが一番需要ない
0028名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 09:08:09.93ID:I6j/kR4u0
rizeの笛とかショボい回復してる奴
食らったら自分で回復しないとどうせツーパンだから無駄なんだよな
広域で回復撒いてるやつはただ師ね
0029名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 09:33:52.79ID:IprTSCVE0
>>28
お前エアプな上に馬鹿だよな
野良でも回復吹いてるヤツなんて先ず居ないのに
0030名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 09:34:10.15ID:/xjsi7bV0
>>28
モンハンは笛とか片手のスレで回復ビルドたのしーって騒ぐ奴毎回絶対居るね
野良の下手糞とクリア前の雑魚モンスター狩るなら良いのかもしらんが
高難度クエだと回復タイミングも回復量も合わないから要らんよね
0032名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 09:35:24.43ID:IprTSCVE0
自分で実際に買ってりゃ間違えねえよ (´・ω・`)
つか頭悪過ぎ

28 名無しさん必死だな sage 2021/10/25(月) 09:08:09.93 ID:I6j/kR4u0
"rize"の笛とかショボい回復してる奴
食らったら自分で回復しないとどうせツーパンだから無駄なんだよな
広域で回復撒いてるやつはただ師ね
0033名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 09:37:40.13ID:2swtwnGnM
>>1
ヒーラーが一番なのにガキは最前線で戦いたがるw
アタッカー→歩兵
ヒーラー→指揮官
勿論俺はヒーラーでやってるしお前らアタッカーの命握ってっからなw
生きるも死ぬも俺次第な訳でアタッカーに仕事させて高みの見物してるわ
0039名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 09:44:11.69ID:X2mgYXUj0
DDONやってたけどタンクは面白かった
ヘイト集めて攻撃捌いてデバフかけて拘束して一番やりがいがある
微妙PTでも俺が勝たせてやるって感じだだった
でもヒーラーはまじでつまらないどうにもならん
0041名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 09:51:46.45ID:I6j/kR4u0
>>29
野良メインだけど回復笛めっちゃいるがな(笛自体が少なめというのはさておき)
広域で回復撒くマンはまあ滅多に見たことないが
0043名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 09:51:50.00ID:OfqWmYgi0
>>28
イベクエの強化個体は野良だと1パン乙の体力で戦ってクエ失敗とか珍しくないし
成功率を上げるにはヒーラーいた方が安定するけどな
0045名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 09:55:21.54ID:fX7Cew0y0
ヒーラーは司令塔って感じだわ
0046名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 09:56:45.01ID:yNvkGh8G0
Everquestのメインタンクはみんなの憧れだったけどな
敵に殴られながらひたすらチェインコンプリートヒールされる様は点滴打ちながら戦う病人のようでもあって胸熱だった
0047名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 09:57:41.50ID:lgCSVCiIM
タンクほど惨めな役割はないわな
死ななくて当たり前
ヒール間に合わなかったら全滅です
一番責任かかります
0048名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 09:57:42.68ID:HYM9OVair
ゴミアタッカーにはヒール薄くしてわからせプレイしてるわ
0049名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 09:58:09.26ID:8WTs18Lj0
自分以外のヒーラーが信用ならんので自分がすすんでヒーラーやることになりますね(´・ω・`)
0050名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 10:01:12.56ID:kqW+XfJEd
PvEの話だよな?
タンクとアタッカーはどっちもできてタンクの方が気楽
アタッカーはつまらない、DPS計測比較しないとモチベーション保てない
ヒーラーが原因で戦闘が崩壊する事は基本的に少ない気はするが、個人的に苦手
つまらないかどうか判断するまでやってない
0051名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 10:01:27.10ID:tdAfPtv20
モンハンの野良高難度イベクエで味方が乙りやすい時は
大体紙防御で来られるのがほとんどなんで防御バフかけて
やらんと乙られる

バフかけても一撃で乙られたらもう知らん
0052名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 10:02:41.38ID:uf5bpG1G0
B4Bではマム(ヒーラー)をやるけど
0053名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 10:05:12.61ID:mnVNH40F0
ワールドはヤバかった
「次食らったら乙るぞお前」ってところまで体力減ってるのに
自分で回復せずに、ホストが必死に粉塵撒いてるの
外人が増えたせいだろアレ
0054名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 10:08:03.06ID:5fna4nsX0
>>44
体験版の笛があまりにも強すぎた
製品版仕様の演奏攻撃(モーション値30+肉質無視18)でも今の主力攻撃なのに、体験版はその肉質無視部分が30だった
演奏の仕様が楽になったのも人口増加を後押ししてたよな

回復演奏ぶっぱマンは正直微妙だったけどね
Ver3.0になった当初はその高難度クエで1発で削られて乙る奴が多かったから、防御UP旋律が結構重要だった
0055名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 10:15:42.51ID:XGuMgthLM
>>5
逆説的だけど、医業って待遇悪かったら絶対にやる人が少なくなるからこそ高待遇なんじゃないかなぁ
親戚が医者やってるけどマジで死んだ魚の目してる、給料はめっちゃ良いらしいけど
0057名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 10:25:51.68ID:U9rUnbmy0
アタッカー以外をやると絶対にアタッカーの身勝手馬鹿さが嫌いになるので
そのストレスと無縁になるためには結局自分も好き勝手にアタッカーやるのが得策
0059名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 10:38:17.53ID:zYiBoIwK0
全員アタッカーのゲームってボス敵が結局一撃で死なない程度の攻撃をランダムにばらまく仕様になって食らったやつは自己回復連打するだけの底の浅いゲームになってすぐ人いなくなるんよな
0060名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 10:39:29.87ID:++DZH8AX0
>>52
蘇生屋じゃねーかドクやれよ

ドクのヒーラーに求められるスキル構成(カード)が重すぎて
マムでサブヒーラーやってる方が楽なのは分かる
0061名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 10:42:27.56ID:foYZB0YQ0
14はhimechanもいるし
毎回違う戦いができるからヒーラーは人気ある
タンクは責任重く単調だからやっぱり人気ないな
0063名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 10:44:50.22ID:yPEVI6II0
使用率が低いキャラや職種ほど経験値が多く貰えるとかならバランス良くなりそう
0064名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 10:49:08.64ID:09rdFQBhM
回復遅れてもごめーんの一言で済ませるメンタル持てるならヒーラー楽しいよ
0066名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 10:58:57.16ID:nr3EuyBJM
TERAはヒーラーの責任が重過ぎて駄目だったわ
アタッカーもDPS測られて数値低いとゴミ扱い
タンクも死なないように立ち回る為には入念な下調べが必要で大変

とにかくテクニカル過ぎて選民だけが残ったMMO
0067名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 11:12:48.29ID:hVOp9bT+a
ロールてクソよな
モンハンでええわ
0069名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 11:14:06.21ID:yNvkGh8G0
モンハンはアクションゲーやないか
アクションはみんな同じ役割でいいのさ
だから笛はいらん
0070名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 11:18:53.37ID:hm6TCvOo0
ぶっちゃけネトゲが廃れた理由がこれだよな

ネタバレを踏まない最初のプレイが1番面白いのに攻略サイトでネタバレを踏んで行かないといけない
しかも、先にやってるすでに飽きてる奴に合わせないといけない
そりゃ、人がいなくなるわ
0071名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 11:26:48.28ID:0Il7ap196
アタッカーって面白いというよりヒーラーの責任を背負えない下手くそがやっているイメージ
0072名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 11:28:15.13ID:4xcNoens0
俺は20年前のMMO黎明期から、今のチーム制のTPSまで一貫してヒーラー、バッファー使ってるよ
うまく立ち回ってPTを維持するのが楽しいから
いつも引っ張りだこで待ち時間があまりないのもいいし
0073名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 11:30:54.68ID:pXj6Hm9Rd
一時期なろうで縁の下の力持ち役がパーティーから追い出されて復讐…ってプロット溢れかえってたけど
みんなMMOで受けた屈辱あってああいうのウケてたんだろうか
0074名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 11:35:09.10ID:ouqpL1Ll0
そういえばブロントさんはタンクだったが根本的に変わり者だったのだろうか?
0075名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 11:35:35.43ID:MbWDlRmj0
なろうのは万能勇者ばかりが飽きられた。
そんで追放される場合は縁の下が納得されやすい。
0077名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 11:37:10.72ID:J9a1JJEB0
ヒーラーが気が楽とかアホか
全滅したらてめーらが勝手に突っ込んで死んでんのにヒーラーのせいにされて何度も袋叩きにされたんだが
二度とやらねえ
0078名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 11:40:15.24ID:VlH8uP1e0
白で姫プレイしてて今あたしがヒール止めたらこのパーティ全滅しちゃうんだ・・・ドキドキ
と倒錯した女はいたな
0079名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 11:42:36.63ID:hQynGck30
ヒーラー基本的に面白いけどゲームによってはMP(に類するもの)と回復量が見合わなくて
且つMP回復手段がほとんどなかったりするとストレスが半端ない
そのあたりのバランスが取れているゲームだととても楽しい
0081名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 11:54:21.88ID:ASyuBymO0
確かにMOBAのタンクは楽しい
順調に進行してて敵プレイヤー複数名から殴られてるのに一向に死ぬ気がしない時とか気持ちがいい
逆にMOBAだと大抵ヒーラーの概念がほぼ無いな
0084名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 12:25:43.37ID:TeApTqTs0
日本はヒーラーが多いらしいけどね
勝ち取るということが苦手な奴が多いから
0085名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 12:29:15.79ID:Rz9CZyd2p
ライズの笛はぶっ壊れでつまらんかったけど
0086名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 12:29:47.25ID:zFhAphYTd
モンハンの笛はヒーラーというかブンブン殴ってたら勝手に回復していくというか…
0087名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 12:32:48.48ID:21JYimIqM
タンクヒーラーに何か特典ありゃいいんだよな
まあ行き過ぎると今度はそっちだらけになるのは目に見えてるが
0088名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 12:34:07.23ID:uEjEXdWt0
役割分担www
ゲームでwww
0089名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 12:34:49.81ID:MRHu+H2Fd
最前線のタンクは夢があるだろ
EQはずっとタンクやってたわ
0090名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 12:35:03.55ID:+b0VMbFWd
ヒーラーが一番いいだろ
嫌いな味方殺せる唯一のジョブじゃん
0091名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 12:41:06.22ID:1dx0SKcf0
ヒーラーがアタッカーを使って敵を倒すんだからな
アタッカーはヒーラーの武器にすぎない
0092名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 12:43:13.79ID:TeApTqTs0
嫌いな奴が殺せる陰キャヒーラーがそういう妄想してるだけで
実際に見殺しにしたらPTの空気重くなるからやらないんだよなぁ
0093名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 12:51:21.90ID:fjP3VWO40
パラディンズくらいしか遊んだ事ないが、ヒーラーは結構火力出るし楽しいぞ
キャラのビルドによってダメージ優先に仕上げたりヒーラー優先にしたりPT構成次第で変えられるしな
あと回復や壁やってるとチームプレイしてる感が味わえる
0095名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 12:55:56.26ID:ZT0FcNn4a
ROでプリやってた時装備クソ雑魚BS(壁役)に回復が遅いって文句言われたの思い出したわ
結局俺が壁とヒーラー両方やって事なきを得た
0096名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 12:56:41.57ID:yR1DWnY5p
小中学生のサッカーで全員が点取り屋やりたがるのと同じ理屈じゃないの
0097名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 12:57:51.08ID:NR++uuAcr
ドロップアイテムが、アタッカーの武器の方が魅力があるからアタッカーが多いんやで
0098名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 13:00:35.78ID:ZEqqUrcX0
PUBGみたいに全員がヒールとアタック出来るゲームが流行る
0099名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 13:01:33.27ID:9AR4HpNGa
タンクが死んだらパーティって壊滅するもんじゃねえの?
ヒーラーがタンクを見殺しにしたらヘイト的に次はヒーラーが死ぬから嫌がらせの意味なくないか
0100名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 13:03:55.61ID:XXvAvax40
>>70
初見が許されるのは実装から半日くらいだな
それ以降は初見がいると嫌がられる
0101名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 13:04:17.31ID:Nmd4icnS0
>>88
ロール(役割)プレイング(演じる)ゲーム
0102名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 13:04:31.36ID:8WTs18Lj0
>>57
自分も人を信用しないで自分でサポート役やりたくなっちゃうけど
これもわかるな
サポートやってから、あっ脳筋でええんやなぶっ放して乙してもええやんみたいな(´・ω・`)
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/25(月) 13:04:35.19ID:NrvTWFxQp
アタッカーは楽だからな
前出てボタンカチカチして床ぺろしたらヒーラーとタンクに文句言えばいい
二度とゲームしないでほしい
0104名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 13:06:01.64ID:h4rgX+jv0
>>93
オフタンクとポイントタンクのダブルフロントライトや
ダメージ寄りとヒーラー寄りのダブルサポートの編成があったりで楽しいよな
0105名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 13:11:45.77ID:6H73DrEY0
ゲームによるだろ
タンクが勝負を左右するゲームはタンク好きなヤツ多い
ヒーラーはまぁ引っ張りだこだけど見せ場は少ない

アタッカーはバカがやるとどうしようもないゲームから
バカでもやれちゃうものまで多岐にわたる
ミリタリーだとスナイパーやりたがるクソ下手くそが多いようなもん
0106名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 13:12:34.70ID:xMFJZIh+0
ヒーラーはともかくタンクを理解してくれる人はいないよ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/25(月) 13:25:30.33ID:8WTs18Lj0
汁なし担々麺にさらに追い花椒したらハフハフしてろくに噛まなかった(´・ω・`)
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/25(月) 13:26:44.69ID:t58TUcly0
>>89
EQでタンクを務めるということは勿論lootは最優先で高いログイン率を誇ったということだな
つまり…
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/25(月) 13:47:38.67ID:VR2wCfb7d
>>68
だからライズもワールドも人すぐいなくなったやろ?
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/25(月) 13:54:14.25ID:Ts0Bt/ot0
MHWの極ベヒーモス楽しかったなあ
今までにない感じの遊びができて、新しいモンハンを感じられた
0113名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 13:55:10.26ID:V7eUVQ6zd
ヒーラー楽しいだろ
タンクも楽しいだろ
てかタンクやるとヒーラーの立ち回りが
ヒーラーやるとタンクの立ち回りが見えてくるから
とりあえず両方かじることオススメ
0114名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 13:58:49.13ID:U8tfC5/Ip
俺はヒーラー好きだけどなぁ
責任が重い?失敗したら攻撃よけらんねぇ前衛が悪いんだよ
0116名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 14:01:23.76ID:6Vwfp4SBM
後方支援は、壁が崩壊しても逃げる猶予有るからなぁ
0117名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 14:06:07.80ID:6H73DrEY0
そうか?ゲームによるだろ
ヘイト稼ぎまくるのは後方職が多いからまっ先に死ぬのは後方の支援職と言うことも多いぞ

壁が崩れても立て直しは後方職と残ったアタッカーに託されるが蘇生や治療や阻害系支援が亡くなると壁もアタッカーも死を待つか、壁を残してアタッカーが逃げるなんてのもザラ
アタッカーはまぁだいたい無闇にヘイト稼いで死ぬバカがどこでも多いけど
0119名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 14:57:40.74ID:160RdnaeM
普段DPSとヒラで
高難度コンテンツになったらタンクになる
チキン極まる俺(´・ω・`)
0120名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 15:36:13.44ID:TtQZieqw0
ピーラーはチーム管理担当やからベテランやないとキツい。タンクもきっちり引きつけられるテクニックがないとゴミやわ。
0121名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 15:38:22.82ID:QyHuNV1K0
世界樹の殴りメディやROの殴りアコの様ないざとなったら前衛で攻撃出来るのは大好きだけど回復だけのキャラとかは大嫌いだな
0123名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 15:51:46.56ID:FsAlnEEMd
オーバーウォッチでタンクメインでやってたらハゲそうになった
0124名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 15:55:14.11ID:RAptY9NfM
大体ヒラかタンクやってきたな
アタッカーこそ上手いやつがやれ
0126名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 16:04:47.45ID:R3qN5ymn0
俺はソロで行く
0127名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 16:08:58.57ID:n8G2W3No0
ゼノブレイドではヒーラーを使ってアタッカーとタンクはCPUに任せてたわ
0128名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 16:12:39.10ID:AzrEdlH90
タンクって何が楽しくてやってんの?
0130名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 16:14:45.34ID:maH2l11/d
タンクは先導枠になりがちで初心者に辛い
ヒーラーはワンミスが命取りになりがち
アタッカーは一番大事なのに本人以外ミスが分かりにくい
0131名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 16:17:08.72ID:maH2l11/d
てか今はヒーラー割といる
責任強いけど役割的に許されやすい
タンクがガチでマゾ用

だからか最近タンクが火力も出て、
純アタッカー減ってデバフ兼火力役、
それに硬めのヒーラーが増えてきた気がする
0132名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 16:20:44.67ID:4xcNoens0
昔の牧歌的なMMOの時代だとタンクはおもしろいRPする人多かったよね
仕切りたがりというか、クラン主催するのもタンクの人多かった
0133名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 16:29:01.27ID:5jHUeUvv0
アタッカーは如何にDPSを極限まで上げられるかの挑戦になるので、それを追い求めるのが疲れるし面倒くさい
ヒーラーは楽だよ。自分と味方を死なせないようにするだけだし。どっちも挑戦ではあるけど目標が明確に見えてる方が楽
オフラインソロゲームでもタイムアタック系は面倒くさくてやりたくない
0135名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 17:01:17.97ID:hOXZlXFr0
ff11の詩人は忙しかったな
敵釣って弱体入れて前衛の命中と攻撃と速度上げて
後衛にMP回復と知力上げして敵が死ぬ前に次の敵探して
狩場まで釣って寝かせてを延々と繰り返す
0136名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 17:32:45.20ID:6H73DrEY0
装備が減らないネトゲはタンクも楽なもんよ
そのくせ矢弾はもりもり減るとかいうわけわからんゲームは多いけど

そして脳筋人気職ほどスキル強くて装備にも金がかからなかったりする
もちろん装備を強くすれば青天井のコストだけど
0137名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 17:36:34.44ID:mnVNH40F0
>>135
詩人さんのおかげでメリポうまうまですね^^
あ、マドメヌ切れたのでお願いします><;
by暗黒
0138名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 17:47:45.95ID:31Xd6HyI0
全ての役割に「俺のおかげて勝てた」って思わせられたらそのゲーム流行りそうだな
負けたら「お前らのせいで負けた」
0139名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 17:51:11.59ID:+b0VMbFWd
忍「全滅しそうなので抜けますね^^;」
0140名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 17:57:03.74ID:hoATS7sD0
昔のアタッカー様「死んだらヒーラーのせいだ」
今のアタッカー様「死んだらヒーラーとタンクのせいだ」
0141名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 18:06:23.48ID:02FbUeC/d
>>123
ダイブタンクじゃなくてアタッカー(ダメージ)やりたいだけの奴もいたからな
お散歩豚とかD.VAとか
挙げ句相手チームのウルトタンクというオチw
0142名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 18:07:56.20ID:F6+E8gvH0
うまい盾がいるとただの作業になるけど消化系クエストならいなきゃ困る
盾なしでMOBが動き回るのもそれはそれで楽しいが…w
0143名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 18:13:41.20ID:UuaNwraFa
そもそもタンクが引き受けてる間にDPSが敵のケツを執拗にペチペチ攻撃してるのが間抜けに見えるんだよな
0144名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 18:15:20.79ID:M9OTeeZN0
FF14でタンクが少ないのって責任感とかじゃなくて
先導と釣りがめんどいからやで
FF11みたいなアタッカーが釣る方式に変えたら増えると思うわ
0146名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 18:16:59.99ID:JHUBET/fd
アタッカーは高ダメージ出して俺Tueeee!が楽しいのは確かだけど、ある程度やり込むタンクやヒーラーでヘイトコントロールする方が楽しくね?
0147名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 18:19:29.16ID:gVz8UIlA0
DDONのタンクは凍結、石化、睡眠、遅延で敵を拘束してたから
アクションゲームなのに固まってる敵を殴る作業になってたな
素材周回には必須だけど戦闘を楽しむならいない方が良いロールだった
0148名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 18:28:21.89ID:fX7Cew0y0
何か面白いMMOないかなー
0150名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 18:31:57.36ID:ujq2Pxu4F
>>135
EQのバードはそれらに加えて敵の逃走速度減少や狩り場までの移動速度アップやレイドでのAEも担当したな
歌の効果時間が数秒なので他の操作と平行して常に歌い続けるのは難しいけど楽しかった
0151名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 18:31:59.53ID:shMuZS1P0
ゲームとしては下手なタンクやヒーラーの方が面白いんだけど
タンクやヒーラーのいるゲームって作業ゲーだから
0152名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 18:49:36.04ID:Rui5gpB30
ヒーラーめちゃ楽しいけどな。
サポート役は貢献してる感じでプレイしてて面白い。
逆にアタッカーはマジでつまらん。
勝てない敵には勝てないし
アタッカーのプレイスキルでの貢献度が解りにくい。
0153名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 18:51:13.88ID:Rui5gpB30
>>138
もうそれはスプラトゥーンだな。
0154名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 18:55:06.89ID:Bo2CCmZ4d
ジョブ不問で敵を倒すと経験値が得られるレベル制と
特定行為を行うと関連スキルポイントがランダムで上がるスキル制があるけど

特定行為で経験値が入るタイプはないんかな?
0155名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 18:57:49.81ID:Bo2CCmZ4d
>>154 を具体的に言うと
「おれは戦闘に出ずにずっと辻ヒールと衣装作りがしたいんじゃー!」
的なことができないゲーム多いよねって話
0156名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 19:00:38.30ID:yr2z5Rqx0
サポートが落ちたら崩壊するようなマルチはやりたくねえな
無印ダクソのエスト伝播ぐらいでいい
あと出撃メンバーが揃うまで待ってるのがアホらしい
0157名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 19:13:12.57ID:FhoPGj2e0
タンクで強化やスキル振りにスキルの使いまわし、ヘイト管理を完璧にこなして廃強化のディーラーが顔真っ赤にしてもタゲ動かないの面白いぞ?w
0158名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 19:27:22.62ID:Uvaj7NMI0
ヒーラーやタンク出来る奴ってのは野球やサッカーで自分から率先してキャッチャーやゴールキーパー出来る奴ダトオモウ
0159名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 19:32:06.09ID:0K3Oo+Dz0
世界樹の迷宮はヒーラーやタンクを入れてもバステで簡単に崩れるからな…
持久戦に持ち込むより、火力や搦め手のセットプレイでゴリ押しした方が楽
0160名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 19:36:54.77ID:PQgkPvoD0
タンクやヒーラーみたいな戦局全体の流れを握る役がこなせる人は
職人気質で自分の仕事が完遂できれば満足する(自分に酔う)
そして良くも悪くも上昇志向が強い

対人関係においては
自分と同レベルの者には優しく(表向き)自分には徹底的に厳しい
自分以下の技術や知識のプレイヤーは全く眼中に無いガチタイプ

あと潜在的にマゾかナルシストが多いって印象だな
0161名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 19:39:38.31ID:ruR4S6Urp
MOBAとMMOでだいぶイメージ違うからなんとも言えないよなこの議論
OWでラインハルトやゴリラばっか使ってたが結構楽しかったぞ
0162名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 19:51:24.16ID:nNKFBZa90
>>144
その方式だったとき11もタンク不足やったやんけwww
0163名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 20:36:07.95ID:5BE8Jrbk0
タンクは何がキツいのは、レベル上げがキツい
元々火力が無い上に、回復に専念して火力をサポートキャラに任せることも出来ないし
0164名無しさん必死だな
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2021/10/25(月) 22:27:45.90ID:Or++3vtG0
タンクは自分の判断で開戦できること多いから結構楽しい
ヒーラーは自チームの有能をいち早く見つけるゲームになる
0165名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 01:03:57.82ID:0MuLcQ1K0
ミスしまくってるやつを神ヒールで死なせないのが面白い
一発即死ゲーだとどうしようもないからつまらない
0166名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 06:56:49.86ID:lgrXNyqyd
EQでCCHが開発された時はヒーラーの統率具合と活躍はスゲーと思ったよ
next xxx!で一糸乱れぬ連携はまさに映画のようだった

どの役割が難しいというより、昔のMMO(特にEQ)はシステムで無理とされていた難題をみんなの知恵で乗り越えるのがとにかく大変だったけど楽しかったな
0167名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 06:56:55.40ID:kUmELAUJM
死にそうな奴をコンプリートヒーリングで治すと気持ち良いが、次の瞬間自分が死ぬので(ヘイト)身代わり地蔵かと思う
0169名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 07:24:47.29ID:OIP0CpmNd
>>155
ファンタジーライフとか(もう死んだけど)
ひたすらクラフトしてるだけでもレベル上がるよ
素材集めのために魔物狩は必要だけど仲間をひたすらサポートするだけでもいい
0172名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 16:37:57.91ID:UMBaq9nqd
複垢厳禁で戦闘職でなくてもやることがたくさんあるのがやりたいわ
0173名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 16:39:01.12ID:Nzqb20RI0
>>172
そんなゲームはすぐコンテンツが彫り尽くされて終わり
マインクラフトですらマルチやるとあっという間に地の果てまで開拓されていくんだから
0175名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 18:49:41.90ID:pMCjLxLZp
>>172
オーバーウォッチやれ
タンクもヒーラーも一瞬足りとも油断できず楽しいぞ
0176名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 19:03:30.26ID:pxS65V6cd
>>174
本当に色々できましたか?なんで廃れたんすか?思い出の中で美化しすぎていませんか?
0177名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 19:13:15.79ID:2+bhIQnkF
まあUOは色々やれたのはたしかだね
色々やれすぎて人間の黒い部分が必要以上にクローズアップされる仕様だった
0178名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 19:15:20.14ID:whx+0WJ+M
タンクはレベル上げづらいのがね
かといってタンクに火力持たすのはもっとアホだし
敵を倒して経験値を得るシステムではやりたくない
0180名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 20:17:52.55ID:Nzqb20RI0
UOは時代と仕様に恵まれたからこそじゃないかね
レベル無しスキル制&PKありと現代MMOでくっそ嫌われて即排除される仕様がゲームの延命に効果的だった
なろうMMOはエアプだからこの辺美化してるが
0181名無しさん必死だな
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2021/10/26(火) 23:28:06.15ID:OuC0Uqj50
UOはゲームというより、オンラインによる社会の縮図としての珍しさが魅力的だったんだと思うわ
けど、社会が残酷でもあり非人道的な面もあるように
そういう汚い面もあらわになった
ゲームがしたい人にとっては社会の縮図は珍しくはあれど実社会の延長に過ぎないと気付いてしまった

だからEQやFF11のようにある程度フレーム化したゲームのほうがルールがあって長続きするんじゃねーかな
0182名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 09:48:08.90ID:+hqeQD5Kd
>>177
物乞いスキルもあったからな
NPCに金を恵んでもらうスキル
これをGM(スキルカンスト)させていたのがいたw
UOはどうでもいいスキルが多く、いい意味でも悪い意味でも無駄が多い
0183名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 17:33:03.41ID:Jz1sYZxjd
検死スキルとか誰それに殺されたとかわかる。犯罪フラグが消えたやつとか、フラグPKとかの推測に使えるけど、普通はいらんよね、探偵RPには良いけど
0184名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 18:22:05.44ID:OpgGGeU00
ヒーラーは責任重大といってもHP見て回復入れるだけだからさほどプレイスキルいらんだろ
FF14もそれだけだと暇すぎるからってことで火力でも貢献しろってことになったしな
0185名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 18:49:56.98ID:kE7zxtxJd
>>184
エンドコンテンツの絶クラスなら減ったら回復するなんて思考じゃ間に合わないんだが
0186名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 18:52:54.30ID:OpgGGeU00
14のエンドゲーは覚えゲーなんだから覚えてなきゃ間に合わないのは当たり前だし
そもそもエンドに参加するならロールに関係なくスキルいるわ
0187名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 18:56:19.73ID:kE7zxtxJd
>>186
スキルいるって言ったりいらないって言ったり反論されたら自分に都合のいい設定にするわで話にならんな
0188名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 19:29:14.51ID:04bBppWB0
>>183
西洋RPGは元がTRPGのCRPG化から始まってるし
TRPGのGM困らすマンチプレイに可能な限り対応した結果が無駄なスキルの数々ってことで
0190名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 21:36:37.57ID:FSafARHE0
今のチンパン14って敵がタンクに張り付いてるしヘイトなんてどうでもよくなってる
ヘイト管理スキルも削除されまくってもうないし
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