メトロイドヴァニアやり尽くしたが新作メトロイドは俺のランキングでは7位くらいだったわ
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ランキング作るために今必死でメトロイドヴァニアググってそう 7位は優秀じゃん?
損したとかそんな話にはならんよね なんかまだネガティブなこと一言も言ってないのに戦闘態勢の奴多くて草 ヴァニア関係ないメトロイドが7位とか他が雑魚すぎひん? ゲハでクソスレ建てた時点で
戦闘態勢の奴は寄ってくるだろwww メトロイドヴァニアって大体ヴァニアじゃんってのはある
メトロイドやった後だと まあ任豚は任天堂のゲームしかやったことのない井の中の蛙だからな >>1
わざわざスレ立てしてまで主張するんだから
さぞ素晴らしいソフトを遊んだんだろうな
試しに教えてよその上位6作品を そもそもメトロイドはヴァニアではないからってのは無し? このスレ立てで>>1にランキング書いてないのはありえないだろ… メトロイドより上に来るのって何だ?
oriとホロウナイト辺り? >>8
そうか?8レス目までだと
おまえが一番喧嘩腰に見えるが 考えても無かったけど俺もだいたいそのへんの位置だと思う やり尽くしたが、ランキング内容は発表できない…?
これは妙だな… >>26
とりあえず>>2 から>>7までで臨戦体勢とやらのレスを複数教えて >>32
ぱっと思い浮かんだのでドレッドより上か同じくらいので
・スーパーメトロイド
・サムスリターンズ
・メトロイドプライム1
・メトロイドプライム2
・メトロイドプライム3
・Axiom Verge 1
・Ori 1DE
・Hollow Knight
・Guacamelee 1STCE
・Guacamelee 2
・Unepic
・Rabi-Ribi
・Bloodstained RotN
・Dust
・Fist
・Carrion >>35
分からないならそれで良いよ
下らないレスに付き合う気は無い >>38
やりゃわかるけどプライムは3Dになってるだけでしっかりメトロイドしてるっしょ
というより思った以上にメトロイドしてて文句なしにメトロイドヴァニアだよ >>37
結局お前のレス>>8が一番下らないってオチだったな >>42
メトロイドプライムはメトロイドヴァニアだけど、
メトロイドブラストやプライムピンボールはメトロイドであってもメトロイドヴァニアじゃないでしょってことだよ >>36
こういうのにいつもゴースト1.0が入ってないのかわいそう
Unepicは反応良かったのに所詮ネタ扱いだったのか >>44
Ghost1.0は日本語待ってる間に他のゲームどんどん出てそのまま埋もれて積んだままだわ メトロイドヴァニアでメトロイドプライム入れるのはちょっとよくわからん メトロイドプライムはそのまんま「3Dメトロイド」なんだよ
いわば「3Dメトロイドヴァニア」とでも言うべき分類なわけ
「アクション」って大分類の中に「2Dアクション」と「3Dアクション」入るように、
「メトロイドヴァニア」って中での細分化で「3Dメトロイドヴァニア」として位置づけてるんよ俺の中では ドラスレファミリーやイース3ってメトロイドヴァニア? >>55
うんうんわかるわ
メトロイドヴァニアなんてジャンルは存在しなくてアクションゲームしか存在しないもんな
新しいジャンル名や分類なんてもんは生まれちゃいけないもんな
2Dアクションしか存在しない時代に3Dアクションが生まれてわざわざ2Dと3Dを分けたりなんてしないもんな >>50
懐古補正はもちろんデカいけど
やっぱあの時代のゲーム特有の
挙動やプログラムの仕様を突いたバグ技じみたテクニックがそのまんまゲームの面白さに直結してるんだよね
開発者の意図してない動作で自由度が高くなっちゃう系は最強だと思う
絶対に狙って作れないもの
あとはスパメトは獲得したアビリティをオンオフして組み合わせたりできる
ああいう細かい作り込みがやっぱ名作だなぁと思える メトロイドプライムがメトロイドヴァニアなら閉鎖空間の3D探索ゲー全部メトロイドヴァニアになるのでは 2d探索ゲーがそう呼ばれてるのを自分基準で言い出してるとか本物の病人だな Supralandとかも一人称メトロイドヴァニアって名乗ってるし別にいいんじゃね
実際メトロイドとメトロイドプライムの違いって2Dか3Dかって一点だけっしょ
アクションだって格ゲーだってSTGだってなんだって2Dか3Dかを問わず同じジャンルにぶちこんでるんだし てかメトロイドヴァニアってのがメトロイドっぽいゲームやキャッスルヴァニアっぽいゲームを便宜上ぶちこんだ呼び方でしょ
メトロイドプライムがメトロイドっぽくないって言われるのも変だし >>44
unepic面白かったんでGhost1.0も買って遊んだけどちょっと違うってなった メトロイドヴァニアって「メトロイドやキャッスルヴァニアみたいなやつ」じゃなくて「キャッスルヴァニアの中でのメトロイドっぽい探索があるシリーズのフォロワーゲーム」だよね
いちいち気にするのも面倒だからこういうゴミみたいなスレでしか言わんけど メトロイドヴァニア全部やったといいつつ
それぞれ内容で細かく詰められると困るので
逃げて終わり
というかドレッドすらやってねーだろうな
スイッチ叩くやつもうやる気ゼロなくせに
執着だけ残してるの謎だわ >>52
ちょっとわかるわ
おれはダクソもそこに入る >>36
ありがとう
とりあえずアクセスしやすいのから遊んでみる 俺の中で7位だとラビリビくらいだからそれに勝てるとなると結構な高評価になってしまう 1位ギャラリーオブラビリンス2位ホロウナイト3位月下4位ドレッドくらいの評価だわ 今セール中の東方ルナナイツ買おうか迷ってるけど何以上か何以下くらいの面白さ? ゲームは人の好みだから文句はないでも上位も知りたい
因みに自分はサクナヒメ>ツシマだったりする 冷静に振り返ると洞窟物語とスーパーメトロイドくらいしかこの類のジャンルやったことないかもしれん
ドレッドは今積んでる >>80
Bloodstained RotNと大差無い様に感じる
というかボス戦が独特だからねぇ東方
ゲーパスだから switch版では無いけど
まぁストライダー飛竜よりもいいよ >>80
momodoraと同じくらいかな
ボス戦はめちゃくちゃ面白いけどほぼ一本道で探索が微妙 自分の中だとmomodora最底辺だから参考になんねえ この系統のゲームって自操作が単調で飽きてやめるパターン多くて
ランキングにするの自体が難しい というかメトロイドとドラキュラって言うほど似てないよな 探索の自由度とかならドレッドの上行くメトロイドヴァニアはいくらでもあるけど操作性についてはぶっちぎりのトップだった
本当に動かしてて快適だし楽しい 一番面白かったかはわからんがメトロヴァニアを初めてプレイする人に一番オススメできる作品ではあった
ドレッドはやってて本当にストレス感じない ヴァニアってアホみたいに数あるから
やりつくして7位ってのは相当上位で出来良さそうだな ドレッドはエミーだけ邪魔だったと思う
あれは恐怖ではなく単にストレス
バイオ2リメイクのタイラントの方がよっぽど恐怖感出せてた エンダーリリーズ>ホロウナイト>メトロイドドレッド>オリ2>ブラッドステインド>ソルトアンドサンクチュアリ メトロイドヴァニアっていうジャンルを遊んだことない人に
決めてもらうのがいいと思うわ
こういうのって思い出補正が90%ぐらい入ってる
でもジャンルを作ったという名誉で始祖は1位でもいい ホロウナイト、ori、他色々遊んだが個人的にはドレッドがダントツで面白かったな 個人的にドレッドとエンダーリリーズは同じくらい上にホロウナイトかなぁ
ホロウナイトはやり込みとか達成感でだいぶ上に着いてる >>93
そういう事いうと自称初心者がわくのがこの板よ 他でも言われてるがメトロイドヴァニアって「メトロイドみたいな悪魔城」が発端だから
メトロイドからすると勝手にひとくくりにすんなやってなるけどな 面白さ
ホロウナイト=ドレッド≫エンダーリリーズ
人への薦めやすさ
エンダーリリーズ≧ドレッド>>>>>ホロウナイト
ホロウナイトはめんどくさいって言われても仕方ないやつ 触ってて楽しいのは圧倒的にドレッドだな
やりきったはずなのに手が寂しい時につい起動して最初からやってしまう >>87
メトロイド要素があるドラキュラって意味だからなあ
メトロイド側が寄せる必要はない ホロウナイトってストーリーを気に入らないと本当に良いって言えないだろ
果たしてあのストーリーを理解してる日本人がどれくらいいるのやらって感じだけど ドレッド、ori、ホロウナイトは別格ポジション
次にブラステが来て、その次にブラスフェマスとエンダーリリーズって感じかな >>80
ドット絵は可愛いし時間操作の要素も面白いけど
ステージや敵は面白いより面倒くさいが勝った >>36
酷いな……とりあえず知ってるタイトル挙げてみました、感。
アクシオムヴァージって数少ない純粋メトロイドフォロワーだから本家の代わりと思えばまぁまぁ楽しめるけどぶっちゃけ本家に勝ってるトコ一つもなくないか?
カリオンも変わり種一発屋としては面白いけど序盤がピークな上に初見でも3、4時間で終わるんだが。
第一プライムもメトロイドヴァニアだって言い出したらダクソもメトロイドヴァニアになっちまわんか? チンコ触り尽くし尽くしたがチョニーホモパレードは俺のランキングでは7位くらいだったわ
ごめん >>103
ブラスフェマスとエンダーリリーズという基本操作同じで雰囲気が対極のゲームペア好き ブラスターマスターゼロもこういうときにいつも影薄い。ほんと勿体ない エンダーリリスが最近は面白かったなあ。
ラスボスもつよかったし メトロイドシリーズなら
別格→スーパー
最高→ドレッド
良い→ゼロミッション、フュージョン
普通→サムリタ
微妙→1.2
ゴミ→Other M >>108
Switchロンチだからもっと注目されても良かったのにね、ブラマスゼロ2はすごく面白かった >>108
良く出来てるけどいかんせん操作の楽しさにまで到達しないんだよな
悪くはない…をずっと引きずってクリアまでのモチベまでは奪わない出来 ドレッド久しぶりにハマったゲームだった
自力で探して集める楽しさと成功したときの達成感ヤバかったな
アイテム99%で諦めモードに入ってるけど ドレッドはアクションゲームとして触って楽しいってのがデカいわ
周回プレイしたくなる 人生で遊んだソフトの中で七番目って割と好条件じゃねぇか? >>112
なんで突然ハードル上げるんだよw
他のゲームと同じ基準でいいだろ 周回するほど楽しくなるのがメトロイドシリーズ
初見の迷いながらも良いけど二週目からのサクサクプレーも楽しい >>117
展開が気になるからやる気だけは出るんだよ
やり終わって満足感はあるけど
ゲームそのものの感想が出てこない ドレッド面白いけどそこまでじゃなかったわ
探索の自由度あんまり無いし迷うことも無い
マップとにらめっこして試行錯誤するのが好きなもんでね 俺も初回クリアまではフュージョンみたいな一本道だと勘違いしてた ブラスフェマス気になってるけどswitch版て問題ない?なければswitchでやりたいな クリアしたあと100%目指そうとしたら行ってないエリアが意外とあって驚いたな ブラスフェマスのSwitch版、今見たら900円だぞ メトロイドヴァニアって
ドラキュラでメトロイドパクった
システムのやつだろ
その後にメトロイドパクったやつが
メトロイドヴァニアって言われるようになったんであって
本家メトロイドはメトロイドヴァニアじゃないじゃん >>123
最適化がどうこう言う話ならブラステより酷いものはそうそうないかと ブラステとブラスフェマスとブラマスでややこしいんじゃ
ブラスフェマスはSwitch版しかやってないから細かい比較が出来ないけど3周ほどやって特に問題はなかったし遊んだ当時の最新のDLCまでちゃんと入ってた
これを機に調べたらブラスフェマスまだにDLC追加予定(無料/年末)な上に続編も決定したんだな >>1はここでマウント取ってるな
【朗報】コエテク500万タイトル詳細が判明。襟川陽一総指揮TeamNINJA開発のSwitch独占三国志アクション
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635253563/ メトロイドドレッドはボリュームはないけど一番面白かった 面白いけど、ずっと誘導されてる感じで探索してる気分になれないのが残念 >>132
同意するけど、そこら辺は面倒臭さとのトレードオフよねぇ……
ホロウナイトが自由度と面倒臭さに振った良い例な気がする >>132
だからといって迷いまくりたいかというと俺は嫌だな
メトロイドヴァニアって一度次の目標がわからなくなると平気で1時間とか迷うし ラビリビは何体ボスを倒したかでストーリー進行するから誘導感なしでかつ探索に面倒臭さもなくていいぞ
(最終的には本編クリア後全ボス撃破する時に一部ボスが見つからなくて迷うけど) フリプのドラキュラが一番いい出来やね
書き込まれたドット絵も素晴らしい >>132
シーケンスブレイクでルートをぶっ壊せ
思いっきり迷えるぞ エミーゾーンはホンマいらんかったわ
MAPの4分の一を占めるしほとんど同じ背景、最初のチュートリアルと最後のイベントを除いても
5回も同じことやらされるイライラ
普通のステージにして5体ボスがいたほうがよっぽどいい メトロイドといえど
やはりエターナルシティはこえられなかったか… 探索よりアクションに振ってるからそこは評価分かれるな
ワイは探索って楽しさより迷子になってる焦燥感が勝つから
ドレッドぐらいがちょうどいい エミー要らんならそれこそメトロイドヴァニアでokってなっちゃうじゃん
エミーは新規とメトロイドヴァニアファンを唸らせる妙手だよ 怖さが表現できてないってのが問題なんだろ
エミーの索敵能力が高すぎて隠れる意味があんまりない ドレッドプレイ後にoriとホロウナイトやったけど、ホロウナイトはくっそ面白かったな
ただ、あくまでもメトロイド、ダクソ他諸々のオマージュ作品だから本家と比べるのは筋違いなんよ
oriは追いかけっこが合わなかったけど >>142
常時ファントムクローク発動しながら
一直線に出口まで駆け抜ける感じになっちゃって
あんまステルスって感じしなかったな
エミーゾーンではサムスの行動能力が著しく制限されるとか
もう少しゴリ押し突破しづらい作りでも良かったのではと思う メトロイドドレッドって舞台の魅力が薄いと思うわ
ただでさえ似たような機械的なスポットが多くを占めてる上に、エミーゾーンは全部同じ景色だし、BGMも虚無、エリア固有ギミックもあまり多くなくて、エリアの接続が全て列車と転送装置なので地続き感が薄い
この辺は次回作で変わって欲しいところだ ゴリ押しが効かないともっと批判されるでしょ
スニーキングミッションは押し付けがましいとストレスが勝る >>144
常時フォントムクロークを発動?
お前は何を言っているんだ >>147
途中水中抜けなきゃいけないところどこだっけ?
あの辺りは実際それで突破したけど何かおかしい? 取りあえず初心者向けってのは確実にNOと言える作品なのは間違いない
スーパーメトロイドから入ってそっから初代なり2なりやった方がいいよ これエイオン切れた後もクローク持続できる仕様を知らない147がエアプってオチじゃねえの
またはクロークによるEN消費で死ぬと思ってるとか そもそもニッチなゲームなんだからこんな感じでいいと思うから特に不満はない
エミーはいる? てなった位しかない >>55
俺もプライムは含めていい派
ガワだけ見て違うだろっていう意見も尊重するが メトロイドヴァニアの定義はハクスラ談義でも似たような問題ありそうやなと思ったが
ネットの特集記事でDMCやニーアオートマタまでハクスラに含まれててワロタ >>151
揚げ足取りの応酬はゲハだけどそれはさておき
常時クロークは日本語の使い方が変なだけで
多分やってることはエイオン溜まったら即クローク 初心者に勧めるならゼロミッションだろ
スーパーはともかく1,2は今やるとキツい >>156
いや、エイオンもENも切れた後もEN1だけ残した状態で
クローク持続できるから文字通り常時クロークしてたよ
というか途中で余りに見つかって死にまくるから
最終的にそれで突破する羽目になった >>153
主旋律をもうちょっと表に出して欲しいとは思ったね
ゲームの音楽はプレイを邪魔してはいけないとか
ゲームの主要素に割り込むほど主張してはいけないとかそういう教えがあるのかも知れないが
メトロイドにおいてはエリア環境と音楽は対等の関係
印象に残らない環境BGMにはなってほしくない
クワイエットローブとの会話シーンでの
ブリンスタ岩石地帯の曲が
1番心が動いたという悲しみ バイオショックやバットマンアーカムシリーズは
メトロイドヴァニアに含みますか? >>158
俺のドレッドでは透明は持続できませんわ
MODでも導入してるんですか?
体力1でクロークは強制解除ですよ >能力発動中に歩いたり、何らかの行動を起こすと、大幅にエイオンを消費してしまう。
>エイオン残量が尽きても能力を継続できるが、その場合はエイオンの代わりに、ライフエネルギーが急速に減少していく。
>減少は体力1で止まり、そのまま力尽きてしまうことはないが、透明化状態が強制解除される。 >>162
じゃあそこは俺の勘違いだわ、すんませんでした 実際厳密な定義なんてないだろうけど
自分が所謂メトロイドヴァニアに求めたい要素はこんな感じかな
下2つは必須ではないけどなるべく欲しい
・全体マップによる箱庭感&探索によるマップ埋め(エリア単位で地図切り替えではなく繋がりが定義されている)
・地形通せんぼギミックと対応キーアイテムによる行動範囲制限・進行管理(二段ジャンプアイテム等)
・EXPやソウル等の自発的に稼げる要素でのプレイヤー強化
・雑魚敵撃破で装備品類がランダムドロップするトレハン要素 >>150
冗談だろ
誘導も何もなくて迷いやすい上に操作性クソ悪いスパメトを初心者にやらせるとか典型的な老害ゲーマーの発想だわ 今回は迷わず進められる導線設計が巧みって良く評価されてるの見るけど
シリーズ初見だったから何の目印もないブロックも壊せることがあるの気付かず
序盤結構迷っちゃったな >>167
道を露骨に封鎖しまくってるだけだから誘導が見事とは思わなかったけどな スパメトの時は俺も初心者だったけど
社員スパークなにそれどこの会社とか
なんも考えずにすすめた
アイスビームで凍る音はなんか
おおきいブツを耳かきでほじくってる時のような
でゾワゾワ感がある 今更十字キー前提のゲームからやらせるのもどうかと思うが
普通にドレッドからでいいよ難しいけど何回死んでも詰んでるような感じは最後までしないし
ラスボスの硬さにビビるくらいがせいぜい 今回は探索ゲームじゃないね
海外を意識したのか死にゲー要素満載のアクションだった
強いて言うなら敵に体力ゲージつけて欲しいね >>169
それしか感じられなかったならレビュアーには向いてないわ 最初のエミー前のやつは道塞いで露骨だけど
例えばワイドビーム取った後の誘導を露骨って言うか?
「色々調べて他に行ける場所無さそうだからこっちに行こう」は十分メトロイドしてるだろ
プライムなんかも探索ゲーじゃないって言うんか ラスボスまで行くとアイテム回収し放題で割とゴリ押しが効く上に
長期戦仕様で一撃がそこまで重たくなかったので
そういう意味でも個人的には実験体が一番キツかったな >>169
一本道ゲーなら道塞いで正解ルートに誘導するのは簡単だけど、探索アクションは後から塞いだ道でも通れるようになる仕組みをこさえなきゃならんから全編にわたってそれやるのはめちゃくちゃ大変だと思うぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています