嫁ちゃん「ゼルダのbotw面白い!」キャッキャ オープンワールド玄人ワイ「どれどれ………は?」
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ワイ「めっちゃつまらんやんけ………」
・移動長すぎ
・グラフィックゴミ
・難易度無駄に高い
・武器壊れすぎ
・雨がゴミ
・祠だけ何故か壁登れない
・野生の馬抵抗しすぎ
・ハート少ない
・体力ゲージ少ない
・西へ行ったら詰む
・ワールド広いのにスカスカ
・ストーリーもスカスカ
・敵に魅力ない
・ありふれた結末
・信者が批判絶対許さないマン
何でこんなのが絶賛されるんだよ ストーリーは物足りないしロードの長さは頭抱えるレベルだけど、難易度は高くないしむしろ低い方だろ >>1
プレイした感想という設定のはずなのに何故信者の話が出てくるんだよ。
論理的に話の組立が出来なさすぎる。 ブスザワはジャスコのパクりゲー
これ指摘すると任豚が露骨に不機嫌になるよな 難易度無駄に高いで笑った
これ難易度が高い部類だったのかw >>14
まぁ作業みたいなもん
さっさとクリアしてやめた 世界中のオープンワールド素人メディアと
オープンワールド素人GOTY審査機関と
オープンワールド素人オープンワールド開発者を
唸らせた、
まさにオープンワールド素人すべてを魅了した
オープンワールド素人のためのオープンワールド、
それがゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 玄人の癖に批判しかしないのか
おらハマったオープンワールドゲーのタイトル挙げてみろよ >>2
まぁ実際洋ゲーAAAオープンワールドって別に頭使う事もなけりゃアクション性も薄いし誰でもクリア出来るように作ってるからブレワイ程度でも難しく感じるのかもしれん。初心者よりも下手なオープンワールド玄人って謎だけどw >>1
奥さんにけちょんけちょんにのされて最後の一文足したのかな 剣の試練は許さん
丸太を齧るハメになったのは初めてだ みんな優しいな
>>1の嫁がいる設定に付き合ってあげて >>24
砂漠地帯があるからかな
>>1の知能で言えば詰みポイントなんだろう 祠と4大兵器は古代技術の壁で登れないって設定がある
実際はパズル要素の都合上登れなくしたんだろうけど、こういう設定追加して理由付けしてるってのは世界観壊さない基本だよね
オープンワールドのふりして何の説明も設定もない見えない壁だらけの腐ったオープン風味ゲームどもは反省しろや わしは最初にゾーラ川登るコースを選んだんだが他の選択をしたらどうなってたんだろう
南に行くコースがライネルが出て一番鬼門のような気がするけど >>1
ホモちゃん「チョニーのホモパレード面白い!」キャッキャ ハッテン場玄人ワイ「どれどれ………は?」
ワイ「めっちゃつまらんやんけ………」
・移動長すぎ
・ホモゴミ
・猥褻度無駄に高い
・露出多すぎ
・雨がゴミ
・ホモだけ何故か壁登れない
・野生のホモ抵抗しすぎ
・ノンケ少ない
・体力少ない
・西へ行ったら詰む
・アナルスカスカ
・ストーリーもスカスカ
・ホモに魅力ない
・ありふれた結末
・参加者がノンケ絶対許さないマン
何でこんなのが絶賛されるんだよ >1
純粋に楽しいって思ってる時に横から邪魔すんな
お前もガキのころ「このゲーム最高に面白い!」って思ったときあったろ
その瞬間横から「何が面白いのこのクソゲー」とか言われたらどう感じるか考えろ 二人で美味しくアイス食ってるとこに文句つけてくる例の漫画と全く同じ人種だな >>5
あの程度で頭を抱えるレベルなの?
普段から全くオープンワールドゲーム遊んでないんだな >>5
君はさすがにオープンワールド経験が少な過ぎる >>34
先ずカカリコ村に行けと指示され用件済ますと近場に変な造形の橋が有って興味本位で吸い寄せられたらシド王子と対面してルッタ攻略がスッと始まるもんな
うまく出来てるわ >>1
アフィカスレス乞食行為は本スレか雑談板でやってて、どうぞ >>33
それだけにマップ端の
これ以上進めない、はらしくなかったな
もうちょい書き方あるんじゃね?と思ったわ OW玄人なんて初めて聞いたわ
持ち上げる価値のない経験を肩書にして何が嬉しいんだ? >>34
カカリコ村から馬に乗って街道沿いに旅をするのも王道だと思う
鳥が馬宿の目の前な上に簡単だし、リーバルトルネードはずっとお世話になるし >>47
風タクみたいにゼルダに引き止めさせるべきだったか >>1
こんなんでアフィのスレタイトルとして稼げるの? >>1
【現実世界での評価】
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2489万本超 ・・・2021年6月末時点(※)
国内: 262万本超 ・・・2021年6月末時点
※いまだに1Qあたり約100万本ずつ続伸中
7月末には世界2500万本を軽々と突破しており、
この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる ゼルダコンプ再発してるじゃん
来年続編が出るぞ、よかったよかった >>47
「ハイラルをこのままにしてはおけない」
くらいはメッセージ捻って欲しかったわ 捻ったメッセージにすると
謎解きなのかと勘違いするやつ出てくるから絶対に 実際はOWを沢山プレイしてきた人ほどすごいと感じるゲームなんよな
まぁ好みはあるししゃーないね スカイリムとかのゴミゲーを崇めるオープンワールドプロw >>60
まぁ実際にその通りで技術的に難しいこと色々やってるのがブレワイなんだけど、ゲームなんてとやかく考えずにただ楽しいかどうかが全てなんよね。
オープンワールドに触れた事ない人でも素直に愉しめる作りなのは本当に凄いと思うわ。 洋OWなんて全作品70%〜80%くらい同じ体験だからな
やたら絶賛されたつしまとかなんて丁寧には作られてたが95%アサクリだよ アサクリオデッセイはおもしろかった
時代背景的に好きなのもあったが >>23
クリアした事が分かるスクショとマイニンみせて 玄人なら1時間も遊ばない辺りで、ありきたりなAAAオープンワールドじゃなく
サンドボックス要素強いと気付くはず ブレワイはマップがオープンワールド並みに広くなったゼルダなだけだからな
合う合わないはある お前らオープンワールド玄人さんを舐めるなよ
UUWやダンジョンエクスプローラーにUO・U9・EQ
変わり物では太陽のしっぽなんかから語れちゃうんだぞ?
>>1さん、存分に語ってやってくだせえ イマジナリーだとしても、>>1に対する嫁の反応は気になる >・信者が批判絶対許さないマン
内容のことじゃねえw
しれっと自白してるの草 ガチでつまらんよな
アクションもストーリーもめっちゃ薄っぺらい
滑空できるからなんやねんw ストーリーは次どうするんかね
過去の記憶を集めるのはオープンワールドとの親和性高くてアイディアとしては有りだけど
盛り上がりに欠けたし使えるのも今作限りよな 人が楽しいと言ってるところにつまらんつまらん言う害虫 見た目がアニメチックのオープンワールドでは先駆けだからな
原神もウケてるし
性能をリアルに近づけるために全振りしてるメーカーは自分に酔ってないでマーケティングしてこいよw 腹紙いつまでもスイッチで出ないね
やっぱ本物と比べられるのは怖いか >>34
ワイは遠くで浮かんでるメドーから溢れるワクワク感に釣られて最初に向かったら、防寒着セットとリーバルトルネードで一番のヌルゲーコースになりましたわ 体力は上げればいいしそもそもマスターじゃないなら即死はしないから回復持っとけば回復手段の乏しい序盤やガーディアン戦以外そうそう死なないでしょ
初心者ならそれも微笑ましいけど玄人名乗って難易度高い!!は恥ずかしい ゾーラ→ゴロン→鳥→ゲルド
だった
ゲルドはラスト前という認識があるからそうしたんだがそうじゃなくても進めるってのが良い ウィッチャー3は、マップが広いけど単調なのと、セリフが長すぎてダレるのとで、途中までやって止めてる。
今はフォールアウト4やってて、世界観は割と好きで、ストーリーの薄さが自分にはちょうどいい。でもクラフト要素は面倒かも。
ブレワイで初めてオープンワールドに触れて感動して他のものやってみてる、
オープンワールド素人の感想でした。 プンワーで糞つまらんゲームといえばメタギソ5
これより酷い物は存在しない >>70
ブレワイを超えた()オープンワールドGOTYフォルダタバティス15を忘れるなんてひどいやつだな RPGベースのオープンワールドはFallout3と比較してやれ
AADVベースのオープンワールドはブレワイだ
そこを基準として超えていたら及第点をあげよう 武器壊れすぎってまじぃ?!
壊れなさすぎて新品捨てるのが一番苦痛だったんだけど なんいど高いの意味にもよるけど
戦闘は倒しやすい戦法を脳みそ弄り回してやればいくらでもある(超遠距離から爆弾コロコロもいける)
祠は攻略方法3パターン以上普通にあるとこ多いしここも脳みそフル活用すりゃとける
脳死OWしかやってないのかな? 難易度高いかな
雷のボスは確かにちょっと難しかったかもな
ブレワイで死ぬのって大抵自分の怠慢が原因だと思った
めんどくさいから崖早く登ろうとして頑張りゲージなくなって死ぬとか >>87
同じくブレワイで初めてオープンワールドに触れた素人だけど
ファークライ3をおすすめするわ
ブレワイを彷彿とさせるミッションもいくつかあるし(こっちが先だけど)
ストーリーも良過ぎる
無人島での孤独感もいい 俺もブレワイより面白いOWはやったことないけど
RDR2は単純に世界の作り込みと物量は圧倒的にすごいからやりがいはあった
ゲームとしてはちょっと窮屈で古い作りだったけど >>1
蒸気機関車の走行イベントとかで「電車カッコイイ!」って言ってるような幼児と連れの母親に対して聞かれてもないのに近くで電車と列車と機関車の違いとか独り言のように語りだすキモオタ味を感じた >>7
ゼノブレイドクロス
これ信者絶対許さないんだけど事実なんよね あのな、何年前のゲームやと思とんのよ…出たの4年前だぞ?
お前がイチイチスレ立てなくても世間での評価はもう完全に定まってんの、こんなスレ立てても評価は一切揺るがんのよ >>107
未だに原神なんてゴミがブレワイ超えたと思ってるアホゴキがいるのかよwww
【ゴキ悲報:原神のユーザー評価が更に爆下げしてしまう】
「原神」
PS4版 ユーザースコア4.6
PC 版 ユーザースコア4.0
iOS版 ユーザースコア3.4
PS5版 ユーザースコア1.4
PS5ユーザーは原神をやってるんだってPSゴキが言い張ってたけど、
そのPS5版の原神がダントツで低評価なのは草 雨は次回作に期待しろ
フィールドに人がいなさすぎるのも次でなんとかするだろ 雨は変える必要が無いし、
TES5と比べてフィールドに人が少ないなんてこともねえが
つーか、TES5は町や要所とその周囲にだけ固有NPCが居て、
それ以外のフィールドは基本的にランダム生成のNPCが出て来るだけ
イーガ団が変装してるNPCと変わらん
ブレワイはフィールド上を旅してる固有NPCが居る点でTES5よりも上 ゼルダ周りには面白い開発秘話が転がってるから雑談も盛り上がるんだよな
他ゲーやサードにもあるんだろうけどネタを掬い上げる人間や発信者少なくてつまらん
”真の”とか”進化”とかフワッとした話は抜きで 雨だとアイスメーカーが3倍くらい伸びて打ち上げ効果もつくとかあれば良かったな ブレワイはゼルダシリーズのそれまでの過去最高のトワプリ880万本の倍以上売れている
ゼルダファンより新規の方が多い
30年以上続くIPでこの増加率は快挙 >>110
割と真面目に、萌え豚好みのキャラデザって一点でアホなユーザーが喰い付いてるだけで原神とやらがゼルダに勝ってるトコが思いつかないんだが。
アクションゴミ、物理化学構築ナシ、AIも大した事ない。マジで原神に何かしらのゲーム的に優れたところある? スカイリムと比べてる人いるけどRPGとアドベンチャーでジャンルが違うからどっちが上下は決められない
オープンワールドを活かしている部分ではゼルダの方が上だと思うけど >>118
雨の時は崖にアイスメイカー打ち込めるとかだったらよかった >>107
"黙って原神でもやってろよ"
って一回書いたけど、そういう差別は良くないなと思って消したんだ。
が、消す必要なかったなwww 昔ゼノブレイドも絶賛されてたからやってみたら一本道RPGで笑ったわ
しかもキャラが勝手に喋って勝手にストーリー決めるFFテイルズタイプ ブレワイ以前には、ゼルダコンプなんて殆ど無かったのに、
ブレワイ以降は、かなりの高頻度でゼルダコンプが発生し続けてる
画風やアートスタイルは従来ゼルダと極端な変化は無いから、
ブレワイがそのゲーム性と世界評価だけで、
PSゴキでも無視できない程の偉業を成し遂げた神ゲーってことだね 脳死オープンワールドしかやってないからゼルダの面白さがわからないんだろう >>126
ゼノブレイドは蔑称として使う一本道とは意味が違うと思うんだがな >>101
自称ゲーマー「パラセールはFARCRYのパクリ」
古参ゲーマー「デクの葉、知らんの?」
このやり取りなら何度となく見た 「報酬がない!探してもコログばっか!」って奴がトロフィーありたがってますし
そういうことなんだろ >>123
ゾーラの里の裏の滝アイスメーカーで登ったことあるけどめっちゃ大変だったぞ >>122
BotWも戦闘経験値でレベルアップしないだけで、ハートやがんばりゲージがアップして成長するからRPGの範疇だよ
RPGと銘うってないだけで へー、ブレワイを絶賛した雑誌やレビューサイトのプロレビュアーはオープンワールド素人だってか
更に言うと各社の開発者達もオープンワールド素人だってか >>47
ハイラルの勇者だけに
ハイラルを出ようとすると加護的なものが無くなり
体に力が入らないとか何らかの異常を知覚して
進めないと思ったリンクの心の声では
マスターソードの回復も知覚して心の声を発してるのだと
まあ素っ気なく表現してるもんは好きに解釈すればいいんだよそれがブレワイって言うゲームだ
いちいち具体的なこと言われても押し付けがましくなってしまう ブスザワは任天堂らしい優等生なゲーム
いろんなオープンワールドゲームのいいところを上手くまとめてみました
CERO A(全年齢)ですしお子様から親御さんまで楽しめますよ
みたいな >>1
そもそも嫁が楽しんでやるゲームに首突っ込んで否定する旦那はクソだな
女にモテないままずっと生きて来たんだろう
子供がいるかわからんが子供が面白いゲームと否定するんだろうな
こんな男の下で暮らす嫁も子供も可哀想だ
家族で楽しいね!って会話もないまま離婚するんだろう
こんなワンマンのクソ男は一人で生きるしかないのよ 嫁にマウント取れないからここでマウント取るのかよ
居ないから嫁にマウント取れないのか実際取れないのか知らんけど むしろ玄人の方が凄まじさがわかるよな
UBIのコピペゲームとかやってると特に >>147
特にオープンワールド慣れしてリアルに拘る外人の方が衝撃受けてるわな。リアル志向と真逆のゲームなのにあんだけリアルな生きた世界作り上げちゃったんだから。そしていまだに追随する作品出てないという。 >>146
なんjに立ってたスレをそのまま持ってきただけだろ >>143
優等生で高評価ってのは近い時期ではウィッチャー3でゼルダは新機軸だよ
古いクエスト目標を延々追うだけの作り方しててもゼルダならそこそこ良いものは出来てただろうけど今ほど高評価にはならないと断言できる >>143
ゲームに疎いゲーム音痴のPSゴキらしい底の浅い見方だなあ
ブレワイはゼルダチームの志向するゲーム性に合わせて要素をざっくり削除したり、
逆に従来では有り得ないくらい深掘りしたりしてて、上手くまとめてる訳じゃねえよ
従来OWで力の入ってるクラフト要素は削除されてたり、超簡略化されてるし、
舞台設定的に従来OWなら入ってそうな釣りゲーム要素も導入されてない
その一方で、フィールド上のアクションは従来OWでは無いレベルで多様かつ軽快で、
自然環境に対するインタラクティブ性も従来OWよりも多様で高度になっており、
自然環境で生息する野生動物や魔物類の生態も従来OWよりも高度に実現されとる
つまり、ブレワイは任天堂の得意な軽快な3Dアクションゲームを、
従来OWよりもダイナミズムに富んだ広大な箱庭世界に融合させたものであって、
従来OWの良い所を上手くまとめたものとは程遠い割と先鋭化させたゲームだよ
それを先鋭化してるって感じさせないのは、ゼルダチームのゲーム作りの上手さ >>148
あれだけ町も人もいないスカスカな世界でリアルって頭おかしくなってんのか?
あの世界の経済どうなってんだよ >>152
ゲーム音痴杉
TES5等の従来の有名OWだって、経済が成り立つような世界にはなってねえよww >>151
グダグダいったところで
モンハンワールドより戦闘はつまらねえし
ジャストコーズより破壊できるオブジェクトもなければ乗り物もない、移動の爽快感もなくて
FF15のように仲間と旅してるような感覚もなければ
ドラクエ11のように王道の冒険をできるわけでもない
スパイダーマンのような他にない斬新な移動もない
やってることがただの祠探しのスカスカゲーなんだもん
面白いゲームに慣れた奴にはあのスカスカゲーは無理だわ
1つ1つの要素がチープすぎるんだよね >>155
お前はブレワイをその5作品まとめないと敵わない凄いゲームだと認識しとる訳だw ブレワイが斬新すぎてついてこれないゲーマー様が一定数いるのも理解できる
特にコンセプトのひとつである掛け算の遊びは発想力あればあるほど楽しめるシステムだからな
おもてなしに慣れ過ぎた受け身のプレイスタイルだと楽しみ方が分からなくなるのだろう >>1
自称OW玄人くんは当然ゼノクロもプレイしたことあるんだよね?
ゼノクロやってないなら玄人名乗らない方がいい >>155
ちなみに、個別に反論しといてやるが、ブレワイは、
MHWよりもずっと多様な戦い方ができるし、戦闘アクションも軽快に出来とる
ジャストコーズのような現代舞台のゲームとファンタジーを比較するお前がアホ
しかもブレワイもパラセール、馬、鹿、熊、骨馬、ヌシ、バイク、トロッコ、
イカダ、丸太等々の多用な移動手段がある上に、化学エンジンのおかげで、
ビタロックやマグネキャッチを使ったバラエティ豊かな移動方法があるわw
FF15と違ってブレワイは1人で冒険するゲームなんだから、単なる言いがかり
それでも、ブレワイの馬は賢く強く、手から餌も食べるのでホモゲーより愛着湧くよw
遥か太古からの因縁の有る魔王に脅かされた国々を助け、仲間を解放し、
様々な試練を乗り越えることで失われた力を取り戻し、復活した魔王を内倒し、
巫女姫と共に、魔王の怨念を封じ込めることで王国を滅亡の危機から救う
どう見ても、王道中の王道の冒険だよww
スパイダーマンの移動ってぶっちゃけフックショットの亜流で斬新じゃねえだろw
そもそも、ブレワイでは、タオパイパイ流の飛行術や磁力飛行機とかできるし、
川面や海面どころか滝に氷柱作って登れるとか、斬新すぎる移動法があるわww OW数え切れないくらい遊んでるが、ゼルダには色々驚かされたわ ごめんミスった
ゼノクロ言ってるがゼノクロはオープンワールド部分はゲーム進行の自由度が低くてあまり活かせてない
フィールドの造形はいいぞ ブレワイは、任天堂らしい軽快な3Dアクションに加えて、
美麗なジオラマのような箱庭世界が化学エンジンで制御されることで、
様々な物理化学現象が相互作用を及ぼす「掛け算」に支えられていて、
従来OWでは無かった独自かつ高度なインタラクティブ性が肝
人や魔物や動物が高度なAI制御で実在感高めてるのも有るがそれは副次的
例えば、矢一つとっても、火を着けて放てば火矢として機能するだけでなく、
飛行中でも炎を通過すれば火が着き、逆に雨や水でちゃんと消火されるし、
火が着いた状態で可燃物に当たれば、ちゃんと火が燃え移り、
樹木や木製オブジェクトに当たれば刺さるし、地面に落ちればちゃんと回収でき、
物理化学現象の影響を受ける独立したオブジェクトとしてコントロールされてる
また、火は周囲に熱の影響を与えるので、火の着いたオブジェクトがあれば、
周囲の寒さの影響が多少緩和されるという作用もある
他にもブレワイは、水もちゃんと他と相互作用が有り、電気が通り易かったり、
炎や熱の影響を遮断したり、落下の衝撃を吸収したり、泳げない魔物を溺れさせたり、
比重の軽いオブジェクトを浮かせたりするだけでなく、
オブジェクトを濡れ状態にすることができ、濡れ状態では、表面が滑り易くなったり、
電気が通り易かったり、火や熱の影響を緩和する作用が生じたりもする
これは雨や水に飛び込まなくても、チュチュゼリーの破壊時の水分等でも同様
また、雨の時は音が聞こえ難くなるので、隠密行動し易くなったり等もある
従来OWで個別の現象をギミック的に取り入れてるものは有るが、
物理化学エンジンで現象がちゃんと連鎖していくようにしたのはブレワイが初 >>164
何でエミュの映像を持ち出してんのか意味が分からんが、
元もとブレワイは、2017年に各所でGOTYに選出されただけでなく、
グラフィックやアートスタイル等でも最高レベルの評価を受けてるよ
つまり、>>1がグラフィックを見る目が無いボンクラなだけ
フォトリアルや高解像度映像=優れたグラフィックでは無いんだわ ブスザワ発売時にオープンワールド未体験なやつってニワカにもほどがあるな
任天堂のゲームしかしてなければそうなる傾向があるだろうけど steamでジャンル分けでライブラリー整理してたら
OW枠50本以上だったような
それくらいは遊んでるわな >>152
NPCが沢山いる、とかフォトリアルとかって、見せかけのリアルでしかないのよ。アサクリとか街にNPCわんさかいるけど喋れるキャラはごく僅か、結局はリアルっぽく演出する為のオブジェでしかない。
ゼルダはゲームと割り切ってゲーム的に無駄なモノは全部省いてる。なのに物理化学の法則通りにモノが転がり木が燃え、ホントに生きてるかのように生物AIが細かく作られていて、生きた世界を構築出来てるからOW遊び慣れた外人程ビックリする訳。
まぁホライゾンとゼルダの比較動画が分かりやすいわな。別にホライゾンが特別ハリボテなんじゃなく、RDR2以外の殆どのOWはあんな感じだよ。
つーかお前ゲーム音痴すぎひん?マジでOWゲー遊んだ事なさそうだな。 つーか、ブレワイは元から村人や旅人系のNPCもそんなに少なくは無い
固有名の有る街や村や馬宿の住民、旅人、その他で約430人程度は居る
他にランダム生成されて会話のできるイーガ団の偽装旅人なんかも居て、
これはスカイリムのフィールドに現れるランダム生成のNPCと同タイプ
さらに、ちゃんとAI制御で会話も出来るフィールド上で隠れてるコログが900人で、
全て合計すると、1330〜1400人くらいはNPCが登場する
厳密には、祠の約120人の導師もNPCになんだが、AI制御じゃなさそうなんで除外 PSゴキはエアプノンゲーマーだからコログはNPCじゃないとか言い出しそうだが、
コログは1体1体が別デザインで作り分けられ、AI制御で動くちゃんとしたNPC
コログの森に居るコログもフィールドのコログも両方とも同じタイプ
そして、OWの物量の話をするのであれば、
ブレワイのフィールドのコログを除外する理由は全くない 更に言えば、ブレワイの場合、大自然での冒険をテーマにしているので、
ボコブリン、モリブリン、リザルフォスと言った亜人系魔物が、
従来OWのNPCに劣らないAI制御で生態を表現されており、
NPCについて言及するなら、亜人系魔物も言及しないとおかしい
亜人系魔物はそれぞれのライフサイクルが有り、好物も設定されており、
リザルフォスなんかは実際に周囲にいる昆虫を長い舌で捕食して食べるし、
他魔物も武器や盾を拾って装備して使ったり、食料を拾って食べたり、
周囲に炎があれば武器に火を着けて強化したり、樽や爆薬樽を投げてきたり、
リンクが魔物に偽装すれば、近寄って来て観察をしたり、
仲間同士で踊ったり、コミュニケーションをしたり、狩りをしたりと、
従来の人間NPCよりも余程高度な行動AIで制御されとる >>156
まとめるとかいう問題じゃないんだよね
1つ1つの要素がチープだからつまらんというだけの話
あっちになにがあるのかなあ → 祠です
こっちにはなにがあるのかなあ → 祠です
祠の中にはなにがあるのかなあ → 謎解きです
そりゃ、つまらんだろ それ言ったらツシマも、武器性能上がるかと思いきや、鞘の模様変わるだけとか萎えたなw ブレワイは元もと街中での冒険は全く主眼に置いてはいないし、
多数のクエストをこなしてストーリーを進める旧来のリニア式OW(語義矛盾)じゃない
もちろん、登場人物数を売りにしたゲームでもない
それでも少なくとも430人〜500人弱程度はNPCが登場する訳だから、
NPCが少ないとしてディスるのはかなり無理が有る
そもそも、上述の通り、コログ900人もいるのだから、
従来OWで挨拶しか出来ない衛兵や一般住民をNPCとカウントして数を誇るなら、
個々に異なるデザインが有り、各自の意志で隠れていて、それを暴くと現れ、
フィールド上で会話も出来、物をぶつけると悲鳴を上げ、危険に反応し、
リンクに発見のご褒美も用意しとるコログもNPCになる訳だしな >>170
それが全くゲームの面白さに結びついてないからクソゲーなんだろうな
物理化学の法則通りにモノが転がり木が燃え、ホントに生きてるかのように生物AIが細かく作られていて、生きた世界を構築
してもゲームの攻略に全く意味がないからつまらねえんだよ
そんなことよりワイヤーひっかけて敵のヘリを墜落させたり
敵のヘリや戦車を奪って敵の基地に攻め込めるジャストコーズのほうがよっぽど面白いしな
物理化学の法則通りにモノが転がり木が燃え てもなぜかゴブリンの集落は燃えませ〜ん >>174
つ>>159
アホ乙
お前は既に完全に論破されとるわww カプコンのゲームとbotw比較するのは、ゼルダ開発チームに対して失礼。
ライズの惨状見りゃ明らか >>178
豚くん、ほんとにブスザワやったん?
あんなに少ないモンスター数で多用な戦い方とか言われても・・・w
まともなモンスターなんてほとんどいないのに >>177
エアプ杉だよw
>そんなことよりワイヤーひっかけて敵のヘリを墜落させたり
>敵のヘリや戦車を奪って敵の基地に攻め込めるジャストコーズのほうがよっぽど面白いしな
ブレワイで、金属塊や扉をぶつけて、敵のドローンや飛行型ガーディアンに対抗したり、
飛行型ガーディアンのビームをパリィで弾き返してダメージ与えたり、
古代兵装矢で急所を狙ってダメージ与えたりして、そいつら墜落させたり、
敵の馬やクマや武器や爆薬を奪って敵のアジトに攻め込めるのと何も変わらねえなww >>177
ジャスコは無茶苦茶やれるように見えて結局のところ用意された場面で用意された遊びをやるだけだからな。物理エンジンも使われてるけど、墜落して機体の破片が飛び散る場面とかで限定的に使われるだけだし。
ゼルダは全空間で重力が作用し科学現象が再現され、それらと細かい生物AIが絡み合ってインタラクティブにプレイヤーに作用するから意図しない偶然のイベントがわんさか起きる。スカスカなはずなのに多くの人が「楽しい!寄り道止まらん」ってなるのはこのため。
動画しか見てないから「ジャスコの方が派手!凄い!」と単細胞に思いこんじまうんだろうが、メタスコアの通りの出来だよジャスコは。 ジャスコはコピペが過ぎて飽きるのよな。やれることの幅が広そうに見えてそうでもない。 >>180
お前がエアプってのはよく分かるよwww
ボコブリン
モリブリン
リザルフォス
ウィズローブ
ライネル
等は、武装や属性や騎乗の有無等で戦闘スタイルが全く異なるから、
ブレワイの戦闘パターンが少ないなんてのは、動画勢の戯言
例えば、徒歩の剣盾装備ボコブリンと熊騎乗の槍装備ボコブリンは全く別物で、
他ゲーなら、それぞれが別名で呼ばれておかしくないモンスター相当
ブレワイはそういう水増しでモンスター名増やさんだけだ 4年たってもこんなにスレが盛り上がるソフトほかにあるかってのw
悔しかったら、ご自慢の対馬とかスパイデイとかいうのでスレ立ててみ?
あ、ゼノブレは案外盛り上がるかもなw >>181
エアプだと分からねえよなあ
ブスザワがなぜここまでつまらないのか
根本的な理由は敵を攻める意味が皆無だからw
普通のゲームは敵を攻める=強くなる という構図になってるが
ブスザワは敵から逃げる、謎解きをする=強くなる
だからどうしようもねえんだわ
https://youtu.be/NdPTVuzfaSE?t=118
https://www.youtube.com/watch?v=n3T2NL4oqDk
マップも狭いしブスザワのしょぼさほんとやべえわ >>184
なんかもうねw
必死にしょぼくて少ないコンテンツにこだわってるサマがw
1つ1つがしょぼくてスカスカなコンテンツを延々と持ち上げてるのが痛々しすぎる
他にソフトがなんもないとこうなっちゃうのか >>177
【謎】スパイダーマン マイルズ・モラレスの「PS4トレイラー」が今さら公開
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635639788/
こんな嫌いなゲームスレにいないで、ここで斬新な移動アクションを存分に語り合おうよw
もうここ誰もいないみたいだけどw スパイダーマンはPS専売になったころから映画の宣伝みたいになって出来ることも少なくなったしスパイダーマンの種類減ったからつまんなくなったよね…日本語版出るようになったけど。
いっそレオパルドンをリモートコントロールダンディーみたいな感じで動かしてあそぶ東映版作らんかなー。まあ今のクソニー体制じゃ無理か。とっとと版権手放せよ、クソが。 >>185
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1633297928/
豚くん、現実見ろって
本スレがたったの371スレでかっそ過疎
1カ月たっても1スレも消費されないほどの不人気
ゲハでゲームやらない豚くんが騒いでるだけ
そんなに面白いならなんで本スレに行かないんだ?
ドラクエ11は516スレ、モンハンWは2258スレ、セキロは360スレ
現実の人気はセキロ程度だろ
コレシカナイからゲハで必死に騒いでるけど
他のソロゲーに負けてんだから言い訳きかねえよなあ ちなみにダークソウル3は1385スレ
ダクソ3より1000スレも盛り上がらないって・・・ >>190
よくわかった!
じゃあここで語り合おう!w
【謎】スパイダーマン マイルズ・モラレスの「PS4トレイラー」が今さら公開
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635639788/ >>186-187
完全論破されて正面から反論できないからって、
全く別の無意味なことを言いだして詭弁で逃げるとかダサ杉だぞww
まともに反論しなよw >>186
"普通のゲーム"ってところにお前バイアスかかってんじゃね?
1人延々と過去に取り残されてる自覚ある? >>1
ブレワイの面白さはひとまず置いておいて、スレタイの「オープンワールド玄人ワイ」っていう文言クソ寒いな オープンワールド未経験者ほどこれが標準だと思い凄さが実感しにくいが
オープンワールドを良くやってる人ほどむしろブレワイはこんなに丁寧に作ってあるのか?
って感動する事が多い という意見は良く見るな 丁寧さってのも有るが、
化学エンジンが力学エンジンのhavokを併せて統合制御してるおかげで、
プレイヤーがこのアクションや現象を組み合わせれば、こんなことが出来そうって、
そうやって思い付いたことが普通に実現できることが多いのがOW慣れしてると、
新鮮だったし、自由度高いなって感じさせた
従来OWでは殆どが個別のギミックでしかなく、組み合わさっても発展性が無かった
発売5年目になっても、未だにブレワイで色んな動作実験やって、
面白い挙動や便利技や裏技やバグ技を研究するガチ勢が多いのも、
ブレワイのバックボーンが強固だからこそ出来ることなんだわ そもそもオープンワールド玄人とやらの定義がわからん
自称してるだけにしか見えんから寒い 確かに玄人筋や通はよく批判してる
でもほとんどの人は玄人じゃないし、おれも玄人じゃないからゼルダは面白かったよ
玄人の子飲むのがどんなのか知らんが、たぶん一般的なユーザーにはそっちがつまらんと感じると思うよ
これゲームだけじゃなく、映画とか音楽でもそんな感じ 祠でジャイロ使って操作するところ以外は難易度低めだと思うが ブレワイが完璧だとも他のオープンワールドに完全に勝ってるとは思わないけど
ブレワイは作り手が色々考えながら作ったんだなって感じることが随所にあった
任天堂にはもう一度ブレワイを超えるものを作って欲しい だってOW童貞向けのゲームだし。
OWプロがプレイしたらがっかりするさ >>190
コイツにとっちゃマジで自宅と5chが世界の全てなんやなw 人が楽しんでるのに、いやなやつ、最低のクズ
離婚秒読みだな
嫁は空気だろうけど >>199
ブレワイは開発者や業界人、コアゲーマーや初代以来の古参ファンからも絶賛されてる印象しかないな
ごく一部の半端なゲーマー様()がコンプレックス発症してるだけで 例えば>>166に書かれてるようなことを楽しめないタイプのユーザーの一部が逆恨みして批判してるケースがほとんど あとは時オカ厨というか時オカスタイル3Dゼルダ信者でブレワイ受け入れられない人がチラホラいるくらいだな >>200
しかもあれ、難しいと思ったら
ジャイロ操作せずに迷路ひっくり返せばいいしな
おまけにそれすら開発者の想定内と言う… >>190
スレ数でゲームの出来不出来を判断するとか馬鹿過ぎるだろお前 アレはオープンワールド風謎解きアクションゲームだろ
コアなファン層に向けたオープンワールドを主軸としたゲームと比べりゃそらつまらんわな
俺は手軽に遊べて小難しい要素もない作品で結構面白かったよ >>186
???
これはガチでお前プレイしてないエアプ確定だなwww >>199
自称な評論家辺りを玄人というのはやめようw >>203
スカイリムでええかな?
ブレスと真逆の考えでこっちは足し算のゲーム。
ただ足し算しかしてないから、ゲームとして見るとクソゲー。
これを神ゲーという人は大体首チョンパを楽しめるぼくりんはしゅごい!みたいな中2が言う。 >>216
そうやってSkyrim貶してるお前もゼルダ貶してる奴と大して変わらんよ
ただのバカ おいらプレミアム任豚だけどゼルダは合わなかったでやんす >>212
エアプなのか、知能が低いのか知らんが、
現実にはOW慣れしとる海外での評価がクソ高いがなw
売行きも圧倒的に海外
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2489万本超 ・・・2021年6月末時点(※)
国内: 262万本超 ・・・2021年6月末時点
※いまだに1Qあたり約100万本ずつ続伸中
7月末には世界2500万本を軽々と突破しており、
この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる >>212
そもそも、今の所、ブレワイが現在までのOWRPG・ARPGの中では、
もっとも非リニアな自由度の高いOW部分を主軸に置いたゲームで、
他のOWは殆どがリニアな部分のウェイトが高くなっとるぞ >>220
その意見に一票。
Skyrimが発売されたのが2011年
カプコンのドラゴンズドグマという
オープンワールドもどきが2012年。
それだけでもSkyrimの
評価あがっても、下がることはないよ ロックスターでいうGTA3、ベセスダでいうモロウウィンドウみたいな処女作的な立ち位置であのクオリティなら将来有望すぎ
フォトリアル系で出来ないような表現やアクションもあるしどんどん次回作出して欲しい >>196
ブレスオズザワイルドはバクが多すぎて雑な作りだよ ブスザワがつまらないってわけじゃない
過大評価だから適性評価になるよう
意見を述べてるだけだ 移動が長すぎる?
オープンワールドは移動を楽しんでナンボだろ >>226
OWDT乙
ブレワイくらいバグや不具合の少ない大作OWは珍しいわ そもそもSONY純正のオープンワールドゲームが出てないよね スカイリムとゼルダはゲーム内容が重厚な長編小説と洗礼された詩くらい違うから単純比較が出来ないぞ >・西へ行ったら詰む
ここら辺がよくわからない
なんかあったっけ?覚えてない >>224
>>220
ちゃんとゲームとしては。
という前提書いてるけどなw
ドラゴンズドグマの方がゲームしては上。
スカイリムが褒められるのは時岡より前にでていたならだよw
時岡後であれはクソゲーw
そうでないなら、素直にすげー!と言える。 >>226
エアプすぎね?
その後スカイリムプレイしたら穴が多すぎンゴ…。
で、本来はこれがデフォ臭いんで何でこんなのが神ゲー扱いされるのかと思う。
究極の足し算ゲームだからしゃーないけど。 1が難易度高いと思ったゲームを嫁は嬉々としてプレイしてたんだろ
自称オープンワールド玄人(笑)は架空嫁よりゲームスキル低いみたいだな >>5
スカイリムとかウィッチャー3やったら、ロード待ちに耐えられず頭禿げそう。 ゼルダはバトルがつまんない
できること少なすぎてな >>238
恐らくこういうのをエアプというんだと思うんだが
シンプルに色々出来ることに気づけてない可哀そうな人の可能性もあるよな。 出来ることはあるけどほとんどやる必要のない事だよね お前ら素人が玄人に意見するとか恥ずかしいぞ
生暖かく見守っていればいいんだ ブレワイのバトル
・普通に武器で戦う
・弓で距離を保ちつつ狙う
・バクダン投げる
・ビタロックで動き止めてから殴る
・マグネキャッチで金属物掴み、振り回すなどして殴る
あまりやり込んでない自分でも、このくらいは思いつくな アクションRPGなのにタンクが前にでてヘイトを集めるとか
遠隔クラスがチャージ撃ちとかないの?
それは底が浅すぎませんかねゼルダさん… 一人しかいないのにタンクとかやってたらアホすぎて逆に見たいわ 決定的に違うのは初代ゼルダも時オカも「パイオニア」だったけど
ブスザワは洋ゲーオープンワールドの「フォロワー」なんだよね
洋ゲー経験者としてはどうしてもそこで評価下がっちゃうな
他が耕したオープンワールド畑にあとからやって来たのがブスザワ >>244
アクションアドベンチャーだぞ
恥ずかしい奴だな >>248
もう発売して5年経つけどその認識ってヤバくね? >>238
そもそもバトルが面白いオープンワールドゲーってなくない? >>244
つまらないって抜かす奴がこんなんほざくとか笑っちまう
つーか偉そうに語るのがロールってのが浅すぎて…w >>252
確かに
雰囲気ゲーってだけでゲームとしての手応えは貧弱だよな…
アリアハンガイジと変わらない難易度というか >>254
世界樹とブレワイ比較するって基地外杉じゃね? >>254
お前の世界樹ってソロゲーなの?
じぶんひとりしかいないゲームでタンクって、タンクやらなかったらそのあたりの岩でも敵は殴ったりするの?
どういうこと? >>256
ゼルダってビルドないの?
自由度低すぎんか >>258
NPCの護衛クエストとかないの?
ゼルダって貧弱なんだね… >>261
護衛にヘイトもクソもねえだろ
お前護衛をなんだと思ってるの? え、NPCを守ったりしないの?
ゼルダのイベントって貧弱すぎん?
自由度低すぎて逆にびびるわ プロコン使ってたからジャイロ系の祠は苦痛だった
あと天気予報みてても頻繁に天気雨があって滑るのもちょっと
それ以外は面白かったしハマったわ
でもそういう批判も許さないマン達には辟易してた
コントローラー替えろとかな >>263
だからさ、対象の護衛にヘイトもクソもねえだろって言ってんだけど
日本語ぐらい話せるようになってから書き込めよ
護衛の意味わかってる? >>265
敵がそっち行かないようにコントロールしたりせんの?
足止めするスキルとかトラップとかさ?
ゼルダってもしかして糞…
いやまさかね OW玄人も大満足するであろうベセスダの大作スターフィールドが来年出るね。箱とPCで出るから楽しもうぜー MMOも無料のやつしか触ってこなかった感じやな
それかFF14w >>266
俺の知ってるゲームと違うからクソってガキかよww 雨と武器壊れるのはクソだよな。
なんで異常に神ゲー扱いされてるか謎。
数あるオープンワールドゲーの良ゲーの一つでしかないだろ。 >>271
ゼルダさんのバトルが貧困すぎてビビってしまい申し訳ございません…
まさかここまで自由度のない窮屈なゲームとは思いもせず >>274
なんで君ヒーラーもアタッカーもいないこのスレで一人でタンクやってるの?
全然面白そうに見えないしちょっと引くわ >>276
イライラしないで(´;ω;`)
ゼルダのバトルは戦略性・戦術性がなく退屈て窮屈なルーチン
反論してくれていいのに(´;ω;`) 護衛イベントの有る無しだけでバトルが貧困かどうか判断する自称玄人がいるらしい つか前作までは護衛イベントあったからツマランと判断して切ったんだろ
実際護衛とかくっそつまらんし ガイジ「反論してええで
ぼく「(完璧な反論)
ガイジ「格安simガー
wwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwmmwwwwwwmmmm 完璧な反論をしたつもりのガイジさん(´;ω;`)
ゼルダのバトルってつまんなくね?
工夫の余地がまったくないというか
知的障害者向けにした反応速度で極めて出来の悪いアクションゲーって感じ 戦闘の面白さとOWの自由さはトレードオフだぞ
戦闘が面白いOWって無いだろ
護衛イベントとか実装したら自由度が損なわれてOWの面白さは低下するからな
そういう意味でエルデンリングは楽しみなんだ >>282
botwはアクションゲームでは無いんだわ >>263
npcを守る=自由度が高い
くっそ意味不明でワロタ
なんでnpc守らなあかんねん
自由度むしろ低いやろ MMOは戦闘面白いしオフゲよりよっぽどオープンやん
ゼルダおじさんはゲーム嫌いなんだね
>>284
アクションゲーでは?
かなり品質は糞だけど >>285
ならクエスト破棄して守らなきゃええやん
ほんま発想が貧困やねゼルダおじさんは 直接戦闘前に優位に運ぶ戦術性はあった方じゃね
直接戦闘にしてもライネルとの戦闘はそこそこアクション選択肢が多かった記憶があるけど
上昇気流使ったり アクションRPGとしての完成度はモンハンの遥か下じゃん
オープンワールド的にはオフラインゲームっな次点で自由度ゼロで世界の広がりがまったくないしプレイヤー有志のイベントも起きない
ゼルダのいいところって割とマジでなんもなくね? カプコン持ち出してる時点で。。
モンハンはオワコン。ライズで立証済み
なんだ?
カプコンの本社大阪にあるの関係してる? >>263 >>261
情弱ノンゲーマーはアホ杉
ブレワイにもNPCを守るシチュエーションや、
NPCと共闘するシチュエーションも普通にあるよw
護衛クエストみたいな古臭いものだけでなく、
フィールドで旅をしてるNPCを魔物の襲撃から守ればお礼を貰えるし、
一々クエスト受けなくても、NPCを護衛して一緒に行くことも出来るし、
敢えて見放してNPCから文句言われるようにすることもできるよww
ちなみに、タンクと護衛をごっちゃにしてるのはノンゲーマーらしい無知さだねwww >>289
さすが、基地外ノンゲーマーは支離滅裂だねwww
お前の理屈だと、
ゴーストオブツシマ
セキロ
ダクソ
エルデンリング
等も全部ゴミだってことになるねww >>289
だからアクションアドベンチャーだって、、
ジャンルを理解してないだろ?お前の定義ガバガバじゃね? しかし、>>155みたいにブレワイに対抗するために、
ジャンルの異なる5作品を持ち出さないと行けなかったり、
ID:amqFn3QX0 みたいに、モンハン+MMOで支離滅裂な理屈をこねたり、
PSゴキが既に定まった最高評価のブレワイにケチを付けようと無理をすればするほど、
5年も前のソフトなのに、ブレワイの凄さが際立つだけだなwww 最近気づいたんだけどブレワイの話したいときはこういうスレ立てた方が良いんだよな
まともなスレタイだと自分で保守しないとすぐ落ちるけど、こういうスレだと勝手に伸ばしてくれる謎の勢力が居るから凄い楽そう >>298
原神に手も足もでない敗北者の惨めな遠吠えですやん? >>301
未だに原神なんてゴミがブレワイ超えたと思ってるアホゴキがいるのかよwww
【ゴキ悲報:原神のユーザー評価が更に爆下げしてしまう】
「原神」
PS4版 ユーザースコア4.6
PC 版 ユーザースコア4.0
iOS版 ユーザースコア3.4
PS5版 ユーザースコア1.4
PS5ユーザーは原神をやってるんだってPSゴキが言い張ってたけど、
そのPS5版の原神がダントツで低評価なのは草 >>301
原神と対照的に、ブレワイは超高評価
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2489万本超 ・・・2021年6月末時点(※)
国内: 262万本超 ・・・2021年6月末時点
※いまだに1Qあたり約100万本ずつ続伸中
7月末には世界2500万本を軽々と突破しており、
この記録は、Switchに出てないPS4で一番売れたGTA5の2000万本を余裕で超えてる ユーザースコアが何の指標になるんだい?
ガイジさん原神やってゼルダが勝てる要素があるのなら書いてごらんw 原神なんてパクりゲーはスマホに無理させてるだけでCSやPCなら凡ゲーだからなw >>309
歯ぎしりしとん?w
ゼルダが逆立ちしても勝てない相手だよなw >>301
なんで急に原神の話が出てくるんだ?
お前まさかゲームのできをガワだけ判断してないよな?
手も足もでないって自分ルールで一方的に煽ってるだけで、ケンノスケとやってること同じだぞ >>304 >>311
アホ乙
一般的にユーザースコアが8.0以上なら、
1.0ポイント以下の細かな数字の僅かな差は大した意味はねえが、
ユーザースコア6.0未満ってのはゲーム自体に大きな問題があるのは明らかだ
ましてや、1点台ってのは、ユーザーにとって産廃レベルのゴミってことなww
【現実】
「原神」
PS4版 ユーザースコア4.6
PC 版 ユーザースコア4.0
iOS版 ユーザースコア3.4
PS5版 ユーザースコア1.4
PS5ユーザーは原神をやってるんだってPSゴキが言い張ってたけど、
そのPS5版の原神がダントツで低評価なのは草 しかし、5年前のブレワイにこんなに固執して発狂し続けるPSゴキって、
来年にブレワイ続編がリリースされたら、ガチ発狂して廃人にならないか心配だよw
しかも、来年は、PSゴキがPSWで本来出るべきと思ってるベヨネッタ新作も出るし、
和製シューターで唯一世界的に大ヒットしたスプラトゥーンの新作も出るから、
PSゴキの脆弱な精神が持ち堪えられるのか、本当に心配でならないわww 単に批判されてるだけなのに
今だに嫉妬されててすごい
とか勘違いするあたりブスザワ信者痛い(>_<) >>303
GOTYとは縁がなかった任天堂
GOTYとれて嬉しい!って感じかな
PSXBOXにとっては珍しいことではないんだけどGOTYって >>299
純粋にブレワイ同好の士が語り合うような内容のスレはすぐ落ちてしまい、
結局ブレワイの話をしたいならこういう醜い罵り合いの只中でやらなければならない。
世の中なかなか上手く行かんな。 ゲームの要は一にも二にも「バランス」。
これに尽きる
なんかいろんなゲーム5作品ぐらい並べてたバカいるけど
その5作品をまとめて一つのゲームしたところで
糞ゲーしかできないの確実だって。
発達障害ってなんで相対的にしかみることできないんだろう?
原点(0、0)があってx軸y軸があってって、そういう見方
できないもんな
正真正銘混じりっけなしのバカだな >>323
現実だと座標って相対的なものしか取れんで >>321
ブレワイの受賞歴に並ぶソフトなんてPS箱でも殆ど無いよwww BOTWは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかないんだよな
FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。
BOTWは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。
FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
生きてる何かなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15なんだよな 今昼飯食って落ち着いたから書くけど
現実世界も変わんねーよ
だから、社会不適合者なんだろうよ >>328
自分一人しかいないのにタンク役をやって楽しむ変態だぞ >>328
元祖オープンワールドのハイドライドあたりからプレーしている人じゃないかしら? >>332
ハイドライドがオープンワールド?
なら、クソゲーを楽しめる人という話にw ハイドライドはストーリー進まないと行ける場所が増えないからOWじゃなくね? >>248
いや見た目オープンワールドなだけで全く異次元なゲーム性だから既存のオープンワールドゲームの評価ハードルが上がりまくって他社が悲鳴あげたんだろうに
ホライゾンなんて大金かけて作った自慢のグラフィックがただのハリボテになっちゃったんだぞ ハイドライドがOWは無いわー
ならアウトロイドもOWになっちゃうw
アウトロイド面白かったな ブレワイ批判って大抵叩いてる側が攻略サイトなぞってるだけだから
推理小説を後ろから読んでつまらんと言ってるようなもんなんだよなあ >>1
アクションゲームの教科書的な存在だからこんなんで「難易度が高い」とか言ってたら
「すべてのアクションゲームに適正がない」と言うことになるんだが・・・
ソシャゲでパズルゲーだけやって満足してたらどうなの? botwが他社OWのフォロワーてw
OWまともにプレイしたこと無さそう ホライゾンの開発者すらもゼルダBOTWのことをはっきりと認めてるのにそれを貶めるせいで
その他のOWゲームやクリエイター自体を馬鹿にしてると言うことに気付かない
ゲームやらない、叩き棒としか考えてないからいいんだろうけどさ
https://i.imgur.com/exTJcMV.jpg >>343
ニーア関係なくゼルダワロタ
これヨコオちょっと可哀想w >>338
アホ乙
ブレワイコンプの妄言は丸っきり的外れだよwww ブレワイ世界2500万本を軽々と突破おめでとう
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2582万本超 ・・・2021年9月末時点(※)
国内: 278万本超 ・・・2021年9月末時点
※いまだに1Qあたり約100万本ずつ続伸中
Switchに出てないPS4で一番売れたソフトGTA5の2000万本を余裕で超えてる 真のゼルダの筈のホライゾンがファーストなのに脱PSまでして、
ホリデー2本無料やバンバン2本無料やPC版含む世界1000万本
ブレワイは無料とか格安セール無しで世界2582万本
どうしてこうなった? >>327
要するにFF15は作りきれなくて途中で作るの辞めたに関わらず発売しちゃった作品なんだよね、 >>337
自分で考えたり自力で探す事を楽しいって思える人向けのゲームだからねー
クロスワードを答え観ながら解いたら、そりゃ単なる書き写す作業になるだろう、的な話で
もちろん、ゲームの楽しみ方としてストーリーをなぞることや展開を楽しむ事も決して間違えでは無いけど
そう言う人に向けた作品では無いことくらいは理解して欲しいとは思うよね とは言え、既に2600万人が遊んでる訳で、
ライト層でもちゃんと楽しめるのがブレワイなんだよね 従来のゼルダは謎解きをしないと、つまってしまい先に進めないと言う
作りが多かったが今作は飛ばしたいなら飛ばしても良いよと言う方式になってるので
その分間口が広がったと思う。ゼルダ=謎解き というイメージが強いが故にこの仕様にするのは
結構勇気が要ったと思う 実際、ゼルダファンでもゼルダの現代的なOW化がここまで成功するとは、
ブレワイが出るまでには思ってなかったんじゃないかな?
時オカが3DのOWゲーの先駆けとはいえ、
スカウォ迄はゼルダはOWの進化とは縁遠くなってたから >>1
知らない土地を探求する事にワクワクする冒険心のある人…
その探究心にヒットする寄り道誘導の心理的な仕掛けが盛り沢山
それがブレワイ
その当時作りかけのアサシンクリードオデッセイの
スタッフはその遊ばせ方こそオープンワールドゲームの真骨頂であると感動し
かといってもうオデッセイの制作は後戻りは出来ないので
ガイド無しモード(探求モード)が実装されたという
それと共にブレワイリスペクトから
マリスという国のパンドラの入り江に
コログ族のオブジェがそっと設置された事は
有名な話である 来年はエルデンやってブレワイ2やってOWの当たり年になりそう >>353
風タクの失敗見てるからな(嫌いじゃないけど
ブレワイ2落ち着いたらもう一度大海原に挑戦してほしいと個人的に思ってる >>355
エルデンリングはあまりOWの部分には期待し杉ない方が良いよ
制作サイドもOWなのか?という質問には敢えて話を逸らしてる感じだし、
フロムソフトのスタッフ数やバンナムが出せる予算規模から言っても、
洋ゲー大作OWのような大規模なOWを緻密に作るのは無理が有る
開発期間もそこまで長くなってないしな しかし、ブレワイコンプと言い、ゼノコンプと言い、
5年も前のソフトに執着するPSゴキの異常さよ 5年目に入っても半年で170万本も売れてる化け物ソフトなんだよなあ
しかも、ホリデー含まず 護衛てブレワイにもあるよな
コログの試練の一つに
あれかなりストレスたまるから個人的には嫌いなんだが 護衛系のものは他にも、ユン坊との神獣攻略等でも普通にやっとる
そもそも、本作では、旅人NPCが普通に魔物に襲われるから、
クエストと無関係に勝手に護衛して、成功報酬貰ったりできるし、
失敗すれば文句を言われたりと、OWらしい要素もある ちなみに、ブレワイのウルフリンクや馬を見れば分かるが、
リンクと一緒に行動できて、自律的に敵への攻撃もできるNPCは、
ブレワイのシステムに既に実装されてる
それをアミーボのオマケ要素や馬にしか使わなかったのは、
リンクが広大なフィールドを立体的に機動するときに足手まといになって、
ゲームのリズムや爽快さにとってマイナスにしかならんという判断だろう ブレワイ続編が出たら、>>1のコンプレックスはさらに悪化するんだろうな >>363
あれマジで嫌い
あれとボッタクリンのせいでコログ嫌いになったわ ブレワイのNPCは、周囲の危険に警戒態勢をとるだけでなく、
AIの設定が戦える設定なら、魔物が近くに居れば、ちゃんと武器構えて防御するし、
攻撃する隙が有れば攻撃もして、装備してる武器通りのダメージ与えて倒すこともある
逆に、AIの設定が戦えない設定なら、警戒態勢か逃亡して悲鳴を上げるだけになる ただし、NPCは基本的にリンクの冒険を邪魔しないように調整されてるので、
イベント絡みの戦闘なんかだと、NPCは戦える設定でも手を出さないようになってるし、
戦える設定でも基本は防御姿勢なので、攻撃の頻度は少ないので、
イーガ団員みたいに素早い敵になると殆どダメージを与える機会は無くなる
まあ、NPCが周囲の魔物倒しまくったら、ゲーム的にはおかしいからね この豚はウィッチャーとかやったことないんか
オープンワールドじゃ常識のことをブレワイ特有みたいに書き散らす信者が多すぎる >>371
お前が文盲な基地外ステイ豚なだけだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています