洋ゲー大作が「どこかで見たようなゲーム」ばかりになってしまったのは何故?
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金と時間が掛かるから外せない
だから似たり寄ったりになる
と、ずっと前から結論が出てる
アフィ乞食よ
記憶障害か? 高速鉄道やスポーツカーや飛行機が進化すればするほど似たような流線型になるのと同じ理屈では? 金かかりすぎるようになってどこもチャレンジしなくなってきたな ゴキブリ「ラチェクラ!スパイディ!神グラ!」
箱PC「お、おう・・・。」 >>3
あの...
ずっとゲハに閉じこもってる人には分からないかもしれないんだけど、みんながみんなゲハに昔から居るわけではないんだよ 実写に似せてきてるんだから
そりゃ全部似た感じに… グラすげぇ!もうこれ実写だろ!って新作出るたびに言ってるけど
じゃあ前に実写言ってたのは嘘だったの?ってなるわ
本当だったとしても全然変化してないってことになるし 日本のゲームもブス声優がキャンキャン喚いてるのばっかりやん 金がかかるから以前に当たったシステムと似たようなものにしか出来ない
フォトリアル一辺倒だから見た目はどうやっても似たり寄ったりになる
この2点があわさって、見た目も中身もどこかで見たようなものになる 和ゲーも続編だらけだしインディーじゃないと挑戦しずらそうだな インディーズだとスーファミグラでも許される風潮嫌い
3Dで勝負しろよ インディのアーリーアクセスのゲームとかあって差別化されてるから大作はこのままでもいいと思うよ
大作は年に1、2本ぐらいやれば十分だけど >>7
しゃしゃってくんなよ
俺は>>1に書き込んでる
あ、IDコロったんか
終わってんな ステ🐷「チェッカーボードで十分やで!クッソキレイ!FPS出た方が最高!」
プレイステーションPC「PC版ゴッドオブウォーはネイティブ4kでFPSは上限なし!」
ステ🐷「・・・・。」 >>14
SFC風のドット絵は人気有るからじゃないの?
個人的にはFC風のドット絵RPG欲しいけど チェッカーボードしか出来ない昆虫はこのスレにいらんぞ?
あくまで箱PCのスレな つっても和ゲーも中華ゲーも馬鹿の一つ覚えみてぇなゲームばかりじゃん?
金掛かる分あんま冒険したくないんだろうな >>16
ここまで分かりやすくイライラしてるの初めて見た じゃあ和ゲー大作でどこかで見たようなゲームじゃないのってあるか? むしろ逆でなぜ和ゲーはPS2グラしか作れなくなってしまったのか?
の方が需要ありそう
セガはMSと組んでイチ抜けするみたいだけど >>25
ゼノブレイドって典型的などこかで見たようなゲームじゃん
洋ゲーRPGの後追いしてるだけだし outerwildsって新しい感じじゃん
大作かは知らんが テイルズやスタオーがフォトリアルだったら見分けつかなそう 安パイ選んだ結果飽きられて売れなくなるんだから、逆に売るためにどこかで見たようなものを外してくるようにならないの? >>23
金がかかる割にはそこまで売れないからじゃないの? 大作は安パイでもいいけどよ
低予算ゲーまで安パイなのはどうかと思うんだよな
だからよくインディーに出し抜かれてるじゃん フォトリアルは現実を目指すから、言うなればキャラデザが全部同じみたいなものだからじゃない?
スパイダーマンみたいな顔隠したスーツはともかく >>34
それは開発体制の事情でクソゲーになっただけでしょ
そうじゃなくて、最初から狙って既存のものと違うものを作れよってこと
安パイ選ぶのは売るためだが、それで売れなくなるんなら冒険する方がベターな選択だろ
死なんと戦えば生き、生きんと戦えば必ず死するものなり >>1
UBIの場合は似たようなシステムを使いまわしてるからなのと
オープンワールドで作ろうとすると
どうしても似たような感じになってしまうのは仕方ないのかもしれない >>28
フォトリアルな洋アクションゲームでシンボルエンカウントで謎の土俵空間に転移するものなんてないだろう 和ゲーも似たりよったりなんだろうがそれらは見慣れてるからまあ違いはわかる
外国の人の区別がつけづらいのと一緒かなー >>39
ニアオートマターは背景はフォトリアルだけど、キャラクターはフォトが7割アニメ調が3割ぐらいのブレンドでいい味出している FPSの鉄砲パンパンかお使い連続の一本道ADVの二択しかないな洋ゲーは
斬新なゲームデザインはインディーからたまに出てくるくらいで >>46
大作は字が読めないプレイヤー前提で作るからしょうがない >>46
そもそも斬新なゲームデザインなんて和ゲーでも全く無いじゃん
斬新なゲームなんてほぼ全て洋ゲーインディーズ お前らがそういうゲームしか買わないから自然とそういう売れるものしか作らなくなったが正解 最近の洋ゲーはただ広いだけ。
ただのお使いをやらされる。
ストーリーが絶望的につまらない。 洋ゲーはアクションが単調なのが多いな
マルチプレイならそっちのが合ったりするけど
そこだけは期待して買うことほとんど無いわ 開発に金かかりすぎるって言うけど勝ち組メーカーの収益見たら毎年AAAクラス数本余裕で出せるだろ
国内だってスクエニは開発宣伝200億のゲームコケても大幅黒字だし
コナミもスポクラの赤字300億吸収してなお数百億の黒字
どこも安全策で中規模タイトル量産する方針みたいだけど 主観と背後視点をやめないから
ディアブロやUOの開拓精神なんて無いな
銃を捨てろ >>52
スマホゲーで儲けてるとかない?
詳しくないから知らないんだけさ 20年前の欧米「日本のゲームが「どこかで見たようなゲーム」ばかりになってしまったのは何故? 」
現代のゴキブリ「洋ゲー大作が「どこかで見たようなゲーム」ばかりになってしまったのは何故? 」 銃バンバンで略奪の練習を求めてる人が世界には多い
あまり思考しないから金払いも良い 大作って何を持って言ってるのばかりだからね
広いと長いだけで大作扱いにするから困る ゲーパスがもっと酷い
いまさらUE4つかって崩壊した街でドンパチやるか
Unityつかって横スクロールのデフォルメキャラ動かすかの
どっちかしか出てこなくなった ギアーズ オブウォーとFalloutのフォロワーばっかりだからな >>46
日本のサードも一緒だな
任天堂だけバリエーション豊富 FF14とか糞ゲー作ってるだけあって新作までUE4とかな スマホが120fpsの時代に30fpsで十分とか言ってるポンコツタイトルしか出てこん ドラクエ無双スパロボみるに真新しくすれば売れる訳じゃないんだろ ハードの性能が良くなる程積み上げが大事になってアイデアで勝負出来ないってとこかね 次世代機は30fpsならすぐさま糞ゲー認定して間違いないくらい
バグだらけで炎上してるタイトルしかない
WRC10なんかPS5で起動しないだの
MLB the ShowはXSSが50fps以上のシーンでXSXが30fps以下だの
どこ見まわしてもフレームレート軽視の弊害が出まくってる まあ今の洋ゲーとか中国人数人で
作れちゃうだから単調なんだよ 半年以上前のサイパンだけでも大騒動だったのに
こんな直近で販売されたタイトルまでずっとボロボロじゃ話にならんよな たくさん売るのを前提にすると
文字読めない、新しい操作出来ない、新しいルール理解出来ない人から金を徴収しないと成立しない
いつものしか売れないからいつものしか作れない >>67
大手に成る程グラの呪いにかかるイメージ
結果成功したIPでしかゲーム作れなくなる 次世代機向けのタイトルほぼ全滅
なにより次世代機向けパッチを用意してるとほざいたタイトルは全部延期
アホかこいつら >>75
お前らっていうか豚でしょ
豚って洋AAAタイトルにコンプレックス抱えてる奴多いし RIDE4もRIMSもバグだらけで話にならん
eFootballなんてみんな知ってるよな、酷すぎて まぁよくapex等のFPSを飽きずに馬鹿みたいに超時間やれるな、凄いよ猿共 >>75
一長一短だろ
和ゲーは和ゲーで洋ゲーは洋ゲーでマンネリ化してる LGBTが跋扈してるところ外人に創作はもう無理なんじゃない?
映画馬鹿と逆差別が横行するつまんねーやつらに成り下がった どこ見まわしてもバグだらけ
PCに足向けて寝れんよな酷すぎて
じゃあPCでやってくださいって言えないと逃げ場ないもんな >>80
そういや最近ゲームのキャラが宇宙人とか動物なの増えたな洋ゲー 60fps下回ったら全額返金可能にした方が糞ゲー減りそうだよな
糞ゲー作れなくなって会社潰れた、なんて聞かされてどう思うよ
良かった!としか思わんだろ
プラットホームが品質基準設けないなら法律で縛りゃいいんだよ
そうすりゃ家電もまた売れるようになる、技適みたいに製品縛らないとすぐこうなる 日本が最初のゲームの品質基準を決めて世界スタンダード取るのが第一だ
ポリコレ規制なんかそのあとだ 和サードは割とちゃんと体験版出すことも多かったりするもんな
バンナムですら 騙して売れるならなんでもいいになってきてるようじゃ法で縛る以外ない >>42
確かにその通り
なんだけど、昔のUBIは他のIPで培ったスキルを流用しても
IP毎に色分けをキチンとしていたんだけどなぁ
ファークライ6なんか、ゴーストリコンやってんのか分からんくなる だいぶ前から映画もどこかで見たようなストーリーの焼き直しばかりになってるし
ゲームもそろそろネタ枯れかもな 据え置きでもスマホゲーでも日本でも外国でも
既存のゲームに乗っかるのは商売の基本なんだから同じようなゲームになって当たり前だろうが
数年に一度ごく一部の天才が生み出すものだけ選んでプレイしとけ 金かけて作る以上、大外ししないような無難な作りになるのは仕方がない オープンワールドの進化が止まってしまった
手間暇かかる分、大胆なアイデアが取り入れられない
オールドスタイルに忠実な和ゲーの方が楽しめてる 画面端のミニマップ見てマーカーにむけて移動
たまに風景やキャラグラを楽しむ
こんなイメージ >>14
玉石混交ではあるけどアイデア勝負の良作もあるから一概に捨てるのはもったいない
グノーシアとかBaBa Is Youなんかは3D化したところで恩恵にあずかれないことは容易に想像できる 今年面白ったのはhadesとit takes two
大作は和洋共にあんまパッとしない AOE4はまんまAOE2だって叩かれてるな。変化ないって。 >>99
最近だけどInscryption面白かったぞ 大作である以上期待値の問題もあるだろうな
アンダーテイルの作者なんかも、段々苦しくなるだろう >>95
オープンワールドのような物量のオブジェクトやイベント用意するのが、基本はAIに作らせて細部は人間でっていう手法でも追いつけないレベルでキツくなってるよね GTA5出たあたりで完成してしまった感がある
あれがずっと売れ続けてるのもあるし サイパンやアンセムみたいに大コケして会社傾くぐらいならオープンワールドなんて作らなくていいから身の丈にあった制作費でゲーム作ってくんないかなぁ
インディーゲーで満足出来ちゃうんだからさ 邦ゲーだとイラストレーターのデザイン尊重して人形感覚だからまだ視覚的にやりくり出来るけど
実写思考に行き着いちゃうとそういうデザイナーの癖みたいなの入り込める隙が無いもんな インディーズでドットゲーム出してるけどHAGANEやエイリアンソルジャーの様なのは作れないんだよな >>80
ええやん、あいつらは体が緑の怪物や不細工とブスとおばさんとレズホモの主人公のゲーム作らせとけばええねん
アメコミと同じで凋落の道を辿ればいい笑 >>108
サイパンとアンセムは開発環境が問題って気がするけどな
アンセムは有能なリーダーがいれば間違い無く神ゲーになってたのにもったいない
サイパンは物量とグラだけで今ありがちのただの金かけたオープンワールド
まさに金をかけただけの悪い作例 【2021年も「一流」の筈のPS自慢の洋ゲーAAA/大作はゴミの山】
PS4版CYBERPUNK2077=メタスコア57 ユーザースコア3.7
完全にゴミのオワコン
PS5版ファークライ6=メタスコア75 ユーザースコア4.7
PS4版ファークライ6=メタスコア-- ユーザースコア3.9
PS5版Back 4 Blood メタスコア77 ユーザースコア5.6
PS4版Back 4 Blood メタスコア-- ユーザースコア4.0
PS5版The Medium メタスコア75 ユーザースコア6.9
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(参考)
あのゴキ推し中華ゲーもPSユーザーからクソ評価
「原神」
PS4版 ユーザースコア4.6
PS5版 ユーザースコア1.4 ちょっと前にSIEにゲーム開発手伝う組織の話題あったがあれがむしろ心配なんだわ
色んな会社に似たような思考の人が関わるって、同じようなゲームばかり出されても困るよな SIEの日本軽視・洋ゲー路線がいかに失敗しているか、よくわかるな
ソニーの決算でも「自社制作ゲームソフトウェアの販売減少 」「大幅減益」とハッキリと表記されてる
【悲報】PS5逆ザヤ解消出来ず大減益wwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635403973/
・(−)自社制作ゲームソフトウェアの販売減少
和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる
円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況
アメリカ スーパーインフレ始まる
https://twitter.com/TTrumpSJapan/status/1448862796750327816
人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 洋ゲーのオワコン化をまだ認識できてないのはソニーくらいだよ 洋物モンスターはヒト型も恐竜もゴジラであっても溜めて咆哮のワンパターン。 >>76
豚じゃなくてゴキブリな
任天堂ハードに洋ゲーは出ないんだから嫉妬のしようが無い
PSで低質な和サード買い漁ってる奴がこういうコンプレックス丸出しのスレ立ててる
まだ我関さずの豚のほうが健全な生き物だと思う
この>>1ゴキブリは勘違いも甚だしい典型的な腐れ日本人の象徴だからな 新しい大作ゲームを送り出そうとチャレンジはしたが
悉く失敗した結果、現在の利益至上主義に着地してしまったが正解。
やったけど失敗したんです 大手の洋ゲーつまんねえのばっかだもん
インディーのほうが発想が強いのばっか 和ゲーはそれにさえ及ばないけどね
様々なジャンル洋ゲーのほうが進化をとげている
和ゲーは、スパロボとか古き良きシステムをずっと続けている感じ
このままいけば和ゲーのほとんどは伝統芸能みたいになるのでは? ゴキブリが豚にターゲットを反らそうとしてるけど
どうせFFとかバイオ遊んでるような奴が言ってるだけだから
そもそもゲハはゴキブリが全方位に攻撃する板だって前提があるのに
豚に責任転嫁しても無駄だろ >>120
インディーはPS1のゲーム遊んでるみたいで苦痛
いまだに2Dのゲームばかりで下手したらスーファミレベルかも >>120
それ完全に補正かけてるよ
実際はインディは〇〇ライクな何番煎じかわからんゲームばっか >>121
こういうアホは、ナチュラルに任天堂は除外してるし、
カプコンとかフロムとかも除外してそう 大作ほど金かかってるし規模もでかいから新しいことできないし
慣れた作り方やコンテンツで固められる
まぁ当然だよ でも同じ程度のゲームを短期間で作れるノウハウが身に付いてきている
ジャップはその段階ですらない レイシストはPS信者の始まり
PS信者はレイシストの始まり >>125
カプコンも洋ゲーのホラーの後追いやん
あくまでも全体像としての意見ね
それをちゃんと理解してくれよ >>125
そこは世界でも飛び抜けてる存在だから除外でいいよ
特に任天堂は世界最強のゲーム会社やしな
ただ、他全体としては言ってることは間違いない
大作ソフトを作る気概もないし遊びやすいように工夫する事すらしない
キャラと言えば日本以外では絶対通用しないようなアニオタ向けみたいなものばかり
昔みたいに目標とされるような日本になって欲しいわ 和ゲーもリメイクリマスター続編ばっかだしな
真新しいのなんてインディーぐらい >>124
今は亡き雑誌iP!のインディーズコーナーでも
「自キャラが女の子になってるロックマン」的な奴毎回入ってたもんね
ステージ選択と、ボス敵からほかのボスの弱点になってる武器を奪うところまで一緒 洋ゲーが日本の面白いゲームを手本にしたゲームも
作れるようになって全方位そつなくこなせるようになってきてる 多様性とかいうが完全にそこは日本に負けてるだろ洋ゲーは >>129-130
言ってることが支離滅裂で基地外杉だぞ
何故、全体の評価をするのに最大最強の任天堂を除外するのかまったく理由になっとらん
CS和ゲーの売上で任天堂が過半を占めとるのに、ジョガイジョガイとか意味不明
そもそも、任天堂ソフトは、和サードの開発受託で支えられてるんだから、
任天堂ソフトは強いのを認めるなら、実働部隊の和サードも認めないとおかしいわ
バンナム(スマブラ、マリカ、ARMS、ポッ拳等々多数)、
プラチナ(ベヨネッタ、アストラルチェイン等々)
コエテク(FE、ブレワイ無双等)
等のように、最近でも任天堂ソフトに貢献してる和サードは幾つもある >>136
噛みつきたいだけなら他所でどぞ?
除外がーってことじゃなくて和ゲー全体でいっている
洋ゲーについても全体でいっている
THQがーとかUBIがーって話は特にしておらん >>136
任天堂が世界最強やから日本全体が素晴らしいとはならんやろ
ええ物は認めてて他全体としては勝負できてへんと言っとるんや
特定のサードや特定のゲームがええから問題無いとはならんわ
本気で言ってる事わからんのかなぁ?
大谷翔平が最強やからNPBは問題なしと言ってるようなもんやで >>123
しかし、スーファミやPS1では性能不足なんだよな
アイディア勝負だから見た目は我慢しろ >>137-138
ますます馬鹿杉だぞ
お前らの言ってる内容だと、
日本1国 対 全世界または欧米全体
の比較になっとるわ
全世界や欧米全体の上澄みと日本1国の比較に何の意味があるんだ? >>135
アメリカがFPSに、日本が格ゲーに強いのは
自国の文化に根差したゲームシステムだから
って聞いたことがある
アメリカ製格ゲーや日本製FPSが残念なのと表裏一体の理由 >>134
それはある
洋ゲーといっても米国以外での和ゲーライクゲーム開発は発展しているな お菓子のバリエーションはもう出尽くしたみたいなもんで
ゲームソフトのバリエーションは出尽くしたよな
任天堂はハードウェアミックスでバリエーション少し増やせるが
他のハードメーカーはやりたがらんし
キネクトも失敗しちゃったしな
金かける=FPS、みたいな雰囲気が払拭されるまで
今の停滞は続くだろうな
映画みたいな見た目で退屈なQTEまみれのゲームが完全に飽きられれば
また新しい何かが生まれるかもね 予算が嵩んで失敗できない→売れた実績のあるタイトルに寄せて作る→似たようなのばっかりに 任天堂のゲームって全部そうじゃね?
CMみるたびにいつも同じゲーム作ってんなって思うわw 金がかかってるから失敗は許されない
↓
過去のヒット作を無難な形で模倣
↓
結果金太郎飴 銃使うか剣使うかの違いでしかないな
たまにはヨーヨーくらい使えばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています