【最終議論】『スターオーシャン3』はクソゲーか否か【SO6発売記念】
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SO1とSO2は良ゲー評価
SO4とSO5はクソゲー評価されるスターオーシャンシリーズ
賛否が別れるSO3はクソゲーか否か
そろそろ決着をつけよう 戦闘は面白い
シナリオは人を選ぶ
つまりシナリオを許せる人がやると良作 普通に良作やろシナリオクソってよく言われるがそもそもSOのシナリオがクソじゃなかったことあったっけ? 戦闘も言うほど面白くない
てかPS2になってトライエースのゲームみんな微妙か糞ゲーしかなくなったな
ポリゴン3Dモデリングがウンコ過ぎだし フリーズがガチでクソ
それさえ無ければかなりの良ゲー 普通に最高傑作だと思ってるわ
シナリオなんて全部やばいし 俺は途中で投げ出すくらいにはつまらんかったけど
周りの評価は絶賛されるくらい評判良かったな SO3ディレクターズカットなら戦闘は面白い
無印はクソ
つかトライエースはVP1とEOE以外微妙でしょ
インアンを未完成で発売せずに当初の予定通り作ってたらなぁと思うけど
マルチエンディングの予定でストーリーも出来てたのに勿体無い 使いたい武器もってるキャラが後半からしか出ないからクソ
.hack//GUはマルチウェポンだったからまだマシ
アクションとキャラゲーは相性悪いね キャラモデリングは良い
戦闘は賛否あると思う
無印でやらかしてのDCはお粗末
だけどDCのボリュームは良かった シナリオがクソなだけで戦闘は面白いし
FF13みたいな感じ DCでもフルーズ多すぎなのがマジでストレスフルだった。まあディスク読み込みが異様に多かったからなあ。 実際序章のホテルから敵襲来まではわくわくしたさ
その後…また未開惑星か… クソゲーまでは行かないね、ただマップ踏破率埋めるのは面倒だった記憶
そして急にエクスキューショナーとか出るシナリオが・・・ >>14
EOEはキャラが気持ち悪いのと戦闘がバカバカしすぎるのがなあ
そこがバカゲーとして好きなんだって人もいるだろうが マリアでイセリア・クイーン ソロ
能動的に回避行動取れてほどよいアクション性
JRPGの完成形だし原神の元ネタといってもいい
https://www.youtube.com/watch?v=TxEPfRe6B1w バトルは面白いしキャラも悪くないがフィールドはPS1の他のRPG同様に狭くなる
アイテムクリエーションと終盤のシナリオが例のアレでうんこ
まあクソゲーではないが2には遠く及ばない凡作 戦闘が面白いだけのクソゲー
バトコレとか今見るとプレイ時間水増しのゴミだし
当時だから評価されたもんをいま無闇に引っ張り出すことない めっちゃよかったやん
特にラストの世界とか落ちとかも 無駄に改造コード対策してたゲームだったな
それよりバグ直せと クソゲーとは言わんがシリーズ物でやってはいけない事をしてるな
と言うかあの展開で普通に4出してくる面の厚さにびっくりだよ。 あの頃の戦闘では頭一つ抜きん出てた
確実にテイルズより上だった
グラも顔以外の近未来的な背景やエフェクトは光ってた
シナリオとか気にしなければ間違いなく面白かった
ま、気にしない奴なんて居ないんだがね >>2
DCって新キャラ使わせるために既存のキャラの大半を弱体化したゲームバランスじゃなかっけ?
あれで萎えて難易度ユニバースしかプレイしてない >>34
ハメ技系を失くした代わりに、弱い技がアッパー強化されてる
あとコンボでダメージボーナス付くようになったからDCで弱くなったみたいなことはない RPGでイラスト絵よりゲーム内の3Dモデルの方が魅力的と初めて思った作品ではあった。
多分に黒豆のせいではあるが。 アナムネシスの人気で男キャラで一番人気のアルベルと女キャラで一番人気のソフィアいるのにどっちもアンチも結構いてちょっと万人受けしないキャラの方が総合的な人気は高くなるのかなあと思った 3はキャラ・戦闘・クリア後コンテンツが良い
ストーリークリア時間<クリア後コンテンツだからストーリー覚えてない
アトリエみたいな感じだわクリア後から本番
4はキャラが受け付けんかった
5はすべてがダメだw DQもアクション戦闘にしろよ! みたいなありがちな話に接すると考えるんだけど
一般向けアクション戦闘って結構塩梅難しいと思うんだよね
ソウル系みたいなのとは相当前提違うじゃん
3DCは一般向けではいまだに最高峰じゃねーかな >>36
後半40分ムービー垂れ流しはFFを超えてたけどな 良く覚えてないけどヒロイン最初に出てきて仲間になるのは終盤じゃなかった?
それが上手く機能してるわけでもないしゲームとして失敗してるよ テイルズもスタオーも信者が戦闘が面白いって勧めるのは大して面白くない >>42
確かラスダン手前くらいだった気がする
それまで再会すらしないし、そっくりさんが途中で出てくるけど死ぬし この頃くらいから「やり込め!」ゲーが増えてきて
ゲームのプレイ方向が変わってきた
作業に近く使命感みたいにゲームを追う感じっていうのか
積みゲーも増えてきた >>22
EOEは見た目シュールだけど戦闘は理解出来たらAAAでもトップだと思うんだよな
ただゼノブレ2でも叩かれてるようなキモいノリとキャラが合わないと苦痛でしかないしな 主役の三段蹴り(名前忘れた)が当たる感触が心地良くて
そればっか使ってレベル上げてた記憶 ナンバリング毎に世界観分離してたらまだ許してた
リメイク作に無理矢理複線的にウェルチぶっこんでくんな 1と2に軽くFD匂わせときゃいいのに3でいきなりアレだから何も考えずにぶち込んだんだろうなって 全体の3/5が終わったあたりでヒロイン加入だったね
しかもLv1 紋章術自体が匂わせでよくね
極めれば世界の改変すら可能なやべー技術の正体はそれもそのはず「世界」を構成するプログラムそのものだった
「神」から独立したその後をこそ見たいんだがいつまでも3の前の話するのやめてくんないかなぁ SO3はシナリオで意外性を作ろうとしてシリーズ潰した典型例だな
メタ要素なんて本当にうまく扱えるやつ以外はやっちゃいけない ていうかSO4をクソゲー扱いすんなや
少なくともSO5と同じ括りにされて良い作品じゃない SO5そんなに駄目なのか
前にAmazonで1000円投げ売りされてたから酷いんだろうなとは思ったが 別に3も4もクソゲーではないだろ
SOになにを求めるかによるとは思うが
俺は戦闘の爽快感あってBGM良ければ全然OK SO5はまごうことなき糞
これに異論を唱えるやつは居ないと思う 3は良作だが
3が存在するから全てがクソゲーになったとも言える
そこらへん気にしないなら2はガチ名作だな めちゃくちゃ楽しんだよ当時
2ちゃんにきて始めてシナリオとか叩かれてるの知ったぐらい >>65
わりとゲテモノでも完食する味音痴ゲーマーだけど
例の痴女魔女がいなかったら途中で投げ出してたと思う
本当5の後でよく続編だせるよな…そんなにソシャゲで儲かったのか 6が3よりあとの世界で作ってたら興味もあったんだけどなー 時期的に元ネタはリングだろ
映画じゃ無かった事扱いになってるけどリング世界は仮想空間で
貞子は仮想の存在なのに現実すら蝕むようになるって話だったし 五次元とか、SFじゃあよくある設定
別にリング寄り前にあるし
リングってより、レモンとかグラスハートとかじゃなかったっけ?
高山がさえないおっさんだったのに
イケメンに改編されたやつ SO1とSO2が良ゲーって・・・
SO1は打ち切りエンドみたいなストーリーだし
敵も設定もゲーム的な強さもクソ雑魚
SO2は会話のテンポ最悪で戦闘バランスもバブルローション抜きにしてもかなり悪い
ストーリーもめちゃくちゃご都合主義
イベント数やアイテム数で水増ししてるだけ >>41
懐かしい
スタッフロールでもなしにムービーで箱コンの電源切れるとかそうそうないぜ 4はキャラとシナリオとムービーの多さとディスクの入れ替え以外は良ゲーだったよ 5に比べたらまあ良作
2と比べたらクソゲー
それが3 何を求めるかによるやろ
戦闘だけで見ると2なんてクソゲーやし 最後の方のボス戦とか一瞬で死ぬ事多かった記憶があるなSO2は トライエース信者なんて、今のゼノ信者みたいなもん
とにかく、ほかのゲームに喧嘩売りまくってた
クソゲーだしても、一軍じゃないからとかうんたら言って 中盤までは只管黒鷹旋打って逃げ回って後半はMPダメージ付けたクリフで急降下爆撃打って逃げ回ってた記憶しかない 3後やるにしてももうオラクル発信してるAAAに喧嘩仕掛けるぐらいの事やるしかない >>79
2の戦闘は糞つまんなかったな
紋章術のテンポは糞だから使いたくなくなるし通常+光弾が強すぎるししかもそれが中盤から作れちゃうからな 攻略見なきゃまずたどり着かないエターナルスフィア+恐らくバーニィシューズも
手に入れてる前提で語るのもどうかと思うがな。 ゲーム進行に致命的な影響を及ぼすバグがあるゲームこそクソゲーだろ
SO3のディスク回収騒動知らんのか 途中から急に難しくなって
強技でハメないと戦えなくなってつまらん 初期型番のPS2で動かなくてわざわざ梱包して送ったなあ >>1
「SOシリーズはすべてゲームの中の話でした〜プゲラッチョw」
っていう最悪のメタ世界観バレしたのがSO3
これで一気にロマンも冒険もなくなった全部!全部!全部だ!
ダンガンロンパの茶番劇オチと同じ自滅や >>31
それが5、6と続くのにもビビる
普通は世界観一新するよなあ スフレとかイマイチピンと来なかったけど、2Pカラーだか3Pカラーで肌の色白くしたらめっちゃ可愛く見えた >>87
あれの主犯は初期型でのみ確定フリーズするという腐ったライブラリ用意してたSCEだから許してやれ >>98
その勘違い正すためにも3の後の話作ればいいのにな あの落ちは良いけど
それをシリーズ物でやるのは理解できない クレアとマリアでシコれるから名作
クレアが使えないからゲームとしてはクソゲー >>85
それこそくっそ出回ってた情報だから
それに光弾は他でも出せるから結局単調になる
後バーニィはそこでは関係無い ネトゲではなくシミュレーションだと何度説明しても理解しようとしないよな
高次世界の認識というSFの根幹やぞ その魅せ方がド下手だったからじゃないすかね
SFC時代のFFやクロノトリガーの開発室並の描写だなーって思ったよ >>103
スペースオペラ好きな人は多そうだけど、SFのその手の話が苦手な人が多かっただけの話だろう
見せ方も悪かった
SO3以降、定期的にあったテイルズ対SOの煽り合いが消えたレベルだったからな 45を経たうえでの結果論でいえばシリーズとしては良作 トライエースって一時期は今のモノリスソフトやアトラスみたいにブイブイ言わせてたRPGメーカーって感じだったのにいつの間にか落ちぶれて行ったな >>107
箱でヴェスペリアとSO4の時はまだ煽り合ってたけど
フェイズネタバレはテイルズ信者だとかキレてた奴も居た
5が止めだった気がする
それもアナムネシスでまた復活してセルランイキリしてたんだけどなんか不正?から一気に叩きレスだらけになってサ終の時も罵倒だらけでなんつーか波瀾万丈だなと 宇宙の星々を冒険すると期待して買ったら実は…だからな
スケール詐欺感が半端ない SO3のアイテムクリエイションとか今だとコストランダムとかはクソ要素だけど
ラスボスをレベル1でワンパンできる武器とか最強武器がマイナス効果だらけでそれを消して使うとか
何の効果もついてない3番手くらいの武器が追加効果つけれるから実質最強武器だとか好き勝手できたのは楽しかった トライエースで全部が面白かったのはヴァルキリープロファイルしかないから
そのヴァルキリープロファイルも攻略情報なしでは最後まで遊べない欠点を残してる SO3無印版が回収されたの覚えてるやつ少ないだろうな 5が糞で4が見直されてるけど4も大概糞だったわ
マップがクソ狭いし、戦闘重視のくせにAIアホだし SO3のオチも個人的には嫌いじゃないし、最終的にシミュレーター世界から脱却したってオチだから別に良いじゃん
現実世界が上位世界のシュミレーターかどうかなんてのは、科学者が真剣に考察するテーマですらある
事実そういう可能性は否定できないし、実にSF的で面白いと思う
でもいつまで経っても3以降の時間軸の話しないのは何なの
せっかくシミュレーター世界から脱却したんだから先に進めば良い
まるで3のストーリーを公式否定されてるみたいで嫌だわ 思春期にやったら、一度はゲームとか漫画の世界に入ってみたいとかのなろうモノの考えは
理解できる。んでその世界が更にゲームの世界だと萎えるのもわかる。
でも未だにウダウダ言ってんのは中年だろ
いつまで思春期引きずってんだよ むしろ3のストーリーが一番面白かったよな
2国間戦争でのフェイトの覚醒とか月での代弁者とかFD世界行った時の衝撃の事実とか盛り上がり所満載だったわ
1,2,5とか記憶にねえ4は別の世界線の地球消滅させてたのは覚えてる >>102
エターナルスフィア以外の光弾って最後も最後なアレしか思いつかないが、
その後をもって単調とか言われても。
今更こんなことで言い争っても仕方ないことではあるけど。 2は元の惑星の諸々ぶん投げてぽっと出の十賢者だかなんだかが出張ってきたのは今考えると酷い
ボス的な位置にいたやつも単なる手下の雑魚だったし >>120
いや他にもあるけど
まあそれ置いてもクリア後のが長いし落とすだけじゃないからなあ 3のネトゲオチ出されたらもうシリーズ買う気にならんよ
そういう客多いだろう
新しいシリーズ始めれ
今度こそ本当の宇宙を舞台にしたやつな
近未来の世界観モノは売れないがゲーム開発側はなぜか近未来大好きやけんな >>122
アレと濁して申し訳なかったが、真面目に昂翼天使の腕輪以外に思いつかんのだが、
自分が知らなかった何かがあるのか? 2の中盤はエターナルスフィアというか砕け散れゲーだった思い出 >>124
スターガードかと思ったけどアレが強いのは1の方か
ラティ以外にルナティックリングとスターガード持たせて衝霊破連打したら低レベルでもガブリエル倒しまくれる最終兵器 科学的に造物主を描くならそうもなるんだろうな
それ以外なら超古代種とかか 3の展開やっちゃうとその上の神(スクエニ)がチラついてその後が描けないのよ 創造主を倒すのはゼノブレイドとかもやってるけどSO3は見せ方が悪くて過去作がネトゲのイベントだったかのような誤解を与えてる
シミュレータなのにMMOとかのネトゲと混同されて叩かれてる
SO3より過去の話をどれだけやっても創造主以上の敵は出てこないだろうし、世界そのものが文字通り消えるかもしれない危機のスケールの話も無理だからSO3という結末への予定調和でしかなくワクワク感が無いんだよ
前も書いたけど3の後の話をやれば良いのにな 後の話や過去話じゃなくテイルズ形式で新世界観に切り替えろ 3より過去やっても、この出来事ってルシファー社長的にはどうでもいいレベルだったのかな〜とか思って盛り上がらねぇんだわ
5は田舎の局地で起きた出来事だからスルーされてたんだろうけど、4のMP勢力は無視できる出来事じゃないとは思うんだが 明確に3の後の話って明言してくれないと、別世界で仕切り直しってやってもFD人が作った別のシミュレータ世界かな?って思ってしまう ICはアトリエシリーズの劣化調合で正直つまらん
3は中盤でクリア後攻略可能なものを作れんことないが、4以降段々バランス調整の名のもとに
効果がぶっ飛んでるの作れなくてつまんない >>81
とりあえずテイルズに対する敵意はすごかったな OP詐欺が過ぎる。大都会地球に行けると思ってたら何もなくて拍子抜けしたわ
よく言われるストーリーだけど前史を全て茶番にする設定はやっぱり冷めるな。終わり方も適当だし
ゲームとしては十分面白いが 3で完結してるだろ
4は未開惑星保護条が出来る前の話だから1より昔の話だし
5はあまりにもクソゲー過ぎてどんな内容だったか全く思い出せない
途中で売ったからクリアすらもしてないが 普通に面白かったと思うよ
SOシリーズはエンドコンテンツ全部やったけど、3は遊び方が色々あってやりこみがいが凄くあった シリーズで一応時間軸つながってるのに一番未来の話でシミュレーター宣言されちゃうとね
せめてナンバリングごとに別世界の設定ならただのSF世界として楽しめるんだが 毎回緊急事態につき有名無実化する未開惑星保護条約
そもそもなんでそんなも条約できたの?という理由として4はまあ良かったと個人的に思ってるけど過去はあれ1個で十分だよ未来いけ未来 メタ世界ストーリーもソフィーの世界の丸パクりだったのがね
なんでパクる奴って登場人物の名前まで一緒にしてしまうんだろうか EoEはマシンガンでスクラッチダメージ稼いだ後、ハンドガンでダメ確定させるって作業が楽し過ぎた >>17
FF13で一気にファンが離れた辺り、やっぱSO3も総合的に言えばクソだったとしか言えない 3後の展開をしない理由を聞きたいわ
456が全部過去話なんで避けてるのは丸わかりなわけで >>150
世界観一新して避けるならともかく
3以前の過去話を延々と続けるのは嫌がらせかと疑うレベル 3の不満点はシナリオと追加キャラがアドレーくらいかな 3は宇宙の創始者が相手だから、これ以上の存在を出すのは無理でしょ 3のエンディングで単なるシミュレーター世界から脱却したんだから
現実としての銀河や宇宙の危機なんて、いくらでも演出できると思うが
逆に3以前の時間軸だと、全部シミュレーター内の茶番で話が終わってしまう 2の時点で仮想現実て伏線あったよな
あの時点で敵みんな天使の名前だったし >>154
まあ、あれだ宇宙の創始者も実は上位存在に作られた存在だったんだよ!オチはある
その場合、上位存在の上位存在の上位存在の…… >>154
それ以上の存在じゃなくても
創造主が手を入れてたから今まで問題にならなかったバグが膨れ上がってみたいな展開はできそうなもんだが まぁかつて創造主が封印していたマジヤバ勢力とかいくらでも作れるよな
安直ではあるけど王道で好きだぞ
あとはネーデの遺産関連でもヤバい存在はいくらでも作れる >>1
まあ、糞だろうな。
シリーズが全部嘘っぽく思えてしまうからな。 SO3と、あとブレイブリーセカンドとユアストーリーの共通点は制作陣の顔がチラッチラッっとしてしまうところ
この状態になった作品はもれなく糞になる
どれもエニックスタイトルという共通点もあるあたりエニックスはこういうネタでオナニーするのが好きなのかもな 3より過去のタイムラインが全てシミュレーターとかマジで冷めるから
もう時間軸無視した別世界で新作やってくれ 1〜2も含めて全て茶番にしたからね
SFガー言ってる馬鹿は本質が分かってない
十賢者の封印が解けた理由がエターナルスフィア運営スタッフが「その方が面白そう」って思ったからだぞ
もうアホかと >>164
面白そうだから解放した訳じゃなくバグだと思ったから解除したとかじゃなかった? ストーリーに対しての批判はごもっともなんだけど
正直そこめで冷めなかったな、RPGの終盤のストーリーなんて
どれも結構滅茶苦茶だしな >>106
このOPがシリーズで最もワクワクした
壮絶な騙しであった >>164
ネーデの超技術封印がバグと認識されたから修正した結果、封印解除だぞ
知ったかぶりで本質とか言うなや >>166
SO3内ではそこまで冷めないけど
シリーズ設定として見ると非常に冷める 怒り買ったのって3のストーリー自体と言うより2の茶番化だしな。 3しかプレイしてない人はそこまで悪い印象持ってないからね このシリーズって毎回発売前にストーリーには期待するなって言われて
発売後にストーリーで叩かれてるイメージ
まあ5以外は好きですよ、GB版も含めて ストーリーで炎上した要因は>>170でしょ
3しかやってない人にはわからんよ ようはスタオの名前捨てて一から新しいシリーズでやり直せばまだチャンスあるって事だからね
意地でシリーズ続けてるせいで正当な評価されなくなってる典型例だからな 散々言われてるけどSO3という結末への予定調和とかワクワクしないからな スペースオペラだと思ってたらソードアートオンラインだった
ってなればそりゃ客は怒って当然だわ
エアプは何も分かってないと擁護してるアホおるけどそういう問題じゃなくて突然顧客が望んでないジャンルに変更したのがアカンのよ
ブレイブリーセカンドでも少年漫画と思ってたら少女漫画だったと言われて叩かれてたのにその反省を未だにしてないのがエニックスとかいう会社 主人公様がゲーム感覚で殺害を楽しんでいたら本当に現実じゃなかったなんて 戦闘だけは評価高かったのにどうしてここまで落ちぶれたんだろうな
やっぱゲームはストーリーが最も重要ってことなんだろうか つか、4以降はシナリオを3以前と繋げる意味があるんだろうか?
3であんなヲチにしたことが4以降の足を間違いなく引っ張ってるのにそこを見ない降りして無理矢理シリーズを続けられてもね JRPGで最も重要なのはシナリオも間違いないけど
キャラクター性が最高峰であれば最低限外してないシナリオでもおkではある
シナリオの評価が高いニーアレプゲシュよりもキャラクター性が上回ってるオートマタの方が評価高いしな
SO3は2ほどキャラクター性良い訳でもないのにシナリオ最悪だったからそらこうなるよねと 全部3の過去設定ってのが終わってるな
4の時点で切り離しとけば良かったのに 4てヴァルキリープロファイル2みたいに実は過去作と見せかけて前作の後ぐらいストーリーがぶっ飛んでた方が良かった気がする
未開惑星保護条約が出来た理由とか語られてもその条約がシリーズで重要視されてないからな >>178
つっても1も2もスペースオペラしてねえし… 4が一番スターオーシャンなんだが
途中で平行宇宙だの過去世界だの打ち込んでくるからグチャグチャになってしまった 4て箱でやってたけど、何かあまり画質良くなかったよな
何か画面がチリチリしてたし SO6じゃなくて
別タイトルにした方が売れると思う
新規はSO知らないし
古参は様子見するし ここで新作出すならヴァルキリーの方やろと思ってたが
VPは下手にコケてないから慎重になって新作出せないでいるのかね
一方SOはビチクソに汚れてるからある意味コケる心配いらない無敵のタイトル、気軽に新作を出せる >>191
ヴァルキリーもエリュシオンとかいう商標が出てる SOは3より過去に価値がないけどVPの方は2のせいで未来に価値がねぇんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています