もしナンバリングドラクエが完全アクションになったらどうなるの?
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12は戦闘システムもガラッと変えるらしいから楽しみ >>1
見た目がドラクエってだけの他のアクションRPGと同じようなプレイフィールになるだろうな 将棋やオセロやUNOがあるように、シリーズごとに核となる遊び方ってのがあるでしょう。
流行り廃りはあるけれど、たとえば最近将棋が流行ってるみたいだからオセロも歩や金銀角飛車つけて王をとる遊びになりますとはならんだろ。 まあ売れないだろうね
まず日本のジジババはアクションについていけない
そして、スカイリムやらウィッチャーやらに慣れてる外人が買うかというと
ドラクエみたいな「なんちゃって西欧風」の世界観は受け付けない
難しいんだよ
ドラクエのスライムやドラキーの顔でダークファンタジーとか言われてもさ
あのままじゃ可愛すぎてダーク感がでないし
かといってグロいスライムなんて出したら、ドラクエブランドごと終わっちゃうじゃん スカイリム風にしてオープンワールドのドラクエならやりたいね
シビアなアクションはドラクエには要らない まあ堀井も分かってるから、発表と一緒にコマンドバトルにも近いとか予防線張ってるし ドラゴンズドグマみたいな戦闘のドラクエやってみたい ジジババに配慮してクソもっさりの通常連打痴呆ゲーと化す 11のOPムービーで凄い動きしてたやん
あんな感じのアクションがストレス無くできるなら楽しそう アクション上手いとこが開発すればなんだかんだ受け入れられるだろ
スクエニが作ったら終わる >>11
ドラクエよりアクションのが売れとるやんけ スクエニが作るとさ
「新作は世界ウケを狙ってアクションにしたい!」
「だけど日本の既存客も失いたくない!」
という葛藤の末に、FF7Rのウェイトモードみたいな
どっち付かずなシステムになるんだよね 龍が如く7で再認識したけど古くてもコマンドバトルって普遍的な面白さがあるからFFみたいにクリエイターがかっこつけて迷走するより大きく変える必要ない コマンドバトルの良さは仲間との連携が活かせるところかもしれんな
アクションだと淡泊になりがち >>24
テイルスアライズやキンハ3くらいやってからいえ 売れないだけでしょ
知らずに買ってしまってミリオンあるかもしれないけど次はないよ 高難度にはならないだろうし
聖剣伝説みたいな感じになるんじゃないの
ナンバリングがアクションになるとは思えないけどね
外伝か何かでやって欲しい 老人がついてこれないのでコマンドRPGのままでしょう PSで発売できることを喜ぶんじゃないかな
たぶん独占だろう 堀井の発言見る限りFF7Rみたいな半コマンドアクションになるんじゃないか
あれで難易度下げればやれるでしょ 一新すると言っただけでコマンドバトルだって言ってたろ スクエニのアクションってどう頑張っても、ヒーローズみたいなつまらない動きしかできなさそう
11のジャンプでさえ、ポョーンって音からしてセンスが感じられないし ハンターズとかソウルズとかさあ
作ってくれよ
何ならテイルズでアニメ調路線でもいいぞ
取り合えずヌルテカはやめてくれ ヒーローズはコエテクのせいだろ
ビルダーズは何処だったかな アクション求められなすぎてて草
流石にそこを間違う堀井ではない 俺は格ゲーやアクションRPGもやってきたから
個人的にはおk あーでも半端なことしてシミュRPGみたいになったら
見限る可能性はあ
そういうのは基本的にテンポが致命的だし そもそもDQにアクションを求めてないアクションがしたいなら別のゲームが山程ある
DQヒーローが売れてないのが答え声が大きいだけ 12はコマンドバトルを一新て言ってたけど10のバトルトリニティみたいに方向キーでダイレクトにコマンド選択みたいな感じだろうなぁ ドラクエって御三家で売ってたんだから次で最後でしょ?
終わりゆくIPなんてどうなってもいいだろ 戦闘にしろストーリーにしろキャラが主張しだしてから
なんかもうこれドラクエじゃねぇなって思ってたから
どう転がっても良いかもしれん >>11
北米欧州で王道ファンタジーFF14が成功してみせたのを未だに知らないのか見て見ぬ振りをしてるのか
いずれにしても昭和おじのカビが生えた思い込みダサ ゼルダブレワイの2倍くらいの広さでもうちょい明るい雰囲気なら最高
ゼルダとモンハンとゼノバースを混ぜた感じがいいなぁ コマンドバトルの中で試行錯誤すればいいのに、アクションは違うと思うわ ドラクエビルダーズのボス戦がアクションだったがドラクエ層はクリアできず発狂してた
そんでスクエニが慌てて難易度下げるパッチ配布してた
よってDQをアクションにしたらオワコンになる
必ずそうなる >>1
エンディングまで辿り着ける人が殆ど居なくなり感動も出来ず
進捗もまちまちで挫折するから話題に出しても話が合わなくなり
DQは完全に過去の思い出だけの存在になるよ >>54
横からだけど、せめてその辺りはやらないと何も語れないだろ >>2
普通にレベル5のアクションゲーと変わらんね。
ドラクエでは変更したけど後には活用できたようで。 RTAが1時間切り当たり前とかになりそう
壁抜けをあっさり見つけられてはぐれはハメで乱獲されてラスボスはハメられて低レベルに殺される >>1
アフィカスアンケスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ >>11
グロいスライムやドラキーやのドラクエモンスターのアレンジならロト紋でやってる
出来ないことはないんだよね 逆に今更アクションにしたって他にいっぱいあるから埋没するだけでは?
アクションでお馴染みのモンスター倒すってことならヒーローズもあるわけだし(´・ω・`) まあ、普通にプレイしないな
ドラクエに求めていることて違うんだし
ただでさえ詰みゲーありすぎて11プレイ出来てないからなぁ 海外狙うならアクションかもしれんけど
ただの子供向けのアクションゲームみたいな認識になりそう アクションはジャンル自体が時代遅れだからなあ
ドラクエ9の頃なら良かったけど
今はアクションゲームが大量で飽きられてるし
一体、どういうアクションにするの?って話なんだよね
モンハン、PSO2、無双、ダクソ、テイルズ、聖剣3、スターオーシャン5、ニーア、FF15、ドラゴンズドグマ アクションが時代遅れで飽きられてる?
どこの世界線の話? イッパンジンはアクションよりドラクエやぶつ森を好む
ゲーヲタはアクションを好む
なおアクションになったFFは少なくとも国内ではもう伸びんよ
メジャーになるには多数派のイッパンジンが必須だからな >>60
つか、「ドラクエが王道を作った」が正解
今流行ってる転生物の多くもドラクエが造った世界観をベースにしてるしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています