Nintendo Switch、2021年国内ソフト出荷本数2946万本(9月末)、パケ売上1375万本(10月末)、DL率53%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Nintendo Switch国内ソフト売上
出荷 パケ売上 推定DL率
2017年 *981万本 *6,755,208本 31.14%
2018年 2052万本 12,719,455本 38.01%
2019年 2701万本 14,839,359本 45.06%
2020年 4154万本 20,681,874本 50.21%
2021年 2946万本 13,756,153本 53.31% ※出荷:〜9月、パケ:〜10月
※パケ売上はファミ通TOP30と年間TOP100の数値 Switch(国内)
本体(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 通期 累計
16年度 --- --- --- *60 *60 **60
17年度 *52 *83 177 *66 378 *438
18年度 *50 *64 222 *49 385 *823
19年度 *53 124 242 102 521 1344
20年度 115 158 271 116 660 2004
21年度 116 *87 --- --- 203 2207
ソフト(万本)
1Q 2Q 3Q 4Q 通期 累計
16年度 ---- --- ---- **89 **89 ***89
17年度 *156 281 *455 *334 1226 *1315
18年度 *295 420 1003 *430 2148 *3463
19年度 *441 589 1241 *985 3256 *6719
20年度 1002 776 1391 1333 4502 11222
21年度 *813 800 ---- ---- 1613 12835 あーあ
ついにダウンロード率が50%超えちゃった(笑)
ぶーちゃんこれどうすんの? DL専用タイトル、他社のパッケージタイトルDL版は含まず。 カタチケで慣らしてきた成果かな。
一度DL版買うと、その便利さに抜け出せなくなるし。 パッケージが値崩れしないからDL版を安心して買える DL率50%超えてます
ユーザーの人口比率は20歳前後が最多数です
これが本物のゲーム機だよな
PS5とか人口比率は日本の平均年齢と同じで50歳ぐらいじゃねーの 小売店の終わりの始まりやね
ゲオもそのうちゲーム自体を扱うの辞めるんじゃない? 3DSから続けてきたダウンロード版に対する様々な施策の成果がちゃんと出てるだけなんだよな
ゴキはいい加減この現実をちゃんと認識しろ ちゃんとしたデータ来たな
パッケージ発売ゲームでもパッケージ47%DL53%
たとえばメトロイドはそろそろ10万本だがDL入れたら20万本売れてる計算が出来る >>15
半分はパッケージで売れてるだろ
馬鹿なのか? そりゃカタチケあるからな
7000円超える任天堂のソフトはDLで買ってるわ ファミ通はDLコード版パッケージも集計しているためそれをDLに入れるとDL率はさらに上昇する
ただし>>1では消化されていないパッケージが計算に入らないため、相殺されて実際のところはあまり変わらないと思われる ダウンロード率徐々に上がってきてるな
電子書籍とかもだけど時代の流れを感じる 綺麗な映像で携帯できる
サードが集まる
オシャレ
若者が多い
DL版が売れる
見れば見るほどかつてPS信者が想い描いていた理想のハードだな カタログチケット効果だよな
全部DL派だから任天堂のソフトに5000円以上払ったのは
ハードとセット購入したスプラ2だけだわ >>15
小売りに卸してるDL版あるの知らないんだな。 >>29
妄想の9割でもボロ負け
現実は2割という ガキハードで5割あるならPSなら8割はDL版だな
毎週パッケージ限定で爆死認定してる豚の負けだわ 品切れで機会損失の補填として小売と共存する理想のDL販売 ブヒッチが5割でPSが2割とかありえねーよニシ豚
お前らほんと頭おかしいな 任天堂決算資料によると、カタチケ抜きでサードソフトは任天堂の利益分のみという計上方法でDLソフトは全体の18%程度
実際のDL率は5割越えだから、カタチケの多さもあるがやはりサードタイトルもしっかり売れてるってことやろな >>29
>>31
書き込む前に事前打ち合わせでもしてんの?w パッケージが半分しか売れないとか…
PSのパッケージの何%くらいしか売れてないワケ? カタチケの他にサードソフトでも、
PS4とスイッチのマルチの場合スイッチ版だけ売り切れてて仕方なくDLで買うことよくあるわ >>34
だって何も証拠ないもん。PSのDL率って。 >>35
お前はいつまで現実逃避してんの?
いい加減現実見て負けを認めろよ基地害 >>37
(キチガイがID転がしてるだけなんだ…) キチガイ「女子供はDLわからないからできない!switchはDL率低い!」
これほんま草
普通は 社会に出たことのないジジイとオッサンだらけのPSのがDLのやり方分からない奴多そう ってなるんだけどなw チケットあるからな
フルプライス任天堂ゲーはチケット出てからパケで買ってない >>31
その場合鬼滅とテイルズは海外で全く売れてないことになるがよろしいか? 売れないソフトを小売に押し付けた上にDL販売が多いって?
ソニー最悪だな >>2
2Qで去年上回ってるんだな
下半期の1億ちょいの予想ってやっぱ控え目すぎるよな カタチケ勢がだいぶいるんだろうな、それでも半分はやべーわ >>5
他社云々って何?
決算の数字ならサードのパッケージ併売ソフトのDL版は入ってるだろ >>46
テイルズと鬼滅なんて日本とアジアの売上が殆どだろうしいいよ >>45
週販はチケットある時点で任天堂ゲーに限っていえばハンデあるようなもんなんだよな
こんな状況でボコボコに殴られてるPS界隈なんなの どうでもいいけどケンモにゴキブリ湧いてるんですが引き取って貰えませんかね(´・ω・`)
【悲報】任天堂さん、低スペックSwitchを更に5年引っ張る模様 もう終わりだよこの会社
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1636099565/ でもPSは7割だから気にならねーし!
748 ニシロイド(└v┘) (テテンテンテン MM96-HFBa)[sage] 2021/11/05(金) 18:21:39.57 ID:9fMF2oc6M
>>743
PSのダウンロード率は7割くらいなのにスイッチはこれだけしかないのか…
低すぎない? ・カタログチケットの存在
・Switch版だけ売り切れ多くてDLで購入
・カタログチケットがDLで買う習慣作った
こんなところだろ >>48
今年の2Qは日本ではプロスピ、MHST2、オラ夏、スカウォの7月4強に加えて月姫、遊戯王、ワリオと多彩な顔触れだったので割と順当だろう
このうち半分は日本だけの発売だったので、海外では今ひとつだっただろうが >>56
ソフト売上スレの中で一番基地害のレス持ってくんなよ >>55
嫌儲って任天堂みたいに稼ぐ所を嫌うコンセプトだから DL率50%w
チケットと大量のインディー効果かね
しかしこれsteamに次ぐDL率じゃないの 流通在庫分差っ引かないとだめだぞ
任天堂ソフトはロングセラーになるし、品切れしてると客離れが起きるし、店も大目に在庫する
総出荷の10%は流通在庫なんじゃないかな >>15
分母がデカいからDL率が高くても小売は困らないんだわ。 つまり木曜のソフト売り上げの1.5倍がおおよその実数って事か >>21
DL専売含で7割ドヤってたのは何処のどいつだ? >>1
パケって出荷数ベースなのに
POS予測のファミ通見ても意味ないだろ >>34
プレステのDL版が売れてないってのはソースあるから。
公式「サガ移植はSwitch版が断トツで売れました」→サガフロ月間ランクeショップ4位、PSストア2位
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624694321/
プレイステーションのアクティブユーザー、16,698人しか居なかったことが発覚
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632926784/
【悲報】セブンイレブン プレイステーション ストアカード キャンペーン 未達成に修正される
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633329853/
【悲報】セブンのPSカードキャンペーン、2万件達成は誤表記と謝罪。実際は19,573件だった模様
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633329899/ >>71
ファミ通売上だとパッケージ売上に含まれてしまうDLカード分も考慮してないぞ
まあ結局はおおよその割合にはなるな
>>73
いや約2倍だぞ? >>15
始まりって…周りの小売店はゲオと家電屋以外潰れたぞ
もう末期だろ >>71
考慮不可能
だからこのデータで半分以上がDLで買っていると考えるのは早計
しかし年々上昇していることは間違いないし、PSソフトで出荷数が判明したソフトで同じ計算をしても35%くらいにしかならないケースが多いので、PSより高い可能性は高い PSはDLが売れてるっていうまともなソースが一つもない気がするな >>81
本当にDLで売れてるならメーカーがアピールするからな
それがないって事はそういうこった 任天堂ソフトはあまり下がらないから
まあカタログチケットで良いかってなるんだよね
カタログチケットもオンラインに入らないと買えないからなかなか巧いこと出来てるわ まあ任天堂も問屋始めたし、任天堂販売が抱えてる在庫は出荷実績にはならんのだけどな カタログチケットあるとは言え
ぶつ森やパーティーゲーム主力でこの数字はやるなぁ ファミ通のランキングは50%の数字であの状態なんか… >>90
多少ブレはあるだろうが
百分率の計算出来ない? >>21
確かにPSはDL率2割以下だからな、小売りなしだと詰むw 本数で数えてるってことはDLCやAPEXのシーズンパスみたいのは含めずってことか >>91
問屋や小売りにある在庫分を計算してない
DL率53%にしちゃうと、店頭に任天堂ソフトがまるきりない在庫ゼロって状況だから、それはないでしょって話
だいたい総出荷の10%は流通在庫として留まってるんじゃないかな、って思うから、それだとギリ50%までは届かない >>35
まあこの手の発言は負けを認めてるから出てくる言葉なんだよな
しかし現在パッケージ市場は9:1(PSに有利に見て)なのにDL市場含んだら19:1とかになってそう…PSは元のパッケ数が極小な上にDL率もスイッチの半分ないってことだからな ダウンロード一択だぞめっちゃ快適
本の数百円ばかり安くパケ買ってせこせこ入れ替えるなんてもう信じられない
永遠に楽できる料と思えばむしろ格安 2021も年間TOP100の数字で計算したほうが正確に近くなるだろうけど誤差範囲なのかなぁ PSはほんの数百円じゃなくて数千円違うからダウンロードに勇気いるだろうな >>95
いつもソースの無い妄想でイキってる癖によく言うなー。
こっちはある程度のソースがあるのに。 ウチもDL率9割だからな。。
たまたま玩具屋でせがまれたオリガミキング以外は全部DL ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています