任天堂「Switchのライフサイクルは、従来のハードウェアを超えて成長していく」
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Q5 次世代ハードの投入タイミングやコンセプトについて、考え方を教えてほしい。
A5 古川:次のゲーム機に関して、今日この場でお話しできることはありません。Nintendo Switchは発売から5年目となり、累計セルスールも9000万台を超え、ライフサイクルの中盤にあるという認識です。Nintendo Switch(有機ELモデル)の発売もあり、販売の勢いは継続していますし、遊び方やライフサイクルに合わせた3つのモデルや多彩なソフトウェアをご提案しており、従来私たちが考えていたハードウェアのライフサイクルを超えて成長する基盤はできていると考えています。
次のゲーム機に関しては、社内でいろいろと検討していますが、その投入時期やコンセプトについては、今日この場ではお伝えできないことをご了承ください。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2021/211105_2.pdf 以前に中盤に差し掛かった辺りって言ってたから
今はちょうど中盤くらいかね
終盤になったら次の話もし始めるだろうから数年後か その戦略は失敗する
過去のハードで失敗してきてる
ブランドタイトルをある程度温存した状態で次世代機出すべき 俺たちSwitchユーザーは低性能で困ってるのに呑気なもんだよな・・・ >>3
ゲームボーイ長期化 → ゲームボーイアドバンスのスピード立ち上げの例もあるからなんとも
ゲームボーイアドバンスはPSPが来なければDS出さずに長く続けただろうし 毎年マリオポケモン擦ってるだけだしいいんじゃね?
任天堂にしか関係ないことだし Switch2はまだ要らんけどSwitchProは出してもいいんじゃね?
次世代機じゃなくて併売するやつな 半導体不足が本格的に解消しない事にはどうにもならんだろう >>11
解消前に次世代機出したら
PS5の事バカにできないレベルの転売祭りになる事が目に見えてるわ 来年にゼルダスプラあたり出すってことは数年先なんだろう いかにも凄そうに言ってるけどこれってPS4みたいに後継機が出てもソフト出し続けますよ的なものなんじゃ?w まあ次世代機が存在することが分かっただけでも良し
他のハードなんて今回が最後でもおかしくない まぁ次世代機はswitchの完全ブラッシュアップのやつでいいなーのは思ってる
今のスタイルがゲームの完成形だと思うわ >>18
次世代機はギミック増し増しだそうだけど
Switchの良さは殺さないだろうね AAAの苦戦とか半導体不足で新製品の停滞とか諸々がSwitchの追い風になってるし本当に10年近く戦えるのかもしれない ブレワイ(2017)→ブレワイ続編(2022)
スプラ2(2017)→スプラ3(2022)
Switchローンチ年に出たシリーズの次回作が5年後の2022年に出るくらいだからな
下手したら10年続くと見てもいいレベル Switch次世代機は
1.今のSwitchの純粋なスペックアップ、バッテリー、Joy-Conを改善したもの。少し機能を付け加える。
2.据置特化
3.携帯機特化
4.Wii Uと3DSみたいにどっちも分ける
どれや >>26
携帯機特化は無くはないけど2と4は無いな
1だろう Switchはなんだかんだ言って2Kには対応してるからな
2Kテレビが普及してるのにSDで戦ってたWiiとは違う
これ言うと「今売ってるテレビ4Kばっかなんだが?」ていう反論くるけど
4Kはまともな映像ソースがBSしかないからみんな4Kテレビで2K放送見てるっていう >>23
まあ1だろうな
せっかく大ヒットしたSwitchの形式すぐに捨てるとは思えんし スペックは上がるとして、液晶は有機EL標準搭載
カメラは付きそう
AR機能とか
単純に高性能化だけはないと思う 携帯モード、テーブルモード、TVモード……だけじゃない
TVなしでも大画面プレイ可能なプロジェクターモード搭載!
無いか ・今までの任天堂機の寿命は約5〜6年
・「より長期的なライフサイクルを目指す」と明言
・2020年時点で「ライフサイクル中盤に突入したばかり」
10年までは行かなくとも8年くらい続きそう >>29
任天堂がSwitchの次世代機出す頃には箱とPSが次のハード作ってそう >>29
スイッチ2017年発売
2020年で中盤
そう考えたら2023〜2024くらいでは? 来年次世代機発表からのその次の年に発売とかだったら泣く 次世代機っていうか
今度こそソフト資産を引き継げなかったら任天堂大ブーイングだろ
スイッチこんだけ売れたんだから後方互換だけは頼むわ >>23
XSSが無かったら2があり得たかもしれない Switchは今まで(DS,Wii等)と違って、据え置き&携帯機の住み分けをせずハード一本でやってるから寿命が長いのは当たり前
Switchが失敗してたら2023年に次世代機が出てもおかしくないけど、今の勢いを見るに早くても2024年、引き伸ばせば2025年に次世代機を出すのが妥当だと思う >>7
> ゲームボーイアドバンスはPSPが来なければDS出さずに長く続けただろうし
それはちょっと違うと思いますよぉ まあ2024年〜2025年でも大丈夫そうだよね
それくらいスイッチ一強でライバルがいないからね スイッチはハイブリッドを維持しつつスマホPCと連携でOK
とにかく取り回しの良さを追及していけ >>38
言い逃れだな
ソフトがあるから長くやっていける
それだけだ いずれハイブリッドのPSを投入してきそうだから、そんなに余裕あるかといえばそうでもないと思うな ハイブリッドなんて誰でも思いつくわ
据置機と携帯機で二つの市場を確保していきたかったけど
WiiUと3DSの失敗を受けてやむにやまれず統合に踏み切ったハードがswitch >>48
後から言うなら小学生でも出来るぞジジイ
パクリしか出来んソニーには無理なんよ 思いついても実際に製品化して
さらに成功させるのは
めちゃくちゃ難しいんだよ
思いつくのは誰でも思いつくんだよ
まさに言う通りだよ タイトルは来年から2周目でしょ
で、2周目が終わった後に次世代機だろう
2017→2020〜2021が1周目だから
次は2023〜24くらいかね 現に発表されてるゼルダやスプラに加え、マリオデやポケモンは2周目できそうだけど、アプデで引き伸ばしてるスマブラやどう森、ジワ売れのマリカは2週目できないだろうね
使える弾をどれだけ使って、どこまでを次世代機に温存するのかの匙加減が重要だ
自分としてはSwitchを超えるハードはもう二度と出ない可能性もあるし、ソフトも寿命も出し惜しみせず、25年くらいまでいけるとこまで行って欲しい 今年はモンハン、マリパリメイク、ポケモンリメイク
来年はレジェンズ、カービィ、モンハンDLC、スプラ3、ポケモン第九世代、ブレワイ続編が出るだろう
Switchの寿命を引き伸ばすとしたら、23年以降のキラータイトルは何が出せるだろうか
マリオデ2はジワ売れしなさそうだし、末期に出すには適任だけどそれ以外は思いつかん 連投してるヤツのレスは読む価値が無いってほんとだな >>7
GBAは割られてたから次いっただけでしょ
DSもだけど >>39
>>55
割れなんて言うほど影響ないと思うけどね
久夛良木がPSPをチラつかせてGBAタイプのゲーム機を上書きしようとして来たところをGBA2をやめてDSで差別化したんだし スマブラ終わったのでスイッチの祭り感はもう出せない
来年でガタ落ちになりそう 長いライフサイクルやるならソフトを更に強化しないとな、既存タイトルの使い回しもいいけどWiiUにおけるスプラトゥーンみたいな盛り上がる新規IPが更に必要なのではないか?
あとは結局大手和サードの大型タイトルもあまり出てないから、その辺りどれだけ誘致できるかだな >>58
大手和サードはもう時代遅れなんだわ
大量に発売するインディーが溢れたお陰で今年前期は任天堂ソフトより売れる市場ができた
もっとインディーを分かりやすく紹介するのが任天堂の今後の仕事よ ライバル消えたし0.3TFLOPSでPS4と似たようなグラが出せるってウィッチャーIIIが証明したし >>59
それお前の好みだろw
大手とインディはそれぞれの良さがあるだろ、しかもインディはどうせほっといても出るし >>60
あれが似たように見えるならお願いしてSwitchでサイパンも出してもらえよ
こんなグラでも似たようなもんだろうし
https://i.imgur.com/VSCsBG3.jpg >>61
好みじゃなくて事実だぞ
桃鉄やモンハンは規格外として、それ以外の大手和サードソフトの微妙な売上よりインディーがまとまった数字の方が上だ
それにインディーが放っておいても売れるというのは間違ってる。PCでは良作とされているのにスイッチでは埋もれているゲームはまだまだある
むしろ大手和サードの方が自社で宣伝をできる体力があるんだから放っておいてもいい >>63
仮にそうだとしても、だからと言ってわざわざ大手を捨てる意味が分からんわ、それに最近は和ゲーも復活してきているだろ
言ってること大型タイトルコンプ過ぎてちょっとキツいわ >>64
別に捨てる必要はないんだよ
大手の方がスイッチを選ぶしかない状態になってるんだから放っておいても大丈夫ってだけだ >>65
大手は放っておくとSwitchには大型タイトル出さないよ、DS11もモンハンもメガテンも全部誘致したからきた
インディは放っておいてもSwitch版が勝手に作られる 少なくても日本じゃ任天堂ソフトの有無が全てでサードに影響力なんてない訳だよ
ドラクエFFモンハン揃えたPS4が日本じゃ負けハードなの見てもわかるでしょ >>66
んなわけない
むしろそれらが一番わかりやすい、スイッチに出さざるを得なかったソフトだ
アトラスは大手と言いきれないからフォローは必要だけどな >>66
出さないという選択をするならそれはそれでいい
だが買わぬ勢を相手にする戦略など自分の首を絞めることだと
気づけない間抜けなのだから >>68
じゃあ和ゲー大型タイトルで任天堂マネー注入してないゲームって何が出たんだ?10個くらいあげてよ 正直あまり引っ張り過ぎても良い事無いと言うか、次のハードルが上がるとも言えるんだが
ハードスペック的にはそろそろ頭打ちだというのは自覚してるんだろうか
まぁ半導体不足という状況があるから、PS5や箱SX/Sの轍は踏みたくないってのもあるだろうが・・・
あくまで過去の例から言えば、あまり長く引っ張って次成功した例は少ないという事は
覚えといた方が良いだろうと思うがね
任天堂はハード失敗したと見切ると3,4年ですぐ次を出して仕切り直すが、
それは何故かと言えばコケた前世代機の伸び代がまだあってそのリソースを丸々移せば
次成功する可能性が高いからだ
引っ張ったハードの後というのはそれが無い訳だからな
余程のプラスアルファが必要になるぞ >>70
それは逆にそっちが注入して大成功した物を言うべきでは?必要だと思ってるんだろ
大手和サードに頼らなくても任天堂ソフトとインディーで成功したのがスイッチなんだよ >>71
PS4とPS5の画像交互に見せてどっちがどっちか正しく判別できる人どれだけいるんだろうな
左右に並べれば誰でもわかるだろうけど
交互に見せたとしたら 3年後くらいにはSwitch2を発売か発表して欲しい そうだよなあ
SFC、Wii、DSは引っ張りすぎたから次で大失敗したと言ってもいい
Wii、DSなんて、一度市場を制したはずなのに、ライバル機のPS3、PSPに巻き返されたのは異例だもんな >>71
WiiとWiiUとSwitchだけ見て言ってないか?
SFC、GBA、PS4(海外)、3DS(国内)のように前世代が長くても成功した例はあり、
GCは64が5年しか保たなかったが成功していない
反例は幾らでもある 今出しても部品不足でPS5になるから4年後ぐらいかな 「スイッチだと出来ない遊び」があんまりないから世代交代してもピンとこないだろうな 古川はちょっと甘くないか
間違いなくSwitchの勢いは落ちていく有機ELじゃそこまで維持できると思わないけど >>10
まだSwitchProとかアホなこと言ってる奴が居るのかよ
世代の途中で中途半端に性能上げたバリエーション出しても意味が無いのは、
商業的に大失敗に終わったPS4ProとX1Xがとっくの昔に証明しとるだろ
そんなもの出しても少数しか売れないし、
サードも1億5千万台も視野に入ってるSwitchを除外してPro用ソフトなんて出せん
さらに、中途半端にスペックアップすると、
PS5やXSXが前世代機のPS4proやX1Xとの差別化が難しくなった問題まで二の舞 >>79 >>71
ハードスペックなんて一般消費者はまったく興味が無い
やりたいソフトがあるかどうかだけが問題
しかも、性能が必要なフォトリアルな映画ライクゲームはそんなに人気が無い
任天堂にとってもハードの売上は重要ではなく、ソフト売り上げが大事
ハード自体は薄利だから、ソフトが売れるなら旧世代機が続く方が儲かる まぁ次世代機出したところで据置としては低性能だろうし
AAAマルチに出してもらえるかも怪しい。
来年が最後の花火で次世代機に向け徐々に移行かと思ってたけど
まだまだ続けるようだな 多様なライフスタイルに合わせたSwitch for PCはまだか? >>79
古川社長も本音では言ってないのではないかと思うけどねぇ・・・
ソフトが揃ってる来年はともかく、再来年辺りにはさすがにペース落ちてくる筈だし
ハードサイクルの定説から言っても粘っても2023年辺りに限界が来ると思うよ
そもそも任天堂の据置ハードはファミコン除いてそんなに長くない訳だしね
いくらスイッチが異例とは言っても 半導体の在庫回復とか、Switchのライフサイクル発言考えても2024年くらいだろうな
流石に2024年なら半導体も大丈夫だろうし
Switchみたいなハイブリッド機・3万円代でもPS4級のスペック出せてマルチ拡大路線狙える >>73
PS5はSIEの生き字引の人でも間違えられるので >>85
限界なんてそんなにすぐには来ないよw
720p〜1080pの描画能力のあるSwitchなら、
フォトリアル系の映画ライクゲー大作以外は普通に対応できる
Switchは、元もとフォトリアル系の映画ライクゲー大作は大して出てないから、
そこが出し難くなっていっても実際の影響は軽微なものにしかならない
PS4/5のようにサードの大作頼みだとハード性能による限界は早く来るが、
Switchの様に任天堂系列ソフトとサードの中小ソフトとインディーが主軸だと、
ハード性能による限界ってのはずっとゆっくりとした影響しか及ぼさん
そういう意味では、Switchは元祖のFCに近いような立ち位置にいるとも言える PS4級の性能の次世代Switchを出す前に、ソニーがハイブリッド式のPS4を出したら任天堂は詰むかもしれないね >>90
そんなアホな事したら、SIEが3度目の倒産するだろうねw
Switchの強みは任天堂ソフトとポケモンなのに、
今さら旧型PS4に大きなコストをかけてハイブリッド機を出しても大して売れないし、
PS5のハードやソフト販売が更に低迷するだけだからなww
PSPやVITAの失敗がSCEの倒産の大きな原因なのも知らんアホかな? とりあえずハードの性能で面白くなるゲームは無い
またアイディア次第で売れるファミコン時代に巻き戻る なるべくハードは存続した方が良いだろ
客は買い直ししなくて済むし >>90
そもそも携帯機が前提になって無いPS4ソフトしかないのに、
ハイブリッドPS4(笑)とやらでどうすんの?w
文字は読めないし、UIも潰れて酷いことになるだけだわww
携帯機前提のSwitchですらサードが手を抜くと見難いことがあるのに、
最初から大画面TV前提で作られたPS4ソフトなんてまともな表示にならんよ
SIEならともかく、サードは旧作のUIの改修なんてやってくれんしな >>90
無策でやればVITAと同じ目に合うぞ
今のPSはAAAタイトルのマルチの一角であることが生命線
独占タイトルもないままそこから降りたハードを出しても「ハブられて」お終いだ
スペック競争から降りる権利は現状任天堂にしかない より長期的なライフサイクルを目指すとか言ってたはずだが
歴代任天堂機の寿命はGBGBA除いて5〜6年前後だから、仮に2023年次世代機なら今までと同じになってしまう
長期的とか言うくらいだし2024〜25年まではSwitchで続けるんじゃね 結局のところ実際のハードユーザーにとっては
ハードなんて壊れなきゃ7,8年に一回買い替える程度で良いのだよね
そんなものより出来るソフトのほうが重要だから
サードだよりのMSやPSはその要望にあわせて性能を上げざるを得なかったが
任天堂はサードより自社ハードとユーザーを優先すると決めた以上
switchを現状のままあと数年伸ばしたって何も問題はない >>98
同意見
少なくとも据え置きに関しては今までの任天堂ハードはむしろ間隔が早すぎた
ライトユーザーにとって5年で新ハードが出るのは早い
しかもSwitchは4年目の昨年度が一番売れた時期、つまり多数派だ
多数の人がまだ買ってから1年しか経っていないということだ
彼らにとって、2023年に次世代機が出ても、たった3年で買い替えるモチベーションは高くない まあ完全に独自路線で行くと決めた任天堂にはあまりほかのハードがどうって話
関係なくてどれだけ自社IPでユーザーに興味を持ってもらうかって話だからな
むしろちょこちょこ新ハードだ新バージョンだって発表してたらユーザーも
じゃあそれが出てから買うかってなるだろうし AAAガー!AAAがー!とわめき散らす割に全く買わない
だからPSは終わってんだろうに
現実を見ろゴキ豚 >>98-99
あまり長期になると電源とかI/F周りでハードの故障とかも出てくるから、
一定周期で次世代機を出して買い換えて貰う方が効率的な面はあるけど、
基本的には、ハード買い換えないでソフト新作を遊び続けられるなら、
ユーザーにとってもメーカーにとってもメリットはあるからねえ >>102-103
Switchは誕生から今までもずっとAAAを全く当てにしなかったハードで、
Switchの立ち上げにも成長にもAAAなんて何も貢献してないのになw
今さらSwitchだとAAAを出せないとか煽っても、何の影響も無い
つーか、任天堂の人気タイトルとポケモンこそが真のAAAなんだよ
300万本どころか1000万本くらい売れる前提で作られてる訳だからね
実際、既にSwitchだけで1000万本超えが12作品も出てる botwってAAAが無かったらスイッチの今は無いだろ >>97
次世代機が出てもソフト出し続けてればライフサイクルは延長されるぞ?
今まで次世代機が出たらすぐ寿命が来るハードも多かった任天堂機だが、switchは次世代機が出てもしばらく活かすってことかもしれないから
ライフサイクルの話でいつswitchの次世代機が出るかは推し量れないな >>107
かなり無理が有るぞw
任天堂は据置機と携帯機の開発リソース統合の結果を成功と評してるのに、
Switchと次世代機とで開発リソースをまた分割する状態にしたら意味無いじゃん 次世代Switch(4K60fps)が出ても、どうやって今のSwitchに対応するんだ?
サードなんてHD30fpsがやっとのSwitchに次世代タイトルの互換はしない 任天堂はWii/DS以降、いかにゲーマー以外の一般に売るかを重視しているし、
その一般にようやくゲーム機=switchのイメージが浸透したところなので、
いま次世代機に切り替えても一般は付いてこれずWiiUの二の舞になるんじゃないの。
switchは一般が求める性能は既に満たしているので、次に何を訴求するかは相当時間をかけて検討すると思う。
更に今は一般が他機種をほぼ認識していないし、他機種が売りにしているフォトリアルAAAにも興味がない(難しそうと感じて心理的ハードルが高い)。
大作がswitchだけ遊べないのも多くのユーザーには全く関係がない。
MSもゲーマー相手の商売に絞ったし、同じゲーム屋でも競合していない。
時間ができたので、switchのユーザー層が広がり続ける間はライフサイクルも自然に伸びる。 ゆっくりでいいよ次世代機なんて
生き急ぐ必要もあるまい 300万本売れても70億円の大赤字になるアベンジャーズみたいな
超大作()のことをAAAって言うんじゃないの? ゲームカードは安く容量は上がっていくし
SDカードも同様
性能がウンヌン言ってる奴の要因の一つがゲームカード容量だったからな
それが年々上がっているのでまだまだやれる 23か24年までには出して欲しいわ、その頃なら半導体も戻っているでしょ、あとメモリはユーザー側で増設認めてくれ >>114
スプラトゥーン3が2022年に出るのに、そんなに早く出る訳ねえだろ
それにメモリ増設できるハードなんて今のCSだと現実的じゃねえよ 競合する相手がいない上にいまだハードが出荷する分売れてるからな
そりゃ続けるわ しかしもう次世代機用SoCの型番が出てるのにここから3〜4年は悪手だと思うけどな
現状来年になれば大幅に空くサム8使うなら尚更というか >>117
何が悪手なのか意味不明だよw
PSや箱の性能向上が必要になるのは、
主力コンテンツがPCマルチの洋サードの大作のプアマンズPCだからだよ
PC性能向上に連れて、PCマルチが困難になると主力コンテンツが無くなるから、
それを避けるために、一定期間毎に高性能化したハードが必要になって来る
しかし、任天堂はWiiから洋サードの大作依存のプアマンズPC路線を脱して、
Switchでは任天堂・ポケモンと一部の友好和洋サードの中規模タイトルをメインに、
多くのインディーへの門戸を広く開いたオンリーワン路線に完全にシフトしたので、
PC性能の向上に伴う主力コンテンツの欠如という事態からは縁遠くなっとる訳
実際、6年目の2022年には、ロンチ年並みの有力タイトルが集まってる
こうなってくると、ハードの更新時期は外部環境には依存せず、
任天堂の客層の動向と、任天堂自体の経営戦略によって決められるようになってる
そして、Switchユーザーのアクティブ率は高い状態を維持してるから、
すぐに次世代ハードが必要な状況とは程遠いのが実態なんだわ >>117
基本的に、CSゲーム機のプラットホーマーってのは、
本質的にはコンテンツを売るためにハードを作ってるのであって、
ハード自体は薄利だから、旧ハードでコンテンツが売れ続けるなら、
別にハード更新は必要のない業態だって、いい加減に理解した方が良いよ 正直4テラのSwitchproを出してもヤバいと思う。いずれPS5proで14テラ16テラクラスのが発売するだろうし。そうなってくると6テラあっても危うくなる。XSSは産廃。技術は進歩していくから。任天堂ゴリ押しで4年5年押し切るのは難しいっていうか逆に飽きられそうだな。 >>120
情弱&業界音痴杉
ゲハのPSゴキの妄想と違って、
CSハードは性能競争なんかしてないんだよw
だから、0.4TFlopsのSwitchが8TFlopsのPS5に圧勝しとるんだわwww >>120
ハード性能が上がってもそれを活かすソフトが出るかは別だぞ
テイルズやエルデンリングが話題だが、あれらでさえPS4でも可能なわけだ
PS5でないといけないソフトなんてグラフィックの作り込みやオープンワールド化などにいくらかかるか分からん
単純な性能上昇は脱落者が増えてソフトの空洞化を生むぞ >>118
そのインディーがいつまで出してくれるかって問題がある
基本的に今の性能アップって綺麗なグラフィックを実現するのは二の次
技術力のないメーカーが楽をする為に性能アップするのよ
任天堂は自身に技術力があるからイマイチそれが分かってない態度をちょくちょく見る
それに本来はSwitchで次世代機みたいな更新は止めるって話もしてたと思うのよね
iPhoneみたいな無難なバージョンアップにすると
10年単位で更新はギャップは大きくなりすぎる
ただこの前のスライド見る限り任天堂的に21世紀入ってからの次世代機はWii(2006年)とSwitch(2017年)の2つだけ
つまり性能アップは次世代機に範疇に入ってない可能性はある
だから真の次世代機を2028年に出すが性能だけ上げたのは2022年なんてこともあり得るかなとは思ってる >>120
PCユーザーの方が性能アップについていけてないって側面がある
現状2016〜2017年に出たPascalが未だに中心
性能上がったPS5Proはクラックされてマイニングに回されてゲームには使われないってオチになりかねん >>123
インディーのために性能上げる必要がある論とか、アホなの?w
そんなもの何の問題にもなっとらんわww
何か勘違いしてるようだが、インディーは補完程度の存在であって主力じゃない
Switchというか、今の任天堂はインディーに門戸を開いてるだけであって、
インディーを全て集める必要なんてないし、そんなこともしてない
そもそも、殆どのインディーソフトは、Switchで問題なく動作するものでしか無い
インディーでフォトリアルで精緻な映像とか作ってる所はまず無いし、
CPUだってそんなにガリガリ使うようなソフトはほとんど存在しないよ 高性能路線でいけるような気がしてきた
任天堂のゲームは売れるし 任天堂がSwitchのライフサイクル長くするって言明してるのに、
高性能路線とか有り得ない妄想を言い出してるのはガイジ杉 >>125
まぁT239がリークされてるし任天堂は近いうちに出すと思うよ
次世代機って言い方をするかは分からん
何せWiiとSwitchだけだからね任天堂が次世代機扱いしてるのは >>131
GCも入ってないし
11年サイクルでUI変えてその間で性能アップするのは割と妥当だとは思うけど >>130
新ハードのリークなんて、ここまで全て大ハズレで、
リーカー連中が単なる予想屋の嘘つきなのは確定してるのに、
まだそんな妄想を言う基地外が残ってたんだなwww >>132
WiiとWiiUは全然UI違うぞ、情弱杉 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/gkIc/797414856.html >>132
思うのは勝手だけど、あの図にはそういう意図はないでしょ >>133
任天堂側のリークじゃないからね
nVidia側からの情報提供で根拠もきっちり出してる
あと割れROMが凄い勢いで出回るようになったら任天堂も次のハードにさっさと移行してる
そろそろ潮時ではあるんだよ本当に
完全に枯れてから次世代機出すとすげえ苦労する ただSwitchとSwitch2両立してSwitchも10年続けたいってのは本音だと思う
やっぱ再来年頭くらいに出るんじゃないかねBotw2とセットで 任天堂の場合いくら人気でも性能的にキツくなってくるんだよな、俺も遅くても再来年には次世代機出すのが安全だと思う
でもコロナだからここぞとばかり伸ばすでしょ、早くても3年後だよ 売り上げ的にはまだまだいけそうだがちょっと流れが変わってきた
メトロイド、ポケモン、メガテンと割れが拡散している
しかもメトロイドはPCなら4kで遊べることを売りにされている
Switchの性能が低い点を痛く突かれた形だ
今のところ売り上げに影響が出るレベルじゃなさそうだが、ハード交代の理由にはなり得る 割ってる連中が4Kにできるくらいなのか、4Kってそんなに簡単なのか? >>141
事実でなくともSwitchの性能が低い限りは言われる
どうせ大半の人間にはFHDと4kの区別はつかんから実際に4kである必要はない >>139
コロナだから伸ばすことはないんじゃない
まぁ多分ゼルダがSwitch2に合わせて発売日前後するよ
どっちが遅れてるのか見分けつかないだろうが >>143
コロナというか半導体不足は関係あるでしょ、この状況のまま発売してもPS5の二の舞だぞ
再来年までは影響あるみたいだし >>144
どうも影響受けてるのが最先端プロセスに限らなさそうなんだよね
工場というより材料確保のが重要
もちろん1番最先端の5nmは取り合いだろうがその下は材料さえ有れば大丈夫な状態になりつつある
ちなみにPS5と同等の数のウェハ手に入ればSwitchは大丈夫よ
ダイサイズ小さい分同じウェハから3倍ほどは取れるからね
実際XSSは在庫が出来始めてきた >>140 >>137
アホ杉
既に割れはどの国でも犯罪になってるし、割れで新型に移行なんてねーよ
実際、DSの時は出来なかった違法サイトの閉鎖が幾つも実現しとるわ >>142
犯罪者の思考は異常すぎだよwww
そんな嘘のために新型移行早めるとかねえから >>142 >>140
そもそも、一部の犯罪者がPCでSwitchゲーできるからSwitchがやってけなくなるなら、
そもそもがPCとのマルチばかりで劣化PCでしかないPS5とXSXもやってけなくなるわw
でも実際にはCSハードでゲームをやる層にとって、PCで出来ても意味は無いし、
ましてやそれが犯罪行為であるなら尚更意味が無いんだわ 結局、任天堂が明確に否定してる次世代機が来るとか言ってるアホは、
以前、次世代機が来るからSwitch買うなって言ってたPSゴキでしかない
犯罪者思考な所が連中の素性を明らかにしとるんだよね 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/AcEf/129327167.html Switchとの互換さえ実現してくれたら何でもええ 最低で丸7年はやった方がいい
早期の次ハードって大コケする可能性が高いから
まだ任天堂なら保有IPは数十あるだろ 720〜1080pで描画できるようになっとる時点で、
無理しなければ殆どのソフトは出せるんだわ
そもそもSwitchの普及発展には一度も、
サードのフォトリアル系の映画ライクゲーは貢献してないから、
その手の大作が出し難くなろうが、実際上の問題は無い スイッチユーザーが現在持ってる機種が長持ちするのは喜ばしいことだと思う >>157
PS5みたいに中途半端な高性能化で爆死してるゴミを見れば、
もはやCSハードが高性能化で成功とか無いからなw >>155
それだね。
それを続けてソフトの魅力と安心感を継続出来れば安泰🤗
switchが飽きられる時はCSゲームが飽きられる時と言い切ってもいいくらいだわw PS4+αレベルのSteamDeckでSwitch終了とゲハやネットの一部で喚いていたが、
既に殆どの消費者はSteamDeckに興味すらなくなってるなw
SteamDeckの新しい方の記事はヤフコメ0とか2〜3コメとか寂れとる とりあえず、バッテリーだけでなく、有機ELも使ってる以上、
Switch型のハイブリッドでは、CPUやGPUを余り高負荷に出来ない状態は変わらんな
小型薄型筐体だと排熱・冷却もそんなに高く出来ないのは宿命
現行Switchでも、SoCを定格未満のかなり低いクロックで動かしてる上に、
SoCにそれなりに定格超えのOCマージンもあるのが分かってるから、
SoCを高クロックでぶん回せば、2倍近い性能も出せなくはない
しかし、バッテリーの持ちと動作安定性が重視されるんで公式には対応しない
まあ、実際、冷却ファン強化や送風口周りの冷却構造も見直さないと、
排熱不足で動作異常とか、高熱に弱い部材へのダメージとかも有り得るからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています