スクエニ松田社長「FF14の課金収入の大幅増加によりMMO事業が好調」毎回収益貢献できないDQ10さん…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラテンも増加だったんだけどな
FF14がストリーマーのブーストで大きく伸びちゃったからあまり目立ってないだけ まったく知らんがどういうシステムなのか
大縄跳び聞いたがどうよ? 拡張ないQでこの伸びは異様だな
ゲハの貧乏神スキルが凶悪すぎる どっちもよくやったでいいのに、どうしてもドラクエの方を下げたい奴がいるよな
なんで? >>6
スクエニは『FF14がようやってくれた』って言ってるだけでドラクエは関係ないだろ? >>6
両方好調なら「FF14とDQ10の課金会員者数の増加により〜」と書かれる訳ですが
FF14しか書かれてないなら実際もう片方は居ても居なくても同じような扱いなんだろ
赤字垂れ流してはいないがトントンくらいで収益には繋がってないくらいの立ち位置 ドラクエ10の秋祭りの視聴者数
大失敗のPSO2の公式配信すら下回ってたし
相当落ち込んでると思うぞ FF14信者ってどうしてもドラテンを貶めないと気が済まないんだな。
FF14がドラテンに勝ってると思うならもっと泰然自若としてればいいのに、
この余裕の無さはどうだ…? >>8
これはスレ主のことじゃない?
ただ引き寄せられてドラクエ下げに熱心なのが現れてるけどね ガーディアンズなんて初週すらランキングに入らないほど大爆死してるしな >>10
未だにゴミニコニコの方優遇してるからYouTubeと視聴者数分かれてる FF14は運営9年目にしてアクティブユーザー数が2年で2倍くらい増えたからな
マイナスからスタートしてこれは異例すぎて化け物だよ
そりゃ社長も「14には投資を惜しみません」ってニコニコ顔で言うわ >>1
和ゲーの時代
SIEの日本軽視・洋ゲー路線がいかに失敗しているか、よくわかるな
ソニーの決算でも「自社制作ゲームソフトウェアの販売減少 」「大幅減益」とハッキリと表記されてる
【悲報】PS5逆ザヤ解消出来ず大減益wwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635403973/
・(−)自社制作ゲームソフトウェアの販売減少
和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる
円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況
アメリカ スーパーインフレ始まる
https://twitter.com/TTrumpSJapan/status/1448862796750327816
人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>11
ドラクエおじさんがしつこくFF14ににちゃにちゃしてるんだよなぁ
自称ドラクエブロガーのエルおじなんて酷いもんだよ >>18
アホが喜んで円安煽ってるけど今の円安は円が雑魚だから落ちてる悪い円安で日本は内需7-8割なので円安は美味しくないのです
燃料や材料費暴騰で値上げラッシュもしこれが円高なら問題なかったわけで
トヨタやソニー任天堂のように外国に売る方が儲かってる会社は極一部 じゃあどっちも相手にしない方がいいな。ゲハで何言われてもドラクエ10は続くんだし MMO部門の一番やばいところは50%以上ある利益率だろ だからそんなにヤバいならサ終してFF14一本に集中させればいいじゃんなあ >>24
課金アイテムの量と更新速度だけはFF14を圧倒してるよ >>15
なお、秋祭りの現地観戦の申込みに落選者がいなかった模様(去年はいた 毎回のことだけど増収の部分がFF14の貢献ってだけの話
DQ10が減ったのか、変わらずか、増えたのか、まったくわからん
そしてDQ10で10万人が増えて三か月課金してもたった3億円
MMO売上高の増加分68億のうち、仮定で5億程度がDQ10だとしても触れることはないだろう
売上高増加分の1割以下でしかないんだから
たとえDQ10で10万人増えようとも決算で触れるほども影響すらない これヤバイよな
https://i.imgur.com/axzGf95.jpg
なんかもう大型拡張出たような雰囲気出てるグラフだけどまだ出てないからなこれ
如何にFF14の増加が異常か一発で分かる FF14とDQX両者のゲーム画面を一目でも見れば売上にこれだけ差がついても何も不思議なことはないだろ
むしろ昔はクリームパンがFF14と張り合おうとしてたのがおこがましかっただけ
コンセプトからしてもMMOを知らない奴を集めて今までのドラクエであることアピって
それでいて中身は古いMMOそのものの金策オンラインとか無理すぎ DQのほうがUIなくてわかりやすいよ
FFはカスタマイズ性高いが これでドラクエ10が勝ってるんだよおおと抵抗してたチカニシもおとなしくなるだろう
この数字的事実
FF14の圧勝である 松田体制もかなり長いな
最初酷いなと思ってたけど
何気にスゲー安定してる気がする 松田は時代も味方したね
スマホ事業が伸びて、14は新生済んでて
今は出版もいいし。
唯一、和田が残した海外スタジオのコントロール失敗あたり 頼むからそのままMMOを続けてくれ
スクエニのゲームはつまらないので >>31
DQ10のUIはオフラインと変わらないから
馴染みやすいけど
MMOのUIとしてはあり得ないUIだぞ
DQ10にもリキャストタイムがあるけど
コマンド開かなければ確認できないし
敵のHPやステータスも全て表示されない
本当にオフラインそのままを持ってきてしまってるんだよ そして直前に延期でスクエニ自体の信用落とす大失態
足しか引っ張ってないなFF14 CR[下F20弱+1]/act新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村VIX ナマポドリヴン社員他gay監視5503[暴言の具体例が多すぎる下ェフ]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1635699649/
アンチは隔離病棟スレから出てくるなよw >>44
あっちはスマホゲームメイン
FF11もち上げていたが最初街で引退
ネトゲーユーザーはこっちだな
FF14やめてみる 71【ヒトモドキニート犯罪者ゲー】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/ogame3/1635591112/ あれ?277億しか売れてないの?
ゴミ揃いの家庭用はおろかポチポチソシャゲより売れてないのになんで話題になってんの? 10蓮ガチャで14 2ヶ月分 ゲームパス3ヶ月ぶんか >>1
FF14って低品質すぎて大爆死して吉田に1から作り直しさせたんだよな DQ10の方は体制を変えず追加投資もせずサービス終了までジリ貧でやっていくモードにしか見えないな… HDゲーム -184億の爆死
スマホ -14億ギリ現状維持
MMO +70億の増収
普通にヤバいのでは? DQは懐古すぎて閉鎖的なイメージ出てきたな
配信も禁止とかセンチネル島みたいな もしもしの収益なんてほとんどドラクエ関連なんだから
結局ブランドの価値はドラクエのほうが上ってことだなw そもそも日本単独のDQ10と日本+北米+欧州+アジアで運営してるFF14でトータル利益比較して、それでもDQ10が食い込んでる方が異常だろ
ちょいちょいDQ10の増加が利益に貢献することあるし
日本単独で見た時のDQ10のプレイヤーの多さが異常 もうドラクエ10のユーザーはFF11より少ないだろ また別ゲーの話
覇権とかイキってる割に他が気になってしょうがない >>52
ザックリだけど吉田がFF14建て直しに手をあげて異動して今に至る贅沢な資金と人材投入してもらえたのが大きいが
現在はFF16までやってるので吉田はキャパオーバー感ある
ただでさえ人に任せずFF14プロデューサーとディレクター兼務してるから 吉田はFF14建て直しで契約社員から正社員今は執行役員と1作で実現した re5hyuj-rpk07@yahoo.co.jp
ドラクエ10最高! >>6
MMO全体の利益自体は下がっていてFFの課金者数は大幅に増加、MMOはFF11 FF14 十字珍宝の3タイトルだけ
つまりFF14の増収分で補えないほど十字珍宝+FF11の利益が大幅に減少してるってこと >>36
スマホと14も実際は和田の仕込みだがな
結局松田は成果が出る頃合いに社長になったから上手い部分だけを偶然もらったに過ぎん >>71
仕込みというか旧ロンチ前に「作り直すべきだ」と吉田に直談判されたけど「出してから直していけば良い」とジャッジしたのが和田だから
そこは引き継ぎ時もマイナス部分のが大きいわな
FF14の立て直しがPS3でほぼソフト出せなかった元凶だしね >>70
MMOの利益が下がってる
なんて一言も書いてないのに頭のおかしなFF14信者には幻覚が見えるらしい >>73
>>1もみずに幻覚キメてんのはテメーだろ障害者 FFってLv60まで無料とかあるけど
完全版?のぱっけ買って始めてもLv60まで無料なの? >>74
決算→デジタルエンタテイメント全体の利益が下がってる
幻覚が見えてるFF14信者→MMO全体の利益が下がってる
頭がおかしいから日本語全く理解できないんだな >>75
違う
フリートライアルはレベル60制限の他にもマーケットボードとかパーティ募集機能が制限されたお試し版
パッケ買って始めたらフリートライアルは出来ない、30日の無料期間はあるけど最初から製品版
フリートライアルは無期限で無料ログイン出来るが製品版は課金が切れたらログイン出来ない >>76
デジタルエンタテイメント全体の利益は反動減であって上がってる
MMO個別の売上は下がっている(グラフ緑)≒利益も下がってる
知恵遅れはレスつけてこないでね >>79
デジタルエンタテインメント全体の売上1424億→1294億で減収
デジタルエンタテインメント全体の利益338億→294億で減益
MMO全体の売上209億→277億で増収
FF14信者は普通に狂っとるな >>80
流れじゃなくて点で見てんだな、会計できない馬鹿丸出し >>82
いや…
FY2021/3上期からFY2022/3上期の流れで数字書いただけなんだけど…
会計できるできないじゃなくてグラフ見れば書いてあるだけなんだけど…
FF14信者ってここまで知能が無くて人の話も理解出来ない狂人しかいないの?
マジ怖い >>1 2020から2022まで「三つ」のグラフが示されてるね?
>>70は明らかに2020から2021で売上が減少してる点を指摘してるね?
知恵遅れ「 減少してるとは「一言も」書いてない!!2021から2022の流れだぞ!!!」
日本語どころかまともに数も認識できてねえカタワかよ >>84
あっ…
2022/3上期
がいつの事か理解出来てないんだ…
会計できない馬鹿丸出しだね…
FF14信者さん…
本当に馬鹿なんだね…
かわいそうに… あっ(顔面カーッ)
グラフの読み方が分からなかったならその時点でごめんなさいだろうになぜ恥を上塗りして事態を悪化させるのか >>84
>>>1 2020から2022まで「三つ」のグラフが示されてるね?
そうだね…決算で言うFY2020からFY2022ってのはつまり2019年から2021年の三年間のことだね…
>>>70は明らかに2020から2021で売上が減少してる点を指摘してるね?
それはどう考えてもおかしいよね…決算で言うFY2020からFY2021ってのはつまり2019年から2020年のことだね…一昨年から去年の過去の話だよね…何故過去の話しだすの?馬鹿だからだけど…
>知恵遅れ「 減少してるとは「一言も」書いてない!!2021から2022の流れだぞ!!!」
そうだね…去年から今年で見れば誰がどう見ても増えてるし
>日本語どころかまともに数も認識できてねえカタワかよ
決算の見方を全く理解出来てない君がカタワだよ… 「ぼくの頭が悪いせいで読み違えてしまってごめんなさい・・・」を精一杯開き直るとそうなるのか 取締役員なら無理でも19日に間に合わせるべきなんだよなぁ
こんな馬鹿が作ったゲームやりたくねー >>70
これは一昨年と去年のことだって事?
FF14信者ってガチガチで狂っとるやん
気持ち悪 こいつの脳は二項比較しか実装されてないらしい
3年比較だと1年強制で無視されるんだな >>90
そうやって見切り発車で作られたのが旧14じゃん 納得いくまで延期するならともかく延期2週間で出来ることなんてたかがしれてるでしょ これまでFF14は納期を必ず守ってきた 暁月のフィナーレはかなりのボリュームらしいな >>92
決算説明には前期、すなわち去年との比較がほとんどなんだけど
何で一昨年と去年の比較を突然始めたの?
馬鹿で無知で狂ってるよ君は
FF14信者と関わった俺が間違ってた
頭おかしいやつに無駄に時間使われてマジで腹立つわ ほとんどじゃなくて>>1のグラフの話なので「全体」を俯瞰してるだけでしょ
それを確認もせず一言も書いてない!FF14信者!とか喚いてたあたり十字珍宝って単語に頭がフットーしてファビョちゃった珍宝民ってとこかな? 国内ではドラクエが勝ってるおじさんついに成仏したんだな 今後のスクエニのリマスター作品にはどれも期待してない。毎度毎度ひどいUIデザインで作り続けるだろうし。主婦が作ったウェブデザインってクオリティ。 月額課金のMMOで200万本売れたらマジで凄いけどそこまで売れるかな?
171 名前:Anonymous[sage] 投稿日:2021/11/05(金) 19:24:45.32 ID:yB2jhTrV [3/3]
漆黒発売直前
2019年4−6月 88億円
暁月発売直前
2021年7−9月 161億円
暁月の売上予測
漆黒
2019年Q1=88億円
2019年Q2=136億円
48億≒120万本
暁月
2021年Q2=161億円
161/88=182%
120×182≒219.5万本
219.5万本×4200円=92.2億円
2021年Q3=161+92.2=253.2億円
次の四半期は250億円と予想 FF11のピークの売上が年間80億だったのと比較すると四半期で250億とかとんでもねーな 世界最大のMMOのWoWからプレイヤーが移住してきてるんだよな
なんでも運営がクソで愛想尽きてるところに
有名プレイヤーのアスモンゴールドってのがFF14やりだして
そこから雪崩を打ったらしい
あとはWoW運営の傲慢なプレイヤーへの態度から吉田の謙虚な態度への温度差で感動しまくってる >>104
直前まで引っ張ってから延期発表するようなド無能に対しても謙虚な態度
カルト宗教の神への忠誠心は理解しがたい Endwalker Delayed: A Brief History of Apologies in FFXIV vs. WoW
https://www.youtube.com/watch?v=2wFdAMng4Cc
外人の方がテンパの度合いがヤバい ブリ社員の傲岸不遜さがヤバすぎるからな
叩き棒になってるだけだよ 氷河期世代の役立たずみたいなドラクエ10なんて打ち切れよ邪魔くさい >>110
いくら国内では大差でDQ10に負けてるからって怒らなくても良いじゃん? >>6
そりゃソニー信者の松田としてはFFブランドを持ち上げたいに決まってるからなw
家庭用では失敗続きのFFに比べてドラクエはちゃんと結果を残してるのにドラクエ褒めたりはしないだろ?ドラクエ11は任天堂ハードでは大成功だがPSではそこそこでしかなかったからな、褒める気にはなれなかったんだろうw 現状大覇権なのは間違いないが今回の延期で相当信用落としたからな
ここからに注目だわ 二週間の延期なんて他のFFが落とした評判に及ばんよ >>113
ドラクエは「堀井」「杉山」「鳥山」御三家のIPなので完全内製IPであるFFを優遇するのは当然
一本あたりの会社への利益自体が違うのだから
そこはソニー贔屓だとか任天堂贔屓だとか関係ない >>114
言うて
2週延期した!ならもう新拡張やらない!
なんて奴居るか? >>117
PSO2とかDQXとか見る限りネトゲの凋落は失策の積み重ねによるからな
ここから先大きな失敗をまたしたらやばいって話 信用を落としたのは間違い無い
とはいえ2週間遅れたからもうやらない、なんてユーザーはほとんどいないだろうから、暁月の出来が良ければ結果的に許されるだろうとは思う
逆にガッカリな内容なら、クオリティアップのために待たせておいてこれかよと不満が再燃する
結局は面白いか否か次第 まあ問題なのは告知の遅さで
高難易度攻略固定の崩壊だろ
1月4日に高難易度コンテンツ解放って
仕事してりゃ無理だし 直前に延期発表したのにそんなに荒れてないって考えると
PSO2は何したらあんなスラムになるんだ >>123
拡張のボリュームがNGSと同じくらいしかなかったらFF14でもそうなるよ PSO2はアプデの期日平気で破っても言い訳してセーフとか言い出すから ドラクエ10もFF14もどっちもナンバリングより面白い リディル中村のお言葉
中村悠一
@nakamuraFF11 11月6日
ほんと、ラストまでプレイしてもらえれば延期の事は吹き飛んでしまうぜ。そのくらい込み上げてくるものがあった。
#XIVLive
中村悠一
@nakamuraFF11 11月6日
ゆっくり待つぜよしP!!
#FF14
中村悠一
@nakamuraFF11 11月6日
暁月??!!! 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/LTS/649460604.html マジデFF14やってる奴が周りにいないから本当に選ばれた戦士だけが課金してるんだなって 十字珍宝か国2なら周りにいるのか?障害者養護施設で働いてるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています