フロム宮崎「ゼルダの大ファンでダクソはゼルダをリスペクトしました」
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当然最新のブレワイもやってて影響を少し受けたぐらいはあるだろ
ゼルダに似てると言われたぐらいで一々ファンが騒ぐな視野狭い信者と言われても仕方ないぞ ベルセルクもパクってるしそういう人なんだろうとは思う 広報戦略のフックがゼルダ寄生って時点でゲーム史に刻まれる価値ゼロじゃん 3Dゲームの作り方の教科書って意味でクリエイターの殆どが時のオカリナには影響受けてるでしょ デモンズソウルは
SCEが和製オブリビオンを作ろうとして挫折→開発を引き継ぎつつ3Dのキングスフィールドを作ろう
って話じゃなかった? >>7
ロックオンして敵を中心に動き回る剣戟は
ゼルダが時オカで産み出したZ注目のチャンバラだな 類似を指摘される以前に関心を持たれているかが疑問だから自分からそうするんでしょ
突撃対策だーとかアホみたいな人形劇やってないで作品自身の持ち味を語らなきゃいけないよ
でもそういう前向きなダイマのスレがゲハに立たずにやっぱり人形劇 こうやって日本からゼルダのフォロワーがでた方が良いだろ?
中国🇨🇳の原神なんて、ゴブリンのキャラから陣地から丸パクリなんだし… まあ厳密に辿れば今のゲームで新しいものなんて何一つ無いだろ 贔屓目無しに時のオカリナを作った時代の任天堂は神懸ってるだろ ゲームクリエイター「あのゲームいいよねー」「あれもおもしろいですよ!」「あとあれもよくできてて感心したわ」ワイワイ
あらゆる陣営のクソゴミオタク「あんなの○○に比べたらクソゲー!」「全然売れてねーじゃんw」「パクってんじゃねーよ!!」 ブレワイの次回作なら多分面白いだろうから、あんまり頑張らなくていいぞ >>9
ロックオン自体はロックマンDASHから既あるし、ダクソのロックオンは時オカとは違うぞ? 中国はプログラムのリソース自体をタダで盗み側を変えるだけ。
フロムは任天堂リスペクトで独自路線を追求してる。
おそらく任天堂の開発部はエルデン動画を詳細に解析し始めてるだろうね。 >>19
ロックオンしながら移動すら出来ないロックマンDASHで起源主張は無理あるからやめとけ >>20
浅すぎてワロタ
ただの中国憎しの妄想丸出し >>17
クリエイターになる気概も才能もない乞食だから…俺たちって最低の人種です。 >>23
そうかなあ…?
中国人舐めたらいかんよ。
あのなんでも盗むバイタリティでロケット打ち上げて宇宙も支配しようとしてるのに。
日本なんて100年後は男は粛清されて女は漢族の子孫を産んで、中華人民共和国、日本省になってるって。 >>22
いや、だからロックオン自体はと言っているんだろ
ロックオン自体はロックマンDASHの時点であるんだから、その起源は少なくとも時オカには無いわ
っていうといつもゼルダ信者が顔真っ赤にして反論してくるよね >>26
みんな暇なんじゃない?
寂しい独身者が井戸端会議できればいいのさ… >>28
ロックオン機能に絞るならDASHなんかより遥か前から散々擦られてますけど
そんな低レベルな話じゃなくて時オカのカメラワーク制御システムが革新的だからカプコンもロックマンDASH2でパクリ始めたんだよw 元祖オープンワールドのGTA3の開発者も「ゼルダとマフィア映画融合して作った」言うてたぞ
何でゼルダってそんなにあちこちに名前が出てくるんだw >>30
俺の知っている限りではロックマンDASHが思いついただけで、過去にロックオン機能がある作品が出てるなら、それでなんの問題もないぞ
別にロックマンDASH信者じゃないし >>33
時オカのZ注目ってたんなる照準合わせのための低レベルなシステムじゃねぇから
そこから理解するのが先だよ >>33
3Dアクションのカメラ制御の観点から革新的でモデルになった話なのにロックマンとか言い出してるのガイジ過ぎない? >>36
それとダクソがどこに似てるって話なんだが ロックマンdashエアプさぁ
ロックオンシステム全然別もんだぞあれw
キャラを中心にしてロックオン先を追うのがdash
ロックオンした敵を起点にして周りを円状にキャラが挙動するのがゼルダ
やればわかるがマジで違う >>40
その革新的でモデルにもなった時オカとダクソのどこが似てるのかっていう話なんだけど・・・
まだわからないかな・・・
そんな難しいこと俺言ってる?w 開発者がゼルダリスペクトで作ったと言うてんのなら
お前らが似てる似てない言い争っても意味なくね?w ゲハに脳を犯されるとゲームの教科書に載ってるような事実さえバイアス掛かって知らない聞こえないーになるのか
やばば なんでゼルダリスペクトしてダクソになるんだって話でロックオンの起源の話になってんの >>41
じゃあお前がロックマンdashとか逃げ道作らなきゃよかったよね
なんで話逸らそうとしたの? >>45
アホが的外れなロックマンガーを始めたから >>46
それを言うなら間違いを言っている>>9に言ってくれないかな? ダクソって要するに時岡だとロックオンした相手以外があまり攻撃して来なくなるっていうヌルゲー仕様をなくして全力で敵が殺してきますってしただけのゲームよね なんだ結論でたじゃん
ダクソはゼルダを参考にしてる
はいおしまい >>42
そういう意味の無い争いをするのがゲハだぞ >>38
両方触ればほぼ同じようなシステムだと分かるよ
>>50で言ってくれてるけど時オカのZ注目は
チャンバラの殺陣同様に複数の場合複数で同時にボコるみたいな
理不尽な攻撃をしないように忖度してくれるくらいか リスペクトしてるから本家より下ってわけでもないからな
寧ろダクソ3、セキロはbotwより遥かに優れたゲーム性を持ってると思うし
どんどんリスペクトしていいゲームが生まれるなら歓迎だよ ようするに原神と一緒にされて周囲の迷惑かえりみずにキレ散らかしているんだよなフロム信者が
原神はフロムや宮崎なんて相手してないのに 世界的な評価は圧倒的にゼルダのが上だろ
和ゲーオープンワールドで最多Gotyなんて奇跡みたいなもんだわ 何かが何かから拝借することは多々あるのに
任天堂が絡むときだけ大げさに騒ぎ立てるのが気持ち悪いよね >>59
なんで開発者がやってるリスペクトを1ユーザー如きが受け入れられないのか不思議
任天堂アレルギーキメすぎなんだよ エルデンのヴィジュアルが宗教画っぽくて素晴らしいよな。
フロムさんは良いアーティスト抱えてるんやね。 >>59
ゼルダもそうやってスカイリム やアサクリから
影響受けてるとか言われてるんでお互い様だよ
いちいちめくじら立てる方がおかしい >>61
"開発者がリスペクトを受けているか"と"任豚が起源を主張する"のとは、また別問題じゃない? >>59
まあゲーム業界を牛耳ってるのは任天堂だからな 宮崎は任天堂外の負けハードで任天堂モドキ需要を満たす商売をしてるだけ
それで信者が崇拝してくれるんだから楽な宗教商売 >>67
宮崎一派?
というか開発者がゼルダを引き合いに出すのはありがちだし売るための謳い文句な部分もあるかもよ
ツシマの開発者もやってたしなぁ エルデンコンプってモテない奴が相手にもされてないのに
俺のこと気にしてるとかいうような奴か そもそもダクソで壺が大量に置いてあるのなんて時オカオマージュだろ >>48
ロックマンダッシュは間違いだと論破されてるじゃんw ニンテンドーミヤホンゼルダをリスペクトしてまーすはお定まりのゲームファン媚びだろ
実際にゼルダと比較して内容云々してもしゃーないわ そうやって優越感拾い食いしたいんだ
もう放っといてあげて >>57
原神はニーアだもんな
フィールドといいアクションの質といいキャラクターといい >>1
ゼルダBotwは何故「ファークライ3の影響受けました」って言わないんだろう
UBIタワーとかアレじゃん >>1
ゼルダBotwは何故「ファークライ3の影響受けました」って言わないんだろう
UBIタワーとかアレじゃん ロックマンダッシュは移動できなかったのでお話にならない
それ以前ではバーチャロンがあったがあれはジャンプ中にロックオンするという仕様で
z注目と根本的なコンセプトが違う >>82
お前が知らないだけやぞ
青沼はBotWのインタビューでスカイリムとか
OWのゲームをいっぱい遊んで研究しましたって公言してる
続編の発表後も若手がRDR2を今やってるってよく聞きますとかな >>84
失礼
URLある?インタビュー見てみたい ゼルダが他所のゲーム参考=リスペクト
フロムが他所のゲーム参考=パクリ
これ草。ご都合思考回路やべーな >>86
俺が見たのは海外の記事&動画で
それ自体はちょっと検索引っかからんかったけど
恐らくそれを元に書いたであろうインサイドの記事は見つかったんで貼っておくわ
https://www.inside-games.jp/article/2013/06/18/67625.html
>海外サイトのインタビュー記事によると、
>青沼氏はインスピレーションを受けたタイトルとして
>『スカイリム』の名をあげ、ゼルダファン達の『スカイリム』の体験で
>好きなものは何かということに興味があると発言。 ゼルダの話は知らんけど一番影響を受けたゲームはICOだぞ >>84
それあくまで触ったってだけで別に他の作品から影響は受けてないって言ってたけどな 検索すると青沼氏はスカイリムやウィッチャーには触発されなかったっていう記事か出てくるんだが >>93
君には言ってないけど突然どうしたの?
>>95
シェンムーは知ってるけど
ゼルダが元ネタなんて聞いたこともないから
ソースあるなら見たいし、無いならまた捏造かと思って >>1
それは「私はPS教団の信者ではない」を正当化するための言い訳 ゼルダゼルダしつけーから嫌われてんだろとしか
ブレワイスレでファークライだのアサクリだのマイクラだのスカイリムだの
延々と言ってる奴いたらどう思うよ >>98
じゃあそのソースくれ
>>90の内容を否定する記事が後で描かれたって事やろ
いつまでも古い情報ドヤってるのも恥ずかしいんで >>105
アサクリとかファークライって大体オープンワールド系のゲームのスレに来て起源主張してる人いるしスルー安定でしょ >>88
GTA3がゼルダの伝説と映画グットフェローズの影響で作られたってのは
英語版wikiにソース付きで載ってるぐらい有名な話です。
そもそもシェンムーは元ネタになるほど売れてないから一部信者が言ってるだけ。 シェンムー3も結局大して売れないまま忘れ去られたし フロムって基本パクリだから今更でしょ
スタンスは原神と変わらないっていうのが業界の常識 とりあえず叩きたいから何でもパクリと言う風潮ええかげんにせぇよ
人類はここまでゲームの歴史を積み上げてきてるのに今さら既存のゲームから何の影響も受けずにまったく新しいゲームを作ってヒットさせるなんてできるわけないやろ まぁまぁ熱くなってもパクりなのは変わらないんだからさ
ね >>119
何に対しても熱くなれないのも問題だと思うぞ >3Dのキングスフィールド
キングスフィールドって元々3Dなんだが、、 >>114
ソース読んでみたけど、ギャング映画とRPGを掛け合わせたようなものの例としてRPGの代表的作品にゼルダを挙げてるだけじゃねえか
まさかこれでゼルダから生まれたみたいなこと言ってたの…?
Sam:このゲームは明らかにギャング映画へのオマージュであり、それに見合った演出をしたかったのだと思います。
ゲームビジネスの多くは、ファンタジーやゴシックのイメージにインスパイアされています。
私たちはもともと、現代の文化に関心があり、映画にもとても興味がありました。
DMAとロックスターがこのゲームで目指したのは、初のインタラクティブなギャングスター映画を作ることでした。
そのためには、キャラクター、個性、そして非常に質の高い表現が必要でした。
このゲームがプレイヤーに与えるのは、これまでに見たことのないような魅力的な体験であり、純粋に独創的なものだと考えています。
もっと良い表現を求めれば(みんなジャンルが好きなのは知っているけど)、このゲームはギャング映画とRPGを掛け合わせたようなもので(ゼルダとグッドフェローズの出会い?)、最高に激しいアクションとドライブのゲーム性を備えています。
これらの要素すべてがゲームであり、世界に命を吹き込もうとしているのですから、プレゼンテーションはゲームプレイと同様に体験です。
ゲームプレイに深みを持たせるためには、ゲームにはスタイルと個性が必要でした。
DMAはこの2つを融合させ、プレイヤーが銃を構えるときにはスタイルを、ラジオを聴くときには慎重にゲームプレイを盛り上げるようにしています。 >ゲームビジネスの多くは、ファンタジーやゴシックのイメージにインスパイアされています。
>私たちはもともと、現代の文化に関心があり、映画にもとても興味がありました。
この時点でファンタジーのゼルダとは完全に離れてるのに
ゼルダって文字が見えただけではしゃいだのかな…
これじゃもはや他のゼルダの影響云々も眉唾ものだな
信者補正バリバリかかってそう >>59
散々イキッてた癖に都合が悪くなると信者がーになるほうが遥かにダサいし気持ち悪いです >>124
ウィチャー3の製作者がブレワイリスペクトしてた!→既に辞めてたデザイナーの一人が言っただけでした いちいち騒ぐファンが大量に釣れてる時点で>>1が正しかった模様 >>124
とりあえず時オカやムジュラ遊んでからもう一度考えてみたらいいよ >>128
俺が時オカやムジュラを遊んで考えると
GTA3の開発者の発言が覆るの?なぜ? >>129
覆るとか一言も言ってないが…
現代OWの礎になっている、その意味がわかるとは言っておく そらエリアアンロックの仕組みははゼルダともメトロイドヴァニアとも言えるけどさ
デモンズらしさそのものが参考にされてるか ってとこだろうな >>130
俺が言ってるのはGTA3の開発者の発言の正しい文章と>>114が事実と異なる形で触れ回ってることについての指摘だから
そんなこと言われても… Twitterでもエルデンリングはゼルダそっくりやー!と写真あげていた阿保がいるが、誰からもいいね!貰えていないというw >>94
何が言いたいわけでもないけど
クリエイターが公言する「影響」って、直接引用したりインスパイアされたことを自認してる場合だよね
それは人生の中で触れてきた無数の作品から無意識の内に受ける本来の意味での「影響」とはちょっと違うよな >>136
一緒だろ
クリエイティブな仕事してればわかると思うけど
自分で何かをゼロから思いついた気になってもそれは結局記憶の海から引っ張り出してきたものであってただそれを組み合わせただけに過ぎなかったりする
そのことを自覚できてるかどうかには特に意味はない、すべからく何らかの影響を受けてる
だから過去の本当の先駆者と呼ばれる人たちがどれだけすごいかを痛感するわけだが
ちなみに空白というものはどんどんなくなっていくもので、今やゲームにおいて本当の先駆者になれるほどの空白はないと断言していいと思う
悪意のある言い方をすれば全てのゲームはパクリとなる その記憶の海の中には自分のバックボーン、思想、価値観などが含まれる訳でそれを組み合わせただけなんて言えないと思う
程度の問題かな 忘れ去られるのが怖いから必死に新作にすり寄っててみっともないなあ ゲハは任天堂を引き合いに出さないとスレ伸びないからな
アンチ任天堂とかアフィはそれ分かっててスレ立てしてるわけだし 似てるところってフワッとジャンプするところじゃね?ただエルデンだとフワッとし過ぎて鎧着ててフワッとジャンプしちゃ駄目だろ
高低差着地もフワッとしててリアルじゃないな ハイドライドとドラゴンバスターがこのスレを微笑ましく見ている >>143
リアルさよりゲーム的に快適な方を優先した方がいいに決まってる
任天堂のゲームを遊んでるやつほどそれは分かるはずなんだがなぁ 任天堂はリアル重視してないけどリアリティは結構重視してる印象
弓を射るにしてもフロムはロックオンして弓がそこに飛ぶってシステムにするけど
任天堂はスティックやジャイロを使って必ず自分で狙いを定めなくちゃいけない
弓の引き絞るタイミングとエイムを合わせながら風の影響を考えて弱点を狙う
その感覚は弓なんて触ったことない自分でもちゃんと弓やってる感を凄く感じる >>146
ダクソやったことないのにフロムは〜とか語るのやめた方がいいよ >>147
123全部やってるのに勝手に決めつけないでほしい
弓に関しては基本ロックオンしてボタン押し
たまに敵を釣るとか遠くでチクチクするために
右スティックで狙う時もあるけど風で軌道ズレるの計算してうつとか
中距離戦でエイムしながら頭狙うみたいな事はしないだろ ダクソの弓は三人称視点と一人称視点切り替えられるぞ、一人称視点だとスティックで狙いを定める必要がある
それとは別にジャンプの挙動は変にリアルにしてもっさりになるより快適にした方がいいに決まってるし、そこで弓を持ち出すのは的外れだな >>149
ジャンプの話というか任天堂はリアル重視じゃないって話の流れで
それに俺も賛同しててでもリアリティは重視してるよねって弓の話をしたまでよ >>148
ロック撃ちなんてよほど高低差きつくて狙えないとき以外使わんだろ
接敵してるときは弓で攻撃しないし >>150
任天堂がリアル重視じゃないなんて言ってないんだが
ブレワイで言うと掴むの所が無いツルツルの壁を登れたり金属に雷が落ちたり、任天堂はリアルさよりゲーム的に快適だったり面白い方を優先するってだけで >>154
>リアルさよりゲーム的に快適な方を優先
俺はこの言葉を単にリアル重視じゃないと言っただけよ
そのままコピペした方が誤解なくてよかったな >>155
それエルデンリングのジャンプ挙動に対する話で
任天堂の挙動の話は一切してないように見えるが >>155
任天堂がリアルさよりゲーム的に快適な方を選んでるのは事実なんだが
パラセールの移動だって現実だとあんな機動力ないからな 逆にブレワイはダクソの武器の要素取り入れた方がいいわ
ブレワイの武器はただの消耗品
対してダクソはどんな武器でも鍛えればずっと愛用できる 二人同時に同じような話で突っかかってくるので
もう一度かみ砕いてレスするね
>リアルさよりゲーム的に快適な方を優先した方がいいに決まってる
>任天堂のゲームを遊んでるやつほどそれは分かるはずなんだがなぁ
これに関しては同意
任天堂はリアルさよりゲーム的に快適な方を優先をしてると常々思うし
任天堂のゲームが好きな人間はその意味や価値を分かってるはず
んで、その話はさておき
そんな任天堂もリアリティに関しては結構重視してるよね
って話を少し脱線してしまう形でレスをしたという流れな
この時点でもうジャンプ軌道の話とか
リアルよりも面白さがどうのみたいな話はもう終わっててる あ、因みにリアル=リアリティじゃないからね
リアルってのは現実の再現のことを言ってて
馬が寒冷地行くとキンタマ縮むとかそういうの
リアリティってのは何となくこういう感じだよねって説得力を指してて
例えば雷が金属に落ちるとかそんなの滅多にねーよ!って嘘でも
なんとなくそういうものって説得力を感じる表現というか 影響っていったらほぼベルセルクでしょ
光ってる樹っぽいのもベルセルクで見たわ 別に任天堂を褒め称えたいのはいいけど
そのためにフロムはロック撃ちが基本とか的外れな事を引き合いに出すなよ むしろゼルダの影響なんて受けてないって言えるクリエイターっているの? 馬が寒冷地行くとキンタマ縮むのもリアリティだよ
なんとなく、とかこういう感じ、とか曖昧な線引きをして他を貶すからおかしいんだよ >>164
キンタマ縮むのは現実と同じだからリアルだよ
俺が言ってるのは現実と違うものでもしっくりくるっていうのをリアリティと言ってる ゲームのリアリティなんてバランス調整にしか過ぎない話やで。
そのゲーム世界観に合わせてキャラクターの動きが軽やかになったり重厚になったりもする。
それを他ゲーと比べてリアル云々言い出すと荒れる。 リアル
現実に即していること。また、そのさま。あるがまま
リアリティ
現実性。真実らしさ。
現実と区別されるのは、嘘や真実を組み合わせてできたものである。 >>165
>弓の引き絞るタイミングとエイムを合わせながら風の影響を考えて弱点を狙う
現実と同じだからリアリティじゃなくてリアルだね >>167
それの引用元はwikiだと思うけど、そこには現実の英訳はリアリティって書かれてるから
リアリティの対局となるものが嘘を組み合わせたものって意味になるよ
なんでここ改変したの?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E5%AE%9F
現実(げんじつ、英: Reality, Actuality)は、いま目の前に事実として現れているもののこと。あるいは現実とは、個々の主体によって体験される出来事を、外部から基本的に制約し規定するもの、もしくはそうした出来事の基底となる一次的な場のことである。現実と区別されるのは、嘘や真実を組み合わせてできたものである。 >>168
現実はもっと細やかな部分を
気にしなくちゃいけないから全然リアルじゃないで
弓を引き搾るのはどれぐらいかとか色んな要素がオミットされてて
それっぽい部分だけを抽出してる
要するに嘘と真実を混ぜてそれっぽい事を表現してる >>169
Wikiじゃないよ
辞書検索で引っかけたやつ
ひとつの引用である事に拘る必要性がないからね
複数の参考があった方がよりその内容は分かりやすくなる
混ぜたのは意味の改変が目的ではなく
むしろその意味を分かりやすくするため
小難しい言い回しの文は話を余計ややこしくさせるだろう >>170
>現実はもっと細やかな部分を
>気にしなくちゃいけないから全然リアルじゃないで
そんなの君がリアルだと言ってるキンタマ縮む表現にだって言えることだよ >>172
いや、金玉は精巣の温度調整で外気温によって
収縮させるんでこれはリアルなんだよ
熱い場所に行くと汗をかくのと一緒でこれ自体はリアルな表現
んで熱さでダメージを受けてHPが減っていくのはリアリティって感じ
そもそもHPで何ぞやって話だしそのHPが減る事自体全くリアルではないが
健康状態にダメージ与えるってイメージは違和感はそれほどなくリアリティ表現と言える >>173
精巣なんて実装されてないし温度調節のシミュレートもされてない
寒そうなエリアに行くとキンタマが縮むという
それっぽい部分だけを抽出してる
要するに嘘と真実を混ぜてそれっぽい事を表現してる >>175
キンタマが縮むのは寒さの説得力を上げるための表現だからリアリティなんだよね >>174
しつこく食い下がるねw
体温調整だの精巣だのが内部的にあろうがなかろうが
プレイヤーから見えるのは結局「キンタマは寒いところで縮む」ってだけでしかない
精巣の内部構造や馬の体温なんって分かんないからな
弓を射るというアクションに関してはプレイヤー側に色んな
現実とは異なる嘘のプロセスを織り交ぜて与えて
最終的にそれっぽく感じさせるというもの
一個一個の要素を分解すればリアルとアンリアルがある状態で
それがごちゃ混ぜになって弓を射るというリアリティある感覚を作っている >>178
弓だって実際に弓道でもやってないと一般人には細かいことは分からんわ
結局のところ「任天堂は他とは違う特別でいてほしい」っていうのが根本にあって
それをあの手この手で取り繕ってるようにしか見えないよ >>179
素人が分からないようなレベルの話じゃないけどな
例えば矢筒から弓を取り出してセットするまでに
あんな一瞬で正確にできるとかそんなわけないの誰でも分かるでしょ
結局のところ君が言いたかったのはこれなのね
>「任天堂は他とは違う特別でいてほしい」っていうのが
>根本にあってそれをあの手この手で取り繕ってるようにしか見えないよ
俺は別に任天堂が特別だなんて一言も言ってない
リアリティを強く意識して作ってる会社だと言ったが
じゃあ他の会社もやっていないかというとそんな事はないし
リアリティを重視する事がしない事よりも上だなんて一言も言ってない
勝手に任天堂を特別視してフロム下げてると思いこまないでくれ
リアリティがあろうがなかろうが面白いもの作ればそれが正義だよ >>180
嘘付いてるのは一般人には分からない部分っていうのは変わりないんだから
キンタマはリアルだけどゼルダの弓はリアリティ
なんて違う言い回しをする意味はないんだよ
君の理論だと一般人にわかる範囲で現実に則してたらリアルなんだから
それなら弓もリアルになるし
分からないところで嘘付いてたらリアルじゃないというなら
キンタマもリアルじゃなくなる
それなのに無理矢理違うものにしたがるから
辞書の言葉を180度意味が変わるような書き方したりして綻びが生まれてる 時オカは3Dアクションとオープンワールドの礎だしゲーム開発者なら誰もがやってるだろうね >矢筒から弓を取り出してセットするまでに
>あんな一瞬で正確にできるとかそんなわけない
そんな一瞬でセットしてるゲームは知らないけど、
そんなのあり得ないと普通に感じるレベルなら
その時点でリアリティは無いことになるよ
自分にはできない精度ってだけならそれは嘘とかではなくただの練度の話になる >>139
この話きいて昔ソーサリー好きだったから親近感沸いた >>184
操作の話をするならリアリティなんて皆無でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています