PS2の面白さが異常だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファミコンはつまらないけど他に娯楽がない暇潰しだった ゲームはファミコンからPS2までだったな
そこから後はなんか変な方向行っちゃった まだ中小のゲーム会社から意欲作が出てたからな
PS3以降は開発費爆上がりすぎて大手以外みんなゲーム会社潰れた
グラの進化なんていらなかった
インディーゲームはしょせんインディーレベルのゲームでしかない 俺はPS1ソフトの方が面白かったよ
PS1ソフトもプレイできるからって意味ならPS2推しも理解できるが 3Dゲーム世代で既存シリーズIPに寄生しない未来を描けばよかったのに
それが出来なかったPS2は程度が知れる PS2で具体的に何があったかと言われると出てこないお約束 無双とパチスロのゲームがミリオン売れてた全盛期
ウンザリするほど無双だらけだった 嘘つけよ
PS2なんてマンネリの極致だったぞ
出るゲームもナンバリングばかりでゲーム自体飽きられてる時期だっだろ サルゲッチュ
塊魂
ドラクエ8
だけでPS4、PS5越えられない壁 PS2がマンネリだったのは確かだが、あの頃と比べたら今の方が5倍ぐらいマンネリだわw PS1は希望に満ち溢れてた
PS2は期待があった
PS3は高かった
PS4は物足りなかった
PS5は今のところ存在意義がわからない PS2のロードが長過ぎてPS3は買わなかった、多分同じ人多いんじゃないか? 無双2は面白かったなあ
延々とやってたわ、あれが無双のピークかもしれん 消費者に見放された業界論理が管巻いてるお約束のゲハスレだろ
インディーの実像は海外が和ゲーをリブートさせたものだし、つまり海外のほうが分かっている
国内業界はクオリティ()にわざわざ既存シリーズを付き合わせて形骸化させてるだけ
"FF化"は必ず嫌悪され、偽善者で無能集団だと静かになじられてる >>14
ぶっちゃけ無双2は最高傑作だからな
今のただ突っ立ってる雑草と違って雑兵すら無双乱舞かましてきてガチで殺しにかかってくるからなw 確かに面白いゲームもあったけど
PS2中〜末期のマンネリ感は凄かった
あの頃が一番ゲーム離れしてた 業界の提示するクオリティの形がシリーズ作それぞれの未来だと傲慢に構えてきたのが
海外インディーが正しい和ゲーの続きを見せてそれに国内客も乗ってしまった
SFC後継市場を奪って以来長年作り上げてきたPSのやり口が粉砕されてる
FF見限ってブレイブリーみたいな流れはもうあらゆるIPに降りかかった PS2の中盤頃には大作しか売れなくなっていた
その頃にはユーザーはPSゲーに飽きてPSから離れ始めていたと言う事
PS3は激減したがその兆候はPS2の頃に既にあった
DVD需要で誤魔化されていたがそれがなければ失速が顕著だっただろう PS2初のミリオンは鬼武者
もう20年も前になるのか >>1
PS2なんて直ぐ壊れる欠陥ハードでソフトはマンネリばっかでユーザーが離れた最悪のハード
それがゲーム史の現実なんだよw PS2て面白かったよな
新型が出るたびに端子が減ったり
新型が出るたびに部品が弱体化したり 結構遊んだはずなのにパッと面白いソフトの名前が出てこない PS2はまじで良かったよなぁ
と思い返してみると遊んでたのはほとんどPS1のソフトだったという PS2くらいからゲームのマンネリ感が凄かったわ
途中からパクリと続編しか無くなっていった マンネリ過ぎてこの辺で洋ゲーの面白さに目覚めたな
まあその洋ゲーもPS3、箱○時代をピークにしてそこからずっとマンネリだけど >>9
そこでPC箱に行ってシューターにハマれたのがゲーマー
そのままPSWに居残ってJRPGギャルゲーやり続けてるのがこどおじ豚® >>10
サルゲッチュは123遊んだから
終わって悲しい、任天堂で作って欲しい
ジャパンスタジオは解散しても別にいい ファミコン→スーファミ→サターン→UO→360→Switch
PS2時期はコンシューマ離れてたわ PS2って鬼武者(ボリューム不足)が出るまでろくなゲームがないのがな PS2は確かに面白いゲームもあったけどその世代でゲームに飽きた(卒業した)人も相当いたと思う、第2次ベビーブームというか氷河期世代が就職とか結婚するタイミングに丁度当たってる、ソコで就職、結婚せずにずっとゲームしかしてこなかった方々がゴキちゃんの主力だと思われる
その頃卒業した人等は家庭持って子育ての過程で今スイッチユーザーの親世代位かと エクスターミネーションをパケ買いしたな
今やると微妙なんだろうけど当時は楽しかった RPGユーザーだったんでPS2は悪夢だった
RPGは全滅した
PS2を楽しめた人は3Dアクションユーザーだろうな
新規タイトルは3Dアクションしか記憶がない PS1にあった新鮮なイメージが
PS2で一気に潰れた感あるな
パラッパとか本当に悲惨なもんだ >>24
俺もPS2で一度ゲーム引退した
クソゲーの苦痛を耐えるばかりのプレステを応援する気は一気に失せ
5年はゲームに触れなかったと思う ガンダムとキン肉マンのゲームがめちゃくちゃ面白かった PS2でどれだけゲーム市場破壊したと思ってんの
PS2中期でもうええわーで1回引退したぞ俺
ゲームに飽いた人達へって宣伝文句で龍が如くが発売されたの知らないのか?
箱○がゲーム熱戻してくれたけどなー もしなにか見えてるならそれは走馬灯です
死ぬ前に見るやつです PS2で遊んだPS1ソフトは面白かったな
PS1にはいっぱい良作が埋もれてたんだって 本当に色んなソフトが出てたね
終盤はスーパーファミコン末期のように塑造乱造が目立った は?数えるほどしか面白いソフトなかったわ
ICO、大神、グレゴリホラーショーくらいかな
あとはDVD再生マシン
ゲームキューブのほうがよほど稼働時間長かった PS1は本当に面白かった
PS2はクソ
PS3なんか買わん 新規タイトルを楽しめた人は3Dアクションファンだけだからな
それ以外の大多数はマンネリの極地だった
PS1が3Dアクションが超絶弱かったこともあって、
多くのユーザーがいきなり増殖した3Dアクションの波には乗り遅れた PS2はRPGはロード時間の長さテンポの悪さでうんざりした そういやDVD再生機としてバカ売れって話もあったな
PS5ってそういうのが全く無いな >>1
オワコンステマスレは雑談板かレゲサロでやってて、どうぞ ドリームキャストで格ゲーやりまくって
セガがバーチャロン出した時に買ったわ
それまでどうでもよかった PS2でほとんどのゲーマーが脱任しただろう
そのまま現在に至る
まさにレボリューションが起きた PSはともかくPS2は順当進化で平凡だったろ
それが良かったから売れたんだけど面白かったかと言われると
遊んでたけど記憶に残らないタイプ 発売したばかりの頃は熱狂したのを覚えてる。グラフィックが格段に進化したし
PS1もDVDソフトも使える。これは凄いハードが出たって感じだった。でも実際プレイすると
あんまり面白いゲーム多くなかったよな。絵が奇麗になっても比例的に面白くなるわけじゃないんだな
ってのを最初に感じたハードだったと思う PS2はグラが良くなっただけで他は大した利点無くね?DVDはゲーム関係無いし
PS1の方が楽しかっただろSSの存在のお陰も有ったと思うが PSで俺が好きだったタイトルの続編がPS2であんまり良くないのばっかりだったから終わっちゃったわ 新作があまり面白くないからレトロゲームを集め始めたのは
確かPS2の頃の時期だったなあ。そこからしばらくレトロ派だったが
switchが出てようやく新作派に戻ったぜ PS2も売れまくったけど
品切れは最初だけだったよなあ
PS5の人気の異常さがわかる >>61
PS1→PS2になってDVDで明らかにロード短縮の恩恵はあったな 無双とかDMCみたいなスピーディーな動きで大量の敵を相手に出来る3DアクションはPS1時代には無かった気がする ps2が、ってよりはps2に集まったサードの力やな
連ジとかくっそやりまくったわ >>56
wiiで戻ってきたやんけ
自ら記憶改ざんしててワロタ ファイナルファンタジー10と女神転生3を発売当時にプレイ出来ただけでお釣りが来るな 今でもPS2のディスク大量に持ってるし信長の野望とか遊んでる
でも一度本体が壊れたから中古を買った
2029年にPS2ハードの特許が切れるらしいから
PS2の円盤が遊べるハードをどこかから安くで出してくれないかな >>4
据え置き対抗馬の任天堂はWiiでコントローラーがデフォでリモコン型だから開発する側から見たらハードルの高さはPS3以上だっただろうしな
どっちに目を向けても地獄
そりゃ客もサードも携帯機に逃げますわ >>57
名作がないからだよ
象徴的なゲームもない、か無双くらい
みんなで共有した体験がない
ゲーム脳カルトみたいなほんと嫌なものは流行ってた >>66
PS1って3Dアクション自体がめっちゃ弱かった
末期に天誅が評判よかったくらい 戦国無双2、くっそおもろかったなぁ
今でこそクゾゲーの代名詞やけど PS2の後半頃から急にゲーム売り場がガラガラになりだした 3Dゲームのシステムを確立してきた時期で楽しかったが
売れるソフトが有名作ばかりになり偏り始めた >>78
60fpsでヌルヌル動くメタルギアソリッド2と
自然の地形マップが凝ってて草まみれのメタルギアソリッド3は凄かったわ
次世代感はあった 中古屋が最も繁盛しただろうPS2って
リピートも速いしDVDも売れる
まさにゲームショップ黄金期 家庭用BEMANIシリーズが集中してるのは
評価出来る
おかげでたまにプレイする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています