SIEってなんでフロム・ソフトウェアを買収しなかったの?
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もしブラッドボーン出した辺りで傘下に入れていたら、今頃最強のキラーソフトスタジオを手に入れてたんだけど 200万タイトルごときで買収するわけ・・・
海外スタジオはメガヒット(56万)で成功扱いで買収したんだっけ デイズゴーンの所も抑えとかなきゃ駄目やろ
せめて権利だけでも 可能性は角川に行く前ならあったでしょ、デモンズの時なら買えてたかも なんだろう、本気でサードが勝手に集まってくると思ってたのかな?
ps1、2時代がそうだったから もし、SIEに買収したい意図があったとしてもフロムが嫌がるんじゃないか?
ソフト展開としてはマルチのほうが稼ぎやすいだろうからね
囲えば良いってもんでも無いと思う
それにSIEはそれ程独占に拘ってない気がする
創設時のPS1の頃から、来る者拒まず去る者追わずな姿勢は変わってないと思うよ
ジャパンスタジオは解体になったし、米SIEも今年は買収あったけどね
>2021年(令和3年)
>6月29日 - Housemarque(英語版)(Housemarque Oy 本拠地: フィンランド ヘルシンキ)の買収を発表[30]。
>7月1日 - Nixxes Software(Nixxes Software B.V. 本拠地: オランダ ユトレヒト)の買収を発表[31]。
>9月8日 - Firesprite(Firesprite Limited. 本拠地: イギリス リバプール)の買収を発表[32]。
>10月1日 - Bluepoint Games(Bluepoint Games Inc. 本拠地: アメリカ オースティン)の買収を発表[33]。 それを言ったら、ぷよぷよやペルソナなんかも
メーカーが倒産して引き取り手を探していた時に
セガなんかじゃなく金持ち任天堂が買うべきだったと思うわ
今更任天堂は4000億かけて開発者を増やすとか言ってるけど
ソニーやMSは早くから、サード獲得の買収競争を始めてたんだから
任天堂も「そんな卑怯な事はしない!」なんて
日和見な事を言ってる場合じゃなかったんだよ
今後は、どれだけハイスペックなゲーム機を作るかより
有力IPを持つスタジオをどれだけ増やすかの勝負になる
サードみたいにマルチで作ってるところは戦力にならないからね
サードは育ててもすぐ他のハードに移るからダメよ 抱えてるスタジオすらコントロールできずに解体してるのに
抱えても駄目にするだけでしょ >>12
任天堂は実力無いと引き取らないし、そもそものIPがゲームどころか娯楽全体でディズニーと互角の化け物だからな PSのサード独占欲みたいのはファーストPC落ちが始まってから大分無くなった気がする
サード自身が行うswitchや箱ハブは残ってるけど
PCは相当立場が上というかどこも最上位に置かれてるね スクウェアが映画で失敗した時も金だけ出して
買わなかったぐらいだろ コエテクに仁王作らせてたし仲が悪いのでは
フロムの宮崎のセンスにソニーのへぼい社員じゃついていけない 信者の声がでかいだけで全然ジムのお眼鏡にかなう価値なんか無いから フロムの立ち回りはワケが分からない
宮崎が「ウチはどこの下にもつく気はねえ!」ってならともかく
角川の下に入ってるわけじゃん?w
角川の子会社なんかやってて、ケチくさいバンナムの下でダクソやエルデンを作るくらいなら
MS傘下に入った方が待遇良いでしょ
MSは今、日本でシェアを奪う為の「日本向けの有力IP」を欲しがってるから
フロムが望めば、MSは角川と交渉してくれるんじゃないの? >>19
リターナルよりは価値ありそうだけどなぁ
ダクソでPC対応のノウハウもあるし >>3
カドカワ子会社になったのは2014/5
ブラボは2015/3だから時空が歪んでいる ゲームを見る目無くてデモンズの北米販売自社でやらなかったから
その判断したやつがいる限りは子会社化は無かったんだろ
えらくなってそうじゃん、今もいるのか知らんけど >>22
セールやフリプでプレイされても続編に繋がらねぇんだよ
定価で買えやクソども
と暴露してたしSIEと険悪になってるんじゃなかったか? 任天堂は焦って買収とかせんでええやんけ、もともとファーストが強いから
psはもっと早く行動すべきだった >>25
デモンズって海外だとアトラスから出てんだっけ
ほんと見る目ないな 宮崎はすごいけど宮崎の才能を認めるとすぐ社長に据えた先代経営陣もたいしたもんだ
普通の日本企業だとこうはならない フロム好きからはありがたい限りだ
今やほとんどの奴はPCでフロムやってる
PSなんかに閉じ込められないでよかった只でさえフロムを我が物顔してるPS信者ウザいのに >>1
MSが大型買収に成功してから金があれば何でもかんでも買収できると思ってるバカゴキブリ 吉田修平が悪いわな
最初にデモンズをクソゲー扱いしたんだから
後で手のひらを返しても遅いわ デモンズの可能性を理解出来なかったソニーに買われたら潰されてたよ SIEって日本のゲーム会社買収したことないんじゃないか 糞リメイクのデモンズの会社は買収したけどな
ポリコレ万歳 吉田修平は何年も前に、なぜソニーが『Demon's Souls』を海外で発売しなかったのかについて、
「2時間経っても最初の方で行き詰ってしまって進めず、クソゲーだと感じたから」と説明していた。 >>38
まぁこれが答えだろ
そもそもデモンズをクソゲー扱いしてダクソもエルデンもバンナムに奪われた無能 最初は死ぬたびに難易度上がるって仕様だったからオッサンがクソゲー認定するのはしょうがない フロムは元からエンジニア集団なんでハード選別に厳しい
リードプラットフォームが、360→PS4→XSX&PCって感じでやってるんでどこか特定の場所に買収されんだろ >>38
吉田がクソゲーと判断するのは別にいいんだけど
それが即評価になってるのがこえーな
クロスレビューしろよファミ通を見習え >>38
実際クソゲーだったからこれで吉田を責めるのはかわいそう プレイ始めてよくわからないまま穴に落ちたのって
カラテカとキングスフィールドくらいだ うちソニーですよ
買収してくださいとお願いしてくるのが筋です >>43
うん、それで関係が悪くなったとはとても思えない よくネタにされるけどキングスで穴に落ちるのって4ぐらいだよな
2は崖っぷちだけどわざわざ後ろに下がるかカニ歩きしないと落ちないし >>39
まあ、そうだよね
デモンズはニンテンドー信者の俺でもメッチャ楽しんだのに… コスパの問題やろ
買収 → 開発費はSONYが出す
恩義マン → 開発費はサードが出す、費用は接待費だけ よくアンチャデモンズアンチャデモンズって言われてたけど正直デモンズだけでps3買う価値はあった >>52
は?じゃないが
海外で評価されて手のひら返すまでは
日本のPSユーザーも同じ評価だったろ >>54
いやいやいやニコニコとかでも盛り上がっとったやんけ
海外人気てデモンズの頃からあったんか?
ダクソからな気がしたけど まあ面白かったけどこればっかだからなあ
無双何本も出す状態と似てきた >>55
ニコニコなんてエルシャダイでも盛り上がるようなところだろ・・・ >>58
日本のデモンズも『そういう人気』ってならそれでいいけど
43の反論にはなってないってこと まあエルシャダイはネタだけどデモンズはおもろかったやん
けど当時のゲハが思い出せんからなんとも言えんわ いくらゴキがエアプだらけとは言えデモンズの面白さは認識できてたと信じたい 当時のPSユーザはデモンズそっちのけで
テイルズ独占で大はしゃぎしてたんだわ あのイキった髪型の広報を送り込んでるだろ。あれが精一杯 そもそもデモンズの最初はフロム好きメインだったし出荷も少なくて売り切れ多かったよ
少ない一般層からしてみれば微妙な評価だったかもしれないけど、ファミ通も評価低めだったし デモンズ当時はこれが真のモンハン!これこそが俺たちの求めていたモンハンだ!ってキャッキャしてた勢力が謎で仕方なかったな セガも角川もソニー寄りだから恩義マンを使ったんじゃないの
金もかからないし
他人を操るのは気持ちいいんだろう >>59
クソゲーであるという証明が出来てないので、そもそも前提が破綻してるんですよ ソニー側からしたら買収=PSのみでの販売になるからそりゃ躊躇するわな
マルチで1000万売ってる所が1/3以下になる こんな世界的人気メーカーになるなんて思わんやん
フロムといえばキングスフィールドをちまちま作ってたマイナーメーカーだし CSトップがデモンズを公の場でクソゲー認定したからな
その後ダクソで成功したのを見て、掌返してブラボ作らせてたのは恥知らず過ぎたね デモンズは国内で流行ってから国外でも地味に流行という感じだな
国外での人気のせいで手のひら返しということはない
むしろ人気はニーア同様、圧倒的に国内>国外だった
だからこそその分海外では箱とマルチでマーケティングにも力を入れたダクソの衝撃が極めて大きかった
日本人からするとダクソの基本的なアイディアはすでにデモンズで実践されていたから、そこまでの衝撃はない デモンズが尖り過ぎてたんよなー
特にボス戦で死ぬたびにボスルームまで長い道のりを歩かされるのが辛い
アクションが面白いといえど発狂したくなる
雑魚敵がどんどん硬くなって爽快感がなくなっていくしな
そんで不満の全てがダークソウルで改善されて神ゲーになった
吉田はしゃーなしバンナムが優秀だった デモンズ初期のバランスはそら酷いもんだったよ
死ねば死ぬほど難易度があがるから 元々ここはSIEがフロムを買収しなかったのは落ち度だとしたいスレだろ?
(SCE)SIEを無理矢理に悪者にしたいが為に
デモンズ・ソウルに下駄を履かせたいとしか思えん
デモンスを海外で売るのは厳しいと言われ、
その結果ソウルになったんだからいいと思うけどね
本当に不仲になってたらPSでソフト出してないだろうしな >>12
ぷよぷよは最初からセガがパブリッシャーだから… >>27
任天堂も使えるスタジオの買収は考えた方がいいぞ
もうすでに買収合戦は始まってるからな
ファーストが強いといってもハードが成功してる時の話だからな
浮かれてWiiUの失敗を忘れちゃいけない 泣ける話だが金がねえよ
SIE事業は縮小される見通しだし ブラッドボーンが思ったより売れなかったのと
現在のSIE本社のアメリカの人からデモンズソウルの評価がクソ低かったから
だからデモンズソウルは北米パブリッシャーはソニーじゃない 北米のソニーからの評価が低かったから仕方ないが
バンナムが買収しなかったのは意味不明
バンナムが買収してたらフロムもバンナムも幸せになれたのに
なんでKADOKAWAの下に入ったか全く意味が分からん >>17
デモンズの権利を捨てたくらいセンス皆無だからな
フロムも相手を選んで買収に応じたはず
今でも作りたいように作ってるし
角川で良かったんじゃないか ゴキブリの集団心理で錯覚に陥ってるだけで
ダークソウルやSEKIROってもしかしたらクソゲーなのかもしれない
なぜダークソウルやSEKIROは神ゲーとされてるんだ?
直感的におもしろいって意見ならまだしも
理屈でおもしろさを説明することは不可能だ
おもしろさは理屈じゃないからな
つまり理屈で神ゲーと言うのもおかしな話だ
みんなが口をそろえて神ゲーと言うダークソウルやSEKIROなど
フロムソフトウェアのタイトルは何かがおかしい
何か裏があるに違い無い 海外リークによるとPS5独占タイトルをフロムが開発してるらしいね。
糞箱版が大幅に劣化してるエルデンは前座にすぎない 買収するよりも権限のある人間を篭絡する方がコスパいいからね >>78
任天堂式開発が出来ないと意味ないし、それなら新卒採用を増やしたり若い中途を多めに取って京都と東京開発で数年かけて任天堂式ノウハウ叩き込んでサードのクリエイターwみたいな金のある方になびいたりしない、しっかり忠誠心ある開発者育てた方がいいわ。自分1人の手柄と思ってる奴サードの奴ばっかりじゃんw ゴキちゃんもデモンズが出てきた当初は反応薄かったでしょ
親玉も見抜いてたようには思えんな
あの頃はオブリにも見向きせず洋ゲー好きなら日本から出ていけよ言ってたもんな 買収なんかしなくてもすべてのサードは
PSのオンギマンになってくれると思ってたんだろ オンギマンの面々を見てると金と股の緩いまーんに弱そうだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています