有名小説家「創造に時間をかけてはならない」→5年もかけた女神転生5はウンコ
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西尾維新"クリエイターの十戒"
一、己の創造物を作品と言ってはならない(思い上がりもはなはだしい)
二、他者の創造物を批判してはならない(同右。転じて、自己批判を怠ってはならない)。
三、創造に時間をかけてはならない(時間よりも値打ちのある創造物などない)。
四、己の創造物を解説してはならない(説明が必要なものは未完成である)。
五、自分のほうが先に考えていた、と言ってはならない(むしろ先に考えておきながら後塵を拝した不明を恥じよ)。
六、昔から温めていた発想を使用してはならない(発想は常に新鮮に。熟すとは腐るという意味だ)。
七、失敗の言い訳をしてはならない(失敗に言い訳の余地はない)。
八、受け手を批判してはならない(批判はされるものであってするものではない)。
九、受け手を選んではならない(選ばれるのは常に自分)。
十、造物主を名乗ってはならない(それは呼称であるべきで自称するべきでない。
引用元 : 不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 - 西尾維新 そもそも4がウンコだったから期待されてなかった
3で終わっておくべきだった ソニーのゲームかなりの数ウンコ認定になるけど大丈夫? なんでこいつの作品がつまらないのかわかった気がする
ちゃんと練らずに勢いだけで書いてるからか グランツーリスモをフォルツァホライゾンと比べたらダメという事だな ソニーはよく起原主張してるから想像が長すぎるんだろうな 工数
の2文字で説明がつくゲームに対しては完全に的外れな話 まぁ最近のスクエニが死んでるのは
シリーズものの発売間隔が長すぎることも一因だと思うよ とりあえず掟上今日子って映画メメントとアイデア一緒だから偉そうな事言えないよな >>18
いや単純につまらないからだろ
昔はそういう底の浅さを数で補ってたけどな マーズヴォルタも旬があるとか同じような事言ってたな。
でも俺はコミュニティと教育のあり方をどうやって密接にすべきか答えが出せん。
円滑で深い人間関係の形成をコンセプトに置きながら、どう整合性取るべきか。 ただいま絶賛持ち上げ中のテイルズにも刺さっちゃうじゃん
取り消せよ >>18
ナンバリングしてるゲームの感覚が長すぎてユーザーが分断されてるよね もちろん欲を出さず無難に済ます事も出来るけどな。
でも何かもったいないよな。 >>23
他人が呼ぶなら良いけど自分から名乗るなって事でしょ
クリエイター気取りが「俺クリエイターなんだけどさ〜」とか言って過剰に自分を持ち上げるなって事 ある程度の練り込みは必要だと思うけど
過度に時間をかけ過ぎたものは基本駄目になるよな
漫画とか特にそうだけど10年20年も連載してたら作者の価値観が変化して
支離滅裂な展開になりそう >>1
FF15スレを立てている奴に読ませるべきだな 続編だすのに5年もかけたらユーザーの熱も冷めるわ
開発費を負担しなかったうちソニーが悪い >>23
作者のオレが神だ!批判するな!文句あるなら読むな
的なスタンスで書くなってことじゃね?
なろう系によくある作者の願望を投影したような話読むと実感する、世界全てが主人公のためにあるから話の整合性なんてあったもんじゃない まだ5時間ぐらいだけどバランスがクッソ絶妙でやめ時が見つからんわ
BGMが単調で眠くなるおかげで徹夜せずに済んだわ >>1
クリエイターじゃないけど、ゴキちゃんがPS系ゲームを擁護する時に
この禁止事項をかなりやってしまってるなw そら漫画や小説は作者の力量次第でどうにでもなるけど
ゲーム開発なんかは建物建てるみたいなもんで
時間かかるもんはかかる ゆでたまご
伏線回収の面白さが理解出来ない
自分の記憶にない設定は覚えていたとしても大して面白くない設定 ブレワイは1で終わっておくべきだったのかもしれんな
熟してしまった 西尾維新って化物語以外ぜんぶつまらないやん
もうちょっと創造に時間かけた方がいいと思う
ダジャレしか書けない作家 アトラスの規模なら4年5年はしゃーないと思うだけの内容はあるけどな
メガテン5に近い物量を2年半で仕上げるモノリスとかが化け物すぎる >>52
むしろ刀語くらいだろまともにきれいに終わったのは 品川の移動見た時は令和にコレはアカン思ったけどあれだけの為にわざわざ作ったんかーいて >>20
数で補えるなら玉石混交したかもしれん
少なくとも数年越しの1本が合わないからクソ、て評価は減るんでないかな
基準がマリオ、カービィ、ポケモンあたりのIPで
毎年なんかしら出し続けてる任天堂なんで
任天堂がおかしいだけかも知れん ペルソナももうGKハードに出さない方がいいっすよアトラスさん
こんな言いがかりレベルのネガキャンばっかりする奴らのためにゲーム作るの嫌でしょ ペルソナ6作るための開発費稼ぎだと思えば特に不満はないよ 女神転生5ってメタスコア86なんだな…
Switchのサードっていつもこうなっちゃうよね
ライズも大ヒットするはずが存在すら忘れられてる >>62
アニメの円盤が1万枚売れたら大ヒットの世界で物語シリーズ10万枚とか売った原作の人 クソつまらんのがたまたま売れただけのしょーもないやつ >>63
それもその後の作品みるに西尾維新の手柄じゃなく、アニメ監督の新房の手柄だけどね
西尾はそれ以降ヒット作出せてないけど新房はまどマギでも当ててきた 自分に酔ってんな〜wwwww
見てて恥ずかしいwwwww 小説はアイデア勝負でガンガン数出せるのが強いに決まってるじゃん
ゲームは別 十戒とか言って自分を縛るのも辛いと思うけどなぁ
書いた本人はもう気にしてないかもしれんが >>73
これ作者の意見じゃなくて小説の中で言っているだけなんじゃないのか
言わせているだけの本音なのかもしれんが チンピラコボウが邪魔しなければもっと早くできたのかな >>75
本音だったら完結までに17年もかけないよ 素材自体は良いんだけど、全体的に雑で惜しい
もっと面白い感じに作れた気がしてならない >>1
要するに商業主義ってことだよね?
最初の方はどうかと思うがだいたいあってる 十か条は自分への戒めであって他人に押し付けるもんじゃないよ 戯言使いとか言うんで期待して読んだら
オウム上祐に遠く及ばない戯言でガッカリしたのを思い出す 言葉を切り取るだけで頭が悪いやつが>>1の正体なんだよな 有名小説家ねぇ…
めだかボックスはお世辞にも面白かったとは言えなかったよ 5年かけたらダメならホライゾンの続編アウトじゃん
任天堂叩くやつってなんでこうバカなん? >>2
3好きな人は5しない方がいい
後付けで3の世界観が壊されるだけだから >>1
全てのものに当てはまるわけじゃないぞ
この通りだとDSとか Miiとか出来てないし >>92
冗談抜きで無職や底辺反社が粋がるために他人の言葉を拾ってきてるだけだから 日本の国会議員やソニーパナソニックみたいな企業には死活問題かも
ソフトバンクみたいな在日企業は知らんが 山井転生だろ?
トキ「産まれりゅ〜〜〜〜〜」
豚「ハァハァ…」
ハレルヤ「産まれりゅ〜〜〜〜〜」
腐「ハァハァ…」
ルキフグス「閣下ぁーーーーーーーーーーー!閣下ぁーーーーーーーー!!!!!」
YHVH「やめろ!やめろ!、馬鹿にされただけで死ぬ!! うぼあーーーーーーー」
こんな糞産み出した奴のストーリーとか面白い訳ないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています