年寄り俺「分岐するストーリー面倒臭い…一本道の方がええわ」
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さすが任豚
まあブヒッチのソフト殆どが1本道だしな 女神転生の話?風花雪月?
まあ何にせよ分岐が嫌なら最初選んだルートしかやらなきゃいいんじゃね メガテン4Fは皆殺しエンドはいかなかったな
やり直すのも億劫になった。無印4は全部見たのになあ おっさんワイ「何ならチュートリアルから面倒臭い。酒飲みながら動画見た方が楽し〜」
こうやぞ >>7
アクトレイザーとか帰ってきた魔界村はこれで済ませたな 分岐というか
通常クリアが前提になってる隠しエンディングの存在なら分かる 言う程ストーリーが分岐するゲームなんてあるか?
かまいたちの夜とかのことか?
ストーリーなんてほとんど一本道ばっかだろ何言ってんの 選択肢間違えて数十時間かけて着いた先がバッドエンドとか
ラスボスと戦えないみたいな事されるより
余計な分岐が無い一本道の方がマシじゃないか
とメガテン3をやった後に思うようになったわ
ネットでは自由度が高いのが素晴らしいみたいな風潮があるけど わかる
どうせ大半のプレイヤーが1回しかクリアしないんだから最初から最高のシナリオみせろと 更に年寄りな俺
「分岐あろうがなかろうが一回クリアしたら終わりだしどっちでもいいわ」
「フルコンプするのも面倒だし」 結構ガチでマルチエンドとか動画見て終わらす奴多いでしょ現代じゃ FF13が一本道として叩かれた時から、一本道は劣化したゲーム扱いにされてるけど
一本道が問題じゃなくてつまらないのが問題だったのが忘れられている 分岐が問題なんじゃなくてもう一つのストーリー追うのに最初からやり直さないと駄目なのがアカンのや
データ引き継ぎで分岐点からやらせてくれ デモンズソウルやダークソウルみたいに
周回が楽とか最後に何をするかでエンディングが分岐するのとか
ブラッドボーンみたいに後からでも真のラスボスと会うためのアイテムを集めることが出来るという
取り返しがつく仕様だったらいいけど 何でこの流れでFF13が出てくるんだ
あれは別の問題だろ 何十時間もプレイして取り返しがつかないとか勘弁してほしいです。 FF13はストーリーというよりマップそのものも一本道過ぎたw
道なりに進んで戦闘してムービー見るの繰り返しだ 何でもかんでもオープンワールドにしろとか
自由度が高いのが最善みたいなネット言論空間の空気は個人的に好かん
色んなタイプのゲームがあってもいいやん
ネットでは評判悪いムービーゲーもコレはコレでいいと思ってるわ つか20時間でクリアでいいから周回前提のゲームが少ない シナリオを破綻させずマルチに出来るってのはそれだけの準備があってのことだからね
これもあれもあり得るを両方体験させられるのはゲームというジャンルの強み 13は屑だろあれは
マップの意味が最後のフィールドもとい広場以外一切無かった FF13はステージクリア型のアクションゲームや
TPSやFPSのストーリーモードに近い印象を受ける 分岐は自分でそっち選ぶからまだ納得できるんだが
気付かずウッカリ進めてしまうorのんびり時間かけて進めてると回収できない要素ってのは
攻略本/事前情報前提の要素で面倒だしイラッとするわ
まあ>1はメガテンできないのが面白くなくて難癖つけてるだけのような気もするが >>13
フラグさえ立てておけば
最後の選択だけで分岐できればいいのにね その年寄りは作る方の和サードじゃね?
客より年上なんだし クロノトリガーみたいなマルチEDは今じゃ評価されないの? 分散してもいいけど能力を引き継いで2週目はストーリーだけを楽しめるようにしてほしい 一回エンディングまでいったら
ギャラリーモードで全ルートみれるようにしとけばいいのに 俺「目当てのゲームが出るだと……情報集めるのもめんどいわ」 ボタンポチポチでゲームが進むプレイディアみたいなゲーム
今は売れそう 落とし所としてはSEKIROのようにフラグ建てときゃセーブデータ退避で一周で全部見れるくらいかなぁ 分岐無しで作り込んだほうがクオリティも上がると思うしな こういう奴はそのうち一本道ゲーもやるのもめんどくさくなって、映画みるのもめんどくさくなって寝たきりの引きこもりになるよ >>45
これマジなんだよな
しかも脳が完全にボケて前後不覚になるまで
下手に生きるほど涙が出るほど
地獄の苦痛だっていうし サブクエとかもなんかめんどくさくなって放置しちまうわ。 >>44
それな
細かい分岐あって一個一個が短いのなんかはとくにそう感じるよな スターオーシャン6みたいな世界観はええのか?
何か面倒くさそうな感じなんだが 分岐があるゲームって未完成のストーリーをいっぱい並べられてるようなもんだからな
真のエンディングみたいなのが用意されてればいいんだけど 面白そうか?動画ポチッ ああまあまあ、酒グビィー 40超えるとマジこれ ゲームをプレイしてる中にストーリーが入ってくるならいいが、ゲームパートとストーリーパート(イベントシーン)に分かれてるゲームばかりで萎える どうせ何周もするわけじゃないんだから別によくない?
一本道と変わらんやろ >>54
周回しないなら余計に一本道で分岐にリソース咲いてもらわないほうがええんとちゃう? 共通ルートが長いタイプのノベルゲーは嫌い
1周目は楽しめるけど2周目以降に既読スキップしながら共通ルートの微妙な差異を
読んでいくのはあまり面白くない
複数のルートを作るなら共通部分があっても最序盤だけでそれ以降は完全に別物だと嬉しい ゲーム自体の楽しさ次第やね。こないだランス10を遊んだが、久しぶりに分岐をコンプするまで楽しめた。 >>25
ワイ要領悪いタイプだから世間でクリアまで20時間かかるゲームは40時間かかるわ。
もうこれ以上ボリューム要らん。ゲハではボリューム長大なほど褒められるけど
小説でも漫画でも全100巻とか読む気にならんやろ マルチエンドとかじゃなく
最終的な到達点は同じだけど
DQ3のオーブ集めみたいに
どこから回ってもいいみたいな分岐は
あるといいな カオスシードみたいな一話完結話でストーリー分岐があって
全クリする頃に全貌が見えてくるみたいな作りがいいよね デトロイトのようなアドベンチャーゲームなら分岐して良い FF13は一本道どころか一方通行。殆どのゲームは一本道だし一本道が批判の対象にはならない。FF13は戻れない。途中に街や村など殆ど無く一方通行の苦痛でしか無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています