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ゼノブレDEクリアして面白かったから2もオススメされてやった
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0001名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 22:42:16.57ID:dfcPgee5d
これあらゆる面で劣化してないか?
シナリオ、マップ、戦闘、BGM全部DEの方が良かったんだが

2はもっと面白いぞと言われたからウキウキでやったのに
0307名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 10:24:02.76ID:B27tmQIt0
>>306
イーラ終わったの2018年9月だよ?
DEとの並行開発考えれば普通のペース
0308名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 11:02:28.78ID:MiCoBoBq0
俺も1のほうがストーリーやBGMが好きだけど2のほうが世間では人気あるんだろ?
2はキモヲタアニメっぽくて好きになれなかった
3が出たら2っぽいんだろうな
2は高低差のあるややこしいマップや
地形アクションにあったブレイド用意するのとかガチャでブレイドを引くのは面倒だった
0309名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 11:04:37.73ID:iJtf4km70
1は終盤が退屈なんだよな
0310名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 11:14:13.46ID:iJtf4km70
2のUIよりDEの移動関連の方がストレスたまった
走り遅いしスキップトラベルできる場所少ないし
0311名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 11:56:15.25ID:YUERtpt70
>>297
この手の主人公批判はシュルクでも復讐なのに唐突に不殺(笑)とかダブスタだとあったからなぁ
伏線わからないちんぱん脳か叩きたいだけだと思ってたわ
0312名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 12:20:35.35ID:94m4r/tla
1は何ならシュルクさっさとモナドをダンバンさんに返せと思いながらプレイしてたわ
0313名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 12:22:32.98ID:WAAeYnzhr
なろうっぽいの根底は無敵主人公やハーレムでは無くて「お手軽さ」だからな
だもんで2は世界で上から何番目レベルの力を借りて暴れて
たまにその場その場でポジティブな台詞適当に言って
本当に難しいところは理由つけて女の子任せっていう
そのへんがぽいわ
0314名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 12:27:44.81ID:631DKvdrM
>>290
わざとすっとぼけてるのか知らんけど1は未来視の設定とストーリー、戦闘演出が噛み合ってたのに
2は一切そういうのないよねって話だろ
槍玉に上げられる玉割りどころか因果律予測ですら単なる一パッシブスキルだし
0315名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 13:25:52.08ID:1bDBCmh30
主人公が嫌われてるにしたがってる奴山ほどいるけど真っ当に人気あるぞ
0316名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 13:26:31.41ID:wova9fHua
>>312
モナドはシュルク以外が持つと身体に甚大な影響があるのと
ダンバンはシュルクが持った方がいいと思ってたから持たせてたんだぞ
つかモナド無い上に利き手じゃない手でもクソ強いダンバンさんが異常なんだ
0317名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 16:50:11.36ID:7Ohfg6jP0
DEは格上には攻撃が当たらなくてレベル格差ひっくり返せないのが個人的に致命的だったな
2はUIやブレイド管理やお使い感が凄いサブクエや傭兵団周りに粗が目立つけどその辺整理すれば完璧(DLCでは大分改善)
0318名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 16:59:47.83ID:7Ohfg6jP0
>>314
ただその未来視も序盤はキャッチーだけどすぐにテンポ悪くするだけの演出に成り下がってしまうのだよな
その点、属性玉はクリアまで快感と存在感と必要性のある戦闘システムの核としてのポテンシャルはあったよ
狙ってるのか知らんけどBGMの間奏部分がうまいことチェンアタック中のシンキングタイムとマッチしてるんだわ
0319名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 17:07:36.02ID:RM/p/x+4a
2に整合性とか求めても無駄よ
いろんな要素を荒削りなままぶちこんでるからな
0320名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 17:27:45.01ID:wova9fHua
未来視というか予告そのものはクロスも2もちゃんと引き継いでるしな
0321名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 18:10:20.78ID:3Dt3YmZya
ゼノブレ2の戦闘は全然面白いと思えなかったな
強力過ぎるシステムで敵を轢き潰すか、その準備段階で壊されるかの2択で消耗戦の楽しさに欠ける
0322名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 18:15:06.31ID:EJhyFGFhd
シコシコ準備して攻勢に出る直前で崩れて負けるのめっちゃフラストレーション溜まるのはある キマったら気持ちいいけどもうちょい忙しさを緩めてくれてもいい
0323名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 18:27:27.22ID:KMtuKLMZ0
未来視テンポ悪いとか言う奴いるけど、むしろ頭の中で行動方針を考えつつ指を小休止させられる丁度いい間だと思うわ
ついでに敵のアーツのモーションもじっくり見られる
0324名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 19:35:10.13ID:bvyFNO4R0
いうて1の戦闘って未来視捨てて気絶ハメで殴り倒すかチェインアタックの上振れ狙う方が最適解になること多くね
0325名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 19:50:56.82ID:bvyFNO4R0
あとなろう主人公っぽさならぶっちゃけレックスよりシュルクの方がそれっぽいと思う
0326名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 19:56:31.57ID:7Ohfg6jP0
レックスは苦労人だからな
あとラストは得てきたもの全部取り上げられそうで高橋?ってなったわw
15歳にして一回死ぬわトラウマ級のNTR超えて体張ったんだし相応の報酬を得て当然よ
0327名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 19:57:13.41ID:7Ohfg6jP0
>>324
そうなのよ
1はちょっと美化されてるね
戦闘システムは2のほうが絶対面白い
0328名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 19:59:22.05ID:7Ohfg6jP0
んで2嫌いで1が好きっていうやつは2のDLCを評価しなきゃ筋が通らんわけよ
だから2下げ1上げはタダの対立煽りだと思う
0329名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 20:06:23.39ID:71N/Vxzha
戦闘システムは2の方が間違いなくこなれてる
ストーリーと根深くリンクしてるインパクト的にモナドアーツの印象が深いのだろう
それは自分よとても思う
2は見せ方と誘導が足りてないせいで
??ってなってる人が多いんだと思う
ドライバーとのバトルだと画面がゴチャゴチャしがちなのと
やっぱりバトルシステムが見直せないのがな
理解するとモノリスがバテン時代から提唱してる
パズルゲームの連鎖のような
準備して準備してドーン!をしっかりと体現出来てて爽快
0330名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 20:13:42.13ID:7Ohfg6jP0
それに消耗戦ていうなら2にも多々ある
属性覚醒するやつとか戦略変えないといけないからな
0331名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 20:17:09.40ID:EJhyFGFhd
率直に言うとブレイド/ドライバー封鎖マジファッキン 1のエルト海のアレも嫌いだったけど
0332名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 20:18:50.63ID:zIZxscBZ0
未来視は敵攻撃への対処だが
属性玉は相手が何しようとやること同じなんだよなあ
2の敵キャラが何してくるとか何一つ覚えてない
というかスパイク以外気にしたことが無い
もっと言えば目は次につける属性玉の確認とチェインとHP管理してるだけで敵をほぼ見てなかった
クリアしてもメツがモナド使うとか気づかなかった
0333名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 21:13:33.61ID:SjfFUlaDM
>>328
イーラは良くなってるって意見が大半じゃん、よかったな
0334名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 21:26:27.20ID:r6X/gEqQ0
体を売るだの萌が足りないだのあのノリはなんなの?
ストーリーに浸りたくても冷めるからやめて欲しい。
0335名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 22:12:42.89ID:Ad9Sb2m70
バテンの頃から思ってるけどフィールドギミックが面白くない
そういう意味でスケールに全振りしてたDEの方がストレスなく楽しめた

中途半端に盛り込むくらいならいっそゼロにして移動を快適にするか実装したいならせめてダクソ並みに
ペルソナ5はスニークも割と丁寧に作られてたしギミックも凝っててフィールドに飽きさせない工夫が見られた
プレイ時間の大半は移動なんだからシリーズ重ねて洗練していってほしい
0336名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 00:00:16.18ID:hQJlu82ua
スイッチ全部押したら進めるとか
面倒くさくしてるだけのギミックが多いのは思うね
フィールドそのものが良く出来てるだけにもったいない部分ではある
0337名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 01:07:09.65ID:uqXIm7SF0
>>333
ただ手軽になった分浅くなってるからDLCレベルのボリュームじゃないと長続きしないバランスだけどな
0338名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 01:13:04.69ID:uqXIm7SF0
DE路線は自由がないからそれただのテイルズや軌跡じゃんてってなる
2でキャラのカスタマイズ(デッキみたいなもの)とロマサガみたいなお気に入りのキャラ(ブレイド)を連れていける
自由度が生まれて良い方向性だと思ったけど、声のでかい1信者に潰されないか不安
0339名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 06:54:01.95ID:JkYazYAD0
>>328
その理屈はなんで?
まさかシュルクとフィオルン出てくるからって言うならお前がキャラゲー脳なだけでは
0340名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 07:57:36.99ID:hQJlu82ua
DEは装備やスキルなどカスタム部分がややゴチャゴチャしてたから
2のまとまってるシステムのが好きではある
アーツ周りが全部ブレイドに集約されてる
上でも言われてるコンボ組むだけでいいゲームになりがちな部分を3では改善期待だな
2はモンスターに応じて対応が変わる要素が薄かったのと
ブレイドも一緒に画面に居るからごちゃごちゃしすぎ
このあたりだな
0341名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 09:02:28.12ID:WHAqABizd
何が起きたかサッパリわからん状況は1よりあるよな 相対的にごっちゃりしてない上にアーツ名と未来視あったし
0342名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 10:04:16.88ID:RT8JX6h10
2のブレイドに集約されてるのは良いんだがキズナリング埋めがあまりにも作業的すぎたのがな
最近DEクリアしたけど1で戦力的な作業ってジェムクラフトぐらいで
敵ドロップの宝箱もセーブ・ロードで簡単に厳選出来るから装備集めも楽

一番酷かったクロスの武器厳選やデバイス作成よりはマシってだけで
2のブレイド関連はガチャ含め、傭兵団やキズナリングの作業に取られる時間がそれでも多い
正直1の要素でも大半のプレイヤーがやりきるの厳しいのに
後発の作品がより肥大化しちゃってるのは問題だと思ったよ
0343名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 15:13:08.36ID:zCZFlicRa
1のMMORPGみたいな、盾、攻撃、回復の役割でパーティ組むシステムが好きだったから、2は好きじゃない。
0344名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 19:15:17.10ID:hQJlu82ua
2はアンカーで手軽に回復出来るから
回復役の必要性が薄いのはある
0345名無しさん必死だな
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2021/11/16(火) 23:52:04.71ID:BYKtNRv40
ベクトルが違うだけでどっちも面白い
クロスも
0346名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 05:42:08.28ID:cLLzrty60
>>339
2のDLCのイーラ編は1キャラが管理するブレイドを3から2へ減らして
属性玉が必殺技1回毎につくからチェインコンボのし易さとわかり易さとゲームスピードが格段に増した
1の特徴だった町民とのキズナグラフも復活した
ガチャ要素もなくなって1信者が2に対して抱いていた不満がほぼ解消され
1に寄った2って感じになったからじゃね
0347名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 13:20:52.14ID:OitqWpWed
>>308
ゼノブレで高低差のあるフィールド否定してどうすんの
0348名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 13:26:25.79ID:kYL17dJs0
2クリアして面白かったから1やったけど1はあんまり面白くなかったな
戦闘は2の方が楽しめた
0349名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 13:29:18.97ID:3UkLw5X/d
1は戦闘に出すキャラ変えないと飽きやすいかもしれない
シュルクラインカルナは安定して強いけど単調になりがちだから
0350名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 14:17:24.39ID:OitqWpWed
ブレイド関係で個人的に感じる問題点は各ドライバーに合った武器種が限られてるところかな
特に最初はエピックブレイド外せなかったからロールにあったブレイド持たせるしかなかったし
せっかく種類が多くても装備させづらいことが多いし
あと、レアブレイドにリングが居ないのら許せない
0351名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 15:14:19.99ID:Vri02VkDa
仲間になるブレイドがランダムな事そのものは面白いんだけど
低レアが要らんかった
0352名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 15:46:55.66ID:ZgfXEii30
コモンブレイドは厳選が地獄すぎる
スキル/武器種/属性/能力補正/レア度/見た目/声が全部ランダムなので
好みのコモンブレイドを1体厳選するのに数百時間かかる
0353名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 17:40:57.89ID:VWGMzXet0
クロスの装備厳選や2のコモンブレイド厳選は
理想形追い出したら数百時間かけても達成出来ないのも普通に有り得るからな
0354名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 17:56:25.67ID:+qCt0Uo80
ゼノブレ3も2を継承していれば成功パターンだろうね
0355名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 20:08:25.34ID:07llU51dd
>>350
あまり知名度高くない実況者だけど、ニアをマスターガードにして回避盾運用してる人がいて、
レベル差高くても格上ユニーク撃破していってて痛快だったな
ニアは回復以外は無理って思い込んでたから余計に
0356名無しさん必死だな
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2021/11/17(水) 20:45:39.05ID:30xBMX7t0
>>332
これだなぁ、ボール作って割ること覚えたらワンパ
苦戦したり歯ごたえ感じてるやつはシステム理解してないから話が噛み合わない
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