風花雪月、ペルソナ5,ニーアオートマタって過大評価じゃね
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神ゲーと聞いてこれらやったがシナリオどれも微妙だよな?
何が評価されてるんだ? 少なくとも風花雪月はシナリオが評価されたゲームではないだろ 上から
ギャルゲー要素
ギャルゲー要素
尻
これらが評価されてる 風花はシナリオが良いっていうよりテキストと設定がいいゲーム
近年のFEでこれはでかい どれもゲーム内容は微妙だけどオシャレだからね色々と華があるというかキャッチーな要素で評価を得たゲームって感じ 風花雪月が過大評価は草
やって無い奴ならまぁこう言うか 他人と自分の評価が違うと思うなら気にしなきゃ良いと思いますよ
評価が高いものを否定したり叩いたりしてる人って馬鹿ですよね >>1
アフィカスアンケスレは各本スレかゲサロでやってて、どうぞ 風花雪月は散策の作業ゲーがつまらなすぎた
あとキャラデザも微妙だし ペルソナ5はシナリオがダメダメ、ニーアはゲーム部分が単調 ニーアは敢えてゲーム部分を単調にしたらしいね
プラチナのいつものノリだとゴリゴリにアクションして
ニーアのお客さんが付いて行けないから兎に角簡単にしてくれと
斎藤陽介が田浦にお願いしたとか
結果お尻やキャラデザ目的の人たちにも難なく遊べて売れたという P5がコミュが全部トラブルの相手洗脳して解決なのがガッカリだった ニーアはほんと尻だけだったな
レプリカントは結局どれくらい売れたんだ >>15
言うてアレ以外解決方法ある?っていうとないよねって感じだからな
トラブル相手が全員ガチクズ過ぎてなぁ RPGにギャルゲー要素つけときゃ手放しで評価される そのジャンル(ゲームのジャンルではなく、作品そのもののジャンル)が好きな人には良い感じに刺さるデザインだから好きな人が集まりやすい良い例かと ニーアオートマタとライザは糞ゲーだけど主人公キャラのおかげで売れたよな ニーアはYouTuberがPS4で遊べるオススメオープンワールドゲーに挙げてるのを見て
初めてオープンワールドゲーなんだと知った
遊んでるときにオープンワールドゲーだとは一切気付かなかった ゲームは総合芸術だからな、例えゲーム性が面白くてもキャラクターがクソだと人気出ないし、ニーアなんてその辺り上手くパッケージングしたと思うよ 風花は前作のシナリオがウンコすぎて相対的によく見えてるけど設定ザルすぎてなにこれだった オートマタはアイテムのパワーアップと買い物がまったく面白くない
RPGとしては中の下
キャラとストーリーが澱みなく進行する点は評価できる ニーアはオペレーターとのやりとりが寒くてやめてしまった 風花雪月はメインシナリオはどのルートを選んでも似たようなステージ構成にならざるを得ないから雑だけど
細かい支援会話や設定の積み重ねを丁寧に書ききったことで評価されてる作品だから ペルソナもニーアも中堅会社にしては頑張ってるってくらいの評価
風花はバンナム製だからなあ、FEじゃなかったら
「バンナムにしては面白い」くらいで終わってたと思う あ、バンナムじゃなくてコエテクだったw
まあ似たようなもんだろw 風花はシナリオというか世界観や設定の練り込みが凄いのと、今時珍しいガチファンタジー世界を徹底したテキストなのがプレイしてて気持ちいい
あとSRPGでこのボリュームはとんでもない >>28
ニーアのキャラってどれもなに考えてるのかよくわからなかったぞ
悩むのが目的で悩み自体はどうでもいいみたいなやつらばかりだった >>35
シナリオはちょっと荒くなかったか?
キャラの行動が「ん?」ってなるのがあったような 設定は事細かなのにシナリオは微妙で作り込むとこがなあ 昨今はキャラが良くないと話題にならない
アライズがスチームで売れた反面日本じゃ話題にならないのは
キャラに魅力が無いから >>35
みんな揃って大団円が存在しない上に個人主義ってのも言い過ぎだけど上のために命すら捨てるってのがほんと少数だからな
だからこそキャラがそろって人間臭さというか魅力あるし評価されてる部分だな ペルソナ5はシナリオが厨二だから厨二病患者に凄く刺さる反面、高二病患者からは目の敵にされている 学生が戦争するのは
FF零式みたいな報いを受けたり悲惨系のが好きだな
あっちもシナリオはクソだが自分たちの意志で初めて戦った結果最後全滅っていうオチがいい 風花雪月は間違いなく過大評価だよ
てかアドベンチャーシステム、マップ、キャラデザは素晴らしいんだが
いかんせん戦闘そのものが酷いというか浅い
なんでシリーズの要素を削ったのかわからん >>43
シリーズの要素ってほぼ変わって無いんだが? >>35
各キャラの設定が細かいよな
沢山いるキャラクターそれぞれに
ドラクエで言うカミュとかアリーナみたいな
主格に近い仲間キャラ並みの作り込してて感心したわ >>45
風花雪月の戦闘がシリーズのままだと思ってんならクソエアプだよお前は 風花はマップが大味だけどDLCは詰将棋っぽくて面白かったろ
あとスパロボとか他のSRPGやるとFEはなんやかんや各マップに
特徴持たせて楽しませてるんだなって思ったわ 好みの問題だけどマルチエンドはやっぱ嫌いだわ
おそらく一番最初に選ぶ人が多いであろう黒鷲が一番のクソシナリオなのは大失敗だった 風花雪月はいずれ完全解読的な設定資料集出してほしい
なんか解明されないまま終わった部分が多いし
特に教会や闇うご周りはまだまだ謎が多すぎる >>47
結局何がと言えない時点でお前がエアプだよw >>50
闇うごは解明されてない部分あるけど協会はレアばぁちゃんがソティスや家族復活させることを目的として作ったもんやで
協会に関してはそれ以上のことはないはず 風花雪月は複数のシナリオやった時のそれぞの結末に至るまでの過程
P5はスタイリッシュなデザイン
ニーアは主人公のビジュアルかな
過大評価ってか一般に受けやすいとこを狙った結果なのでは? いずれクロードやツィリル辺りが絡んだパルミラ編みたいなのが出たら胸熱 >>52
いや、本編でも言及されていない歴史改編や技術の抑制、それらの目的や手段が不明だし、何より各国と一度も闇うごとの戦いに協力を要請してないのがおかしすぎる
レアの行動も説明されてないのが多い どれも
チー牛が
チー牛「深えわ…」
言ってそうなゲームだししゃーない >>57
いや、語られてなかったじゃん
金鹿ってレアの言うことをそのまま受け取るだけだし P5はシナリオのダメさをセンスで誤魔化してるだけだな
3Dもあんまり良くないし そのなかだとニーアが一番過大評価だな
面白くもなんともない ペルソナ5がダメならもう自分でゲームを作った方が良いですね これ
「そうなんじゃないの。お前の中ではな」
「次からはお前の日記帳にでも書いとけよ」
で終わる話 FF13もそうだけどゲームで時制の入れ替えすんの大体失敗してるからやめた方がいいぞ 風化雪月ってあの微妙ゲー幻想水滸伝3のパクリだからなそりゃおもんないよ >>56
DLCやること進めるわ
闇うご以外でベレストに何でソティスが宿ってたかとか裏付け含め教会関連補完されてる >>67
煤闇クッソ難しかったなあれ
本編の4〜5倍くらい難易度高いだろ >>67
いやいや
余計に本編以上に教会の裏の活動がわかるし、それに関する説明はされてもない
妙なのはあれだけ闇うごの行動を調査しておいてどの国にも報告も何もしてないこと 風花雪月はSRPGというジャンルで世界一売れたゲームになってしまったから過大評価ではない P5よりシナリオがいいJRPGなんて近年そうそうないんじゃねーか
ニーアはシナリオも悪くはないが、音楽とシステム部分での評価が大きいだろう 風花ゴリ押しによってFEHが死んでて笑ったわ
当たり前だろ キャラに思い入れなんてねーから >>71
説明されてるって
・裏の活動もくそも教会の目的がソティスと眷属の復活を目的としたもの。表の活動はまた戦乱起こさないため
・各国に報告してないのはネメシス殺した後にセイロスとして君臨して史実を捏造してたからであって、それ明らかにするとまたソティスに人が反乱したようにフォドラがまた混乱するから
簡単に言うとこうな
そもそもレア自体人間軽視してる存在だぞ ペルソナ5中盤以降のすげーゴミシナリオは納期に負けたからかね >>73
鴨志田終わってから盛り下がりっぱなしだろあれ 上二つはマンコにも受けるからな
ニーアはほんとに謎
DODはここまで人気じゃなかったしそもそも前作のダブルニーアの売り方で大分評価落とした気がするのに
何かニーアがオートマタ以外認識されて無さそうだけど
まさかほんとにケツだけでここまで爆売れしたとも思えんし ニーアのどんでん返し的な展開は、正直オートマタよりゲシュタルトの方がインパクトというか絶望感あって好き >>74
お前に思い入れが無いだけで売れまくったFEだろ >>78
ニーアは解説動画や実況動画なんかで鬱シナリオとして紹介されたのが人気出た感じだからな オートマタはシナリオもアクションもシューティングも糞だしケツは糞ガキに交代する上に死ぬし何で評価されてんだ ペルソナ5のシナリオは一周目面白かったーってなるけど二周目はあれ?って疑問を持つ
何にせよここまでボリュームがあってミニゲームも充実してるゲームは今どきないよね >>37
シナリオは荒いというか、青なんかは感情論で動くしそのめちゃくちゃな行軍を劇中で自虐してるしな
後は特定ルートで大団円にしないために赤や黄色でも闇うごとの完全決着はナレで済ませてゲームでは省略させてたりする >>84
青は赤の補完シナリオ的な所あるしまぁ
青だけは何か小粒感あるんだよな >>85
結構前から死んでも章クリアで復活するモード付いてるよ
なんなら死んでもその場で復活するモードまであるぞ 風花はシナリオ中の各キャラクターの動きが感情論なだけで、歴史はガチガチだからな
各国=レアが復讐の為に人間煽動して作った宗教国家の帝国と、アガルタ残党が頑張って反撃して勝ち取った王国、同盟で
帝国は外交ルート等で正しい歴史を認識しだしたから教会と距離とり始めたから、レアはどこの国とも対闇うご出来ないのよ
史実を開示しちゃうと人間の解放軍であるアガルタ勢力にも正統性が生まれてしまうから 構ってちゃんアピールみたいな台詞が出てくるFEHやってると今のISにまともなライターはいないんだなと思い知らされる >>90
風花については主人公の能力としてやり直し機能が回数制限付きであるからね
戦闘で詰むことは少ない
ただしギャルゲーに見せかけたパートの行動次第で生徒達を殺しまくることになるからシナリオの緊張感は従来どおり >>88
というか英雄とされてるフォドラ十傑って何ぞ?から色々ストーリー上で出てくる矛盾
で、主に黄色で分かる事実
大体が史実の説明無いとopが意味不明になるからなw 風花とペルソナ5はまぉ分からんでもない
が、ニーアは尻だけだろうと ニーアに関しては尻が無かったら半分も売れてないと思う PS2時代辺りのJRPGは今やるとクソゲーすぎるからな
実際は昔のものほど美化されてる ニーアは完全に尻の評価
尻出てなかったら絶対凡ゲー評価で埋もれてた ニーアを尻とか言ってるやつはエアプなのが一発でわかるなw 風花雪月はプレイする 人によってはオトメゲーだったり
ギャルゲーだったりオッサンゲーになる。 >>73
P5みたいなガバガバシナリオよりマシな奴はいくらでもあるわ P5はまずP3、P4と比べて微妙だからな
何なら初代PQと比べても 俺が良いと思わないモノを良いと言う奴がおかしいってことか >>102
PQ2がゴミくそだったからまだ体裁を保ってるという事実 風化とペルソナはすげーおもしろかったけど
ニーアは合わなかったわ >>103
FEはどこが良いか、悪いかは上でも散々語られてるし、ニーアは知らんが
P5に関してはシリーズモノ特有のマンネリ化しとるんよ
時勢に合ったテーマとして、死に向かう欲求とそれに纏わる青少年の精神の物語として当時の若者に受けたP3、その流れを受けて青少年のお悩み相談RPGとなったのがP4、P5なんだが
3や4と同じ路線をやりつつも差別化させるためにキャラクターがどんどん感情移入しにくいニッチな方向へ行ってるんだよ
同じことは平成ライダーとかテイルズで起きた
ライダーはちょいちょいリセットや方針転換してるがね 風花はそもそもそこまで評価されてない
ペルソナ5は確かに過剰評価だと思う
外人の感性だとシナリオとか気にならないんだろうな
ニーアはケツだけ 風化好きな奴はペルソナ好きだしその逆も言えるだろ
ただニーアは上記二つとは似たゲームじゃない メガテン5やってるけどぶっちゃけペルソナ5のことを再評価させられる羽目になったわ
ペルソナ5にはまったからと言って安易にメガテン本家にまで手を出すべきじゃなかったな・・・ >>88はさすがに赤寄りでシナリオを解釈しすぎ
どう解釈したところで現フォドラ人にとっては闇うご=アガルタは絶対悪だよ どんなにみんなの評価を否定したところで現実は変わらないのでそんなことをしても時間の無駄ですよね
それならいっそ否定せず受け入れちゃった方が楽じゃないですか? 最近の戦記RPGつまらんよね
やっぱり幻想水滸伝の人に期待しちゃう >>1
風花雪月は、生徒をエコひいきして育てるギャルゲー
ペルソナ5も、高校生や知り合いをエコひいきしてコミュ育てるギャルゲー
ニーアは、ベヨネッタ作ったプラチナゲームスの3Dモデル2Bの尻を眺める尻ゲー
過大評価っていうか、ただそれだけのゲームだろう
そこしか評価するポイント無い萌えゲーだぞ
スマホゲーと大して変わらない
ポケモン、ゼルダ、スカイリムと比べると
児戯に等しいゲーム
こんなんで騙せるのはせいぜい中学2年生14歳までやろ >>112
それは赤でもそうだよ
ただ王国もフォドラ十傑も反帝国反竜を掲げたアガルタ勢力の末裔なんだよ
だからレアは歴史を開示出来ない >>116の補足になるが、アガルタの情報の開示=セイロス教神話を否定して史実を肯定することとなるので、エーデルガルドと同じ主張になる >>116
ただレアにとっても同胞の敵である10傑とその末裔に対して
矛を収めるためにあえてわざわざ歴史を捏造したって感じでしょ
10傑の一族を皆殺しにしなかったことでマクイル(クロード外伝のドラゴン)と
袂を分かつ羽目になったっぽいし
帝国も帝国で眷属の死体で作った英雄の遺産を「人間の力で作ったものを
教会に奪われた」という誤った歴史を植え付けられてたりしたが >>118
帝国からしたら人間の技術で作ったのは間違いないからな
竜の牙とか骨とかで作られた聖剣魔剣は創作的にもごまんとある 赤は兄弟と自分に人体実験され兄弟はほぼ全滅、更にその相手の手駒として利用され逃げられない状況のPTSDの女の子“だけ”に寄り添い救うルートやぞ 作中で最初から闇うごを主に仇なすものとしているし、しかも十傑以外の紋章持ちを追討した上で歴史上からも抹消しているくらいなのにこいつらだけを教会以外から隠しておく理由もないよ
また適当な設定でっち上げて敵対者にすればいいんだし 技術の抑制もアレだわ
書物の検閲どころか口封じもしないと表から消すこともできんだろ
それだけ情報操作できるのに何故隠し続けるんだ? >>118
それ自体は間違ってないぞ
と言うか、墓を狙っている時点で遺産の正体そのものは知ってるだろう >>122
まだ言ってんの?
セイロスが作り上げた嘘歴史を守るためって理解出来ないの? ペルソナは面白かったろ
風化はまぁまぁ
ニーアはゴミ >>124
技術の抑制は教会の圧制の証拠だって話だよ
闇うごを隠すためにアリルみたいなでっち上げを行うのなら、討伐する理由をでっち上げた方が妥当だろ そもそもソティスたち本来の目的が行き過ぎた文明の破壊抑制だろうから
技術革命につながるものを隠す、人間を管理する、国を割って互いに牽制させる(戦争はさせない)のは眷属たちの本能的なものかもしれない >>127
アリルのでっち上げは銀雪だか翠風だかのセテスの発言的に教団側の仕業じゃないっぽい セイロスが禁じた物の中で、一年の月を数字でなくそれぞれの名前で呼ぶようにしたってやつの意図がわからない
日本が珍しいだけで普通はそういうもんじゃないのか 風花雪月は歴代でもトップのデキやからなぁ
過大評価もクソもって感じやな >>119
それもあくまで闇うご(アガルタ)視点だから
エガちゃん帝国は色んな意味でピエロではある >>129
ソティスの時代のことはレア達ですら直接は知らなく
本当に断片的な情報のみなんだよね >>130
こういう設定だけが好きならFF11でもやればいいのにと思ってしまう 風花雪月はエガルートが陳腐すぎて勿体ない
色々事情が見える分余計悲しい残念ゲー >>137
スクエニが複雑な設定のゲームを作れるわけがない 風花雪月は最後のパートナーイラストが別絵すぎてな… >>132
ゲハで延々とこれ言ってる奴いるけど普通に考えて単なる宗教支配を強めるための愚民政策ってだけじゃん
暦や天体の動きを単なる数式で表すってのは古代から近世まで宗教的権威を脅かす禁忌として厳しく弾圧されてきたって話 >>138
ディレクターの話を聞く限り「正史はありません」と言いつつも
エガルートだけ明らかに裏ルート扱いだからな
こっちだけ世界線が全く違うのか青、黄からのスカウトキャラも
「俺は先生を信じる」で誤魔化してかなり強引に帝国側に付かせてる 基本的に帝国以外VS帝国って骨組みでエガルートだけ
強引にそこをひっくり返した感じになってるんだよな 多くの人が最初にエガ選ぶような仕様なのが一番クソだわ
最初に攻略キャラ決めてそのあと選択肢無しって手抜きのギャルゲーかよ ニーアはプラチナ使ってあのクソみたいなアクションが出てくるのはどうやったらそうなるんだってレベル 風花をやってた時はゆっくり散策したけど、ストーリーを早く追いたい人は飛ばして遊べたの?
そこら辺よくわからん 風花雪月って複数のルートを通して絶対的に正しい道は無いとかそういうのを表現してるんだと思うんだけど、闇うごに与するルートが無かったのが引っかかるんだよね
3級長もレアもそれぞれの背景や思いがあるのに、闇うごは一貫して悪としてしか描かれていない
あいつらソティスに文明滅ぼされて地下に追いやられた被害者なんじゃないの? >>148
闇うご側を「被害者」というのも穿って見すぎだとは思う
アガルタがソティスに滅ぼされたのだとしても
滅ぼされざるを得ないだけのことをしていてもおかしくない連中として描写されている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています