DSや3DSのときのゲームってこの先どうやって移植、リメイク、新作出していくの?
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タッチは対応できるけど2画面が苦しいね
ダイパリメイクがどうなってるか見たら処理の仕方がわかるかも でないやろ
UI的にも小さい画面用になってるから
モニター写したら違和感しかない アラアラとか大逆転裁判とか3DSのやつすでに移植されてるぞ。 出来ない言い訳してる間にインディーが乗っ取るだけだろうな
2画面が消えてもローグライクとか流行ってるし
スマホ縦持ちから16:9に調整した移植が来ている Switch2では是非画面を縦にした横にもコントローラーつけれるようにしてくれ。
そうすればDS3DSの財産全部活かせるぞ。 >>6
言い訳どころかやったところで勝ち目ないやろ 2画面はWiiUタイトルもあるから何か検討はしてるんじゃない 本命は世界樹なんだけど、これどうかね?
DS第3号でも出ない限り無理? >>7
Lite振るわんかったからSwitch2を機に廃止かー 9時間9人9の扉はシステムを変えて無理やり移植してたな
ギミック的に無理やり過ぎて感動も何もなかったけど ルンファ4では画面のすみっこに透過するマップ表示してたね >>1
ヒント:モンスターハンターダブルクロス
答え:UIから根本的に変えるので手間とカネがべらぼうに掛かる >>12
liteを失敗扱いにしてる奴ってどんな考えしてんだ? >>16
2画面中1画面をまるごとマップや情報に使えるのは大きかったよな… >>17
やれるけどめんどくさいからやりたくないってことか >>20
実際MHXXは狩技の使い方とかタッチなくした割には上手くできてた
タッチ操作が少ないかメインじゃないのはどうにでもなるけど >>18
ジョイコン外せればボタン操作ありで尚かつ縦に出来る
ライト見捨ててやるという手もまああるにはあるけどやらんだろうな まぁたしかに3DSの後継機を出してくれないのは困ったIPもあるな
正直2画面タッチパネルをうまく使えてたゲームなんてほとんどないけど
世界樹とかイナイレとかは順当にソレが出てたら今頃新作出せてたやろなぁ マリオバスケもタッチできないとドリブルできねーからな DSソフトを一画面用に作り替えたゲームの例ならいくつもあるし、ベタ移植に関してはWiiUでやってたDSのVCみたいに複数の表示方法を選べるようにするだろうな そりゃあ、一部の機能はなかったことにして移植するんだろ
VC版マリオアドバンス4がカードeを使わないと高く飛べないルイージを放置したり
マリオUがバディプレイ機能を捨てたりしたようにな やれることはやれるけど、DSのときほどは快適にならないみたいだな 手抜きリマスターと何から何まで見直したフルリメイクなら後者を買いたいけどな
まぁ前者がやれるほうがいいのは確かなんだろうけど スイッチ版の斑鳩の設定では90度回転縦画面モードには出来るんだよな
携帯モードでやるのはちょっとキツいけど DQ9リメイクはタッチも2画面もいらないけど、それ以前の問題だからな
DQ9は100のうち少なくとも40はすれ違い通信だし liteもJoy-Con追加で買えば接続はできるから
縦仕様のゲーム出しても切り捨てにはならんのじゃ?
まあたけぇから余計な出費すぎるがw >>33
ドラクエのすれ違い通信なんて適当に入手するようにすればいいだけでは?
すれ違った相手の情報見たいわけじゃないだろ まあM2辺りがよくやってるエミュ移植が出来ないだけで
リメイクなら出せるだろうが
でもそこまでするなら追加要素なんかも用意したりと面倒だろうな Switchのすばせか移植は酷かった
ほんと酷かった 世界樹はもう3DSでやり尽くした感じあるから別になあ
シナリオ入れたリメイクもそんな流行らなかったし、手書きマッピングも正直もういいかなって
そう言えば手書きマッピングのない世界樹っぽい(普通にWizライクだろうけど)クソ長いタイトルのゲーム出てたけど評判あんま聞かないな
自分は体験版で買う気無くしたが Switchすばせか体験版やってみたけど操作性終わってたな
多分タッチパネル使ったDSのゲームは移植無理なんじゃない >>28
結局ゲームなんて芸術じゃないってことだわな
モナリザの絵を切り取ったり北斎の絵を加工したら「冒涜だ!」となるけど
DSのゲームを切り取ったり加工したところで誰も怒ったりしない
これが現実 >>7
FlipGrip「ワイを使ったらいかんのか?」 >>41
北斎なんて加工素材の代表格じゃねーか
切り貼りどころじゃなく使い倒されてるだろ 10年以上前にエミュで普通に二画面表示もタッチもできてるんだから任天堂の技術力がカスなだけ
またエミュそのまま使用しちゃいますか任天堂さんw >>26
ボタンでも出来るけど細かい位置でのドリブルとかスーパーショット?は無理だな DSと違って3DSはサブディスプレイ程度だったものもあるし移植できるのもあるんじゃない?
FEシリーズとかまるっとリマスターして出してくれないかな >>43
それは加工された別作品になっちゃうわけでしょ
加工したものを「北斎の作品です」とは言わないでしょ >>41
例えが悪すぎるだろ
モナリザも北斎も広告業界の手垢が尽きまくった合法フリー素材じゃん 絵画とビデオゲームじゃあらゆる側面が違いすぎて例えとしてはしっくり来ないな
もうちょいカテゴリとして近いものを引っ張り出して来るならわかるが >>48
素材としての話なんて誰もしてないけどな
例えば絵画の修復では細心の注意を払ってオリジナルを壊さないようにする
ゲームの場合は2画面のゲームを1画面に移植しても全然問題ないとされる 任天堂以外のゲームはリメイクするような弾がない世界で売れない 別に出さんでいいだろ
移植とリメイクって基本弾がなくて困った時に出すもんだし >>44
タッチの感覚が違い過ぎるでしょ
感圧式と静電式の違いは操作感の違いに如実に表れる >>52
結局ゲームなんて芸術じゃないってことだわな
<<モナリザの絵を切り取ったり北斎の絵を加工したら「冒涜だ!」となるけど>>
DSのゲームを切り取ったり加工したところで誰も怒ったりしない
これが現実
明らかにこの部分は絵画を素材として利用する例として出してるよね
君の言いたい事と>>41で言ってることは違うって認識でいい?
俺の主張は>>41の主張の例が明らかに不適切だという事だよ >>57
素材として利用するなんて誰も言ってない
>>28 を見ろ
任天堂自身がオリジナルの機能を切り取ることで販売している
こんなことはアートではありえないってことよ
例えばモナリザを日本の美術館に持ってきたとする
美術館の部屋が狭いから切り取っちゃうっていうのは無しでしょ?
美術館の扉が狭いから2つに分割しちゃえっていうのは無しでしょ?
アートっていうのはオリジナルに対して敬意があるわけじゃん
美術マニアだけじゃなく、これが常識レベルとして普通の人にも共通理解されてる
別にゲームを馬鹿にしてるわけでもアートを持ち上げてるわけでもない
これが世間一般の認識 もちろんゲームをアートと同じように、敬意をもってオリジナルを尊重する人もいる
例えばグラディウスを遊ぶなら絶対にアケコンじゃないとダメだ、オリジナルの解像度のままじゃないとダメだとかね
でもゲーマーの大半は新しいコントローラーで遊ぼうとするし
Xboxの互換機能で勝手に解像度とかフレームレートが上がって喜んでたりする
おいおい、それオリジナルに対しての冒涜じゃないの?
モナリザの絵に書き込んだりとかしないでしょ?ってなるわけ ましてやDS用に作られたゲームを1画面移植で良しとしてるレベルなんだから
ゲームはアートとは程遠いわな >>58
例えばモナリザを日本の美術館に持ってきたとする
美術館の部屋が狭いから切り取っちゃうっていうのは無しでしょ?
美術館の扉が狭いから2つに分割しちゃえっていうのは無しでしょ?
この部分を
“モナリザの絵を切り取ったり”と表現するのはあまりに分かりづらすぎるわ
ましてや後ろに”北斎の絵を加工したら”なんで表現つけたら絵画の二次利用の例と勘違いしてしまう
まあ俺の主張は>>41の主張の中の例が不適切でわかりづらいと言っただけでゲームが芸術云々に関してはどっちでもいいけどさ 結局タッチもマイクもボタンにすればいいからな
完全に無理なのなんてポケモンダッシュくらいじゃない? >>59
<例えばグラディウスを遊ぶなら絶対にアケコンじゃないとダメだ、オリジナルの解像度のままじゃないとダメだとかね
でもゲーマーの大半は新しいコントローラーで遊ぼうとするし
Xboxの互換機能で勝手に解像度とかフレームレートが上がって喜んでたりする>
このレベルのゲームの移植をアートに当て嵌めるとするなら
本物のモナリザを写真や絵画集、インターネット上のデータなどに写すレベルの話じゃないか?
そして大半の人間は写真やインターネットでモナリザの絵画を見ることに拒否反応だったり冒涜行為とみなすことは無いわけで君はアートの加工や利用の分野に関して高尚に見過ぎじゃない?
アートもゲームも人間の利用しやすい形態に移す移植という分野に対してはとても寛容だと思うよ
別にゲームを芸術と言いたいわけではないが
君の言う「ゲームは芸術から程遠い」という主張の根拠として君の言うの例は不十分でしょ >>61
二次利用で冒涜だなんて誰も言わないでしょ、そもそも >>63
例えばシスティナ礼拝堂の天井画は建物の曲面とぴったり一致するように書かれてる
いわばWiiUのハードを活かしたゲームみたいなもんかな
これはよその美術館に持ち出せないというのは美術マニアでなくてもわかる
もし持ち出すなら、建物の曲面を再現しないといけない
ところがWiiUのゲームは単純に1画面に移植されてしまい、大部分のファンもそれで良しとしてしまう 二画面を有効的に使ってるタイトルなんて極一部だから問題無し ユーザーが大切にしていた要素を改変したリメイクは叩かれるけど。モンスターの大多数がいなくなったドラクエ6リメイクとか。
>>65
多分マリオ3dワールドみたいなものを指してると思うんだけど、
それを上記の礼拝堂の例に当てはめるなら、「同一作家が他の美術館に合わせて描いたもの」だな
それはそれで一つの芸術として評価されるんじゃないかな 豚は当時散々2画面でやるポケモンモンハンは快適過ぎて1画面に戻れないって言ってたからな
Switchは3DSに比べると全然快適な環境じゃないからもちろんやらないよな 完全切り捨てだろう
PS3より売れず撤退した3DSちゃんなど
誰がリメイクするだろうか 時オカ3Dのリメイクなんてうるさ型のファンがいるから細心の注意を払ってたっぽいね。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aqej/vol4/index2.html
2画面ゲームを1画面に移植だとか、古い例ならアーケードをコンシューマに移植だとかは言うならば、
・ゴッホのひまわりを墨と筆で「ゴッホが」「書き直した」
・第九をフルート奏者が独奏しました
みたいな感じで、丁寧に作ってあればマニアも「これはこれで」と喜ぶけどな。
それが原作の持ち味を殺すようなら駄目移植だと叩かれる。
第一、それ相応の手間が必要な移植やリメイクを「絵を切り取っててきとーにコラージュしました」呼ばわりするのって仮にも業界板にどうなのよって思うがね >>69
どういう比較の仕方をしてるか知らないけど、GCタイトルですら移植されてるよね...
第一、少なくともポケモンはほぼ確実にされるなぁ... ビデオゲームが芸術かどうかは後世に任せるとして、少なくとも「文化」だな DSとかWiiに後世に残るような名作ないし
どうでもよくね
ピクミンみたいなシリーズもWii DS時代には生まれなかったし >>1
タブレットでもなんでも縦もちがあふれてる時代に何を言ってるんだ? 欲しいやつらは今のうちに2DSLL買っておけばいいだけ てか3DSのなんとかアライアンスってのがPS4にも移植されてるじゃん?
ステイ豚全く買わなかったけど >>74
それにペンとコントローラ付けてようやく一人前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています