メガテン5は何故こんなに面白いのか?
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PSで出てないから面白いって一昔前はネタだったけど今はポリコレ汚染があるからわりと真理だよな ネットニュースに一年後めどにPS4,PCに出る予定と出てたぞ。 PSで出たから面白い物もある
レフトアライブとかデスストとか 中毒性と自由度が高いな
育成が昔と比べて楽になってるから色んなビルドしやすいし
アイテムを積極的に使って弱点補ったりと選択肢が多くて楽しい >>5
仮にそれが現実化しても
その頃には世界樹の新作楽しみ!ってなってそう >>4
性的表現規制があるのは間違いないしドキドキ文芸部だか見ると一部グロ規制もあるしね
CEROの時点で十分規制されてるのに 最近RPG避けてたけど初めてのメガテンでめっちゃハマってる
ミイツが足りなさ過ぎてリソース管理に四苦八苦しながら上位悪魔を順に作っていくのが楽しい
やってて思ったのが、RPGやらなくなったのってシナリオ見るのが面倒になったってのがあるかもしれん
メガテンは今んとこシナリオ関係なしにゲーム部分にひたすらのめり込んでる マナナンガルとかモーションやセリフの作り込みが半端無いからつい連れて歩きたくなる
PCにもし出てパフォーマンス向上するならそっちも買う
でもPSで出ても絶対に煽りでもなんでもなく規制されるな ステマもいいけどさ、クソマップ、クソストーリーなんとかしてから出直してこいよ マップはペルソナ5みたいな1本道じゃなくて探索し放題で楽しい マナナンガルはキショさが1周回って可愛らしく見えるな
学校の廊下で「キシァァアアア!」ってドアップで出たお茶目さも良い >>6
わかる
The order1886とかノーマンズスカイとかな
PS4だからこそ面白い
SIEのセンスがないと推せないソフト軍 育成というかスキル揃えたり好きな悪魔召喚したりするハードルが下がったから思い通りのパーティー作れるわ 探索楽しいね
てかメガテンがこんなに探索楽しいゲームになるとは思ってなかったわ 過去作ろくにプレイしてないせいか、くっそオモロイわ
>>19
俺は最近ゲーパスでテイルズヴェスペリアやったけどイマイチだったわ
もうJRPGキツイかなと思ってたけどメガテンで持ち直した 設定的には、面白くできそうだった
絶対者の四文字無き後の抗争という、信長死亡後の日本のような状況になりそうで
わくわくしていた 真女神転生5FINAがL出るなら絶対買うが
完全版と皆間違えるからこの名前はやめろw ハードモードでやってて面白いけどストーリー目当てでイージーでやってる人が楽しめるゲームではなさそう altハゲノスケさあ
いつもどこでも本スレでさっさと売れだのIDコロコロしながら連投してんじゃねえよ小心者
が、世間はキチガイぼっちのジジイの戯れ言なんぞ聞いてないのであった…
https://i.imgur.com/OiL4SZg.jpg >>11
納得だわ
RPGはストーリーが前に出過ぎてつまらなくなってる
究極、ウィザードリーみたいにシナリオなんてほぼ要らないし、戦闘して悪魔仲魔にして合成してってそれだけで中毒性がある
寝不足で体調が辛いがやりたくてしょうがない 続編では弱い部分を強化して良い部分を残すから期待してる
5Fに期待しかない
ってまだクリアしてないけど ガクガククソグラのクソゲーなのにこれしかない任豚が哀れ過ぎてwww >>29
ヴィザードリィはテキストとか秀逸だったよね
よくあるRPGの使い古されたキャラ描写とか青臭い人間ドラマとかそんなもんストーリーに含めなくても脳内補完とか考察したりする楽しみもあるわけだし メトロイドでも思ったけどストーリーはゲームプレイの邪魔にならん程度で程々でいいな
デトロイトぐらい完全にストーリーに振り切ってるのはアリだけど いつものCOMPで悪魔召喚するキャラ主人公だとスキルも相性も装備頼りになるかな
そうすりとマップ構造以外はSJと同じ感じになるか >>31
アンチャーテッド4でもやってこいやハードファン お前らいつメガテン5が神ゲーだと思った?
俺はソフト起動させる為にジョイコン握った瞬間
あっこれは神ゲーだから全ての批判意見はゴキブリによるネガキャンなんだろうなって合点が行った
そこからの時間はふわ〜とした高揚感に包まれて記憶があんまり定かではない >>36
真面目に答えると東京タワーでボコボコにされてやっと写せ身やらアイテム欄点検した時から >>36
デビルサマナーやったことがあるくらいでペルソナ4は合わなくてすぐやめたから比較のしようがないが、メガテン5は細かいとこまでよく出来てる印象
とりあえず戦闘ばかりやってて楽しい感覚が久しぶり過ぎる >>36
戦闘のtalkで仲間にする所かな
あれ面白いね >>24
海外と同じapocalypseにしないと >>31
あ、本スレ荒らしてるaltハゲノスケじゃん
嫌われものはどこにいっても嫌われものは
PSを殺してくれてありがとな
お疲れ 常にやる事やってる気分になるから
脳の感じはハクスラに近いというかね。無駄な事してる感覚が少ないのよ >>5
どこのネットニュース?
まさか個人ブログや5chロンダじゃねえよな >>36
アサプサラスに瞬殺されるまではダルいと思ってて
ヒュドラ辺りから「あ、面白い…」ってなって
ジョカ倒した後から「んほぉ〜このメガテンたまんねぇ」になった感じ 買ったばかりだけど早く進めたい
見た目イマイチな悪魔でも使ってると何か愛着が湧くね ゼノブレにも近いフィールド探索型RPGとなったアプローチが他とは違ってダンジョン探索型RPGからの発展であるのも感慨深い
魔界ダアトはフィールドのように広いダンジョンだからこそ全体像が瞬時には掴みにくいようになっているけど何度か通ると覚えていくのがダンジョンRPGっぽくてやりがいを感じる 胡散臭い>>36に安価付けてるせいで真面目な感想レスなんだろうけどどれも胡散臭い宗教臭がしてしまう ペルソナ寄りだから確実に完全版がPS5って感じなんだよなぁ ようやくアリス作ったけど金が尽きたので品川で自販機漁り開始
アトラスの稼ぎDLCは絶対買わない アリスとヨシツネがほぼ同じタイミングで作れるからこの2体がパーティー入るとなんかすごく成長した感じするよね >>51
どこがペルソナ寄り?
メガテンの完全版って過去に真3しかなくね?
PCや百歩譲ってPS4はともかく、なぜPS5? こんな糞ゲーをオモシロイと思わないと生きていけない任豚www >>54
任豚必死だなwww
まぁてめぇらがだが買わぬするから核爆死確定してワールドワイド覇権ハードPS5に完全版を出させてやるからありがたく思えよ 品川だけどぬるくなってきた
ビビらずハード選んでおけばよかったな
一度とっととクリアしようという気持ちともっといろんな仲魔作ろって気持ちが戦ってる >>56
ガクガククソグラのクソゲーが欲しいの?
swichが「これしかない」って思うくらいPS5はソフトが充実してるのに欲しいの? なぜマルチと完全版はPSに最初に出たメガテン3だけなのだろう🤔 >>60
真3はPS2で開発費増大したけど売上が散々だったからね
おかげでマニアクスどころかアバタールチューナーにもモデル使いまわしてる。あとライドウもね ペルソナも好きだけど、あっちは日常コミュパートで中弛みしやすいんだよな ペルソナはコミュ管理が面倒すぎて苦手だわ
カツカツに詰めないとコンプできないし ペルソナも2まではオカルト感満載の楽しいRPGだったのにな メガテンシリーズ何もやった事は無いんだけど
ここ見てたら、やりたくなってきたな
安くならんかね >>61
メガテン好きだったけど3発売してた時期は、発売してることすら知らんかったなあそういや >>65
すぐには安くならないだろうが年単位で待てば流石にセールはするでしょ >>65
パッケージの値崩れはシリーズによりけりだが数年で必ずベスト版出してくるイメージはあるな
DLの多いswichでも同じかは謎だけど 3Dモデル流用して派生作品もどんどん作ってもらいたい
ライドウ系のアクションやデビサバ系のSRPGとか >>36
ゴコウが出た辺りで面白かった
ナガタチョウまでは長いな、と思ったがアナーヒターやジョカとの死闘の後、品川以降はどっぷりハマってたわ
で、ゲハ覗いたらゴキちゃんが暴れてたので面白くなって
笑いながらP5Rの2週目はじめたわw ビジュアルは日めくり悪魔とか見てたけど
中身の情報はノータッチ状態で始めたから
あー真3系列の話なのかーと思ってたら悪魔召喚プログラムとか言い出す奴が出てきて
出来ればそっちが良かったなーと思って進めてたら突然ペルソナ始まっ……いや、やっぱりメガテンだった←今ココ ゴキちゃんのゲーム業界はスクウェアが64省いた辺りで止まってて未だに任天堂ハードが売れるのを信じられないんだろうw2度と上がり目ないと思うわなw
それとペルソナ5 よりフィールドが作り込まれてたらなぁ
ショックばかりで現実逃避の連続だから一般企業に就職すらできないで可哀想な人ばかり
PS4、5ソフトの良さを引き合いに出してswitch叩けばいいんだがPS本体を買う金がないというw 中毒性やばい
バトルと探索レベル上げがとにかく楽しい
油断しすぎるとまあまあの雑魚にもやられる(笑) イズンとヨシツネがブッ壊れやなー
ヨシツネはまぁ良いとしてイズンはマジでヌルゲー化するから縛った方がいい マップが高低差の表示ににほぼ対応できてないのと
神を名乗る癖に段差すら越えられない米つきバッタは死んでくれる? ノーマルでも下手すると雑魚で死にそうになる
ハードはもっとキツいらしいな >>76
ぶっ壊れ…までは行かないけどアリスもかなり役立ってくれた
スキル枠フルに使えるようになったら仕込み考えようとすら思ったくらい >>84
アリスも大概だが悪魔だけにムド無効結構多いからオールマイティてほどでもないかな >>48
分かる 今コンテナのとこだけど良くも悪くもDRPGの進化系だとみるとマップは納得できる
耐性スキルとかも増えてきて急に自由度上がるから合体のやめ時がないわ メガテン3はうーんとなったので警戒してたがかなりの良作で一安心 全体がダンジョンと考えると初代とかIFぽい そこに3以降の戦闘と探索要素増した感じ
全体的に淡々としてテンポ良いのも含めて個人的にはドストライク 今のところイメージとしてはグランディアエクストリーム的な良作
ストーリーはたしかに薄いなと感じる
まだクリアはしてないけど >>5
一年後にPCはともかくPS4で買うやついるのか マルチで完全版は有りそう
スイッチ版はモンハンみたいに有料dlcでアプデ可とかならいいと思う
というか使いまわさないと勿体ないからなんか作って欲しい >>95
PS4はないと思うんだよな
計画にはあっても見送りじゃね?
どう考えても市場がなさそう
PS5がそれなりにソフトが売れる市場になってれば互換もあるし、出すかもしれないけど
PCは普通に1年後だろうね >>96
3や4みるに完全版より使い回しの派生作を出すイメージだな
真3は例外的にマニアクス出したけど、それ以上にアバチューシリーズやライドウシリーズに使いまわしてるし、P3もそう
案外、ペルソナ6に流用したりするかも >>93
デビルサマナー大好きだったぜ。音楽が増子節全開でボスバトルは歴代でも最高峰 >>82
発売日前からだな
IGNのペルソナ大好きネキの記事が出てから毎日一日中張り付いとるわw 3と比べるとフィールドで悪魔の姿が見えるからいいな
3はお目当ての悪魔探して延々とグルグル走るのが苦痛だった むしろ同じシステム使って別ゲームでも作れよ
真2-if
アバチュ-
P3-P4
みたいにモーションやキャラの使い回しは得意だろ まだクリアしてないけど、どんどん使いまわして新作出してほしいね フィールドと見せかけて実はダンジョンってのはすごい試みだと思うよ あつ森と並行して進めようと思ってたけど甘かった
あつ森が進まない 悪魔のモデルは流用してるよね
ただPSマルチとかになるとマーメイドとかは消えるか別デザインになりそう マップがダンジョンになってるって凄いよ
どっかの一本道RPGに見習って欲しいわ
もう遅いと思うけど ずっといろんなスレで「マップがダンジョン」とか言ってるやつがいるけど、PS22時代からゲーム遊んでないんか、って思う
ゼノブレあたりからずっと3D系のRPGってこういうもんじゃね? >>116
ゼノブレが特殊で、テイルズやFFは一本道だな 所詮RPGだしな
安くなった時かPS5で出たら買えばいいさ そりゃ勝ち筋組み立ててるんだから勝って当然だろ
ボスよりそこらの雑魚の方が恐ろしい >>116
3Dでも平面的なマップでしかないRPGも多い中で、真5は特にシナガワ辺りからより高低感がある
マップになる
で、他スレでもその高低感があるマップそのものに否定的なヤツもいて、それに対する意見とて
メガテン的にはこうという人が現れたという感じ この流れでペルソナやドラゴンズクラウン辺りは早めにswitch移行した方が良いだろうね ペルソナ今から作ったら出来る頃にはPS市場消えてるだろ よくてマルチだな マップがダンジョンという言葉で
メガテンのダンジョンは迷うものだから文句言うなと牽制してるように見える >>120
売れてる方だが開発期間長過ぎなんだよな >>125
switchはまだ次世代に移らないと言うし、メガテンは5みたいにswitch次世代機発表と一緒に発表ぐらいは出来そうだが
ペルソナはメドが立たんな… >>116
ゼノブレはそうだけどJRPGの3Dフィールドはほとんどはこんなんじゃないぞ…
道なりに行って二手に分かれて片方行き止まりで宝箱とかだよ ガレキでアスレさせてくるのは割と好き
マップ埋めないと進めないマンの自分には広過ぎてたまにうわぁ広い…ってなることもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています