ゲーパス参加作品ってどんな仕組みで儲けてるの?
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メインはDLCとセール価格(投げ売りではない定価の2〜3割引)での売上 一応嘘かどうか知らないけど知ってるだけで
ゲームパスに入るには自分の所で申請かMSからの誘致
起動された回数で金
遊ばれた時間で金
デイワンで入れるとボーナス金と開発費の援助?
くらいだっけ Microsoft’s Phil Spencer on the new Xbox launch - The Verge
https://www.theverge.com/21611412/microsoft-phil-spencer-interview-xbox-series-x-launch-decoder-podcast
開発者への支払いはどうなっていますか? 私は開発者で、ゲームを作り、それをGame Passに入れようと言うと、顧客は月額14.99ドルを支払うことになります。開発者である私にいくら支払うかはどうやって決めるのですか?
私たちの取引は、言ってみれば至る所にあります。管理されていないように聞こえるかもしれませんが、実際には開発者のニーズに基づいています。例えば、中小規模のデベロッパーがゲームを開発しているときに、「今、○○ドル出してくれたら、発売日にこのゲームをGame Passにに入れてもいいですよ」と言ってくることがありますが、これは素晴らしいことです。私たちができることは、ゲームの成功度に応じて、彼らにフロアを設けることです。彼らは、このようなリターンが得られることを知っています。
場合によっては、ゲームの制作費を全額負担することもあります。そして、Game Passに加えて、すべての小売機会を得ることができます。PlayStation、Steam、Xbox、Switchでも販売することができます。彼らにとっては、あらゆるダウンサイドリスクから身を守ることができます。ゲームは制作されるでしょう。そうすれば、彼らはすべての小売店のアップサイドを手に入れることができ、私たちは同時発売の機会を手に入れることができます。これは開発者にとっては定額制の支払いとなります。開発者がゲームを完成させていて、「この金額を払ってくれるなら、Game Passに入れてもいいよ」という取引になることもあります。
また、利用状況やマネタイズに基づいた契約を望む人もいます。マネタイズとは、取引によって生まれるストアのマネタイズなのか、それとも利用状況なのか。私たちは、さまざまなパートナーと実験することに前向きです。なぜなら、私たちは自分たちが理解しているとは思っていないからです。私たちがスタートしたとき、私たちはすべて利用に基づいたモデルを持っていました。ほとんどのパートナーは、「それはわかっているが、信じられないから前金で払ってください」と言ってきました。 古いゲームは一銭にもならないんでメーカーにとっては良いシステムだよな >>1
ゲームパスにソフト入れるだけでマイクロソフトから謝礼金みたいなの出るよ
小規模インディーはそれで開発費回収してる 月額1000円
MSが3割300円
デイワンを月の半分遊んだとして350円
残りの日数を7本を均等に遊んで各50円
そんな会員が100万人いたら月にデイワン3.5億
その他が5千万になるけど今会員ってどんぐらいかな? インディーは目立たないと埋もれるのでゲームパスいりは有り難いやろな 前に出ていた記事では
契約期間利用権利を最初にで一括払い
プレイ時間が契約内容より多かったらボーナス追加金だったはず。
ゲーム会社からしたらプレイされなくても金は減らない
MSからしたらプレイ時間支払いではないから
利益の計算がしやすいどっちも良い契約だったはず。
プレイされなかったら契約延長無しで抜けさせられると思うがね
だから人気作はずっと残っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています