【エバーオアシス】グレッゾ、再び新作オリジナルの開発スタッフを緊急募集
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ゼルダの伝説』シリーズなど任天堂タイトルのリメイクやオリジナルの『Ever Oasis』などの開発で知られるゲーム開発スタジオのグレッゾが、新作オリジナルプロジェクトの開発スタッフを緊急募集しています。今回の募集がかけられている職種は「UIデザイナー」(1名)と「Unityエンジニア」(2名)です。
募集ページを見る限り、携わることになるプロジェクトは今年1月にも募集がかけられていた新作。
雇用形態は正社員または契約社員(社員登用あり)。10月からすぐに勤務可能です。
最近では『ミートピア』や『ゼルダの伝説 夢をみる島』など、任天堂タイトルのリメイクを担当することが多いグレッゾですが、2017年にはオリジナルタイトル『Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼』をニンテンドー3DSで発売するなど、彼ららしいスタジオの色も見え始めています。
新作プロジェクトの詳細は不明ですが、正式発表を楽しみに待ちたいところ。
https://t011.org/game/186236.html グッドフィールもだけどなんで任天堂のエンジンみたいなの使わないんだろう
元々ないのかそういうの エバーオアシスみたいな完全新作とゼルダ木の実リメイク
みんなどっち作って欲しい? >>3
任天堂製でサードに開放してるエンジンもあるけど、単純に人集めしやすいエンジン使ってるってだけじゃね havok神を調教して関係者をビビらせたブレワイ開発者 サガのスタッフごっそり持っていったわりに
15年くらい経つが大したソフトだしてないな >>6
つまりまだまだ人手不足ってことか
モノリスが任天堂の手伝いしながら任天堂の作り方を勉強しつつ人を増やしてるのは効率いいんだな >>12
いうてモノリスソフトも自社エンジンでしょ
ゼノクロエンジン使い回して作ったのが2で新エンジンの試作がイーラ まずはエバーオアシスHDでよくね?
それくらい勿体無い良ゲーだよ エバーオアシスって3DSじゃなくてSwitchで開発しとけば売れただろうな エバオアは出した時期が最悪だったな
ブレワイ出た直後で
こういう従来型のアクションは
時代遅れみたいな風潮だったし
Switch争奪戦で話題全部持ってかれてた スタイリッシュな中世アクションRPGって話だけど
グレッゾ石井社長は可愛らしい世界観のイメージしかない
見た目は完全にあっち系の人なのに エバーオアシスは本当に出来が良かったからSwitchに移植して欲しい エヴァーオアシスが3DSだったのは、そもそも任天堂自身がここまで早くSwitchに移行すると思ってなかったとか、サードの発売予定ソフトが全部出終わるまでは任天堂も3DSを維持する必要があったとか、そういうとこに理由がある
レジーとか繰り返し3DSのサポートは続けるって言ってた時期だったからな
まあ、もっと早く出すはずだったのが開発の都合で延びただけかもしれんけど >>9
リメイクで結果出しまくってるから大したもんだろ >>15
Switchも発売前で成功する保証なんてないし
誰にも当時は分からんからしゃーない 同じ時期に出たアライアンスアライブはSwitchに移植されたんだけどな >>10
ダンジョンギミックに合わせた仲間の入れ替えが面倒
目立った欠点はそれくらいの良作
エンディング泣ける…… エヴァーオアシスはソーマブリンガーみたいなポジションになりそうだと
過去にレスしてたけど、本当にそうなってたのがなんだか >>10
キャラの見た目が嫌いとかじゃなければ今でも3DSに体験版あるだろうからやってみるといい >>14
めっちゃ欲しいわ
欲を言えば主人公の兄のオアシスの補完も欲しいかも キャラの入れ替えがめんどくさいんだけど、聖剣伝説2やっててわかったわ…
リングコマンドをそのまんまキャラに変えて持ってきたって 任天堂ブランドで聖剣みたいなアクションRPG作ってもらえば? >>17
何も知らんかったら名越の部下と言われても何か納得してしまいそうw 石井はサンリオ入社も目指したことあるんだったか
それがスクウェアでFF1・2・3のバトルグラフィックデザイナーになったんだから
当時のゲーム業界のカオスさがわかるというものだ
でもまあ徹頭徹尾ゼルダ信者なのは昔からブレない部分だな >>10
エンディングまでは楽しめた
エンディング後の裏ダンジョンが完璧に表の使い回しで超がっかりした
SFC時代は裏ダンジョンが表のコピペなんてよくあったけど3DS時代じゃキツい 聖剣3開発→一部がクロノ開発に編入→モノリスソフト
サガフロ・聖剣LOMスタッフ→1UPスタジオ(旧ブラウニーブラウン)
聖剣シリーズディレクター→グレッゾ
FFシフトの傷痕! 不思議の木の実リメイクをまずは出すべき
1とリンクの冒険のリメイクでもいいぞ >>32
はいエアプ確定
クリア後コンテンツとして用意されてるのは自動生成ダンジョンですよ
そしてそこの問題点は別にある >>33
しかも言わずもがな坂口も抜けてるわけだから、どれだけ旧スクエア成分が残ってるんだよって話… >>10
イラスト担当がポルノ壊死だったせいで大炎上の果てに爆死したゼノポルノ2の二の舞
次はもっとまともな奴呼んでこい 若い頃の石井先生のエクスカウパーをアーサー王したい…したいおおおおおおおおおお 1UPとグレッゾで任天堂版聖剣伝説を作ればいい、丁度任天堂にアクションRPG無いし 石井って聖剣のイベントに参加してたりしてまだ聖剣に未練タラタラだから限界が見えたなと思う
新しいシリーズを確立してからならまだわかるけどな 汎用エンジン使うならUNITYよりUEの方にしてほしい >>45
番組見てたけど未練なんてなさそうだったけどな
あの人どっちかと言うとゼルダの方が好きだろ
スクエニの人に今石井さんは大好きなゼルダに関われて〜みたいな事言われてたし >>45
呼ばれたから行っただけでしょ
後輩のためにも 次は夢島テイストでふしぎな木の実のリメイクでいいんじゃね >>41
1upは完全に本家マリオを聖剣化したから無理っぽいんじゃないですかね
最近のマリオは半分聖剣状態だし Ever Oasisってゲハで変に評判良かったけど
地味〜なアクションゲームでつまんなかったな 汎用エンジンじゃないと完成時にハードがどうなってるか分からんからな >>51
夢島はSwitchライトのロンチにあわせたけど
ライトがたいして売れてないし携帯機IPのリメイクが必要な状況とは思えんなあ >>56
木の実はそんなに人気作でもないからリメイクするなら色々大胆にやれそうだけどね、サガ3みたいに
とりあえず大地時空以外に天空とか作れ、本来3部作の予定だったらしいし 当時なんで買ったかわかんねえが
プレイしたなぁエバーオアシス
結構楽しめてクリアな Switchの発売後のタイトルだったのも影を薄くしてしまったな
Switchで出し直してくんねぇかな
任天堂も自社で抱えてるタイトルが多いからサブスクにごっそり過去ハードの突っ込めると良いんだけどな
日の目を見なかったソフトも遊んで貰えて、次のソフトのフィードバックも増えるから開発側もオリジナルを作りやすくなりそうだし
売れなかった→おしまい
のパターンよりは良さそう
どうしたってゲーム作るのには最低限の金もいるからな
遊んで評価して貰えないのは不幸なものよ 旧作サブスクに力入れると新作に影響出るの危惧してるんじゃない
それに旧作の動作チェックだって馬鹿にならないコスト掛かりそうだし そろそろ自社パブしてほしいけどな
新規IPということでそっちに期待してる
いつまで下請けやってんだか >>62
自社パブは数年後に至るまでアフターサービスとかで結構対応に追われる
コジマさんみたいに売ってもう終わりという訳にはいかんのよ 本編はよかったがクリア後ダンジョンのモンスター召喚するヤツが固いわワープするわで最悪だったな みんな書いてるけどクリア後ダンジョンがつまらん
エンディングまでは楽しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています