*WiiUの失敗から学ぶ、Switch後継機をヒットさせる方法*
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ーWiiUの失敗 その1
3Dマリオ、3Dゼルダ、マリオカート、スマブラ、スプラ、ドンキー、カービィ、ピクミン、スタフォが出なかった
せっかく人気のシリーズがあるのにほったらかしにして任天堂ファンをないがしろにしていた
ーWiiUの失敗 その2
前世代機との互換が無かった
せっかくWiiが売れたのに全て無駄になった
ーWiiUの失敗 その3
性能を上げなかった
Wiiとほぼ同じ性能なので、購入者にアップグレード感が感じられなかった
ーSwitch後継機がすべきこと その1
きちんと3Dマリオ、3Dゼルダ、マリオカート、スマブラ、スプラ、ドンキー、カービィ、ピクミン、スタフォを出す
任天堂のゲームを好きな任天堂ファンをしっかりと集める
ーSwitch後継機がすべきこと その2
互換をしっかりとつける
前世代機の顧客をきっちりと次世代につなげる
ーSwitch後継機がすべきこと その3
Switchよりも性能を上げる
性能を上げることに賛否両論あるのは承知だが、今回は上げたほうが無難だと思う
2017年当時のSwitchは大多数のスマホよりスペック上だったわけだし ーWiiUの失敗 その2
前世代機との互換が無かった
せっかくWiiが売れたのに全て無駄になった
互換あったよ 軽くホラーだろこのスレ。真面目な素振りでデタラメ書いてて背筋寒くなったわ 3Dマリオ:スーパーマリオ3Dワールドがある
3Dゼルダ:無し
マリオカート:マリオカート8がある
スマブラ:スマブラforがある
スプラ:スプラトゥーンがある
ドンキー:トロピカルフリーズがある
カービィ:スーパーレインボーがある
ピクミン:ピクミン3がある
スタフォ:スターフォックスゼロがある >>7
3DゼルダはSwitch版と同時発売ならブレスオブザワイルドがある
また、リマスターなら風のタクトHDとトワイライトプリンセスHDがある >>1
WiiとWiiUが同じ性能って目が潰れてるぞ wiiUにスプラがなかったら一体スプラはいつ生まれたタイトルなんだ 実は負けハードの方が新規IP誕生するケース多いんだよな
逆に新規IP出る任天堂ハードは全て失敗しているわけだが 1であげられた後継機がすべきことを全部やったとて成功するわけではないということ
さりとてやらなければ成功するというわけでもないんだろうが >>1
> ーWiiUの失敗 その1
> 3Dマリオ、3Dゼルダ、マリオカート、スマブラ、スプラ、ドンキー、カービィ、ピクミン、スタフォが出なかった
> せっかく人気のシリーズがあるのにほったらかしにして任天堂ファンをないがしろにしていた
ここはマジレス気味に突っ込んでいいところ? メトロイドとかゼノブレイドとかF-ZEROとか追加しとけよってことか
あっ、ファルコンさんはほんとに出てなかった WiiとWiiUの性能が同じ…
たしかFE暁のファミ通レビューで似たようなことを書いてたやつがいたっけな 最近またゲハでWiiUの名前をよく見かけるようになったけど
PS5の惨状から目を背けたいどこぞの連中がWiiU時代を懐かしがって
任天堂に勝利してたPS絶頂期の思い出を反芻してるんだな >>21
Switchにはどう足掻いても勝てないから
Uを思い出して勝ってるように
思い込んでるんだろうねw
でもそのUにも実は日本ではプレステは
負けてたからな
任天堂が明らかに手を抜いた時期だけ
勝てただけでw 単純に同じ名前を冠するならUじゃなくて2にしたほうが後継機って分かりやすい。
WiiU最大の失敗はマーケティングを考えなかったネーミングセンスだろな。
あと発売のタイミングがある程度Wiiの勢いが落ちてきたなかでのよくわからん名前だったからそれもまずい。
だからswitchの後継機は間違ってもswitch◯◯みたいな名前をしないことかな。 かまってちゃんスレ
お前らにかまってもらえなくなったら自殺するか犯罪起こすと思う 単純な後継機の時点でSwitchより大なり小なり落ちる WiiUが失敗したのはソニーが部品工場を買収して強制的に作らせなかったからだよ
普通にいけばSwitch程度の普及はしてたはず >>1
このアホゴキは何が言いたいんだ?
出てないって言ってるソフトは殆ど出とるし、WiiUにはほぼ完全なWii互換がある >>1
しかも、Wii⇒WiiUの性能アップは、WiiU⇒Switchよりもずっと大きい
つーか、今でも勘違いしてる奴が居るが、
WiiUは普通にPS3や箱〇よりもかなり高性能でWiiとは比較にならん >>19
成功ではないがSwitchの礎を作ったのは確か
でも一番マズイのはそれに胡座をかいた任天堂がWiiUの焼き直しソフトしか作って来なかったところ 明らかに事実と異なることを書いて
レス乞食するスレやレス増えたな
レス乞食にはレス乞食ってレスするだけでいい >>1
つまり、大して高性能化してないSwitchが爆売れして覇権ハードになって、
ちゃんと次世代機として高性能化したWiiUの方が爆死ハードになった訳だから、
高性能化はCSハードにおいて必須では無いということになる >>28
ほぼ、ってWiiUで出来ないWiiソフトがあるの? >>33
コントローラを別途用意しないと動かんソフトとかあるよ >>34
リモヌンとかじゃなくて?
レギンレイヴとかはモープラいるけど >>14
うむ
一種の皮肉スレだわな
人気ゲーム+互換+性能の三拍子が揃ってもうまくいかない場合もある
Switch2を考える場合、それ以外の要素にも注目しないといけないということ
単純に揚げ足取ってマジレスしてる人はリテラシーが低い >>36 >>14
アホ乙
それは馬鹿の書いた文章を深読みしてるだけでしかない
子供の書いた落書きをピカソの描いた抽象画と誤認するレベルのアホ ファミコン除いて、任天堂は売れた次のハードは必ずコケてるからな
Switchの揺り返しが見ものではある
64パックと言い改善しないJoy-Conと言い、任天堂にはいいお灸になるだろ >>38
ゲームボーイの次に出たアドバンスは普通にヒットしたし、
アドバンスの次に出たDSは超大ヒットしたし、
DSの次に出た3DSは普通にヒットしたし、
3DSの次に出たSwitchは超大ヒット中だが?
妄想で語るお前は馬鹿杉 「次のハードはPS4レベルの性能になってPS4のゲームが簡単に移植できる」っていうけど
つまりはゲームの開発費がPS4並みになるってことだろ
FF15を馬鹿にできないくらい時間かかったりするんじゃないか
特にモノリスとかメトロイドとかリアル寄りのゲームはきつそう >>40
基地外乙
>「次のハードはPS4レベルの性能になってPS4のゲームが簡単に移植できる」
>っていうけど
いや、このスレの誰も言ってないよw >>40
ちなみに、モノリスのゼノシリーズも、メトロイドも、
どっちもリアル寄りじゃないよww WiiUってWiiの互換あっただろ
とんでもねえ嘘つきでワロタ >>42
ん?もしかしてリアルとリアル寄りの区別がついてない?
リアルってのはGTAみたいな本当にリアルな世界を表現するもの
リアル寄りはモノリスとかみたいに架空の世界でもポリゴンをたくさん使って迫力を持たせた世界観 wiiやスイッチと違ってwiiuはギミックの為に操作しにくいコントローラーにした事だろうから
利便性>ギミックの範囲で何か新しい事やれば成功すんじゃね >>40
リアル寄りというか世界観がハードって事かな >>44
やっぱり基地外なんだなw
そんなお前の自己流の定義なんて誰も知らんよww
それと、
>「次のハードはPS4レベルの性能になってPS4のゲームが簡単に移植できる」
>っていうけど
がお前の幻覚で見えてただけってのは理解したかい? >>1
>>前世代機との互換が無かった
>>せっかくWiiが売れたのに全て無駄になった
嘘つきは死んだほうが良いよ >>39
必ず、が悪かったな、すまんすまん
でもGBAはDSが出るまで4年しか無かったと思うんだが、当時としては売れた方なの?
今になって再評価されてるのと違うか?
それに3DSにおいては立体視使わなかったって奴をよく見るし、当の任天堂でさえ後期は立体視非対応のソフトを出してた
『3DSが』ヒットしたと言うには個人的に違和感がある
良いハードではあったけどね >>49
アドバンスシリーズは8150万台超売れとるヒットハード
期間の短さを考慮すれば大ヒットと言っても良いレベル
3DSの立体視機能が有効活用されてないことと、
3DSがヒットしたかどうかは別問題
機能の活用の度合いで言えば、3DSの立体視よりも、
SwitchのHD振動やIRカメラの方が活用されてないが、
お前の理屈だと、HD振動やIRカメラが活用されてないから、
Switchはヒットしてない、ってなるのはおかしいよな? >>50
別に言い合いする気も無いし面倒くさいからお前の正解でいいよ >>51
これは煽りじゃなくてマジレスだが、
そういうことを敢えて書くのは負け惜しみにしか見えないから愚行やぞ?
そう思うんなら、普通にスルーするのがベター 発売日にバカ売れ必至のローンチタイトルを出す
これに尽きる >>54
マリオUでは駄目だったのか
鉄拳では駄目だったのか
バットマンでは
無双OROCHI2では 開発期間のせいもあるが、UってDQナンバリング一つも出なかったよな >>56
Xはナンバリングではありませんか(・へ・) >>57
あれはWiiで開始だよ
あと半年も待たずにUが出るというのに
ベースが2006年製のハードなのが今も響いてる >>58
今度の新バージョンがWiiUにも対応してるのでそれでどうにかなりませんかそうですか >>59
誤送信
ブレワイみたいにさ、発売日に同時とかなら仲間に入れてやるけどそうじゃないしな
だから俺の中ではSwitchでも11sがあろうが0とカウントしてる >>61
はあ
まあ堀井雄二が「ドラクエはその時に1番売れてるハードで出す」って前々から公言してたしな 失敗から学んだ結果のSwitchの成功から学べば? >>63
それには『どうしてSwitchは成功したか』をはっきりせねば >>19
これが失敗じゃなくて何だというのか?
頭大丈夫か? >>65
まあ成功ではないわな
最近はTwitterでも買ったとか欲しいってのはよく見るけど >>37
わざわざWiiUに出てるゲームの名前だけを並べてるのはどう見てもわざとだろ
知らない人ならありえない >>24
ナンバリングすればいいなんてPなんとかみたいなことやらないでほしいわ >>67
有名所を並べただけだろ
そもそも何の皮肉にもなって無いんだよ>>1の内容は
阿呆の意向を斟酌してやる必要は無い switchの成功で学んだ事
業界通やゲーマーの意見は的外れ たらればは避けるべきなんだろうけど、コロナの巣ごもり需要が無かったら今のSwitchはどうなってたんだろう
コロナ前にはショップにも潤沢に在庫はあったし なぜスレタイにアスタリスクが有るんだ
新手のアフィスレ? >>1
互換あったし、性能も上げてあったし、マリオも出てたし殆ど嘘じゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています