神谷 英樹、スケールバウンドを語る「マイクロソフトがクソだから頓挫した」
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https://youtu.be/YLJJTzfuFNg?t=6m14s
神谷「マイクロソフトの要求がとても無茶なもので、うちらはどうにもできなかった
私たちは悪くないと思う」 プラチナハゲとMS
どちらを叩くべきか困惑するニシくんであった このころって他にも開発中止やスタジオ解散多発してたから神谷が言ってること外れてもいないんだろ AAAタイトル級の予算貰って一年延期も許されたけどニーア開発してたし頓挫したのは俺らのせいじゃない!
そら開発依頼来なくなるわ… スケイルバウンドとグラブルリリンクで開発頓挫したり降りる事になったわけだけど、それに関してプラチナの言い分を細かいところまでしっかり聞いてみたい 具体的な事何も言わないで同情だけ貰おうとか
相変わらず自分に甘いオッサンやな ここはまともにスケジュール通りに進んだプロジェクト無さそう ベヨ3の出来が良ければMSが悪いし
出来が悪ければ神谷が悪いってことでおk? 101は初めは有名IPのキャラがたくさん出るゲームだったんだ
それが使えなくなって今の101になったんだとか
まあたぶん最初は任天堂では無いんだろうな ニーアで加速してこれで飛ばなきゃいけなかったんだけどダメだったね
もうここは大きくならないしびっくりするゲーム
出さないまま終わる
カプコンにいた人がいるだけであって
カプコンのようなパワーがあるわけじゃなかったんだな ディレクターの神谷が要求が無茶で実現不能だったと言うのは分かる
ただ、その要求の調整はプロデューサーがすべきことで、MSから見たら出来ると言ったのに出来なかったプラチナが悪いと映っていた可能性もある >>17
まあまあ
まずはバビろんふぉーなんとかから評価してやろうぜ >>9
レベル5のTFLOみたいな前例あるしな
厳しくなるわな もう色々諦めたんだろうね
ベヨネッタくらいの規模のゲームがお似合いだよ 素材と版権買い取ったうえで自由にしてもらえたんだから
なんで神谷が文句言ってるのかよくわからん 自分達が未熟だったと反省してるだけやん
ユーザーにもマイクロソフトにも申し訳なかったって プラチナがあまりにも大規模な物を作ろうとして頓挫したって聞いたけど
普通に考えて一度延期したのに完成の目処がたたなかったのはプラチナのせいじゃない MSの期待に応えられなくて申し訳ないって言ってるけど? >>1
一言もそんな事言ってないが見たほうが良いぞ プラチナがあまりにも大規模な物を作ろうとして頓挫したって聞いたけど
普通に考えて一度延期したのに完成の目処がたたなかったのはプラチナのせいでしょ >>17
ベヨ3のディレクターは神谷じゃないよ!!! まあTwitterで神谷がMSに文句言ってたのは事実だけどさ これよりフェイブルレジェンドが頓挫した方が意味不明だった そしてこうやって罵詈雑言浴びせられるんだからな
そりゃやってられんでしょ 最初オフラインRPGのつもりで作ってたのに
オンライン要素ないと売れないと判断してMSが押し付けて
そのノウハウがなかったから頓挫したんだろうな >>40
あれはベータやってりゃ残念でもなく当然としか思えない 神谷はどこに対しても馬鹿正直に思ったこと口にするから嫌いではないわ
黙って日本のゲーパスにはFF入れませんみたいな動きをし腐る尻舐めガイウェアなんかのがきしょい >>49
堂々と告知しても発狂して暴れるだけだろw 馬鹿正直が許されるのは馬鹿だけど性格が良いパターンだな
狩野英孝みたいなのがそのタイプだろうか
神谷は性格の悪さが露骨に出過ぎてる もう一回挑戦したいんだろうけど
MSは独占より買収にシフトしたから乗らないだろうな ロクに動画見てもねーのにハゲ叩く奴多いのな
取り敢えず >>1 は訴えられろ >>47
それを遊べるレベルに出来ないのが無能なんや >>54
厳密に言えばフィルはもう一度チャンスを提示してる
プラチナがまだ案がある!とか言うので聞きに行った(フィル訪問は公式ソース)らスケイルバウンドやっぱりまだ作りたいとか言い始めて(提案は公式ソース)見捨てられた流れだと思う 実際、マイクロソフトがお金出してるのあるのかね
5pbとかサイコパスとかカオチャとかXBOX先行販売をoneの頃にもしてるけど
投げ売りはXBOXだけ外してくるから何なんだろうなって不思議に思う MSにサイゲと2連続で頓挫してるし印象良くないわな >>52
堂々と告知できるか?チョニーとの契約ですってよ
キングダムハーツもそういうことですとよ
時限外れた瞬間FF7をフリプ入りさせる連中が何もやってないとは言わんわな?w >>57
箱1の頃はキネクトで失敗して余裕なかっただろうが
今はゲーパスだったりで景気良さそうなもんなんだから
神谷のやりたいようにやらせてみたらいいのにな
ベセスダ買収なんかよりよっぽど安いし純粋に神谷の新作が見たかった
そういう意味ではフィルはベヨネッタとか見ても神谷のファンじゃないんだろうな >>53
そりゃ坂上忍みたいな感じなら俺も大嫌いだけどさ
こいつ圧倒的覇権状態の任天堂に対しても平然と文句言うだろw 何かこの話題になると毎回>>44見たいなこと言いだすやついるんだけど最初のPVでオンラインマルチを示唆してるから この捏造でアフィ記事作るん?
流石にやばない?
嘘しかないじゃんスレタイ >>65
ファン心理で支援したら炎上したトゥームレイダーの教訓があるからな
やりたいようにやらせるわけがない
動画みた、神谷ごめんなさい MSからしたら日本企業は前科あるからなー
任天堂とは上手くいってるしスクエニとのニーアも上手くいった
バビロンが怪しいけどプラチナ自体は仕事できる会社だと思うわ
まあ任天堂って下請けやサードにあんまり無茶させないというかできないと思ったことはやらせないイメージだけど 神谷喋りすぎてて5本ぐらいの動画になってるの笑う
この企画の他のやつはせいぜい2本ぐらいなのに 1年開発延期したけど何の成果も得られませんでしたーでMSブチギレだろ
その間ニーア作ってた筈だし国内オンギー優先した結果 >>68
最初のインタビューじゃ基本一人プレイのRPGだったはず
最後の方にオンライン要素あるみたいなPVだったけど
当時のフィルのインタビューでオフラインRPGの売り上げと
オンラインマルチがメインの売り上げと比較して後者の方が
どうので予算が〜っていうのを見た気がするんだよな
ガッツリオンラインマルチがあるっていうよりオフラインのおまけで
オンラインあるって感じにしか見えんかったよ最初は 日本人はマイクロソフトを馬鹿にしすぎ
レベルファイブも金だけもらっておきながら開発中止→ドラクエ8はしっかり作ってました バンナム→援助したが完全版をソニーにお土産
レベル5→開発中止、その間ドラクエ開発
プラチナ→開発中止、その間ニーア開発
裏切ってないのヒゲだけかな >>76
見える見えないじゃなくて最初からマルチも組み込まれててMSが押し付けたわけじゃないって話
https://www.famitsu.com/news/201606/22109015.html
神谷 マルチは、企画を立ち上げたときから考えていた重要な要素です。とはいえ、順を追って紹介していかないとゲーム性を理解してもらえないので、これまではあまり出してこなかったんですね。 ゴキブリのこんなネガキャンなんてかわいいもんだろ?
オメーら許してやれや!
一生ベセスダゲー遊べないという誓約しちゃってるんだぞ?
こんなネガキャンぐらい
させてやれや 今度出す縦シューティングゲームはxboxだけ出ないけどこれは箱で出したくないのかそれとも出禁になってて出せないのか気になる この様子だとプラチナはマイクロソフト出禁でしょ
プラチナがxbox避ける理由がない >>79
そうだったのかすまんかった
ただフィルがそういうインタビューで答えてたのも合わさって
オンライン要素押し付けられたのかと思ってたわ
そのオンライン要素を見せてた時会場があんま盛り上がってなかったの
思い出したわ
どういう設定だったのかわからんが同一人物がマルチで
何組もいるってのも見た目的に分かりにくいオンライン要素になってた気がするわ
ドラゴンは成長のさせ方で個性出たのかも知らんが
マルチ前提のデザインに見えなかった NieRはストーリーとBGMとキャラデザゴミが凄い良いけどプラチナが手掛けたアクションは古臭い感じだったな 頓挫した理由は時期的にMS側の責任が大きいと思うよ
運悪くMS再編がはじまり組織がグダグダ
スケバンはキネクトを使うつもりだったか知らんが完全撤廃で再調整
PCマルチ路線をはじめたことで途中でPC版の開発が決定
それらによって1年猶予を与えられたが間に合わず え?ニーアもプラチナ開発だろっていうツッコミ待ち? レベルファイブもやってたしMSってかなり頓挫されること多いよな
1回だけならレベルファイブが駄目だったって言えるが、プラチナもってなると
無能はMS側だろこれ ニーアはスクエニ側も調整には口出ししてたらしいからアクション面は仕方ない >>87
同じ理屈なら他社プロジェクトも潰してるプラチナ側が無能とも言える MSは他外注スケバンより時間かかっても待ってくれてたから不義働いたプラチナ切っただけ
大人だからMSは何も語らないなのにプラチナ側からボロボロやらかし証言出てきてる >>87
他の多くのスタジオはちゃんとMSからゲーム出せてるわけだけど、その辺は考えないの? >>92
他のメーカーが頓挫させまくってるならそうだな
でもそうじゃない
何社もこうなってるってことはMSが無茶振りしてるだけだろ >>93
何社もこうなってるってのは、どことどこのこと言ってるの? >>71
3DSで失明とかいうヤバいFUDも平然とやってた連中が謝るとでも? >>93
プラチナはグラブルも切られてたじゃん
MSだけならまだしもねえ 稲船はデッドライジングとかリコアとか成功させてるよな
ヒゲのハイエンドRPGがまたやりたいがファンタジアンで
我慢するしかないのか >>94
MS以外で開発頓挫させてるメーカーの方が珍しいだろ
他のパブリッシャーじゃ滅多に聞かんけどな >>96
ゲハのリーク見る限りグラブル側の方に問題あって
プラチナが逃げたようにしか見えん
案の定いまだに切って開発環境整えたはずのソフトがまだ出てない >>96
言うと思ったよ
あれはソフト全く出せてないサイゲ側に問題あるの明白だしな
無茶振りメーカー仲間ってことじゃん 懐かしいな
当時はティザートレイラーの感想でとりあえずヘッドホン外せって話題で盛り上がったの覚えてる >>98
MSが開発止めたゲームって、そんなにいくつもあるの?
2本で無能だと言うのなら、任天堂が開発止めたタイトルの数を調べてみたらいいよ。 >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね Eurogamerの報道によると
マイクロソフトは2016年8月のGamescomでプラチナゲームズに幻滅したようです。
さらにその後秋頃からプラチナゲームズの抱える膨大なプロジェクトのために
開発チームの多くのシニアメンバーがプロジェクトを離れ、プロジェクトの作業は非常に困難になりました。
その後プロジェクトの主要メンバーが戻りましたが
Scaleboundは予定よりも大幅に遅れた状態になりました。
ゲームエンジンと延滞に関する問題が深刻だったため
もはやプロジェクトを続けることは出来ないと結論づけたようです。
そのため4年以上の渡って開発されていたこの大作タイトルは
2016年の終わりに終了が決定されました。
>>87によると
プラチナがプロジェクト抱えすぎて遅れまくったのも
プラチナがアンリアルエンジンに対応できなかったのも
マイクロソフトのせいらしい 挫折を包み隠さず話してるだけじゃん
スレ主酷いなぁ いくらアクロバット擁護しても何度も開発中止してる実績持ちなんだから無理筋だろ
発売待ってたユーザーがバカ見ただけ 要はMSにクラウド活用したゲーム作れって言われたけどノウハウ無くて頓挫したって事でしょ
セガもこの間クラウド使ったゲーム作りをMSとどうこうって発表してたけど、あそこも技術力無いから厳しいだろうな >>111
Oneのころだからクラウドは関係ないでしょ 意外と面白いゲーム少ないメーカーだと思うんだわ・・・
いやベヨネッタは面白いけど アストラルチェインも面白かったぞ
特に後半ちょっとシステム変わったあたりとか やり取りする相手が外人だったから頓挫するんだろうな
英語ができないジャップらしい話だわ 動画見たけど結構真面目に語ってるな
コロナ禍で営業できないラーメン屋のオヤジみたいな感じで >>102
あいつ、ベヨネッタでユーザーの事を考慮せず、自分が一番と思ったから
という理由でキーコンを付けなかったくせにSwitchのファミコンに
キーコンが付いていない事に対して偉そうに文句を言ってたし
ほんと、自分に甘くて他人には厳しい奴だと思うわ >>116
お前は小学校で習う算数すら出来ないじゃん
もうすぐ老衰で死ぬのに >>59
サイコパスとかカオチャはセールしてたぞ
1500円ぐらいだった気がするが忘れた 神谷以外の若いディレクターは、普通に他のゲームを完成させてるから
今の神谷は、どこと組んでもそうなるんだろう 日本中でMSが最も擁護される場所ってゲハなんじゃないか? そう見えるのはね、日本中で一番MSに捏造ネガキャン仕掛けるゴキブリが多いのがゲハだからだよ
Hideki Kamiya apologizes to Microsoft for Scalebound problems in new interview
https://xboxera.com/2021/11/19/hideki-kamiya-apologizes-to-microsoft-for-scalebound-problems-in-new-interview/ >>125
レベル5とかここがやった「開発費だけ貰って、それを他社向けゲームにつぎ込んだ末に逃亡しました」はさすがに外道の所業すぎるわ。 >>127
開発費って一気に全部払われると思ってる?
どの業界も3ヶ月おきぐらいに、パブリッシャーがチェックして
続行していいかどうか判断してから、小出しに払われるもんよ Win11でなにかトラブルあると困るからちょっと様子見する
って意見が出ただけで発狂して一般市民に罵詈雑言を浴びせかけるのがゴミ箱信者だからな
MS Storeが使いづらいって不平を漏らしただけで知能障害起こしてSteamと戦い始めるのがゴミ箱信者
こんな基地外集団がいるのは地上でゲハだけ 相手がMSKKだと考えるとなんの不思議もない気がする あれはしゃあないよ
PV見ても全く面白そうじゃなかったもの
それでも他メーカーなら予算無駄にかけたから無理矢理発売してたと思うが
MSは大企業だけあって切れるからすごい >>1
仕事ができない人の言い訳ランキングですか? >>1
そんなコメントひとつもないんだが
神谷とMS両方下げるために捏造とかほんと下品だな
そりゃ神谷に虫扱いされるわ マイクロソフトの人がプラチナに訪問した時にニーアしか動いてなくてマイクロソフトがブチ切れたんだっけ? まあソニーだったら出来るまであと10年くらい待ってくれたかもしれんね 糞の逆ギレ責任転嫁やんw
気違いハゲはこれ以外にもプロジェクト頓挫させてるのに無能すぎるわ スケバンのシステムはベヨ3に昇華されてるな
アストラルチェインでも2体同時操作とかやってたから
そっちとミックスした感じなんだろうけど 神谷に捏造スレ立ててデマ拡散してるやつがいるって報告しとくね PSに傾倒して技術研いてなかったからの結果だよな
結局自分達が求められる水準に達してなかっただけ 日本の会社は
実力以上の案件をハッタリで請け負って自爆するところが
稀によくある んー、じゃあMSからスケイルバウンドの版権譲って貰って、自社パブリッシャーで発売して下さい。
W101で任天堂から譲って貰ったんだっけ >>17
「MSから金を取っておいてケツゲー作ってた」という経緯があるわけで他のタイトルの出来ではプラチナの罪状は測れない 仕事貰っておいてそれを放棄
そしてその依頼先に嫌味を言うとかゴミでしかない
自分らの金でゲーム作れ >>155
テンセントに取らr、いや資本出して貰ってつくるだけだよ つーかスレタイだけ見て神谷叩いてる人動画くらい見たら
自分たちの力不足、期待してたユーザーとMSに申し訳ないとしか言ってないじゃん 神谷に恨みを持ってる朝鮮ステイ豚®︎の犯行
半島人は息を吐くように嘘をつく ゲハってほんとソース確認しないよな それとも業者だから捏造でもなんでもいいのか >>145
> キャラデザゴミが凄い良いけど
キャラデザが凄い良い、の間違い
スマホが勝手に。。。 根本的に神谷はRPG作るのに向いてないんだろうな
大神作るのにもアホみたいに年月かけてたし プラチナゲームズにノウハウが無いって認めてるから、神谷の部下達が無能だらけで頓挫した可能性もあるなあ
部下を庇ってそう
こいつツイッターとかでは暴言吐いてるけど、カッコつけたがり屋だから フロム宮崎になれる可能性はあったのに
本人がレトロゲームと任天堂ゲームしかやらなくてゲーム体験をまったくアップデート出来ないから
新しい事が何も出来なくなった男
デモンズやダクソをちょっとでもやってりゃ「こんなオンラインのやり方もあるのか」と参考に出来た
ダクソのオンライン仕様はゲーム業界人を驚かせたからな セガがプラチナを切った理由が何となく分かるw
コンテンツとして成功してても「コイツとは二度としたくない!」ってのあるからなw
そんなんだからベヨネッタのリードモデラーに逃げられるんだよw >>157
おまえの中ではデベロッパーは複数ラインを持っちゃいけない決まりでも出来てるのか? どうして個人への私怨で捏造してしまうの?
速報@保管庫(Alt)みたいじゃん この捏造スレ神谷にもっていったらわりとマジで何かするかも
対面土下座して泣き叫んでも許さないタイプだろうしw >>106
これ見る限りプラチナ側の調整不足に見えるけど
MS側の無茶振りと言ってる内容が分からないから何とも言えんな >>171
神谷は経営者目線が無いから宮崎にはなれんと思う 1作目 ソニーに協力してもらってまずはシリーズの土台を作る(デモンズ)
2作目 ディレクター兼プロデューサーの立場でプロジェクトを完遂する(ダクソ)
ここでフロム社長に
3作目 新ハードに移行したのでまたソニーと組んで開発ノウハウを蓄える(ブラボ)
宮崎は現実的な目線も持ってて有能 >>80
許すか許さないかの判断をするのは俺たちじゃなく神谷では その宮崎もダクソの延長線上のもの作ってるだけだけどな 言うてソウルシリーズの非同期オンラインがそこまで面白いかと言うのも…
ダイイングメッセージは嫌いじゃないけどさ フロムと言うか宮崎も宮崎でダクソクローンしか作れないじゃんと思ってたらスレでも指摘されまくってて笑った そもそも宮崎は自分で創りたいジャンルが出来て成り上がったわけで
古巣カプコン所有パテントのパクリゲー作ってる神谷とは比べられない 真摯に自分たちのノウハウ不足、力量不足を認めてユーザとパートナーであったMSに申し訳なかったと言ってるやんけ
口調や物腰だけ丁寧でも、自分の力量不足認めて謝れる人ってなかなかいないよ
立派だと思う
動画の内容と真逆の内容でスレ立てした1は社会人以前に人間として失格 Twitterでキャラでやってるだけで表では別人かよってぐらい腰低いしな プラチナの規模で同時期にニーア、グラブル、スケバン開発って出来るもんなの? >>188
ほんとそれで貶してる奴頭おかしい
まぁゲハだから仕方ないか ここまでカタチにしてるのに勿体無いなあ…
ゲームって最後まで作り上げるの想像つかん位大変なんだろうな… >>156
いっその事任天堂がスケバンをMSから借りて貰ってSwitch2で神谷をコントロールして出すしかもう手がなさそう
PSだけは絶対にないだろうしなMSだし ipを買い取ってps5独占で出せばゲハでは大勝利出来るだろう 一番問題になったMSから金だけ取ってスケバン放置してニーア作ってた
ことを反省してない時点でお話にならんよね
人や組織として約束事や誠実さを踏みにじる大問題なのにね >>197
それは客観的な事実なの?
あと開発ラインって知ってる? >>86
ニーアのパブリッシャーはスクエニだろってツッコミ待ち? クソとは一言も言ってないじゃないか
捏造でスレ立てて嬉しいか この人はゲームのビジュアルや演出の好みがあそこまでケバケバしくなかったらもうちょっと成功してると思うがな
いったい何十年前の西洋のイメージなんだ? ってくらいセンスがクドくてケバい
今どき洋画でももうちょいあっさりしてるだろ >>204
でもそれをなくしたら逆に無個性になると思う >>5
叩く前提ていう
お前の考え方がすごく朝鮮人って感じで良いw >>1
そんなことは全く言ってないしw
捏造ひどすぎるだろw
ちゃんと動画を自分自身で見て本当はどう言ってるのか確認してみてくれ
素直に自分たちの力量不足だったと反省してるから ユーロゲーマーとかでスケバン開発者を別プロジェクトに引き剥がした
ことが報道されてるし
神谷は10年以上気違い撒き散らしてる真正なのに、演技指導と切り貼り
丸出し、MSの言い分まるでなしの動画を鵜呑みにするやつっているんだな >>5
叩いてるのは虫けらだろw
なんでアストラルチェインやベヨネッタでSwitchのラインナップに貢献してくれてるのに任天堂ユーザーが神谷やプラチナを叩く必要がある?w
虫けらはSwitchにばかりゲーム出しやがってと恨んでるんだろうけどww いや普通に自分らが力不足だった正直スマンカッタって言ってるじゃん スケバンの予算でニーア作ってたってのが事実かどうかは知らんが
ニーアオートマタは5000円で買ったけど3000円以下で買うべきゲームって感想だったなあ個人のアレだけど
色々事情があるんだろうけど、スケバンは実現して欲しかったね >>133
神谷はフィルブロックしてたからな
本人に言われて解除する小物 酒が入ると乱れたり、車のハンドルを握ると豹変する人のように、Twitterの世界だと妙に攻撃的な性格に化ける人なのかなぁと思った
動画を見る限り、物腰は大人しくて内省的な人に思える
ハゲてる人って、ほぼ例外なく顎髭やグラサンみたいなギミックに走るよな
一種の代償というか補填行為だろうか ゲームプレイそのものは面白く仕上げてくれるからレベルデザイナーとしては優秀な人なんでしょね
ベヨネッタの本人プレイも解説しながら淀みないし、仕組み作りは上手いんでしょう 神谷のアクロバティック擁護すごいな
いつから気違いはTwitterの中だけの設定になったんだ?
スレ前半ですら出てないのに >>173
トランスフォーマーだのタートルズだの他に何ラインあったんだろうな >>26
神谷が実力不足だったって
めっちゃマイクロソフトに謝ってるのにw >>78
ヒゲはエブリパーティを立ち上げたくせに開発から逃げた(ゲムリパが請けて641本になった)って暴露されていたがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています