【時代遅れ】日本のゲームってターン制多すぎだろ。海外見習ってアクションを増やせ
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ある新作ゲームのキャラがかわいいと思って詳細調べてみたら
「戦闘はゆったり遊べるターン制で…」で萎えるパターン多すぎ
その点最近の海外インディとかキャラがかわいい上にアクションが多いから
かわいいだけが取り柄の和ゲーはかなりやばくなってきてる 海外インディができてるんだから開発費は言い訳にならんぞ
それにターン制ってマルチプレイとの相性悪いし
廃れろとは言わんがニッチジャンルにはなるべき オッサンは加齢でアクション苦手になっていくから進化がないのも当然と言える アクションゲームがクリアできない人間が多いから
ターン制が売れているんだぜ >>1
RPGは菓子食いながらやるのがデフォ。
アクションがやりたいならアクションゲー
買うわボケ のんびりやるのが良いからな
FFが終ったのもそう言うユーザーを
無視した結果。 >>1
時代遅れを語るならTVで据え置きと
言うスタイルが時代遅れ。 >>12
出来ないと言うよりよほど面白くないと飽きるんだよな
ちょっとサボるとすぐ下手になるしどんどん雑プレイになって萎えるのがいつものパターン アクション苦手な人でも出来るのがターン制だぞ
スマホのアクションゲーなんて間口を広げる為にオート機能が付いてるけど何が面白いんだか 和ゲーの時代 。洋ゲーはオワコン
SIEの日本軽視・洋ゲー路線がいかに失敗しているか、よくわかるな
ソニーの決算でもゲーム事業は「自社制作ゲームソフトウェアの販売減少 」「大幅減益」とハッキリと表記されてる
【悲報】PS5逆ザヤ解消出来ず大減益wwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635403973/
・(−)自社制作ゲームソフトウェアの販売減少
和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる
円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況
アメリカ スーパーインフレ始まる
https://twitter.com/TTrumpSJapan/status/1448862796750327816
人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英
やっぱりどんどん洋ゲー終わっていってるのゲーパスもかなり関係してる
もう洋ゲーはゲーパスで十分だと思われてる
CoDみたいな洋ゲー新作買う必要ないと思われてきてる
【悲報】COD最新作パッケージだけでなくDLも売れていないことが判明してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636952311/
【洋ゲー馬鹿チョン絶望】Forza Horizon 5が英で大コケ、皆無料でやってるだけだった
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637019476/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 言うて海外製のアクションゲームって頭使わないでいい分
下手なコマンドRPGよりも簡単にゲーム進むけどな アクションはアクション、コマンドはコマンドなんでわざわざ別ジャンルに分けてるのに、同じ土俵で競わせたがるの?
非アクティブゲーでも脳ツルツルライトユーザーじゃできないものはあるし
アクションだって、脳死ユーザー御用達のアクションなんていくらでもあるじゃん
ライトユーザーなんて、どっちにしたところで、ボタン連打ゲーしかできないぞ
ライトユーザーというよりゲームをした気分になりたいだけのユーザーか
まあ、パチンコをやっているような感覚やね >>21
これ。アクションに関しては和ゲーのがずっと上。最近はだいぶマシになったとはいえ大作洋ゲーのアクションってGTAにしろTESにしろウィッチャーにしろモッサリして駆引きもクソもないのばっか。 ダクソ3安いから買ったけどこれ戦闘ターン制だよな。アクションの皮被ってるけど。 アクションかコマンドの二択しかないのが哀れなんだよなあ
もっと世の中にはいろいろあるのに
このアクションかコマンドかのやり取りほど無駄な時間は無い >>25
皮見抜けない奴がルール違反して即死するのと見抜く見抜かない関わらずルール違反自体不可能な制約かかってるのは別物だと思うよ ドラクエしかやったことないオレが
Fallout3やってRPGの世界観が変わったからな
ターン制はマジで時代遅れ
いまだに新作で売るな ターン制が時代遅れって20年前の考えだぞ
今はもう別ジャンルとして独立している
未だにターン制が古いとか言っている奴が
PS2時代並み ターン制に飽きた奴が定期的にほざいくだけでアクション飽きればまたターン制やりたくなるよ
逆に飽きないヤツがおかしい、どっちかに傾倒しすぎてフットワーク重くなったならそれは単なる老化 選択肢がすでにあるんだから、全てをお前に合わせる必要はない 信長の野望の合戦が、リアルタイムになってからやらなくなったが
今は面白くなってるのかしら。 はい?これ以上アクションRPG増やしてどうすんだよ
ターン式コマンドバトルも良いし、アクションも良いけどな スーファミでRPGブームが起きたのはアクションに疲れたゲーマーの受け皿になったからだぞ アクションRPGが増えすぎてうんざりして、ターン制に回帰してるわ まぁ、正直面白いならどっちでもいいけど、別の部分で面白くなくてなぁ >>35
ゴキさんは若作りしているお爺さんなんで何テンポも遅れてる
アクションもとっくに陳腐化している事に未だに気付いてない
お爺さんだからアタマが固くて、人の話を聞けなくなってる キャラをじっくり見れるのはターン制だよな
アトリエとかはターン制でよかった >>41
こんなに懲りずに同じようなスレ立てる程は老いちゃいないって
真面目に付き合ってるとアタマおかしくなりそうだが、
ギリギリの所で踏みとどまってる そもそもターンって海外のTRPG時代から生まれたシステムなんですが >>1
まあマジレスすると日本人というのは本質的にターン制のものを好むところがある
わかりやすく言えばベースボールと野球の違い
日本人って采配とか戦術とか配球を批判するだろ?
動いている時間より止まっている時間を重要視する国民性がその根本にあると言っていい
真面目に50年後でも100年後でも日本人だけはターン性のゲームを遊んでいると思う アクションRPGは味方のAIにイライラするのがなぁ 日本で一番売れてるのアクションでもターン制でもないけどね
日本で売れてるターン制なんてポケモンドラクエだけでしょ
人気の任天堂はそもそもRPGあんまり作らんし
あとはスマホゲー ターン制かアクションかの議論こそが時代遅れだろw
作り手が作りたい方で作れ 海外インディーとかJRPGにインスパイヤされて
ターン制出したりしてるじゃん 言うほど洋ゲーにアクションとかRTSのイメージもないけどな
結構止まるもん多いよね 言うてモンハンとかも極めてくると「これ面倒くさいだけのターン制のゲームだ」ってなるよな?
アクションも敵の行動アルゴリズムを読めるようになるとターン制ゲームなんだよなぁ
まぁ、相手の攻撃は当たらない一方的なターン制ゲームなんだが RPGを作りたいから作ってるのになんでアクションにしなきゃいけないんだよ
やりたい物を他人に言われてまで変えないといけないのか? 洋ゲーは何百億も開発費投入するから面白いアクションゲーム作れるだけなんだよね
低予算のアクションゲームとかマジでPS2を少しグラフィック良くしただけですし
フロムみたいに中規模なゲーム開発で結果を出せるゲーム作れる人材を集めてないとアクションなんて結局は劣化無双ゲーになるだけ >>39
「ゴキガー!」難癖付けてくる話を何故聞く必要があるんだっつのw
頭おかしい
はい?これ以上アクションRPG増やしてどうすんだよ
ターン式コマンドバトルも良いし、アクションも良いけどな 海外の大雑把すぎるアクションRPGがなんだって???? >>54
モンハンは極めてくると相手の攻撃も自分の攻撃チャンスになるから逆にターン制と言えなくなってくる
回復薬を飲む時だけはターン制を意識するけど >>56
洋ゲー大作でアクションが面白いゲームって具体的に何があるんだ?一番マシな部類のアサクリですらかなり大味だぞ 単純なプログラムで済むゲームしか作る気ないんでしょ 今どきのアクションRPGはレベル上げたり試行錯誤するよりメニュー画面開いて難易度下げればいいだけだからつまらん ゲームに合った操作性ってのがあるんだから、流行りがどうこうテメーの好みがどうこうでタイトルのスタイルを変える必要はないな >>1こういう奴って洋ゲーRPGは
TESとウィッチャー3くらいしか知らなそうだな >>1
だったら海外のアクションやってろよ、としか とはいえ信長とかターン制をやめてから20年近くたつけどね シミュレーションはターン制だと待ち戦術が強くなりすぎるところあるからなあ >>72
信長の野望の蒼天緑の時点で既にターン制じゃなくなってたわ
リアルタイム戦闘になったのが嵐世記の頃かな? 海外でもターン制コマンド式もあるでしょ、でもバトルに時間がかかるから主流では無いね。 >>62
死んだ子だけどミラーズエッジはかなり良かったな ジャップゲーはアクションにしてもターンにしても
民度に合わせてパチンコと同じ過剰エフェクト脳死連打ゲーじゃんww >>11
何かで「海外の俺たちが日本に求めてるものが全部詰まってる」ってあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています