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SRPGって何が面白いの?
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0001名無しさん必死だな
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2021/11/20(土) 11:50:19.15ID:ep5K7F410HAPPY
ファイアーメムブレムはアニメーション切ったしずとオートでつまらなかった
0002名無しさん必死だな
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2021/11/20(土) 11:54:57.46ID:xTX5MVZ7aHAPPY
元々は大戦略みたいな本当に戦争ifのシミュレーションをするようなジャンルだった
0003名無しさん必死だな
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2021/11/20(土) 12:08:36.02ID:tQL4sGlq0HAPPY
つまらんよ
何十人も装備やアイテムを変更して
マス目数えて数字見比べて
特定のキャラで特定のマス目に入らないと起こらない会話イベント見て
単なる苦行

スパロボの戦闘アニメPVを見るだけが一番楽しめる
0004名無しさん必死だな
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2021/11/20(土) 12:10:09.18ID:+N6S+Qow0HAPPY
JのSRPGはオートでフリーバトルでレベル上げしてメインもオートで圧勝するのを見てるだけのゲーム
ずーっとスマホとか見ながらたまにボタン押すだけのジャンルだからな
0007名無しさん必死だな
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2021/11/20(土) 12:24:02.42ID:OCGYT8+gMHAPPY
FFTはグラが良かったから楽しめた
2DFFを立体的に楽しめるみたいな感じで
赤チョコボとかいう雑魚敵なのに初見殺しw
0008ゼノブレイドクロスBLADE ◆WBlLQgNFQnh5
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2021/11/20(土) 12:40:01.39ID:qE/Vh8hZaHAPPY
オウガバトルみたいなリアルタイム進行型を進化させれば良かったんだろうけどそうはならなかったな
0009名無しさん必死だな
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2021/11/20(土) 12:45:28.24ID:d1xqYOit0HAPPY
実際SRPGって難しくしたらついてけねえし
ADVゲームのおまけ要素ぐらいがちょうどいいだろ
0011名無しさん必死だな
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2021/11/20(土) 12:47:29.71ID:V+M7RGsp0HAPPY
本格的なSRPGはほぼやらないが
スパロボ64とかはかなり定期的にやってる
あのくらい緩い難度が丁度いい
0012名無しさん必死だな
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2021/11/20(土) 12:53:00.90ID:V+M7RGsp0HAPPY
>>9
SRPGって難易度を上げれば上げる程詰将棋的になる気がする
一般のウォーシミュレーションほど戦力を途中で補充出来ないため
難度が上がると無駄行動が出来なくなり遊びが無くなるのよね
そこがユーザーにとって敷居が高い

無論そういうゲーム性だからこそ好きって人も居ようが
0013名無しさん必死だな
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2021/11/20(土) 12:54:07.92ID:5vBKrJOi0HAPPY
忙しくなくて本格ほど難易度高いわけでもないし
好きな奴は好きだろうなとは思う
0014名無しさん必死だな
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2021/11/20(土) 13:03:03.51ID:HcvihZ2+0HAPPY
初代からプロデューサーがFEは将棋風ゲームって言っているからな
覚醒からキャラクターゲームになって高難易度設定にしないと
その趣向に合わなくなったけど
0015名無しさん必死だな
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2021/11/20(土) 13:06:22.81ID:d1xqYOit0HAPPY
育成要素のが強いよね
0016名無しさん必死だな
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2021/11/20(土) 13:19:36.37ID:JCd+5OtLaHAPPY
SRPGは移動命令が面倒くさくなってくる
RPGのが人気なのはそのあたりが簡略化されてるからだろうね
ボスとか熱い戦いは楽しいけどね
雑魚戦はとにかく面倒になりがち
0019名無しさん必死だな
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2021/11/20(土) 18:06:59.29ID:P6ewFA7t0HAPPY
FFTくらいしかやったことないけどシナリオ主体ならRPGよりもああいうのがいいわ
0021名無しさん必死だな
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2021/11/20(土) 19:44:47.14ID:0kmogrRLaHAPPY
16、32ビット時代のゲームを未だに越えられないジャンルだよなどういう事だ?
今のゲームデザイナーって本当に肩書きだけのセンスも技術も無いボンクラばっかなんだなぁ
0022名無しさん必死だな
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2021/11/20(土) 20:05:11.41ID:Bx1+MPUa0HAPPY
戦場のヴァルキュリアは唯一楽しめた
ネームドとか戦車とかを強引にブチ殺すと気分が上がる
0023名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 02:35:02.35ID:ZZAWvOyJ0
RPGって仲間がボコボコ増えても同時に使えるのは3人とかだったりするけど
SRPGならみんなで戦えるから好き
0024名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 03:19:54.36ID:rMGvbDWFM
SRPG最後の砦ディスガイアも爆死
サモンナイトのように消える定め
後はトライアングルストラテジーが最後の弾かな
これこけたら二度と日の目を見ないだろう
0027名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 03:43:00.98ID:mg/i4SIM0
ヴァルキュリアはHP1の敵に弱い味方でトドメを刺してレベルを上げるなどという茶番がなくて
速攻クリアで貯めた金で訓練させてレベルアップするから常に全力で戦えるのもいい
レベルも兵科ごとに均一なので全く育ってない役立たずがいないのもいい
0028名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 05:15:55.81ID:XatY4fWE0
ラングリッサー2〜5は全部面白かった
キャラ、ストーリー、音楽、全部高レベルだった
0029名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 05:44:28.91ID:I2gqzBrB0
シミュレーションRPG=中間そのまんま
戦略を組み立てる事・考える事が楽しくないと、やってて面白くないかもね
一般的なウォー・シミュレーションゲームでは、
ユニットはあくまで駒であって一人の人間(キャラ)ではない
物量でゴリ押す事も出来る

ファイアーエムブレムは発案者が抜けて間もないくらいはSRPGしてたが
今では没落が激しいと思う
0030名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 06:55:20.51ID:+tb+qspo0
タクティクスオウガとか伝説のオウガバトルとか好きで何周もしたけど
今はもうあのモッサリ感でプレイするの無理だわ
時代はもう忙しくてSRPGなんて求めていない
0032名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 11:16:29.94ID:yVM96qLpa
>>23
ただ多くなるほど動かすの面倒になるから
全体がセミオートで進む作戦的なのも欲しい
0033名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 15:39:30.16ID:xnKVcOiM0
オートは結構古くからあるよな
ディスガイアが今さら付けたのは驚いたけど
0034名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 18:10:32.37ID:qoYesox1M
サモンナイトスタッフの作ったマグラムロードはゴミ過ぎて泣けた
やっぱSRPGって潰し効かないんやなって
松野ですら大作続かなかったしな
0035名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 22:15:34.41ID:uGp3CQlA0
普通のRPGだと当たり前な
「あらかじめ全員分の指示を出して指示終了後に両軍全員同時(もしくは素早さ順とか)に行動開始」
って処理をやるタイトルがあまりないのはなぜなんだろう

今月号のワールドトリガーで戦術シミュレート試験として登場したあのゲームも
同じ処理なんだが、あれ製品化しないかなあ
0036名無しさん必死だな
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2021/11/21(日) 22:43:53.65ID:yVM96qLpa
攻撃対象が向き関係あったり同じマスに立てない関係だと思う
アバウトめな指示が出せればそのあたりは先行入力で予測するゲームに出来そうよね
0038名無しさん必死だな
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2021/11/22(月) 09:08:14.11ID:bIv3MeVP0
SRPGは開発の手間が掛かる割に売れない
それならRPGを何本か出した方がいいとか言ってたの誰だったけ?
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