鈴木裕は神
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鈴木裕は国内より海外の方が評価してくれるよね、シェンムー最初はサターンで作ってて草 シェンムー1.2をやったんだが
1で馬鹿だなこんなもんに金かけまくって、と思い
2を終えた時これはマスターピースなんじゃないかと大感心した
3?うんこ >>5
ハングオン、スペハリ、アフターバーナー、アウトラン、バーチャ >>5
旧セガAM2研の部長
ハングオンやアウトランやアフタバーナーみたいな体感ゲームやバーチャレーシングやバーチャファイター等のポリゴンゲー初期のエポックメーカー >>12
GTAはシェンムーの影響を語ってたの有名だからGTA以降のオープンワールドが、
書くの面倒になった ハードが進化すれば自ずと勝手に出てくるのがオープンワールド
これは見切り発車して事故ったゴミ
GTAは何の影響も受けてないしちゃんとハードに見合った進化をしてきた 裕さんはまだ色々引き出しはあるみたいだから(格闘等)これから期待だね 今のゲーム業界はどこもかしこも守りばかりで鈴木裕みたいな会社にはリスクがでかい賭けに果敢に攻める姿勢の開発者が居なくなった。
会社の事情は分かるがその危うさこそ真新しさやゲームを無限に感じ客側はワクワクさせられたのだ。 >>22
0〜1作るのが1番難しいのわかってるの? クラベさん今オランダでしょ?オランダからスレ建てすんなよ んーシェンムーレベルってやっぱ龍が如く7くらいなるもんな
あのーFH4や5のイベントもGTA5っぽいけどそこまでやってないもののもっとGTA5の上
生野が龍7だろ?
日本まだやってることすごい、ただマーケティングが回らないだけ シェンムー実際この手でやってみたらオープンワールドの祖でもなんでもなかったというのが感想だったがな
よく聞いてた龍が如くの原型というのも、別ゲーすぎて全くそうは思わなかったわ
シェンムーはあれは他のどれとも違う独自の何かな気がする
龍が如くと共通してるのせいぜい現代劇で日本の街中を走り回るって事だけだろ
じゃあ時代劇の龍が如く維新とか見参をプレイして、これシェンムーに似てるなあて思うんか?
思わんやろが、それを言うとんのじゃボケコラ >>26
言ってる事はかっこいいけどそれがシェンムーというゴミじゃね・・
ハードに見合ってない事やろうとしても遊ぶユーザーにはロードやらそういうのでストレス与えるだけ
その結果が発売して新品があっという間にワンコインでワゴン逝き >>27
金があれば誰でも出来るよ
そしていくら金かけてもセンスのない奴が指揮を取るとシェンムーみたいなゴミになる ゴミって言う奴の感想や商業的失敗を否定はせん
しかしシェンムー2は俺のゲームベスト3に入ると思うわ
クリアして半年以上経つが未だに心に残ってる
40歳間近にしてまだこんな感覚になれるものがあったとは思わんかった
3は生ゴミ DC シェンムー 初週197,750本
↓
DC シェンムー2 初週92,917本
↓
PS4 シェンムー3 初週17,857本
満足する奴がいればよかったのにね〜現実は悲惨な末路だ >>37
シェンムーは賛否両論あるのは確かだけど面白かったよね シェンムーの凄さはわかる人にはわかる、わからない人には永遠にわからない。 >>39
1.2年末にもっかいやるよ
地震来たら積みゲーに埋没して死ぬ俺にリプレイさせるのは大したもんだよ スペースハリアー1作で間違いなくレジェンド級
シェンムーはすごいけど全く面白く無いなw システム16からモデル2までは神だった
あの時代はSEGAが世界一 シェンムー2の最後の方で中国の山奥で主人公が「帰ったら世話になった人達に恩返しがしたい」みたいな台詞言って気付かされる
普通RPGにしてもなんでもゲームって主人公が行く先々で人を助けるのが当たり前で、スーパーヒーローを動かせるのがゲームの醍醐味
対してシェンムーって数行のメモだけを手がかりに自宅を出て、いく先々で色んな人に助けて貰いながら進んでいくゲーム
そこがなんかよくは考えたら現実の旅行と同じ、主要キャラは勿論だが道聞いたおっさんとか道案内してくれたモブババアとかガキとかジジイとか関わった全ての人のおかげでここまで来れたんだなと思わされる
自分以外の人間、それもゲームキャラに感謝の念が芽生えるっていう、
これがシェンムーの魅力の一つであるみたいなレスを前に見たよ 確か鉄拳の原田さんも鈴木裕のことリスペクトしてるよね 鈴木裕は欧州のが昔から評価されてんだよ
セガ欧州が日本のアーケード(セガ以外も含む)を売り込んでた流れで、PCへの移植版権をバンバン貸し出したり
それらがゲーム機でも出来るって事でマスターシステムはファミコンと販売数を競うレベルで売れた
だが、そこで日本のセガの政争に巻き込まれ、独自色を強めて日本と犬猿の仲になってしまう
アメリカみたいに現地人社長なら、そいつに責任被せて交代や傀儡に出来たが
なまじ日本人社長であった事が日本での政争と強く結び付いてしまった
アメリカではソニックの中の方が先に評価され、サターンが壊滅的に売れなかったので鈴木の評価はシェンムーからになっている 今はアーケードのVRゲー作ってるけどヒットして貰いたいね シェンムー2は最初から最後まで面白かったけど、1は朝焼けの涼と貴章のところ以外に良い所がなかったな いわゆるゲーム業界の開拓者、革命児
SEGAのイメージ的存在のソフト開発者
シェンムーもセガワールドも次世代、最先端、可能性、刺激を与えてくれた
血液型でいうならA型よりB型
突っ走るバカ、愛されるバカ
合理的な生き方なんてクソ食らえ
人の真似なんてクソ食らえ
レールの上なんてクソ食らえ
だ シェンムーオーケストラに杉田かおるとか自分は後から知ったんだけど(´・ω・`)
ゲーム業界のバブル景気って感じだったなああいう勢いは嫌いじゃない >>5
岩崎って移植スタッフをアサインした人っすか 鈴Qって当時の最新技術をいち早く娯楽に転換する才覚だけはすごかったな
多額の予算をブン取ってくるプロデューサーとして超一流だったのかもしれんが
でも家庭用ゲーム機なんて性能が何年も変わらないもので何年も同じゲームを
開発するっていう場違いなところで時間を費やしてしまって
才能の全部が枯れてしまった感じ。ついでにセガの力も吸い取ってしまったか >>70
自社でシェンムー3発売→アーケードで発売予定の対戦型VR開発中 でも中みたいに昔の自分の代表作が復刻されてもまったくといっていいほど発言しないよね
昔の作品を出すなら作った俺をもっと大事に扱えとか言ってもおかしくないほど
その作品を象徴するかのような中心的人物だったのに
モノづくりには我がままだけど実績への執着心は薄いのかな 才能の出涸らし
海外のネトゲ絡みで鯖管理してる従業員に金持ち逃げされたんだっけw >>74
中さんはSEGAに残ってもらいたかったよね。 >>76
他社にいてもセガに粘質的だったしそこ辞めたのなら戻ってくればいいと思うね
龍より目立ってはいけないって感じに開発が骨抜けになったかのようないまのセガには
龍以外でワガママになれる人がいたほうがよさそう。鈴Qとか水口とかさ
まあ中の個性的な性格を知ってて嫌ってる人もまだセガに残ってるのかもしれんが セガレースTV、やりたかったけど一度も見かけなかったな。 中はどこまでほんとかは知らんがセクハラ関係の話読むとこりゃ戻れんわという
鈴Qはセクハラじゃなくてもそこらの伝説負けてないというか恩義マンが名指しで
無茶苦茶だったと公言しちゃうくらいなので、まぁ無理じゃね
それより中はバランがなぁ >>81
でも鈴木裕さんには感謝している人多いと思いますよ バーチャを鈴木が作った風に語ってると当時のスタッフとか鼻で笑ってた気がしたんだけどなんでだっけ? シェンムー4作ってないのか?
おれ3は割と楽しめた派なんだがな >>84
出ると思いますよ、本人も作りたいと言ってるし、今度は密度を濃く作りたいと言ってますね。3はファンの為にとりあえず遊べる形で出しました見たい感じでいってましたね、シェンムー4が出るとしたら鈴木裕の思い描いた世界がかなり再現出来るのでは?期待して待ちましょう。 >>54
自分だけ手柄横取りして称賛を浴びた鈴木www
櫻井はそれより酷い シェンムーの製作費70億はサターン版の制作込みだと予想してます、しかしサターンで殆ど最後の方まで作ってたのに?
DCの登場でDCで作り直すってw裕さんゲームの鬼だわw でも元セガの人で昔のセガを語ってるとその中に出てくる鈴木は鈴木でも
鈴木久司氏の存在のほうが大きかったみたいだよね サターン版の映像をシェンムーのおまけでみたけどサターンであそこまで3D出来るんだと感動した ゲーメスト「それでは最後に、「次の」というとあまりに機密が多そうなので、
2010年もしくは2020年くらいにはどのようなハードが市場に登場していると思いますか?
鈴木裕「2010年から2020年くらい先の話になると、確実にレイトレーシングが主流でしょう。
というかそれに完結するでしょう。
ゲーメスト「現時点ではレイトレーサーは一枚絵じゃないと無理なんでしょうか?
鈴木裕「今の技術で作ってもリアルタイムのものは作れますよ。
そのかわりコストが高いでしょうね。
でも技術的には作れます。
コストをどう抑えるかがひとつの問題になります。
あとレイトレーシングというものは何回光を、バウンダリングといって光のバウンドを計算するかがあります。
1回やっただけでもそれはレイトレーシングといえますが、質としていいと感じるかという問題があります。
だから、例えば映画のタイタニックのような映像を作ろうと思ったら、いったい何回バウンドさせればいいのか?
10回20回バウンドさせればよほどきれいな映像になりますが、一枚出すのに6時間かかっては意味が無い。
そのころバウンダリングが10回のものが出来ているか20回のものができているのかわかりませんがそういうことでしょう。
見栄えのいいリアルタイムレイトレーサーができている可能性がありますね。
その手前の段階は光の計算ですが。
これはここ3年から5年の間にやってくるでしょうね。
光には影がつきやすいものですから光の計算、しかも点光源でスポットライトや裸電球の効果、懐中電灯などの光の計算ができるリアルタイムの点光源の計算がされてくるでしょう。
それに伴って影の計算も出来るようになり、それによってゲームにおける夜の表現が飛躍的に臨場感が上がるでしょう。
この手の恩恵をダイレクトに受けて素晴らしくよくなっていくゲームは、ハウスオブザデッドのようなゾンビものが超効果的になってくるでしょう。
ビックリっていうくらいよくなるんじゃないですか。あとは、昼であっても逆光の表現とか、昼というのは非常にコントラストが強いんですけど、真っ暗になっている部分での補助光みたいな部分に生かされていくでしょう。
今は光をうまくコントロールできていないですからね。
ゲーメスト「ポリゴンのジェネレーション(世代)としてはどの部分になるんでしょうか。
鈴木裕「第一世代がフラットポリゴンでしょうね。
第二世代がおそらくテクスチャーマッピングされたものでしょう。
そして第三世代で光が自由になるのかな。
第四世代が何になるのか今はいわないでおいて、第五世代あたりでレイトレーシングがくるのかな。
ゲーメスト「第四世代は?
鈴木裕「内緒!そのうちやってみますので見ていて下さい。第四世代は私なりに構想がありますので、機密にふれるので今回いうことができないのですが、その時がきたら、実際にふれていただけることになると思いますので期待して待っていて下さい。
ゲーメスト「ではプレイヤーは期待して待っておりますので。では今日はどうもありがとうございました。 >>92
やっぱり鈴木裕さん神だね笑
完全に予言している笑 >>94
確かにパワードリフト面白かったけどバーチャ3までの人じゃ駄目? >>68
裕さんのゲームって
任天堂の枯れた技術の水平思考の反対っていうか
先端技術の垂直思考の人なんだよね
先端技術を生かしたゲームづくりしかやってない
シェンムー(特に1章)はウォーキングシミュレーターに近い(´・ω・`) 他人の作ったゲームの手柄を横取り&独り占めしまくって成り上がったからね…w
その後、暴虐過ぎて、クーデターを起こされて、追い出されちゃったね…w
スタッフ達も他社に逃げちゃったし…w >>98
バーチャファイターの立案、企画、プロトタイプ(試作品)を作ったのは、全く別のスタッフ。
しかも、当初、鈴木は「こんなモンはヒットしない」と批判。
しかし、鈴木の予想に反して、大ヒットすると、鈴木は一転、「私が作りました」と言って、手柄を横取り&独り占め。
そりゃ、他のスタッフ達はブチ切れるよねw >>83
鈴木裕に限らずゲームなんてチームで作るのにバーチャのスタッフで名前覚えられてるの鈴木裕くらいなもんだからね
その頃なんかゲーム雑誌がゲームクリエイター個人をやたらプッシュするのが流行ってた
バーチャの大ヒットと相まってやたら神格化されてたからその反動なんだろう 元セガの黒川が
自分がクリエイターを売り出したと自慢していて
鈴木裕はその最高傑作だろう
後に石井にバーチャの制作経緯をじっくりと聞いているのは
黒川の罪滅ぼしみたいな物なんだろう >>99
部長だろ
潰さず続けさせたなら立派な手柄じゃねーか あの頃のメディアのクリエイタープッシュは何だったんだろうな 任天堂だと宮本が責任者でも
実際の担当は誰々とはっきりとインタビューで言う
全部宮本みたいな夢は持たせない
バーチャに関しては石井君の手柄と言った方が誠実だったと思うよ >>83
そりゃ、他人の作ったゲームの手柄を、横取り&独り占めしまくって、成り上がっただけだからね…w
バーチャファイターの立案、企画、プロトタイプ(試作品)を作ったのも、全く別のスタッフ。 >>105
その通り。
鈴木が、功績を横取りする超絶クソ野郎ってのもあるが、
セガ宣伝担当の黒川文雄が、自分がゲームクリエイターが有名人になる文化を作ったと自慢してるが、
それが、鈴木という極悪モンスター独裁者を生んだ元凶でもある。 名越だって鈴木裕ともめて喧嘩したし恨んだりもしたけど今は感謝しか無いって言ってるよ そういやベエチャフェエターEスポーツってどうなったんだクリリン >>117
それはもう裕さん関わって無いから知らない 3は1,2から何も進歩してなくて古臭過ぎた
むしろスタミナ導入で改悪してるし、しかも未完
1部のおっさんにしか受け入れられないのは当然の出来だった >>117
おっさんたちの同窓会
それも終盤で過疎り気味
あと鈴木裕は無関係 鈴木裕と原田が一緒に出ている記事なんか読むと
何故そこで石井の名前が出ないって疑問しかないからな
原田は鉄拳の初期を知っていて
その中心も石井だったわけで
何か物凄く不自然な会話になっているんだよね
ああいう子供だましはいい加減に終わりにして欲しいわ >>119
真実を知りたくないの?
関係者はみんな知ってるよw
鈴木裕の裏の闇を…w >>121
16章まで構想があるから未完は当然では? 企画で上がってきたVFを実現させただけでもすごい才覚 >>123
そりゃ、バーチャファイターは他の人が作ったってことがバレるし w
手柄を横取りしたってことがバレるし w >>127
あの当時のスト2にチャレンジを挑んだ鈴木裕は凄いよね😊 最後の砦名越さん失ったSEGA大丈夫なのかな?若い人材が育っているなら良いけど... >>130
最後の砦を失った、って自分で書いているのは
大丈夫じゃないことを察しているからですか? >>99
企画が甘かったんじゃないの
GOサイン出す立場の人なんだから
どっちにしろ下っ端の言い分だけ聞いても真相は分からんよ >>89
鈴木の判断じゃない
鈴木の上の奴がDCで自分が有利なポジに行くために決めた
セガは現場と上の方向性が違うのは日常茶飯事だし、社内政治が結構根深い問題を孕んでる
横の繋がりが浅いのも上の派閥争いが原因だし、ハード毎の引継ぎがなされないのもそういう面から
現場で作ってたもんが完成しててもボツになるのも珍しくないし、出来てたゲーム捨てて別のに作らす事も多々あった
外部経営者役員でそういうのを打破しようとして悪化させた結果の分社化と統合に身売り
セガバンダイの合併失敗も内部のドロドロが結構な要因
AM2はアーケードメインだったから、節目以外は自由に出来る事が多かったが
CRIと合併させられてからは自由度が落ちたし、AM1とCS2も合併で自由度は落ちた
(デジタルレックスは鈴木の隔離目的)
AM3だけ割と自由度が保たれていたが、単に小口に権力があったからで降格に合わせてダメに >>132
今のSEGAの状況で名越失うのは大きいでしょ! 2から18年後に3が出たんだっけ?
地続きの続編でクラファン含まずPS版のみで3万弱くらい売れたのは凄いような気もする
前作から1年の軌跡が5万だし シェンムーIIは2001年の発売当時にやってたらマジですごいゲームだと感嘆するよ(個人的には今も十分すごいけど)
でも一章の味わいも捨てがたいんだよね。1&2はセール時にはすごく安くなるから触ってほしい シェンムー2は当時リアルタイムでやったけど
シュールなクソゲーとしか思わなかったな
誉めるとこあった? 左遷で韓国かどっかに飛ばされて
従業員に会社の金を使い込まれて
典型的な窓際族のオッさん 鈴木裕ワークスという本が出てたけど
秋葉原なんかでは投げ売りされてたらしいな
地方民だからそこまで安くならず
3割引程度だった
今ではプレミア付いてるから定価でも買っておけば良かった >>57
>PCへの移植版権をバンバン貸し出したり
アムストラッドやMSXの無茶移植の魅了について >>74
いや今でもソニック作ったんだから敬え的な事をTwitterとかで言ってるぞ
それは悲しいぐらいに
アムロのお父ちゃんみたいに ハングオン
スペースハリアー
アウトラン
アフターバーナー
パワードリフト
G-L.O.C.
バーチャレーシング
バーチャファイター
アーケードでこんだけ個人名が知られてる人は他にいない
てか作ったゲーム見てるとモニタ内に3D空間を作ろうとしてて
行き着く先がシェンムーなのもある意味納得 >>149
タイトル聞いただけで胸熱だよね
サウンドも良いし裕さんが元気にいるだけで嬉しいよ! >>151
そうそう!納得!今のゲームはグラだけ何だよね Ferrari F355 challengeのゲーム&筐体みたいなのこの先ずっと出ないだろうな。当時でも個人の趣味嗜好で良く作ったなって思ったw 手柄横取りとか言うけど当時はまだ引き抜き対策でクリエイターが隠されてた時代からようやく名前が出せるようになってきた時代だからな
ナムコなんかは割りと早い時代から名前(ペンネーム)は出てたけど
セガは遅かった
バーチャファイターも石井さんが作ったのは間違いないけど
鈴木裕が的確なチャチャをいれなければあそこまでヒットしなかったろう サタマガとかサターンファンとかの雑誌でインタビュー載ってる時は読むの楽しかったな
ワクワクしたもんだ >>165
ほんとインタビュー読むの楽しかったですよね😊 シェンムーVRか?
フラワーショップアイダの店先に一日中寝そべるか GTA作れそうなスタッフ使って作ったのがシェンムーとかいう空気ゲーとか無能すぎるだろ
バーチャファイターも他人の手柄横取りしただけらしいし
トップが無能だとどんなに優れたスタッフがいても面白いものは作れないっていう見本みたいな奴だな >>175
トップが無能でも、名越稔洋たちがバーチャレーシング、デイトナUSA作ったじゃん
トップが無能でも、石井精一たちがバーチャファイター作ったじゃん
トップが無能でも、片桐大智たちがファイティングバイパーズ作ったじゃん
トップが無能でも、優れたスタッフによって面白いものは作れたじゃん >>175
>>175
お前らに何がわかるんだボケ!
鈴木裕さんに敬意払えやボケ! 何度でも言う!
鈴木裕は神!
鈴木裕のゲームは常に時代を先取る素晴らしいゲームばかりだ! >>159
違う。
名越は、クーデターの少し前に、
鈴木裕とケンカ別れして、AM2を飛び出して、新しい部署を設立。
その後、AM2のスタッフ達にクーデターを起こされて、鈴木裕がAM2から追い出される。 今何してんのかなとTwitter見たらFacebook乗っとられたとか言っててワロタ Twitterの可愛いリョウの絵書いてる人裕さんなのかな? >>180
仮にクーデターがあったとして、
起きた原因が自身にあれば自己責任だわな >>159
名越インタビューで鈴木裕の凄さを語ってるよ >>192
喧嘩とかしたけど今は感謝しか無いっていってるよね >>189
名越は、
鈴木裕が、スタッフ達を奴隷のように扱い、手柄を横取りしまくり、極悪非道、暴虐っぷりだったので、
名越はついにブチ切れて、鈴木と大喧嘩をして、AM2を飛び出し、スタッフたちと新しい部署を設立。
周囲のスタッフ達に超絶恨まれていた鈴木だったが、ついにスタッフ達が反乱を起こし、
鈴木裕をAM2から追い出すことに成功。 >>194
鈴木をAM2から追い出した後、
鈴木を恨んでいたスタッフ達は、
腹いせに、VF4で、鈴木のお気に入りキャラだった鷹嵐を外す。 >>196
名越の部署は、
アミューズメントビジョンとなり、
その後、PlayStation2の龍が如くが作られる。 >>197
かりんとうもSEGAの人間でなくなったから鈴木裕と対談なんてのもこれからあるかもしれん
その時もし2人がチューとかしたらどうする? 鈴Qがバーチャの産みの親ヅラしてるけど実際は違う
って感じの愚痴はかつてのパワートダイのあれでも結構な回数言われてた
ネットでも元セガらしき書き込みがちょいちょいみかけるんよな >>203
鈴木は全くゲームができない(というか機械オンチ)
当時、バーチャのスタッフ達は、鈴木へのプレゼン用接待バージョンを用意して、
鈴木のような超初心者でも、ボタンをガチャガチャ押してれば敵に勝てるようにして、
鈴木にプレゼンしていた。
そして、(鈴木に内緒で)実際に発売されたのは、ちゃんと調整したバージョン。
そして、バーチャが大ヒットすると、鈴木が「私が作りました」と振舞ったため、
スタッフ達はブチ切れた…。
要するに、まともに開発チームの一員として開発してなかった…。 リンクはれんかったが
「鈴木裕 名越 インタビュー
」
検索ででてくるインタビューは必読
名越氏は鈴木裕の丁稚みたいな
ところからスタートしてるから
表向きは喧嘩してないんじゃね
デイトナ2のヒットがあったとはいえ
当時神だった鈴木裕の同意なくては別チーム立ち上げは許されないだろう >>204
鈴木はプロデューサーディレクターで開発チームじゃないだろ
開発チームのリーダーは鈴木が任命した石井なんだから トップがどやるのは引き抜き防止の意味もあるからな
今でも難しい問題 たとえば映画主演が名越だとしよう、監督は鈴木裕、完成作が全世界で大ヒットしました。鈴木裕の作品は素晴らしいとなるのは当然だよね? セガの鈴木といい中といいゲームは革新的なものを作ったかもしれんが
性格がやばそうな匂いがぷんぷんする バーチャ1や2の当時の開発記事見てるととてもノータッチではないんだがな
少なくとも部署の長としての仕事はしてるだろ シェンムー2はギャルゲーとしても神という側面がある
老子とかいう全てを兼ね備えた完全無欠の素材 ファンメイの会話イベントとか3のシェンファより凝ってて親密度MAXの桂林出発前イベントとか名シーンだが、
声が大谷育江なのでコナンの光彦と話してるみたい VFは中国に取材旅行して弟子入りまでして拳法学んでたな 「記事」じゃ普通に盛ってる可能性あるからなんとも…
>>208
その石井も1作ったあとすぐ抜けちゃったな >>226
石井精一氏のことじゃよ
現ドリームファクトリー代表
各方面に配慮した名越インタビューではバーチャファイターを作って
さらに格闘ゲームを極めるために退社したとある
当初はスクウェアの資本が入った企業で起業 美大出の名越氏が3Dデザインでは石井氏に全く敵わないから
他で頑張ろうと思わされたというのも面白い
鈴木裕の下に才能が集まっていた 鈴木裕の「今」を見れば、今までどういった人生を歩んで来たかわかるよね 今でもレジェンドクリエイターとしてどこでも扱って貰ってるしエピックとの契約でYSNET自体はシェンムー3で儲けただろうしアニメシェンムーのエグゼクティブプロデューサーっておいしいお仕事もある
全く転落してないと思うが >>223
「バーチャファイターを作った男たち」という漫画があったが、
バーチャの立案、企画、プロトタイプ(試作品)を作ったのは、
すべて鈴木裕っていうストーリーになっているが、全部ウソ。
全く別のスタッフがバーチャを作ったが、鈴木が手柄を横取り。
それどころか、発売前は、鈴木は「こんなモンはヒットしない」などと批判していた。
そして漫画では、バーチャを作った後、鈴木は中国に修行に行くが、当たり前だが、嘘(笑)。 >>227
トバルとかは裕さん関係ないやん、裕さんがテコ入れすればヒットしたかもね 結局は裕さんの下では輝けるが裕さんいないと輝けない人ばかりだね、健闘したのは名越さん位? >>232
中国に行ったのは当時の雑誌で写真付きで記事になってただろ バーチャは4から枯れてしまったやっぱ鈴木裕さんは偉大だね 中国に『修行』はまあ誇張表現で実際は参考程度の観光旅行だな
そんな予算会社から出るわけないしなにより仕事に支障が出る
漫画だから大げさなのはしょうがないが バーチャがボタンガードなのは
鈴木裕が後ろガードなんか出来ないと言ったからってのが
バーチャに関する一番具体的な鈴木の貢献エピソード 鈴Qバーチャ2のときかなんかにカンフー習いに行って骨折したとか言ってたけどあれ嘘だと思う シェンムーの主人公の声優と一緒に八極拳道場通ってたってシェンムーの主人公の声優(名前わすれたw)が言ってた気がする >>241
予算で言うなら申請すれば通ったんじゃない?
その昔アウトラン作るために
フェラーリ買ってもらったり
アメリカ横断の旅の費用出してた会社だし >>243
やっぱ鈴木裕さんの偉大さがわかるインタビューですよね 某同人誌で
バーチャ開発中にスタッフとステージ完成度の打ち合わせしてて、祐氏があまり完成してないステージをやたらと評価する。
どこがいいのですか?って尋ねてみたら「まず音がいい」と。
なのでこの同人誌も音にこだわって作りました。
ってくだりが好き。 鈴木裕自身がミュージシャンが夢だったとかで音楽にはかなりこだわりがあるらしい
シェンムーって全体的に街中とか建物内はシンセで環境音楽みたいな独特な雰囲気のBGMがなってる事が多いが、
2で秀英の所に居候するアパート内で初めてそれまでのフィールドとは違う感傷的なBGMが流れる
アパート内は秀英の部屋を除けば香港の汚らしいいかにもシェンムーらしい怪しげなBGMが鳴ってそうな雰囲気なのに、おそらく涼にとって世話になった思い出の地とプレイヤーにすり込ませるのを狙ってるように思える
その後もワンチャイにしろクーロン城にしろ場の雰囲気を表すようなBGMだが、
桂林でシェンファと出会ってからはこれまでと打って変わってこれでもかというくらい感情面に当てたBGMになる
もしあんな心に響くような音楽が鳴ってなければクソ長いシェンファとの会話や代わり映えしない山道の迷路をひたすら歩かされる桂林パートは苦痛そのものだったかもしれない
あのBGMの当て方、選び方が2を忘れられないようなロードムービーにしているように思う
それだけに3で2のBGMを乱雑に使い回したのは残念だった
って家庭用ゲーム板で言ってた人見たよ シュンムー3ってよく出たよな
スト5を元カプコン西谷氏のディンプスが下請けした例はあるけど
カプコンがストリートファイターを絶対成功したいからで
セガが出したくもないシェンムーを辞めた人に許可するなんてかつてないんじゃないかな アウトランが当時の流行りだったヒュージョン流してたのも鈴木さんのこだわりだったのかな 裕さん格闘とかレースゲームも構想にある見たいだから楽しみだ!何年でも待つ >>255
それは、セガのサウンドクリエイターの川口博史(Hiro師匠)のセンス。
高校時代からフュージョンを演奏していた。
鈴木裕には、そんなセンス、知識はない。 シェンムーは2から3の期間が開き過ぎた
3や4の期間がもう少し短ければもう少し売れたと思う >>258
残念ヒロも凄いけど裕さんも音楽の知識ありますよ笑 鈴木裕がやりたかったバトルは
バットマンのフリーフローコンバットが完成させた
あれを格ゲーに落とし込むのは無理だと思うけど >>259
それは確かにあるねシェンムー2〜3の間が空きすぎたよね、PS3で発売してたら良かったと思うね。シェンムー4が出るとしたらもっと良い物が出来る自信がある見たいだから楽しみだよ。 >>264
鈴木裕を恨んでいた周囲のスタッフ達から反乱(クーデター)を起こされ、
追い出された。 >>254
そらキックスターターでお金集まったからね
セガからしたら終わったコンテンツなんだからなんぼか入るなら貸すでしょ >>254
西谷さんはアリカだし、ディンプスはスト4だし >>7
でも最後に作ったアケゲーが…
サイファイ→発売中止
レースTV→爆死
これだからな プログラマーだったヒロ師匠をサウンドに抜擢したのは英断だったな そしてスト4か
最近岡本吉起動画ちょこちょこ見ててこのスレ見てる人なら楽しめそう
記憶違い多いのは留意 >>267
コジマ監督が出資者集めてきてもコナミは拒否しそう >>274
コナミとセガじゃ経営状態違うし
メタルギアとかまだ死んでないとも言える コジカンとコナミならスナッチャーの方が近いか
シャンムー復活は認めるが鈴木裕は認めない、という選択肢もあったはずだがそうならなかったのは
名越や里見ジュニアといった復活決定時の経営陣には
鈴木裕氏は嫌われてないのではないかな セガの横浜カジノは夢があったがさんざんモデルやら作らされてから選挙で追い出された
水面下では他候補と交渉中らしいがさて >>271
サイファイが中止して、
MMOシェンムーも中止して
セガ時代の最期の5年くらいは成果物一切なかったんだよなあ サイファイはロケテまではやったんだよね?確か
そんなにロケテで評判悪かったのかな? >>281
画面が手汗・垢・指紋だらけで汚かったそうな
タッチパネルの格ゲ自体無理があったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています