【PS5®】SIE次世代機予想スレ 96-4世代目 【PS6】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはテクノロジー限定では無くSIEのゲーム機を中心に次世代機の行方、サービス、コンテンツ、売上総合的に語るスレです。
「プレイステーション 5」概要
■CPU
x86-64-AMD Ryzen“Zen 2”
8コア/16スレッド
周波数:最大3.5GHzまで可変
■GPU
AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
周波数:最大2.23GHzまで可変(10.3TFLOPS)
■システムメモリ
GDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s
■SSD
825GB
読み込み速度:5.5GB/s Read Bandwidth(Raw)
■光学ドライブ(読み出し専用)
Ultra HD Blu-ray(66G/100G)〜10xCAV
BD-ROM(25G/50G)〜8xCAV
BD-R/RE(25G/50G)〜8xCAV
DVD〜3.2xC
※チカ豚乗っ取り荒らし発生スレ
【PS5】RDNA2X SIE次世代機予想スレ HWRT 高速SSD 85世代目 【PS5PRO】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590457845/
※前スレ
【PS5®】SIE次世代機予想スレ 96-3世代目 【PS6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634162599/ なんか炎上してるけど前のも貼っとくか...
必読サーニーの日本語解説フル版
The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 〜マーク・サーニー氏の技術解説講演〜
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734 これ恒例のWIREDのインタビューなのか?
なんかゲロったとか...
まあモヤモヤするよりいいか..
http://youtu.be/cJkx-OLgLzo ロードマップ予想全然おぼろげw
・2022 11月 PS5 → 6nm シュリンクのみ
性能はほぼ変わらず
消費電力は10%は落ちるだろう
SSDの速度はもしかしたら上がる??
・2023年 11月 PS5PRO → 5nm 58CU?
60CU(58CUイネーブル)
単純計算 16.6Tぐらいだが中途半端
アーキ変わらず
ハードル高いが
x2の72CU MCM RDNA3期待
出来れば設計上もx2の方が簡単?
単純計算 20.6TFLOPS+α クロックアップ分 2.5Ghz位にはなる?
・2026 11月 PS6 3nm(遅れ気味だと2027)
ZEN4 12コア以上?
RDNA3 x4 160(144)CU
AIアクセラレータ搭載
単純計算 41.2T+α CPU+GPUアーキ性能アップ分
SSDは新不揮発RAM ReRAM or FeRAM
・2029 11月 PS6 1nm シュリンク版 噂PS5PROが出るとかの発端の特許
特許によると、ソニーは2つのGPUを備えたPS5Proを開発する機会があると考えています
tps://nl.hardware.info/nieuws/74195/sony-ziet-mogelijkheden-in-ontwikkelen-ps5-pro-met-twee-gpus-volgens-patent
ソニーから新たに表面化した特許は、2つのGPUを備えたさらに強力なコンソールを作成する方法を説明しているため、対抗措置を準備している可能性があることを示しています。
この特許は、2つのグラフィックスユニットを同じダイに(驚くほど)配置する可能性と、最初のビデオチップの隣に2番目のビデオチップを配置するオプションの両方について述べています。
この概念では、メモリコントローラの配置に関する2つの可能性についても説明しています。
最初のGPUに個別のコントローラーと個別のメモリを使用し、2番目のビデオチップに個別のメモリと組み合わせて2番目のメモリを使用するオプションがあります。 この特許はPS5で使われてる可能性大。
tps://ipforce.jp/patent-jp-A-2021-86623
【0087】
上記のように、本開示の実施形態は、生成されたBVH構造のトラバースが低減されたコストを有し得るという点で、より効率的なBVH構造が生成されることを可能にし得る。
トラバーサルプロセスのコストのそのような削減は、レイトレーシングプロセス時間の削減、または関連する処理コストの実質的な増加なしに高品質の画像の生成を可能にすることにより、より応答性の高い画像レンダリング時間につながり得る。 >>10
これに絡んでるか
PS5の内部処理をわかった気になってみよう 〜素人でもわかる レイトレーシング編 〜【CEDEC2021】
https://jp.ign.com/ps5/54130/feature/ps5-cedec2021?amp=1
PS5でのレイトレーシングライブラリでは上で行われた高速化処理や、先程触れた様々な問題点に対して可能な限り良い形で対応された実装が提供されているため、クリエイターは複雑な実装をすることなくすぐにレイトレーシングを使い始めることができる。
それだけでなく、必要に応じて高速化処理などのチューニングも行うことができることが強調された。
https://m.youtube.com/watch?v=VG6B2sirJps&feature=youtu.be 可変解像度の特許もあり?
FSRとの関連は不明
複数のレンダーターゲット内でアクティブカラーサンプルカウントを変更することによりスクリーンの位置によって有効解像度を変動させること
astamuse.com/ja/granted/JP/No/6652257 高性能版「PS5 Pro」、2023年〜に8Kプレミアム機として発売の噂
同時期にXbox Series X|S後継モデルが出るとの噂も
MLIDいわく、PS5 Proは同時期に発売予定のXbox Series X/Sの新型に対抗するもの。この新型ゲーム機にはAMD製の新たな高性能SoCが搭載され、より高性能なProモデルとして、プレミアム4K/8Kゲーム機に位置づけられる可能性が高いとのことです。 WildCracks
@wild_cracks
RDNA 2:
TSMC N7: Navi2X, XSX20, XSS20, PS5, Van Gogh
TSMC N6: Navi2XR, Rembrandt, Mendocino, Raphael, XSS22
TSMC N5: Phoenix
Samsung 5LPP: Exynos 1xxx
Samsung 4LPE: Exynos 2xxx
GloFo 12LP+: Monet
That's 6 Nodes and 19 Dies
6 GPUs, 4 APUs, 5 Consoles, 3 Mobile SoCs, 1 CPU AMDは来年登場するZen4プロセッサとRDNA3グラフィックスカードを確認
AMDは来年登場するZen4プロセッサとRDNA3グラフィックスカードを確認
AMDは来年登場するZen4プロセッサとRDNA3グラフィックスカードを確認
AMDは来年登場するZen4プロセッサとRDNA3グラフィックスカードを確認 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています