PS5ってなんでこんなにソフトが売れないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニー曰く
世界で最もソフト販売数が多い国の1つらしいぞ
尚、ソニーのソフト販売数の集計基準的にフリプは含まれている PS5ソフトを遊ぶ目的で買ってる奴がいないんだろ要するに 本体が中華に行ってるのにソフトだけ買うか人間おらんやろ ソフトラインナップがSwitchの劣化だからな
というか今の所エルデンリングとFF16くらいしかPS5に出てSwitchに出ない予定タイトルが無いような 実質ユーザーが20万人の市場でソフトが売れる訳がない 一番売れたプレステのソフトが5万本?だろ?
マジでワンダースワン以下だろ ゴキブリ「ディーエルガー!デジタルシフトガー!」
なお19573、DE版本体の売れなさを指摘すると発狂する模様 PS4のソフトで十分だと思われてるからだろ。
ここにきて、散々持ち上げてきた互換性が仇になった。 プレステはすでに陰気なキモオタ専用ゲーム機なんだよ Switch初年度どころかドリキャス初年度よりソフト売り上げが少ないってヤバイよ
ドリキャスはロンチソフトのバーチャが初週9万累計20万以上だし >>15
"ア"じゃなくてルデ"ヤ"やで
一時期Switchでルデヤ騒ぐ奴居たけど
取り扱い実績確認すると常にPS4かPS5が年間1位で
Switchが1位になった事無いのな 無料ゲー推ししてる反面
ソフト価格を値上げするという相反する事してるの意味不明なんだよなぁ >>6
これPS4でしょ
PS5はさすがにまだハッキングされていないだろう ソフト売れなさ過ぎて専用タイトルがすべて縦マルチへシフト
日本だけじゃなくて世界的にヤバいのがPS5 ソフトが売れないのにソフトを出す理由は無い
文句は転売ヤーに言え >>21
PS4のマイニング方法がPS4ソフトとして作られたマイニングを実行するゲームソフトをディスクで読み込むだけであり
PS5でも同じ方法で動くことが判明してるんだよなあ ドリキャスは何だかんだでハード部門は赤字だけどソニックアドベンチャー250万本とか売ってたからな
クレイジータクシーでも150万本とか
ソフト側でそれなりに金が入ってきてたけど今のソニー大丈夫なのか PS5のデジタル版はDLのみだから販売本数は一生分からないし
そもそもPSはスイッチよりオンライン人口が多いからフィジカルコピーで判断してる奴は馬鹿
↓
任天堂Switch有料会員、3200万人突破 1年で2割増
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF057A50V01C21A1000000/
スイッチ 3200万人
PSプラス 4720万人 ちなみにDEは全然売れてないからDLガーも通用しない
単純に人気が無いだけだろう 単純に所有者が少ない
週販の半分は中華の転売屋によって中国に輸出されている >>26
一社だけフリプ込みの値なのに
世界でDL率がマイクロソフトや任天堂と大差ない事実は大きいと思うが 本体を誰も持ってないんじゃないか
ゲハでも10人くらいかもしれない マジレスするとSIEがPS+で稼ぐ方針だから
戦略の中心だからね
実はMS以上にサブスク頼りなんだけど違うのは
PS+じゃサードは儲からない
縦マルチ切れない最大の理由もここにある >>24
これソースあるの?
信頼できるソースなら確定じゃん
すべてが腑におちる 独占ソフトがDL込100万〜200万とかいう死の市場w >>14
セブンの一週間だけで20000弱だぞ
その他でもたくさん売れてるとは頭回らないの? >>1
中華買取にほとんど売られて本体が日本に無い
3機種で一番ソフト数が少なく発売予定も少ない
ユーザーが中古とフリプと無料ゲーしかしない
性能がイマイチな為にゲーマーがXBOXとPCに流れた >>38
ソニーネットワークくんは開催翌日にPSストア一ヶ月分以上の参加者がって喜んでたのに… 転売屋の手に渡ってるからね
転売目的で買うからソフトなんて当然いらない
純粋に欲しくてプレイしたいと思っているユーザーの手に渡らないことは
ハードメーカーもソフトメーカーもわかっていること
だからソフトを出しても一部のユーザーにしか売れない
需要はあるけど、その需要のベクトルが違いすぎる為に出したいけど出せない
でも出さないと会社的にも経済的にも次に繋がらないから出すしかない
出すなら数を絞って出すことを見極めないといけない PS4の時も中国に200万台は渡ったみたいだからな
PS5もまだまだ転売されるぞ 回答:PS5は分解されてグラボ部分はマイニングに使われている、余ったパーツも再利用してPCとして販売されている
ソース
https://videocardz.com/newz/amd-4700s-desktop-kit-is-based-on-playstation-5-soc
AMD 4700S APUは、実はPlayStation 5 SoCをベースにしています >>43
何を言ってるのかよくわからない
アマゾンとか、コンビニはローソンファミリーマートあるし家電屋でも売ってるわけだから
20000弱てことあるわけねーだろ
2億の売上が一週間にあっただけ >>48
転売屋を憎んでいてもこう思ってしまう高額買取とソフト不足 ・本体が高くて熱くてデカくて電気食って人気が無い
・本体出荷数が極端に少なく売ってない
・やりたいソフトが無いので欲しくない
以上によりユーザーが少なくてソフトが売れない >>46
ソースじゃねーよカス
ソースと言い張るなら翻訳しろや >>46
その型番でググったらそのチップ入りのPCが8万だけど10万のPS5から取り出す? >>53
チップ以外の部品も転用してんじゃないの
知らんけど Switchも長いこと転売ヤーにやられたけど、ソフトはローンチ直後からずっとコンスタントに売れ続けてるからね
PS5は本当にハード爆売れなのにソフトがついて来ない
どう見てもおかしいし、本体の大半が一般ユーザーの手にまで渡っていないんじゃないかと勘繰られるのは仕方ない
期待の大作ソフトがパッケージ版はさっぱり、DL版売上がほとんど、なんてねーわ フォトリアルガーじゃないけど昔は3Dとか技術進化やアイデアによる驚きで釣れてた
リッジ、FF7、持ち寄りモンハン、日本でFPSジャンルをメジャーに押し上げたCoD、
オープンワールド、一大ジャンルを築いたデモンズにしてもそう
でもそれも陳腐化してったし日本は以前からDS、PSP、ソシャゲとスペック厨でもなかった
で、2010年代中盤以降は代わりのように1本で何百、何千時間と遊べるマルチゲーによるコミュニケーションツールへとシフトしてったきらいがある
トレンドの発信源であるゲーム実況にしてもソーシャルメディアだし
これは上位がマルチゲーだらけのPCにも言える…というかCS、DOTA、TFとかPCの方が先に行ってた
Steam: Game and Player Statistics
https://store.steampowered.com/stats/?l=japanese
任天堂タイトルはほとんどのキッズが通る道だしコンテンツビジネスをメチャクチャ展開してるけど
FFDQなんて今の若者からすればエンゲージメントはほぼ皆無でしょ SIEが力入れてソフトの販促しないからな
日本の予算削られまくってるし
PS+の利益基準で考えるとこれでも絶好調て事になる PS4互換があるから売れないとかいってるやつがいたけど
PS4のソフトも売れてないのよね PS4って全盛期の頃もソフト売れないハードだったよな ゲハに四六時中いるのにまだわからんのか
相当な低能だな マジで一般人は手に入らないからな
買えるのは情報網持ってて平日から動ける転売屋とbotとか入れて買う人間のみ
ユーザー五万もいないのに沢山でソフト出すサードがいるなら経営者として終わってるよ >>24
>>57
互換でハッキングしてるんだとしたら
PS5の性能出ないんだからPS4でマイニングすればいいんじゃないの? >>58
それって今契約してるのが減らないこと前提の話になるぞ?
実際は日本人がやりそうなフリプがどんどん減ってるから新規が入らないと成り立たなくなる 分母(本体所有したうえで実際に使ってる人)が少ないから 一般人に普及しても結局PSでドカンと売れるのはDQFFMHくらいなわけで
若いユーザーがいないからDQFFはどんどんオワコン化していくし
ソフト売れないハードのままだとMHはPCに逃げるしで詰みですな >>68
PSそのものに若いユーザーがいねーからなぁ・・・
もはやPS独占で出すことがPSにダメージを与える状況なんだよね >>48
抽選申し込んでるけど当たったら確実に売るわ
こう思ってる人多いだろ >>66
本当の数字はもちろんSIEにしか分からないけど、
世界全体で減ってたとしても慌てる程じゃないと
そうジムライアンが考えてるんだろうなと
ジムはかなり保守的な印象受けるし
下手に動いて利益減らしたくないんだろうな >>73
保守的というか迷走してる感じだな
下手に動くって言うならファーストタイトルをsteamに出し始めたのなんて最たる例だし 性能や快適さ等を求めて金は惜しまない層(PC)
︙
性能には背を伸ばしたい癖に金は惜しむ中途半端層 ← PS5
︙
性能なんて気にせず手軽に任天堂等のメジャーゲー遊びたい層(Switch)
スマホ
こんなニッチ層しか狙ってない負け犬根性染み付いてるハードだもの
独占だの洋ゲーだの抜かしても売上見りゃ誰も望んでないのが分かる PS5持ってるしそれなりに使ってるが買ってるPS5用ソフトが
・バトオペ2→基本無料
・仁王2→100円アプグレ
・ノマスカ→同上
・サブノーティカ→同上
たしかにこれじゃ5のソフト売れんわなと少し申し訳なく思った
現状似たようなオープンワールドゲーかFPSばっかでフルプライスで買いたいと思うソフトが少ないのが問題
この前出たバトオペの派生ソロゲーは買った >>6
マイニング効率が良くなるソフトを売れば儲かるのでは? >>1
じゃあお前は欲しいって思うもの何かあるのか >>38
期間内にセブンで買えば500円分得します、20000を超えたら更に追加されます
って状態であえてその期間で買わずにそれ以外で買ってる奴がたくさんとかPSユーザー情弱だらけじゃねーか >>82
ソニーが歴代最速!といっても、やっぱPS4との縦マルチに今度のソフト変更するわ!だもんな だってハードが全く売れてないもん
ソフトの売り上げを見るに妥当だよこの売り上げ
5万人程度しかマジでユーザーが居ない
でも世界中のサードはps大好き大好きでソフト供給は超一流ハード並みにガンガン注ぎ込まれる
だーれもいない過疎の限界集落の商店街に超大型店舗がいくつも出店してるみたいな感じ
俺からしてみたら死にたがりのアホウの集団にしか見えんけどな 大半が縦マルチやマルチになってるしPS5版に拘る必要ないからなぁ
本当にPS5を売りたいならファーストやサード含めPS5独占契約でうちソニするしかないのではないかな
まぁそんな事したら逃げ出すサードや大爆死するソフトが増えて行きそうだけど… 逆ザヤで中国用のマイニング機器販売するソニー
外貨稼いでくれる転売ヤー
どっちも日本にとってはいいことではないかと PS5のソフト売上って今どんなもんなん?
今年のでもいいけど >>92
世界だとPS4と合算してるから不明
国内なら去年が61,908本で今年が現時点で379,257本 PS5は海外でもソフトが少ない
海外はXBOXPCのみのソフトが多い
日本ではSwitchが一番ソフトが多い
PS4時代の感覚と違いすぎてPS5買った人は後悔してる人が多い >>75
あと箱の縦マルチを馬鹿にしながら後出しで専用タイトルの縦マルチ化も追加で >>93
ソニーの出す数字は大雑把過ぎて詳細が分からなさ過ぎなんだよな 本体売ってないのにどうしてソフトが売れると思うのか
有機ELSwitchは一ヶ月で抽選販売から店頭取り扱いに移行できたけどPS5はどうよ? そもそも売れるタイトルが… という視点からみても鬼滅きっちり爆死させたしな むしろPS5のソフトが売れる要素がないだろ
面白そうな専用ゲーム1個でも出たか? >>98
本体がなかなか買えないと言っても100万台以上は売れてるからソフトを買い求める需要はあるはず
…あるはずなのにソフトは売れても5万本程度とか発売1年の最新ゲーム機とは思えないのが謎
やっぱり転売ハードなんだろうな >>93
タイレシオが1を下回るとは考えづらいからやっぱり30万台いかないくらいなのかな実際出回ってるPS5は >>98
Switchの100万台時点ではかなりソフト色々売れてたのに
単純に有力ソフト無し、あってもPS4とマルチで意味無し
これがな 未だに転売転売言ってるやつは何?
まずなんでPSが終わったかわかってないだろ
米ソニーと日本ソニーがゲーム部門の主導権争いの内部戦争をずっとやってたんだよ
それで米ソニーが勝利して日本は切り捨てて欧米でやっていくことにした
日本は流行るゲームが特殊すぎてその舵取りがアメリカ人にはわからないし
なにより日本市場縮小して経済的にも落ち目だから見限ったわけだ
だが日本を空白地帯とした場合、ライバルのマイクロソフトに占領されるかもしれずそれは懸念材料だ
だから日本からは撤退するが名目上撤退ではない、という今の状態になった
わずかばかりPS5を出荷してローカライズもやってやる、だが積極的に売らないしその必要はない
これで日本でのMSのけん制には十分だ、というわけだ
この「わずかばかり出荷してやる」ぶんが転売されているけど
こんなもん出回ったって状況は変わらないしもう終わっている
まして転売が原因で凋落したとかアホのいいぶん 簡単だよ
グラグラ言ってるだけで
内容がPS4と変わり映えしないから。
グラしか誉めるところがないものから
グラ取ったらそうなる >>104
それはSIEだけの話だな
サードからして見りゃ尽くしてきた市場が消えるのは死活問題だし中小はかなりキツイ
ファルコムが今更になってSwitch内製化進めてんのもそれ >>104
欧州SIE支社、会社畳んじゃったけど
しかも日本より早い2019年に
今は米SIEの多言語ページ(英語ベースの機械翻訳)に飛ぶという日本以下の扱いだぞ
欧州EUCや
イギリスドイツフランスオランダスペイン等のチャート結果見ても、日本VS欧州50ヶ国で僅差の勝負だし
本当に欧州は主導に入ってるの? 家電量販店の中の人でゲームの入荷数は上からだけど
PS4-5はホントに数少ない、BF2042が合わせて三本だからなw(予約分含む)
ポケモンなんて各バージョン20本は入って来てるのに >>108
PSの合計DL率は他社の平均DL率と変わらん
更に言えばソニーは日本を「パッケージの箱に価値を重く置く物理ユーザーの比率が高いため、他国よりDL率は低い」としてるぞ
※合計DL率と平均DL率
ソニーはパケ物理に対してパケDL+DL専売で比較している為、平均DLではなく合計DL率になる
任天堂とマイクロソフトのDL率はパケ物理販売に対してパケDL販売で比較する為平均DL率になる PS3からずっと段々売れなくなってるから驚く事じゃないだろ >>104
世界的に斜陽な事実から目を背けるのはやめような。
転売ヤーによるところも間違いないだろ。 >>107
欧州というよりイギリス主導ハードだな
アングロサクソンハード
でもカナダやオーストラリアで圧倒的なわけでもない
ようするに個別の小さな市場で強いだけのマイナー機 >>83
単純にPSの人気がないから
それが顧客激減要因の第一でそれらは僅かに残ったユーザーを更に削る要因に過ぎない 900万以上出ているはずのPS4ソフトも売れていない Sonyの技術力()ならどれだけのPS5がPSアカウントと紐ついてるか分かってると思うんだけどな…
本体出荷できてるから満足なのか、そうじゃなきゃ一周忌のイベントであんな発言しないか PS5のソフトを少しでも多く売りたいならサードに対して
PS4の縦マルチを禁止にするぐらいの事しないと SIE「日本も日本人もどーでもええわ」
日本PS豚「世界に羽ばたくSIEマンセー!地獄までついていきます!」
昭和のコントかな? >>1
日本人に渡ってないから
https://teitengame.com/salesbyhard.html
一番売れたゲームのパケ本数が普及台数の1/3-1/5という他機種からの数字使って仮の逆算すると
実際の国内台数は20-40万台程度と思われる おまけして50万台 1年でこれじゃ大失敗 金は持ってるけどゲームはろくにしない40代50代が買ってるからちゃうか
積みハード PS4の時点で衰退基調だったからな
転売はPS市場縮小を加速したかもしれんがそれが無かったとしても
縮小のスピードが多少緩やかになっただけだったろう 本体の数を意図的に絞っているか、品薄商法か
どのみちクズ
だっけ ハードは、何台あっても足りないからなぁ
ソフトはいらないって言う謎ハードw >>126
小売の人間だけど当選者は30代位が多い
40-50代はゲーム買わないか、子供にswitch。
地方なんであんまり業者は居ないけど
堅気じゃないオーラだから見ればわかるww ハードは売れているらしいけれどその購入者がゲームを遊んでない。
もしくは買っただけで開封すらしてない。
開封設置して利用可能な状態であってすら、インテリアとして鎮座してるだけかも知れぬ。
何故かゲーム好きが入手してる訳ではなさそうだ。 真面目に今PS5持ってる人って普段から起動してる?
俺はもう4か月位まともに起動してないんだが PS5は
さほどユーザーの元へたどり着かなかった
ゲーム機と骨董品の中間の存在となり延々と転売ルートをさまようのだ
そしてソフトを売りたいと思っても売れないので
そのうちジムライアンは考えるのをやめた きっと宇宙か別の時空にでも出荷してるんだろうな。
それか名前だけ出荷してるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています