売上の何が嬉しいの?
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売上よりGOTY受賞レベルのAAAタイトルを沢山出してくれたほうが嬉しいよね そのAAAタイトルとやらは売れなかったら次出せないよ >>6
そのGOTY受賞レベルのAAAを買わないから日本軽視なってるのにね 所詮売上は一般人からの評価だからな
GOTY受賞は舌の肥えたゲームメディアから評価された証だから、クリエイターとしてはそっちの方が嬉しいだろう 売上は関係者以外は自己満足ですよ( ´ー`)y-~~ >>9
買わないゲームが大賞取ろうがどうでもよくね?
特に洋ゲーなら特に 売れれば次に繋がるからユーザーレベルでも大事だよ
サード勢ぞろいさせたが結果出せずに日本軽視にされたPS見てれば嫌でも痛感するわ >>11
いやだからクリエイターからの視点の話な
最後まで読まずに脊髄反射で反論するからそうなる 売上が悪いと次ソフトが出なくなる
アトリエのPS5版がなくなったの理解してるでしょ? >>13
君はクリエイターじゃないだろ?
代弁しない方がいい 売れれば売れるほど
1.続編やDLCが望める
2.流行りのコンテンツを共有する楽しさを味わえる
3.当然周囲にも勧めやすい
4.そもそもプレイ人口がゲームの快適さに直結するタイトルも多々ある
他にもなんかあるやろ >>16
ゲームクリエイターでは無いけど、モノづくりはしてる
大衆受けする作品より、玄人受けする作品を作れた時の方がやりがいを感じるし嬉しいね 次売れなかったら終了って言われてたFEが覚醒で持ち直した
売れなければ次はないのは資本主義社会の常 チカ「売上なんて気にしない!楽しければ問題ない!」 まあ売れなかったらアトリエみたいにPS5版が出なくなるだけの話
スイッチにも出すマルチ路線のコーエーが出さなくなるってことはよっぽどのことなんだがゴキブリは気にしないらしいw なんかそう言う心理があったはず
自分の好きなモノが多くの人に認められてる事に優越感を覚えるみたいなの 売上を上げてもばら撒きじゃ意味ないしな
売上と一緒に利益も出してデータ出して欲しいわ >>26
自分の好きなものが賞を取ったりするのに優越感を覚える心理もあるのでは? 賞とったのに誰にも見向きもされなかったら虚しくならないか? 誰が評価してるかが違うだけで、売上だってGOTYだって「(相対的に)多数の評価」によって決まることに違いはない
自分が信頼する人の個人的なオススメ作品、みたいなものとは違うよ
評論家は自分の選択が、一般から見られて「それを選ぶ人」と評価されることを気にかけてるから、「選ぶとかっこよさげに見える」タイトルを選びがち
売上はタイトルの知名度(CM含む)や外さない安心感が影響しやすい 売り上げが一番正確な指標となるじゃん
賞は一切当てにならん
ソ○ーさんの元役員の天下り先であったり買収してたりしてそうだし >>30
評論家がかっこよさげに見えるタイトルを選ぶとかはあんま無いと思う
GOTYも大体納得のいく選出だし >>20
そんな感じで潰れていった飲食店や企業が山ほどあるぞ
人はそれを自己満足と言う >>35
クリエイターとしてはそっちが嬉しいだろ
お前も妄想じゃん
自称モノ作りに携わっているらしいがゲームクリエイターやその企業の気持ちを妄想したよね いや売上の方がうれしいわ
ゲームを遊んでる側からすればな 任天堂やソニーの売上心配する前に自分の人生心配しろよ
もっともそんな心配が出来るなら40代にもなってそんな底辺生活送ってないだろうがな >>36
企業は大衆受けする物を作らなきゃいけないけど、一人のクリエイターとしては玄人に評価される方が嬉しいんだよね
少人数で作ったインディーも尖ったゲームが多いし、分かる人には分かる作品が作りたいってクリエイターは多い で、ステイ豚はGOTYのゲーム何本持ってるの?
履歴見せな クリエイター()の連中も賞より売上の方が嬉しいに決まってるだろ
生活かかってるんだぞ とはいうが今の時代公式が率先して何万本突破ってやるんだからユーザーが気にしないってのも無理な話 >>45
むしろ安易に大衆受けに逃げないあたりにプロ意識を強く感じる >>33
どんなに内容が良くても、エロゲや萌えゲが選出されないのは何故だと思う?
JRPGも全般にそういう足枷かかってると思うよ
キッズゲーと思われてるようなタイトルもたぶん選びにくいだろうね
そういう「これは選べない」を外してから、その中で納得いくタイトル選んでるんじゃないかな >>50
GOTYに匹敵するエロゲって具体的に何? >>48
大衆に評価されるモノを作れない無能のやっかみでしかないな >>52
大衆受けする作品を作れないのと、最初から大衆受けする作品を作ろうとしてないのは全然違うよ >>13
クリエイター視線なら
一番は売上だろ最高の評価やん
小学生のお掃除頑張ったで賞=GOTY >>48
一度大衆に受ける物作ってから言ってください
芸術家気取りのクリエイター様なん要らないので >>54
GOTY取ってる作品はどれもクオリティ高いよ
>>55
向こうは別に君のためにゲーム作ってないし、少数派の人の需要を満たすゲームを作ろうとする姿勢は素晴らしい >>53
その気になれば作れるって?
そういうのは実際に大衆受けする作品作った人が言わないと意味ないよ ゲハはハード、業界板
売上は嬉しいとかより分析や考察の材料だろ
確かにPS4 1億台!、GTA5 1億本!とはしゃいでいた人はいたけど基本的に馬鹿にされていた
スイッチがPS4を越えるペースで売れていることや
PS5が本体が売れているのにソフトが売れてない事を考察するのが本分だろ >>58
作れる作れないじゃなくて、安易に大衆向けの作品を作ろうとせず、コア向けの作品を作ろうとする姿勢にクリエイターとしてプロ意識を感じるという話 著名なレビュアー等に評価されたい、というのは分からないでもない
が、著名なレビュアーってのは一般人受けするものをいち早く見付けるからこそ、著名である訳であって
それが見抜けない無能な玄人にいくら評価されても、その作品が一部にしか受けないゴミだということは変わらないよ どっちでもいいけどゴキちゃんと恩義マンバカにできるから重要 >>60
働いたこと無いだろ
プロとは結果が絶対つまり売上
高校生ゲーム部みたいな事言ってんじゃねーよ >>60
安易に自分好みのモノ作ってるだけだね
商業的な成功を収められないならプロ名乗る資格ないよ >>63
企業とかスポーツ選手、将棋棋士とか競技性がある職業なら結果が大事だけど、少人数で作ってるインディーでは大して結果は重要では無いよ
>>65
利益よりも自分の表現したいことを優先する方がクリエイターとしてのプロ意識は高いよ マジな話PS4の海外タイトルを2〜3年前からバカスカ買ってたら
PS5の割当はもっと多かったよ インディーでやればいいじゃん
で片付くお話だったわ ゲームオブザイヤーは年末のお祭りみたいなもんだし(権威がどうこう聞くときもあるが)、
売上にしても面白い物が必ずしも売れるって訳でも無いからな
口コミでジワジワと売り上げが伸びていく物でも、バズマーケティングがある
偽装工作が氾濫すると消費者は迷惑するね じゃあSIEは何故身の丈も弁えずバカみたいにPS5の販売国を増やしたんですかね >>66
プロ意識とか言ってたけど、なーんだインディーなんだ
馬鹿らしいそんなレベルなんだ
ゴメンもういいわw >>74
マイクラも元は1人で開発してたインディーだけど今では世界一売れてるゲームだぞ
インディーだからこそああいう独創性の高いゲームが作れたわけだしやっぱりプロ意識高いね PS4販売タイトル数
2018年 140本
2019年 115本
2020年 *86本
2021年 *64本 ※11月第3週現在
売れないと益々減るよ
オマケ
PS5販売タイトル数
2020年 **5本
2021年 *22本 ※11月第3週現在
PS5はほとんどPS4とのマルチタイトル マイクラという超成功例持ち出してプロ意識高いとかバカジャネーノ 話がすりかわってるな
プロが自分の作った作品の売上を気にするのはそりゃいいよ
そうじゃなくて、何でここの住人が、垢の他人の作った作品の売上で醜い言い争いしてるんだって話だろ なんでこいつ大衆を馬鹿にしてんの?
お前も十分大衆側なんだが こういうやたらプロだの芸術だの大衆否定だのするヤツって現実だと大したことのない村人Aなんだよな
だからせめて自分が好む物だけは大衆向けではない芸術であってほしいと思ってるんだよ
「芸術を理解する俺は大衆より一段上なのだ」って思いたいから
心配しなくてもゲームなんざどれも大衆向け娯楽だよバーカ 誰も大衆は馬鹿にしてないぞ
どんな読解力してたらそんな解釈になるんだ > むしろ安易に大衆受けに逃げないあたりにプロ意識を強く感じる
大衆を見下した発言だと思うけど? あとこれも
> 企業は大衆受けする物を作らなきゃいけないけど、一人のクリエイターとしては玄人に評価される方が嬉しいんだよね >>80
プロ野球好きが試合の結果を気にするようにゲーム好きもまた売上を気にする
それで言い争いをするのは「ここの住人」だから 金よりクリエーターの
作りたいもの?
ジブリでいえば「山田くん」とか「かぐや姫」みたいなのか。
ジブリの中でも特別作画枚数すごいんですぅ〜
とか言われても
アレをみた大半の人からすりゃあ
はぁ〜そうですかぁ〜(呆れ)
という感想しか出んわ 山奥で壺でも作ってる芸術家じゃあるまいし売れなきゃ意味ねえよ というか大衆より格上なのがGOTYってのがもうギャグだろ こういう病気の人しかいないから皆んなPSから離れていくんだよ >>84
利益よりも自分の作りたい物を作るという気持ちを優先してるからクリエイターとしてのプロ意識高いなって言ってるだけですが
>>85
大衆から評価されるのも嬉しいけど、玄人から評価された方がもっと嬉しいって言ってるだけで、大衆のことは馬鹿にしてないね
もう少し読解力を身に付けましょう 結果を蔑ろにしてプロ意識は笑わせる
「玄人から評価されて嬉しい」だけで作るなら趣味でやってろ GOTY取ったラスアス2の中古値段が笑えてしょうがない >>91
え、じゃあ「大衆に受けるものを作りたい」って思ってるクリエイターがいないとでも? > 自分の作りたい物を作るという気持ちを優先
趣味と仕事を混同どころか真逆に捉えてしまってるな… こいつの中では大衆受けする売上の良いソフトは嫌々作られてる事にでもなってるのかなw PS2時代は人気や品質のバロメーターなんだってPSユーザーが言ってた
今は知らないけど彼らは掌返しが大嫌いらしいので
そこはブレてないはず たぶん GOTYも最近のはゲームマニアが選んだ革新的なゲームばかりで
ユーザーの意見と乖離してるからな
GOTYとか売れてるだけのゲームじゃなくてユーザーが楽しめる
ゲームかどうかの方が重要な気がする ビデオゲームの製作者をゲームクリエイター・アーティストとか、
芸術家扱いをするようになって久しい
まぁ販売会社なんかの持ち上げが入ってる事が多いのかな?
>企業は大衆受けする物を作らなきゃいけないけど、
>一人のクリエイターとしては玄人に評価される方が嬉しいんだよね
>少人数で作ったインディーも尖ったゲームが多いし、
>分かる人には分かる作品が作りたいってクリエイターは多い
>作れる作れないじゃなくて、安易に大衆向けの作品を作ろうとせず、
>コア向けの作品を作ろうとする姿勢にクリエイターとしてプロ意識を感じるという話
言わんとしてる事が分からんでもない
大衆、不特定多数相手に安易に迎合すると物作りの現場では嫌がられるだろうな
突き詰めて突き詰めて、その先を開拓する
それが製作者の自慰行為になっては本末転倒でもある
その一方、芸術ってのは大衆文化であり、崇高な物でもない
ゲームのみならず、商品を多数相手に販売する際には、
最大公約数的な需要を見込んで作る必要がある
どちらかのみに偏ってもいけないだろうし、バランスだと思うけどね
ゲームでも特定の濃ゆいマニア向けが存在し、称賛を浴びてる事も事実 プロデューサーが前に出てくるソフトばかりなんだよな、あのハードは
殆どの人は興味ないんだけど何故か神格化しちゃうんだよね >>94
そういう人は大衆向けのものを作りたいという気持ちを優先して大衆向けのゲームを作ってるわけだからクリエイターとしてプロ意識高いと言えるよ 漫画家とかでもいるわな
駆け出しの頃は皆が楽しめるものを描いてヒットしたものの
その後「自分が本当に描きたかったもの」を描いて評判落とす奴 >むしろ安易に大衆受けに逃げない
馬鹿にしてないんだこれw
大衆受けって安易か?
「ガキ騙すなんて簡単」「ガキ相手にたくさん売れてもちっとも偉くない!」
っていってたアホゴキと同じ匂いがw >>103
いつものGOTYで凄いグラの難しい内容のゲームに目をつけてる
俺ってスゲー
任天堂の低スペグラフィックのお子様ゲームやってるやつと
違って本物のゲームを知ってるんだぞ
的なマウントが取りたいんだろ ・売上が良かったり大衆受けするより玄人(何それw)に評価される方が嬉しい
・売上を意識した物作りより自分のやりたい事を優先した物作りの方がプロ意識が高い
まぁつまりゲージュツの何たるかもわからん素人どもなんかどうでもいいから俺のゲージュツ的射精距離を評価してくれるオナニーの玄人に評価されてぇ!ってこと? まぁでもGOTY受賞のゲームもわりと大衆向けで俗っぽい内容だと思うんすけどね ディスクシステム用第一弾ソフトであるゼルダの伝説
ゲーム用開発機器を任天堂に納めていた、
インテリジェント・システムズによるファイアー・エムブレムなどなど、
元はマニア向けに作られたゲームであっても、ライト向けに作り直されて、
ゲームとしての毒は薄くなった・あるいは無くなった
極端に方向性が変わったよね
すべては任天堂の売上をはじき出す為
売上が続かないとシリーズ存続は出来ないのは勿論だが、
IPとやらを意地でも存続したいのか?空虚に感じる事はある
アニメのガンダムとかに近い感覚なのかな?
「それ、ガンダムでやる必要あんの?」みたいな? >>1
ドアホウ!!
売り上げが低いと、基本
次回作のゲーム開発予算が下がるんだよ
子供の売り上げ予想遊びごっこと一緒にしてすべてを考えるなよ・・・考えが浅い 一般をターゲットにした場合、ゲームの出来が予想売り上げとの差に響いてくるけど
クリエイター気取りのゲームなら
「素人には玄人好みのゲームは理解できない、売れないのは一般人の感覚が最新のゲームについてこれないだけ」
って逃げ道があるからな >>108
一般の人より舌の肥えたゲームメディアとかに評価された方が嬉しいってことだよ >>114
まずその”舌の肥えたゲームメディア”って何?? そんな事やってたら何処ぞの自称監督やらかりんとうみたいに会社追い出されるよ? >>40
玄人受けってのはどうやってわかるもんなの?
あんたの書込みからは、大して売れなかったゲームに対して「これの面白さは素人にはわからない」って言い訳してるとしか読み取れない >>114
一般の人に手に取ってもらうよりもメディアやマニアに喜んでもらえる方を優先するってプロとして終わってるな >>115
今まで数多くのゲームに触れてきたゲームメディア全般
>>117
4大GOTYに選ばれるたら玄人受けと言える
例えば自分が作った料理も素人より一流シェフから美味いって言われた方が嬉しいからね >>118
それは1人のクリエイターとしての気持ちね
企業としては利益が重要だからもちろん一般受けする物を優先して作るべき 要はエド・ウッド監督は
そこいらのヒット作を出した映画監督よりも
プロ意識にあふれた、素晴らしい監督ってわけか。
アホらし ゲーム・オブ・ザ・イヤーを選定してるゲーム・アワード
その選考基準は投票に依るものだが、ゲームを芸術作品として扱ってる
映画関係とかゲーム以外の所が票持ってるんだっけ?
家庭用ゲームの普及により、子供から老人まで楽しめる娯楽になったが
ゲームを玩具みたいに扱いはご法度なんじゃね?
アメ人の事そんな分かってないけどな
日本ではファミ通とかが賞を出しても
「何言ってんだ?こいつら?」と思う事が多いけどねw 金メダリストや記録保持者、一流の料理人、一代で大企業を作った創業者
そういった偉業を成した人達に評価されるのが嬉しいってのはわかるけどゲームメディアなんて出されたものを遊んでただけだろ食通気取りと変わらんな
ゲームメディアなんてむしろ大衆側なんだから玄人からの評価っていうんなら偉大なゲームクリエイターからの評価こそ求めるべきだろ
ゲームメディアからの評価なんざ俗の代表だわ >>120
そのクリエイターとやらがディレクターかシナリオライターか知らんけど
そんな奴の1人の自己満足付き合わされる数百人のスタッフはたまったもんじゃないな 自分で作ったわけではなく数多くのゲームに触れるだけで玄人になれるのなら子供の頃からプロ野球視聴してきたオッさんは野球の玄人なのか >FF15や原神みたいに技術が本当に優れてる必要は無い、BotWくらいで十分
こういうのも今ゲハでスレ立ってるけど、いつまでゼルダを絶対基準として扱うのか?
他への叩き棒として使うのか?
SIEはGOTY受賞を販促、主にCMに使ってたが、
それになびかない客を押さえ付けるような事はしなかった
ゲーム制作者としては公の舞台で賞を貰うのは嬉しいと思うよ
努力が認められる、報われるんだからな
仕事のやりがいにはなるだろうが、
それを客に押し付けるってのは狂気の沙汰だと思うよ、うざったく感じる >>124
そういう規模の開発は利益を優先するべきだよ
俺が言ってるのは少人数もしくは1人で作るインディーゲームとかの話
>>125
そういうおっさんは野球選手のプレイを見て上手いとか下手とかテクニックを評価できるでしょ
ゲームも今まで数多く遊んできたなら、ここが凄いとか凄くないとか評価できる 負け始めたらゴキブリが売り上げは意味ないとか言い始めてるけどさ… 一理あると思うんだ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637512610/
分かるよゴキちゃんw たくさんゲームを遊んできたからここが凄いとか凄くないとか評価できる奴なんてそれこそ大衆の中に存在してるレベルの基準だよな
なんかさっきから言ってる事がぼんやりし過ぎだわ 今まで多くのゲームを遊んできたこどおじに評価されるのとGOTY受賞は同格ってことか
くっそつまんねぇゴミみたいな賞だなw 「プレステ爆死バクシ!ゴキブリイライライイライラwwww」
任天堂様の売上を叩き棒につかってるだけという自白
毎度の事ではあるよね
>「プレイステーション6」ってどんなハードになると思う?
「プレステ5撤退テタイ!」もあるでよ
歴史をコリエイトだね 俺は玄人だからわかるゲームよりオナニーのほうが面白い 任天堂は売れてるからと調子に乗って
早速ニンテンドーオンライン追加プランでやらかしたから
自滅するのは時間の問題 売れてれば続編出してくれるから全く関係ないって事もない >>127
そういうオッサンは玄人じゃなく通っていうんじゃね
玄人ってのは素人じゃないひと、普通はプロや専門家の事を言う
ちなみによく知らないのに知ったふりをすること、通人ぶることを半可通という
実際に野球をプレイしないオッサン野球ファンは解説者の言うことの受け売りで野球を語る半可通
スポーツは実際にやってなきゃ分からんって所があるものだからね
GOTYの選考委員は解説者って事だろ
張本みたいな奴がグラガーギジュツガーって自分の好きなゲームもてはやして、任天堂ゲーとかの自分が気に入らないものは喝!ってやってんだろ ゴキちゃんは売上マウントが取れなくてイライラしてるのが判るスレだな
PS4 1億台も言わなくなったし 売上で煽ってた奴らが売上関係ない言ってるの草すぎて前が見えない 「業界受けしてる方が嬉しい」は好き好きだろうけど
「その方が格が高い」は無い 間違ってる 儲からない物は続かないぞ
ソニーの携帯機もVITAで終わったしな サード爆殺王任天堂五二八殺目
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1398952314/
32 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/02(金) 01:10:15.28 ID:So3HJFvP0
キチガイ豚野郎は売り上げでPSに敗北してるという自覚もなく
別の世界の話に夢中みたいねw
57 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/02(金) 08:26:00.26 ID:oiLG4vxm0
こんなところで必死にグダってる暇あるなら
WiiUのソフトもハードも買い支えてればいいのに
ソニー云々とは関係なく、本当に売れてないからなこれ
123 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 16:18:38.29 ID:oMr4Ax3T0
任天堂ハードはどんどん寿命が短くなってる
3DSもロンチ失敗したし
後継機はさらに厳しくなるだろう
125 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/09(金) 20:00:46.95 ID:f8flDT2c0
PSの売上モンハン出てないのに440万
一方の任天堂ハードはモンハンが大半を占めてる
明らかにハード選択ミスだな
159 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/05/14(水) 14:27:31.53 ID:fyewWkcK0
据え置き市場の1/4程度しか市場ないんじゃなかった携帯機
しかも海外じゃ携帯機のソフトなんて半額ぐらいだし
ゲーム業界は世界で据え置き売れなきゃ話にならない >>40
玄人にウケて売れないって
それでどうやって飯を食っていくんですか? むしろgotyとかカスみたいな無価値な賞より
売上と収益が次に繋がるから大事 面白さならそんな賞なんかより自分の基準をアテにすりゃいいだけなんだよな
だが売上は次に繋がってくる、ソフトが継続されるのか、ハードが長続きするのか GOTYでもAAAでも買わない
何なら買うの?プレステユーザー 売上ないとAAAすら作れないんだけどわかってるのかなこの人 貧乏なゲームおたくが年収1000万以上企業の売上に一喜一憂してるのが滑稽 何か一般大衆に受けるのを作るのなんて簡単とか思ってそうだなこいつ >>1
ゴキブリがくやちいと嬉しい😃😊😆
本当に嬉しい😃😆😊
心の底から嬉しい楽しい😃😆😊
クソステヨンケタン嬉しい😃😆😊 金持ち一人に飯を作る料理人より、貧乏人百人に飯を作る料理人の方が百倍偉いってキッチンやらない夫ってヤツで言ってたぞ。 煽っている側は買っていなくても叩き合いするには都合がいいんだろうねw >>151
よく分からんがPSソフトはその1人さえいない >>99
芸術語ってるけど、なにも知らないでしょ
そういうの透けて見えるから気をつけた方がいいよ 嬉しがってる奴がいるっていうよりは
悔しがって発狂してる奴がいるのと、安心してる奴がいるだけ >>1
業界板なんだからすべてのデータに意味があるに決まってるだろ switchで売れても低クオリティでループするだけ 俺は今週も嬉しい
ゴキブリはっww🤣
今週もっww🤣
くやーちーいーーっww🤣 >>13
クリエイターは自分の手がけたゲームが売れなくても良いとか思ってんの?😅 >>114
ゲームメディアなんか金渡せばいくらでも褒めてくれるよ 売上自体は楽しくないけど、自分が買ったゲームが国内外で売れてりゃ情報やコミュニティーも多く作られるし色々メリットあるでしょ
売れてなくても面白いゲームは沢山あるけどな >>1みたいな発想をみると
やっぱゲーマーでもファンでもなく
純粋消費者なんだなとわかるな
自分に与えられる餌の品質にしか関心がないわけだ。
まぁ、その品質も10年前基準なのが滑稽だけど 売れないから縋れる物がげーむおぶざいやー(笑)とかゆーざーすこあ(笑)しかないもんな
売上で結果出そうよ 任天堂ファンってなんでこんなに幼稚なんだろう
大人ならマクドナルドよりも割烹料理に行きたいよね 一部の人間にしか評価されないものしか出さなかったらどうなるのか現在進行系で実証してるなんとかってハードがあるじゃん 嬉しい、嬉しくないの問題じゃなく
ここは「ハード・業界板」で、売上を語るデータ厨、売上厨の居場所なんだよ
売上や業界の動向以外の事を語る方が板違いなわけ あのゲームしたい!次回作もしたい!
知らないのもしたい!もっともっとしたいー!
ファンには願いがあるー!今後も出し続けてて欲しいー! まあ自己満足でいいのなら売り上げなんか気にしないで胸に秘めておけばいいのになぜか噛み付いてくる >>1
出してくれた方が嬉しい(遊ぶとは言ってない)
こんなのばっかり 出荷台数を眺めてるだけでゲームが面白くなるらしいよ?
ゴキブリがそう言ってた
>>1,9,20
PSファースト開発者「初期定価で買えや(ガチギレ)」 エルデンリング遊べるハードが重要だと思う
やっぱ売上より最低限の性能は必要 レコード大賞受賞しようが興味ないものは興味ないだろ?それと同じだよ
興味ないものを人は買わないだけ クリエイターの自己満の結果がデスストやラスアス2
なら、大衆向けの方がいいかな ラスアス2中古980円が現時点での評価じゃないかな 消費側としては活況な市場には色んなジャンルのソフトがリリースされて選択の幅も拡がるし良い事しかない
クソゲも相応に増えはするんだけどなw
それでもコレしかない需要見込んで中途半端なモン出されるよりはマシ
加えるなら競争で埋もれない様にクオリティ高いソフトも期待できるかな >>60
残念ながらこの世は基本的に資本主義なんで
商業的な利益が出せないならプロでもなんでもないんすよ >>1
PSが覇権獲ってた時の自分らに聞いてみたら? >>184
コア向けの作品でも利益が出てるなら立派なプロだよ >>186
どっちもプロ
ただし「大衆向けって安易だよねw」つってるプロは痛い
「任天堂ガー」とか無駄口叩かず黙って結果出してりゃいい
わかったか岩崎&元岡 >>141
全員潔く腹切って死んでるんだろうな
武士の鑑 >>188
実際に利益を最優先するならコア向けより大衆向けを目指す方が安易だと思うよ どんな商品もターゲットを狭めた方が楽
広い層狙うほど難しい でも現実売れてるのはマリオとかポケモンみたいな大衆向けのゲームだし
PSソフトの売上見ればコア向けのゲームの方が売れにくいのは明らか 選民思想に浸りたいけど大衆にも爆売れしてほしい
こういう都合のいいことを本気で考えてるのがPS界隈 >>193
ドラえもんやドラゴンボールの話をしているのに
いきなりfateなどの深夜アニメを言ってくるオタクって感じ >>1
開発者に飯食わずゲーム作れって言いたいんだな。 PS2覇権時代は「世界最低ゴミキューブw」ってウリアゲガーしてたね
ホントは帰りたいんだろうねぇ あの頃に 芸術家は大体パトロン付いてるから解る人にしか解ってもらわなくていいんだよ。
パトロン付いてない芸術家は大体野垂れ死にしてる。
>>1はどう考えても後者だから野垂れ死にしとけ。
tvゲームの根底は工業製品なんだから売れないと敗北なんだよ。 結局売れないとプラットフォームの継続も新規ソフトの発売もなくなるからねw
当然の事 確かに。ドリキャスがもっと売れてたらセガもまだハード事業してたかも知れんしな。
売上軽視してるバカってなんなんだろう。自分は死なないと思ってる無敵の人かな。 >>201
正論
後単純に好きなゲームが認められてると思うと嬉しい スゴロク オセロ 将棋 健康器具が売れました
「次回作楽しみ!」ってなるの? >>204
健康器具の事はよくわからないけど
利益が有れば新規IPも作られるからな >>205
新規IPはほとんどPSでしょ
新作マルチもPSで移植する率高いし >>204
スゴロク爆死しました!すごろくはもう発売されません!
オセロ爆死しました!オセロは消えます!
将棋爆死しました!将棋消えます!
健康器具が爆死しました!二度と健康器具は出ません!
そういう未来でええやつはええんやろな。 >>168
大人なら他人にいちいち幼稚とか言わないけどな >>206
クソゲーはPSの間違いだろ
ほとんど出てるくせになんで売れねえんだよ >>190
それをアホみたいに意識高い系気取りのドヤ顔で言ってるかどうかだよ
それをガチでやってるプロがいたら糞馬鹿でしかない >>212
言ってることが正しいかどうかと、ドヤ顔なのか真顔なのかは全く関係ないぞ 大衆向けに利益を優先してコストを落とし騙し
アホみたいに意識高い系気取りのドヤ顔で言ってる
ファミコンパクリでPS出したソニーはどうしたらいいですか? 売上と面白さは別に比例する訳じゃない
でも今の時代ってネットで口コミはすぐに広まるからな
面白いけど知られてないから売れないなんて事は殆どなくなった
面白いゲームは売れる時代になった と言えるのである >>213
どっちにしても>>190のような
「大衆向けなら安易に作れる」は馬鹿っぽい
「安易な大衆向け」で売れてるのって何?
ステイ豚にいわせりゃぶつ森でも安易なわけだろ? >>204
売れなかったら現在の国内PSみたいな扱いになってしまうからな
好きな人には死活問題 >>204
銀星将棋とかは人気シリーズになって長年続いてるよ >>204
頭がストーリー重視すぎる
スゴロクで「次回作楽しみ」になるのは
そのスゴロクを遊び倒して飽きた時だ
買ってすぐ「次回作楽しみ」になったとしたらそいつはただの馬鹿 >>216
>>60でも書かれてるけど、作れる作れないじゃなくて利益のために大衆向けにしようって発想が安易ってこと >>220
言葉遊びになるけど
「利益のために大衆向けにしようって発想=安易」に物凄く違和感がある
これ必ずしも直結はしない事象なんだけど? >>221
俺の言いたいニュアンス的に「大衆向けを作って儲けようっていう発想が安易」と言った方が正しかった
要はモノづくりの動機が「金が欲しい」なのか「自分の好きな物を作りたい」なのかで、後者を優先してる方がクリエイターとしての固持やプロ意識を感じるってこと GOTYは金を積めば取れる、売上は面白いゲームでないと取れない
クリエイターwとやらが何を喜ぼうと本人の勝手だが価値があるのは売上だね >>222
要はげんしけんのハラグーロみたいなのか
任天堂には全く当てはまらんが >>3
本当に一切買わないもんな AAAもGOTYも全く関係ない
まぁ買わないでもラチェクラがソニーの力で軽く賞を独占しちゃうから甘えがある >>1みたいなやつは売上スレでもこういうこと言ってるからな
魔性のキチガイだわ 少なくとも罪と罰2でデベロッパーに
もっと難しくしてくださいと要請した任天堂に
プロ意識なんて釈迦に説法だな。
デベロッパーの遠慮をキッチリ見抜いている。
まああのシナリオを許した時点で、ユーザーへの媚びなんて欠片もないが >>1
売れないGOTY受賞レベルのAAAタイトル出されて誰が嬉しいの? >>222
大衆向けにしたからって必ずしも売れるとは限らない
お前みたいにセンスのかけらもない奴はなに出してもダメだろ 要するに利益重視/コア向き/作家性/芸術性でいちいち仕事に貴賤を設けるなって話
利益重視で蔑まされるのはその出来があまりに怠惰で品質が悪かったときだ >>204
ボードゲームが売れなくなりました(オフで集まれないから)
は立派なゲーム業界話だね! メーカーである以上利益を考えて作品作るのは当然なんだがな
ゲームクリエイターを芸術家何かと勘違いしてるのか?
もし利益度外視でゲーム作れるメーカーがあるとすればそれは任天堂ぐらいだろうね
ハードメーカーであるが故にソフト売上で必ずしも稼がないで良いからね
ソフトの出来を少しでも上げてハード売上に貢献させた方が長い目で見て得 >>231
> 出来があまりに怠惰で品質が悪かったとき
お、縁日の達人の話か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています