ダイパリメイクのデバッグを担当した会社wwwww
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任天堂アンチが騒いでもパッチで修正されるからなぁ
ありゴキ 障害は可能な限り全部あげてたんじゃないの?それ治すかどうかは開発元の判断だろう? 任天堂のゲームは大昔からバグまみれがデフォだからしゃーない
初代ポケモンもバグまみれ、マリオ64もバグを駆使してRTA、ブレワイもいまだにバグ報告されまくってる >>12
マリオ64はプレイ人口が多くて今でも遊ばれるからバグが多く見つかっただけでしょ
普通にプレイしてたらバグには遭遇しないわ >>6
すでに伝説のポケモンが乱獲されてポケモンユーザーに影響出てるんだが どこを見て、どんな不具合がないか、チェック項目をリストアップするのは開発の仕事。
デバッグ会社側で提出された仕様を元にリストを作る場合もあるけど、責任の所在を明確にするためにデバッグ開始前には開発とすり合わせてる。
デバッグ会社のリストアップは「やりすぎでは?」ってくらいに盛ってくるので(その方が儲かる)、そこから削るのも開発の仕事。
別のを調べたらいらないチェックとかもあるし、予算上全部やるのは無理というのもある。
「ちょっとでもチェックしてりゃわかっただろ!」ってタイプのバグは、そもそもチェックリストに載せてなかったんだろうから、仕様書に書いてなければ開発、仕様書に書いてあるなら、責任は半々ってとこだね。
デバッグ会社100パーのタイプのやつじゃないと思う プレステのゲームは遊ばれてないという最大のバグ発見対策をしているからな
任天堂は多くのユーザーに長年遊ばれて恥ずかしくないのかな >>11
パッチ配信されてんだから無視はしてないだろ
納期を最優先させただけ >>13
そんな感じでゲームを舐めてるんやろな
結果、WiiUで撤退したわけだけどな ダイパもバグまみれだったし原作再現なんだよなぁ 単に他のメーカーより売れて持続的な人気もある分バグが表面化するのも高くなってるだけ イベントのフラグ処理でバグりましたは同情するが
オブジェクトの当たり判定とかマジで基本すぎてw >>19
WiiUで撤退…?
どこの世界の話をしてるんだ…?
それはともかく普通にプレイしていて遭遇しない
ユーザに不利益を与えないバグなら別にあってもいいとは思うよ
ダイパリメイクはあれだけど 最近の任天堂のクオリティ酷いからな
メトロイドも40fps台にフレーム落ちてゲームにならないから海外メディアにエミュをオススメされるレベル
オンラインプラスも値段とクオリティが見合ってなくて炎上 バグ報告はしたハズだけど
それを何からの事情で治さず販売したんだな ブラックフライデーと年末商戦が控えているので納期厳守が最優先
利益を最優先するのは会社としては正しい判断だと思うけどユーザーは割を食ったね >>23
知らんの?
任天堂はかつて据え置きと携帯機の両方やってたんだよ
でもWii以外は鳴かず飛ばず、WiiUで大爆死してそれ以降据え置きを出してない
携帯機だけになってしまったんだよね >>24
メトロイドドレッドにフレーム落ちが原因でゲームに支障を及ぼすシーンなんて全く無かったが…?
関係ないスレであることないこと吹聴するなよ >>19
いつものSwitchは携帯機論者だろうが携帯モード非対応のリングフィットマリパより売れてるPSゲーなんてほぼ皆無な >>1
マリオクラブのデバッグは治さなくても発売できるぞ
フリーズ報告だけ直したんだろ ゴミどもは休日も任天ネガとか飽きねぇなぁ
暇ならCoDやBF買ってプレイしてやれよ アルセウス控えてるんだし外注してまで無理にやる必要あったのかな
まあアルセウスは過去のシンオウが舞台だから全く意味無いとまでは言わんが >>31
そういうこと
Wiiフィットもそうだけど、ゲームではないダイエット装置が主力商品
この時点で終わってるわな >>33
ポケモンをプレイした結果バグに不満なんですが 騒いでるけど現状進行不能バグ自体は8つしかないんだろ?
そのうち簡単に発生するのは5つだけだし騒ぎすぎじゃね Switchは公式には据え置きの位置づけだけど
サイズや中のパーツはモバイル端末そのものなのは見りゃわかるよな?
実現したいコンセプトが据え置き機では出来ないからしょうがないんだけども >>30
つべにfps計測動画あがってるけど戦闘中に40fps台まで落ちるんだよね
あそこまでガックガクで支障ないは無理ありすぎるわ >>35
マリパの見解は?
そもそもお前の狭い価値観なんてどうでも良い
だからPSは廃れたんだよ >>39
つまるところエアプで適当なことを言ってるわけだ
実際にプレイしていて問題なければいいでしょ デバッグした会社がバグを直すと思ってる奴が居たんだな驚き >>6
ポケモンみたいなバグの成果をネットに放流出来るゲームでその言い訳はあり得んわ
もう人から人へと渡っちゃった後で「それバグだから回収しまーす」なんてやったら最後にババ引いた人が損するだけだし
任天堂の単なる失態をありゴキ!とか言ってる馬鹿ってこんな事も分からんの? いくらバグ見つけるのが上手い人がいたって直す方がヘボじゃ何にもならないだろ
デバッグ担当の意味分かるか? 昔のマリオクラブってデバッグだけじゃなくてゲームのレベルデザインにまで口出しして修正させるって言われてて、
任天堂ソフトのクオリティの証明みたいに持ち上げられてたのに、今や単なるデバッグの兵隊部隊だから文句言うなとか擁護されるんだな
Wii後期にラストストーリー みたいなマリオクラブ総動員してもつまんないゲーム連発するようになって評判が地に落ちた >>51
昔は開発者の人数も少数で出来てたからデバッグしてる人が開発に混ざることもあったかもしれんが
今スタッフロールに載ってる人数で10人くらいだろ
そんな人数しかいないのに
口出ししてる余裕なんかあるわけない ダイパ
思い出したぞ
オリジナルの時も進行不能バグがあって
確かWiFiステーションで脱出用のパッチ配信されてた記憶がある >>52
カプコンはまだデバッグ部隊が内容に意見してるみたいね
対応するかは開発チーム次第みたいだけど
バイオ村はそれで大幅に作り直したってディレクターが言ってた デジタルハーツって日によって来る人材違ったり、バックレあったりするような所だし、、期待するな 電通みたいに中抜きだけする感じで金貰ったんやろな
ポケモン利権で得する奴らだけ肥えて、問題があっても外注先の開発だけ切ればオッケー >>56
社内で完結してるなら口も出しやすいんかな
ダイパは開発会社が別だからいちいち連絡して口出してたらきりがないだろうし
マリオクラブって任天堂社内にある部署の一つでしょ
任天堂内製のソフトならありえるのかな? 任天堂のソフトって減ってるのにデバッグの質が下がってるの地味にヤバいなあ >>11
無視するならそもそもデバッグさせないわ
金の無駄 デバッグがダメなのかバグが多すぎて修正が間に合わず納期を優先したパターンか謎だな >>62
最初はもっと多かったのかもしれない
バグを取ると新たなバグが生まれることがよくあるらしいから
今出てるバグは最初に言われたバグを取りきった後に出た別のバグの可能性もあるかも >>62
そもそも捏造な部分が多いと思うわ
本当のバグも無くは無いんだろけど >>64
動画もあがってんのに捏造とか…w
これが信者か >>65
ポケモンら過去に動画ありの捏造はあったしな 本当にバグって騒ぎたいなら自分で再現してからにしようね😅
じゃないと捏造だから これは明らかにデバック不足だろ
任天堂100%の子会社がデバックしてるのに直さないで放置とか後でどうなるか目に見えてるのにそのままにするわけないんだから
これはマリオクラブと任天堂の失態だな 任天堂ならクオリティがあるというのも過去は昔かもな
年末商戦は絶対外せないもん 前他の人も言ってたけど動画そのものは本物だけど発生した条件や頻度、深刻度で嘘をついてる可能性も十分あるわけで
それに今まで散々捏造ネガキャンやってた連中が今回は大人しくしてると考える方が不自然 >>74
でもあなたは持っていないから証明できないと😅 殆どのバグが捏造だって検証結果が出てんのにまだバグバグ言ってんのか >>73
笑ったwww今は昔の事?
過去は昔って当たり前やんwww >>71
またここにもデバッグした会社がバグを取ると思ってる奴が居た >>75
自分でやっても今のところ全くバグに遭遇してないよ >>11
マリオクラブ「バグ多かったけど楽しめたよ☆(テヘペロ」 自分も殿堂入りまでバグなんて無かったわ
無理に斜めに何度も体当たりすれば起こるかもな むしろ再現できるものがあるなら自分で確認やってみるために教えてほしいぐらい >>79
デジタルハーツなんてバグ発見するだけだからな。創業社長いなくなったら新社長が高給取り外から多数連れてきて変なことになってる >>74
ダイパリメイク買った人までネガキャン扱いは草
遊んだら仲間、壊れたら敵だが10年越しのブーメランとなって任豚に突き刺さってんなw そもそもバグ関係なくカメラの挙動とかライズみたいな動作の遅延とか問題が山積みという
最早スイッチのせいにも思えるけどゲームの質が落ちすぎだわ バグが多いのは事実だからはやく直してほしいけど
イルカがどこまでを対応できるかはわからんな
Unityそのものもバグが多く出るエンジンってイメージだし 発売日前にパッチする時点でデバッグ無意味だよな金の無駄 >>89
文脈読む意味あるのかそれ
デバッグしても直すのは任天堂じゃなくて
開発してるイルカだろ >>84
発見するだけって、それがめんどくさいんだよ
再現方法とか再現率も調べなきゃいけないし
修正確認も再現率を加味して行わなきゃいけない
場合によっては修正の影響範囲が広くてその確認も必要になる。
チェック項目にあるものを見逃せば責任は自分たちになるんだから集中の気も抜けないし >>59
マリオクラブは昔は内部の部署だったけど、しばらく前に切り離されて別会社になったね、子会社ではあるけど Pso2ngsはバグを修正したらユーザーに有利なバグが発生して
バグを修正しますが以前のバグが発生しますご理解くださいってあった
なw バグチェック:バグを発見すること
デバッグ:バグを治すこと
だと思ってたけど違うのか? まあプレイヤーは100万人以上いるから発見できなかったバグが報告されるのは仕方ないところもあるがなんか多いよな
SNSの発達で報告しやすくなってるのも一因かね これに限らず
インディでもない限りどんなバグゲーでもデバッグ担当の会社あるよな
給料泥棒かな? >>1
デバッグ会社はバグ見つけてメーカーに報告するだけ
金と時間かけてバグを直すかどうか決めるのはメーカー どの場所をどうチェックするかは事前に打ち合わせてるので「バグを見つけられなかった責任」がデバッグ会社にあることはそれほど無い
予算の都合で省いたチェック項目なんてどこも普通にある
そこバグが出たとして、チェックに予算を出さなかったのも、どこを省くか決めたのも大抵は開発側
デバッグ会社では無い >>97
移動してID変わってるけど
任天堂が悪いと言いたいだけのお前と会話になるわけがない 1年に1本ゲームコンテンツを出すというノルマをまずやめろ 自分の環境だとSE消失が一番発生率が高い
プレイに支障はないけど凄いモヤモヤするんだよね スイッチから投稿や生放送で再現してても捏造って言い切るの笑える ダイパリメイクに関してだけはバグもそうだけど品質が悪いよ
致命的なバグはないけど何もしていないのに文字の表示が狂ったことがあったし
これなら出さない方がマシまである 剣盾にだってバグはあるけどたまたまゲームバランスを劇的に向上させるものだっだけだからな
BDSPの仕様じゃバグの有無関係無く厳選キツすぎる… >>83
ナギサに行く際に止めにかかるデブを孵化するタイミングで止まれば無視していけるバグは再現しやすいよ 日付変更バグってあつ森にもあったし意図的に見逃してんのかもな 所詮バグチェックはバイトだからな
頑張ってバグなくして神ゲー扱いされてもボーナスでるわけじゃないし >>119
でも世に出てるゲームのほとんどはある程度デバッグできてるよね
任天堂は自分の子会社から舐められてるの? 今回のバグまみれの要因がマリオクラブにあるならここがデバッグしてるゲーム全部こうじゃないとおかしいだろ >>1
デバッグしないのに金だけむしり取ったんだな! バグまみれの未完成品を売りつけて知らんぷりな悪徳商人ゼニゲバ堂 >>124
そう考えると原因はユーザーだろうな
チートとかすればバグるのも頷ける デバッグ担当がどんなにバグを発見しようがそれを直すかどうか決めるのは開発側だからな >>127
仮にチートとして発売直後に簡単にチートされまくるゲームってゴミすぎない? 「たいあたりおめでとう!」みたいなテキスト系のバグはどんなコード書いてたら発生するんだって内容だし、他の箇所のコードもヤバいことになってると予想する
納期は明らかに足りてないけど、そもそもの原因としてILCAの自社開発経験の浅さから予定よりだいぶ遅れてた可能性がありそう >>130
そこなんだよな
ある程度プログラミング知ってたらそうはならんだろってのが見られるから
相当ヤバイコードがあるがまぎれてる可能性がある
それに表にはまだ出てないハグがある可能性大だしな
レベルの低いコードは「動いてるからヨシ」が本当にあるし ポケモン欲しいからって
クソみたいなこと言ってるゴキちゃん
不快だなぁ 俺のBD全くバグらず殿堂入りできたんだが
バグらせる奴らってどんな遊び方してんの? >>132
もう今はデジハがダントツで天下取っとるやろ
ポールはいまいち商売下手でなあ… デバッグやっても見逃されるはあるあるだからなんとも
今の時代アプデするからで終わっちゃうし >>138
バグ報告者がいっぱい居るのにそいつら全部チーターってことは超簡単にチート出来るゲームってことだぞ >>130
テキスト系は翻訳用のコードが関わる上に、プログラマじゃなくてシナリオチームが編集できるようにする必要があるから、意外と複雑な実装になりがち
とはいえ、コードがお粗末なのは間違いない >>29
switchは据置だってゴキが言ってた
任天堂「今回発表しないけどSwitch版『どうぶつの森』自体は存在します」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508761791/
3 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/10/23(月) 21:30:42.19 ID:6N+9b6aG0
どうぶつの森を据置で出しても爆死するだろ
Wiiの時に超速ワゴン行ってたろ
【豚に確認】そんなに自信満々なら、あつ森のハードルはFF7リメイクでいいんだな?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582244369/
11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/02/21(金) 09:22:32.65 ID:qOUcSvVV0
>>7
FF7は国内400万本世界1100万売れている
それに対してぶつ森は据え置きでは精々100万程度
勝てる要素がないよw
12 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/02/21(金) 09:22:45.80 ID:qOUcSvVV0
>>10
据え置きぶつ森は売れないぞw
22 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/02/21(金) 09:26:13.96 ID:qOUcSvVV0
>>21
据置ぶつ森は売れないよw 関わった会社を全てイメージダウンさせた作品BDSP あくまでマリクラはバグを見つける会社
マリクラが見つけたバグを修正するのはイルカの仕事 >>12
ブレワイはほとんどの場合仕様というか文字通り裏技では ゲーフリが相対的に自分達の開発力が上だと認知させる為に探してきた会社だ。さすがに並じゃねえぜ もう法律でポケモン販売禁止させろや
クソゲー過ぎてみんな不幸にするだけだろ >>16
これな
デバッグなんてやればやるだけ金かかるんだから
バグが残ってるってことは開発者の責任 金をケチってデバッグしてない未完成品を売りつけるなんて任天堂も落ちぶれたな あーイルカってスクエニに養われてた東京ドールズがサ終したあれか
あれも3年以上経ってんのに普通にフリーズしてたりバグひどかったな
納得のクオリティ デジハは与えられたテスト項目消化するだけで、テスト設計するのは開発側だろ
本当にここはゲハなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています